カレンダー

今日は久々に一日家にいます。
明日からはまたしばらくPCに向かう時間が取れないかもしれないので二日続けての記事更新です。
母親の病院への面会も今日はお休み。体はともかく口はもうかなり元気なので看護師さんとおしゃべりして楽しんでるようだし本も読めるようになったし。お袋にも「明日は来ないから」と言っておきました。
「いいよ~、テレビ見てるから」だって。(^^;
ま、私も今日はのんびり一日体を休めましょう。

…と思ったんですが、もう年末。
やることがいっぱいあるのを思い出して。
年賀状作り、まだ全然やってなかった。カレンダーも作ってない。
毎年年賀状は絵柄を2~3種類作ってるんですが、今年は1種類だけにしようかな。まあ、これは来週末にやるとして。

今日は毎年恒例のカレンダー作り。
これも3つバージョンがあるんですが、これは秋ごろから写真をセレクトしておいたのであとはカレンダーを充て込んで市販のカレンダーキットで印刷すればいいだけ。だからすぐできた…はずなんですが、ここのところのバタバタで肝心のカレンダーキットを注文するのを忘れてた!
昨日慌ててヨ〇バシに発注、先程とりあえず15部届いて。足りるかな??

とりあえず「全国版」のほうはさきほどできあがりましたのでご披露します。
しかし改めて来年のカレンダー見ると、変則ですねぇ~お休みの日が。オリンピックの関係で。

まずは表紙。佐柳島の仔猫です。
cal2020a00.jpg

1月はこれも佐柳島。
cal2020a01.jpg

2月は荒川、都電沿線にいる猫たち。
cal2020a02.jpg
2月23日は天皇誕生日。その翌日は振替休日ですね。来年から2月は祝日が2日あるわけですがどちらも固定の日なのでもし土曜日に当たってしまう年はお休みを一日ソンするという方も多いかも…。

3月は咲と花。
花、今頃どうしてるかなぁ~。また太ったんじゃないだろか?(^^;
cal2020a03.jpg

4月は塩飽本島の飼い猫さん。
cal2020a04.jpg

5月は佐柳島。
cal2020a05.jpg
来年のゴールデンウィークは5/2~6の5連休(土曜日お休みの人の場合ですが)ですね。
その前の4/30・5/1にお休みを取るか、それとも直後の5/7・8にお休みを取れば9連休になります。両方取れば14連休ですが。(^^;
あ、私は来年から「毎日が日曜日」です。形式上は。
でもしばらくは主夫業に転職ですからねぇ~。お休みはあまり関係ないな。(^^;

6月は鶴見線某駅の猫駅員?さん。
cal2020a06.jpg

7月は青島。
cal2020a07.jpg
この7月ですよ。メチャメチャ変わったのは。
7月23日から26日まで4連休。
来年2020年に限り、臨時措置で祝日が移動してるんですよね。
本来10月第二月曜だった「体育の日」を7月24日に移動させて「スポーツの日」と名前を変えてます。名前まで変える必要あるのかな?
で、本来7月第三月曜だった「海の日」を7月23日の木曜に移動させてます。
なんでこんなことするの?というと、オリンピック開会式が7月24日なのでその前日と当日を休みにしたということらしいです。都内交通の混雑緩和をする必要もあるんだそうで。

なるほど、とは思いますが、でも小学生・中学生の子供たちは正直「余計なことしないで~!」と嘆いているかも。
だって本来東京あたりの学校では7月21日から夏休み。もともと休みのところに祝日持ってこられても有難みがないし、ましてや来年は7月第三月曜(7月20日)と10月第二月曜(10月12日)がただの平日になってしまうのだから「お休み2日損したじゃないか!」と怒ってる子もいるようで。(・・;)

どうせ臨時措置を敷くんなら、本来の祝日はそのままにして2020年に限り臨時の祝日にして祝日増にしてもよかったかも。今年のGWみたいに。
でもそうなると日給で働いている方々は収入が減るという面もあるから難しいか…う~~ん。

8月は怒和島。この写真はブログに掲載した写真の一瞬前。未公開カットです。
cal2020a08.jpg
8月も祝日が移動してます。本来8月11日だった「山の日」を8月10日に。閉会式の翌日ということで。
まあ小中学生の皆さんには「関係ない!」と言われるでしょうが。(^^;

9月はこの秋に虹の橋を渡ってしまった立石・丸吉玩具店のカケちゃん。
この子はいい子だったなぁ…。
cal2020a09.jpg
9月は敬老の日が21日、22日が秋分の日で4連休になります。

10月はまた佐柳島から。
見ての通り赤い祝日なしの淋しい?10月です。(^^;
cal2020a10.jpg
11月は毎度おなじみ、睦月島のチャトラーズ。
cal2020a11.jpg

12月の写真はこれもブログ未公開。先日母親の入院前にちょっと買い物があって都内に行った時護国寺に寄って撮った写真。その時の様子はいずれ別に記事を起こしますね。
cal2020a12.jpg
12月も祝日なくなっちゃったんですよね~。
こうやってカレンダー見ると、来年は年の後三分の一は祝日が少なくて淋しいような。9月の4連休が終わると11月だけですからねぇ、祝日があるのは。

さて今年のカレンダーの絵柄、結局佐柳島から表紙含めて4枚も選んでしまってちょっと場所が偏ってるかな?という気も。今年は田代島も九州も行かなかったですからねぇ。でも実際なんだかんだ言っても一番落ち着いていい写真が撮れるのは佐柳島なんですよね~。
それとお気づきとは思いますが実際の写真撮影日とカレンダー月は必ずしも一致してません。イメージだけで充て込んでますのであしからず。まあ、毎年そうですけど。(^^;

さて、これから立石バージョンと地元バージョンを作らなきゃ…と思ったらもう16時になりますね。夕食の準備をしないと。
今日はちょっと手を抜いて焼きそばでも作るか~。あれ、コマギレ肉どこいったっけ??冷蔵庫の中にない~。
歩いて10分のコ〇ディ・イ△ダに買いに行きます~~!(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月15日 16:14
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
今日は少しゆっくり出来たのですねと書こうと思ったら
いろんなことしてるんですね~
休めてないですよ。
でもカレンダー出来たんですね。((o(*^^*)o))
良い写真が沢山。
花ちゃん元気にしてますか?
もうどの位見てないんだろう~
今日は焼きそばですか~
いいですね~~~
我が家は冷凍の十和田の牛バラ焼きを解凍してタマネギと炒めます。
明日からお忙しいとのことですが無理しないで下さいね。

2019年12月15日 17:01
こんばんは
手を抜いて焼きそばですか
凄い^^
素敵なカレンダーですねー
2019年12月15日 19:42
みるくっちさん
先月里親になられた方とお話したんですが、花、ちょっと太ったそうです。
引き取られたときもぽっちゃりだったんだから、それより太ったとなると…けっこう甘やかされているようで。(^^;
カレンダー、もうちょっと撮影地をバラけさせたかたんですけどね。半分以上は瀬戸内になりましたね。ま、いいか。(^^;
明日からはまた病院通い。
今夜は早く寝ます。(^^;

すーちんさん
焼きそば、楽ですからね~。
野菜とお肉炒めて焼きそばぶち込んで終わりですから。
ただ、今日は作りすぎちゃいましたね。
ちょっとお腹がきつい~~。(^^;
2019年12月15日 20:02
こんばんは。
今日は貴重な日曜日ですもんね。
と思ったら、結構お忙しかったのですね。
今年もステキなカレンダーができたんですね。
カケちゃんも入ってる♪
ホント花ちゃんどうしてますかね。
ホクロちゃんも。
沢山撮っているし良い写真も多いから
選ぶの迷いますよね。
でもどれもやっぱいいわぁ~♪
2019年12月15日 20:11
とっておきの写真で、楽しいカレンダーが出来ましたね。すばらしい。
2019年12月15日 21:04
良いカレンダーができましたね。
私の年賀状は5枚程度なので手書きです。
配る人が多いと大変ですね。
2019年12月15日 21:10
かわいいカレンダーが出来ますね(=^・^=)
カレンダーキットってのがあるんですね。
自分もきょろとモコとモジャで
作ってみようかな~!
それにしてもオリンピックが終わった後は
ただでさえ景気が冷え込むと言われてるのに
連休が減ると追い打ちかけるのでは(^_^;)?
2019年12月15日 22:58
こんばんは。
お母様の術後の経過は順調なご様子で何よりです。
カレンダー作りは毎年恒例になってるんですね。
自分が撮影したかわいい猫の写真なので、愛着もひとしおだと思います。
言わずもがなですが、本当に素敵なお写真ばかりです。
来年は東京オリンピックの関係で祝日が移動したりするそうですね。
祝日に限らず、オリンピックに振り回されそうな1年になりそうな予感がします。
2019年12月16日 00:10
お母様!順調そうで!なによりです~~!!
回復も早いみたいですね~~!!
前向きな感じが伝わって来ますもの!
カレンダーですか~~!!
お花のカレンダーを毎年買っています!
でも!年が明けないと見ないからな~~!!
そんなにお休み少ないなんてネ!ビックリですね~~!!
でも!私も!MIKANさんと一緒で!毎日が日曜日なので!
毎日!今日は?何日?何曜日?って気にしてないと!ボケますからね~~!!
自分なりの時間割作って置かないと!って!もう寝ましょう~!
お母様!お大事に~!
2019年12月16日 11:51
自分も作ったことがありますが、
今はネットで取り寄せ出来、便利になりましたね
選ばれた写真だけあって、どれも見応えがあり味わい深いです
絵柄も毎月の雰囲気にピッタリ
飛び猫の青空、秋晴れを思い浮かべられますね
2019年12月16日 22:51
お母さんの術後、順調のようですね。
外科は日にち薬ですから、手術さえ成功なら安心です。
そうそう来年は全部お休みですね。
経験上、そんな時こそカレンダーが必需品ですよぉ。
だって毎日休みだから、無いと曜日が分からなくなります(笑)。
天皇誕生日が変りましたね。平成の天皇誕生日は年末で、
仕事上、ホンマに苦労しましたからねぇ。
ニャンコ・カレンダー めちゃ可愛いですよ。(^^♪
ちぃ
2019年12月17日 11:46
こんにちは!

お母さま、口は元気・・・(∩´∀`)∩
良かったです!

カレンダーどれも可愛いですね~♬
私のBESTはやっぱ表紙ですかね(∩´∀`)∩♥
2019年12月18日 19:35
後はリハビリをしっかりしていただく・・・これが一番大変なんですけどね。

カレンダーを見て 毎日が日曜日の私と違い姪っ子たちは連休が多い と喜んでいました。

こんなかわいい猫たちに癒されるカレンダー、入れ替えるのが寂しいかもしれないです。
2019年12月21日 20:21
TAMOさん
休めるときは休まないととは思ったんですが、年末ですからね~。
ほんとやることが多くて…。
今週も平日はほとんどPC開けずで。
カケちゃんの写真は必ず使いたいと思っていました。
咲と花の写真はもう一枚使いたいのがあって迷ったのですが、結局あれに。
花の飼い主さんにも一部作って差し上げるつもりです。

長さん
ありがとうございます。
毎年作っているものですが、
これを作ること自体が年末の楽しみでもありますね。
時間を忘れます。

ひじっ子さん
年賀状は明日馬力をかけて。(^^;
元日に着くためにはいつまでに出さなきゃいけないんだっけ~?
絵柄の選定は終わってるので、明日はひたすら印刷ですね。

kyoroさん
ほんとに9月以降は淋しいですよね、休日。
4連休はありますけど10月は祝日なしって…。
秋の一番気候のいい時期で行楽シーズンなのに。
観光業は嘆いているんじゃかな~。

サバさん
そうそう、仕事しなくなると曜日の感覚なくなるかもしれないですね。
それは怖い。(^^;
毎日「今日は〇曜日!」って意識してないと。
まあ、可燃ごみの収集日が「火・木・土」なんでそれでなんとか感覚は保てるかな?(^^;

T&Mさん
以前はわざわざ買いに行きましたが、今はネットで頼めますから楽ですね。
でもこのアイテム、けっこう人気あるようでウカウカしてると「欠品のため取り寄せ」になることもあるんですよね。だから毎年早めに頼んでいるんですが、今年はそれを忘れていました。(^^;
幸いまだ欠品にはなってませんでしたが。

y&mさん
平成になって天皇誕生日が12/23。
12月にも祝日ができたと喜んでいたら、またもとに戻りましたね。(^^;
まあ2月後半のほうがお休みとしてはいいかな。
「ニッパチ」と言ってお仕事は比較的ヒマな時期ですよね…ってもう私は関係ないけど。

ちぃさん
口は元気です!
この間までは手術の傷口が痛んでいましたが、それも収まって。
今は見舞いに行くと私は一言もしゃべらずお袋の「独演会」聞いて帰ってくる次第。(^^;
表紙の写真は私もお気に入りです。
これを10月にして飛び猫を表紙にしようかとも思ったんですが、やっぱり神社バックのこの写真は表紙のほうがいいかな、と。

コマダムさん
そう、大変なのはこれからなんですよね。
リハビリが…半年から8ヶ月。
高齢なので長くかかると思っておいた方が無難かな。
カレンダー、これまでつくったものはずっと保存してます。
使い終わっても捨てるの惜しくて、ウインドウケースの中に。
懐かしい猫たちの写真もあるので。
2019年12月21日 23:47
そうそう、前向きな人の方が回復が早いのは本当のことだそうです
あぁ!カレンダーも年賀状も大掃除も、、、、
まぁ、大掃除は見なかったことにすればいいし(良くないって? 笑)カレンダーは今年中に作ればいいし、先ずは年賀状かな。。。間に合いそうにないから寒中見舞いにしちゃおうかな(と、後ろ向きな私)
2019年12月22日 09:12
マーシャの乳母やさん
そうそう、大掃除は見なかったことに…
ってそれはマズイっす。(^^;
まあでも多少手を抜くかな~。
でもいったん始めるとあれもこれも気になっちゃうんですよね。
まあ28日から31日まで4日間あるし。
あ、正月飾り買ってない!
急げ~~!!