小春日和の昼下がり

また一週間空いてしまいましたね。
母親のほうはまあ順調です。
術後の痛みはまだありますが、口の方はもう完全に全快。(^^;
もうしゃべるしゃべる!

平日は仕事が終わってから夜面会に行っているんですが、見舞いというよりほとんどお袋の話聞きにいってるようなもの。やれ部屋の中は暑いだの、どの看護師さんは出身が茨城らしいだの、ゴハンの量が多いだの、テレビのイヤホンが長すぎてあちこちにからまるだの、風呂に入れないから体がカサカサだの…もうほとんど「独演会」。
私はただただ聞き役で、二言三言しか喋らせてもらえずに面会時間は終了となるのでありました。(^^;

まだ自力で歩くことはできませんが、看護師さんの介助を受けての歩行練習は始まっています。
来週前半にはコルセットができるので、今度はそれを装着することになります。それが体になじむまでにまたしばらくかかるでしょうね。
日常生活並みの動きができるようになるまでにはまだ相当時間がかかりますね。計画通りリハビリ病院に転院させることにしようかと。先日その候補となる病院のパンフをお袋に見せました。
「いいよ~。任せるよ~」
意外にあっけらかんと言う母親。以前は「一日も早く家帰りたい」って言ってたんですけど、病院暮らしに慣れてきたのか回復するためのハードルへの自覚ができたのか。
確かにお金はかかるけど、こういう時に使うためのお金だから。今使わないでいつ使う?

まあ気長に頑張ろうよ、ね♪
焦ったって仕方ないから。

さて、そんなわけでしばらくカメラも持ち歩いてません。
だもんで写真がないんですが、お袋の入院前に準備のための買い物で都内に出たついでにちょっと寄り道をして撮って来た写真を今日は掲載しましょう。
もう半月以上前、11月末のある日。この日はまさに小春日和の暖かい日でした。
お寺にたたずむ猫たち。

本堂の階段のわきで日向ぼっこ。
neko2019120501gokokuji.JPG
この子はもう古株。このお寺のヌシみたいな猫です。

neko2019120502gokokuji.JPG
冬の陽に 猫のまどろむ 古刹かな

neko2019120503gokokuji.JPG
猫は寒さに弱い動物だけど、でもなぜか絵になるのは夏よりも冬…のような気がする。

neko2019120505gokokuji.JPG
回廊には黒猫が。

猫の影 宝珠の影を 重ねけり
neko2019120508gokokuji.JPG
黒猫というのは写真に撮るのが難しいんですが、こういう冬の低い光の時はうまく使えば表情を出せますね。

neko2019120506gokokuji.JPG
回廊に 黒猫憩う 小春かな

いつも駄句ばかり詠んでる私ですが、この句はよくできたなと自画自賛してます。(^^ゞ
かの正岡子規が、俳句というのは言葉の遊びになってはいけない、見たものをそのままに「写生」して詠めと言ってますが、それが自然にできた句かな。
そのまま来年のカレンダーに使っちゃいました。

neko2019120507gokokuji.JPG

ところでこの黒猫、下半身、お尻の近くの毛がちょっと変だと思いません?白い毛が混じっているような。

neko2019120504gokokuji.JPG

しばらくするともう一匹の猫が。

neko2019120509gokokuji.JPG

この子、咲に似てるんですよね、毛色が。(^^;

neko2019120510gokokuji.JPG
よっこらしょと階を上がって

neko2019120512gokokuji.JPG
日当たりのいい場所にデンと。

neko2019120511gokokuji.JPG
どうやら黒猫とは顔見知りのようで。

neko2019120513gokokuji.JPG
お賽銭をあげて、猫に向かって手を合わせて。(^^;

neko2019120514gokokuji.JPG
「願いはかなう…ニャ♪」

neko2019120516gokokuji.JPG
二匹揃ってとろとろとまどろんで。
ほら、こうやって見るとこの黒猫、下半身の毛に白毛が混じっているのがわかります。
まだらですね。

これは半月前の猫たちの姿。
師走になって「小春日和」という言葉は使えなくなってしまいました。
今年の冬は暖冬という予報でしたがはたして…?

来週一週間は私にとって仕事人としての最後に週になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月21日 23:45
お母様、着々と治って来てますね~!口は?もう!完治でしょうか??ふふ
しゃべらくなったら!女性は終わりですからね~~!!喋ってなんぼですよ~~!!
リハビリ病院のことも快諾されてる様子で!凄いな~~って想います!
前向きですね!!
それから?あれ~?MIKANさん?俳句のご趣味もあったのですか~?
私!昔、俳句の雑誌「獺祭」の校正をさせて戴いてました・・・
私自身は!全く詠めないんですけどね~~
季語だの分かっていないし・・・よく!校正させてくれましたよね~!
咲ちゃんに似てる?猫ちゃん!ちょっと?太ってないですか~?
いっぱい!ごはん貰ってるんですかね?
黒猫!マダラはちょっと!ぞわぞわしちゃうな~~・・・
私!斑を見ると!寒気がしちゃうんですよ~~白黒とか・・・ブツブツとかに弱いんです~~・・・
2019年12月21日 23:55
ふふふ こんだけ喋れるんなら心配いりませんね
転院も快諾のようですし、あとは焦らずゆっくりですね
黒猫さんの模様、なんか怖い 毛艶もないし汚れがついてる?
黒猫さんの後ろのカマキリ母さんが気になるワ! 笑
2019年12月22日 09:20
サバさん
いやいや趣味というわけではないですが、気が向いた時にひねってるだけです。
駄句だらけですよ。季がダブってたりすることもあるし。
ただ昔「坂の上の雲」読んでから正岡子規にはかなり興味を持ちまして。(^^;
「獺祭」。これも元は子規の言葉から出てますね。
人によっては真っ先にお酒を連想してしまうそうですが。

マーシャの乳母やさん
もうしゃべり過ぎです。
看護師さん、迷惑してないかと心配するくらい。
そうそう、気が付きました?
後ろにカマキリがいるんですよね。
黒猫見下ろしてます。
ちょっとほのぼのな光景かな、と。
2019年12月22日 09:35
おはようございます
回復順調そう
よかったですね
一生懸命聞いてあげて
ください^^
2019年12月22日 11:11
お母様、もう普段のお元気を取り戻してられ、一安心
リハビリもこの力で乗り切って欲しいですね
お寺のニャンズ、マッタリ感がいっぱい (^O^)
参拝の人達、ニャンズに拝んでるようでほほえましいですね

2019年12月22日 12:11
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
お母様順調なようでよかったですね。
私も口の方が先でした。
リハビリは大変でしょうが頑張って下さいとお伝え下さいね。
ニャンズ達も日向でポカポカ
一番いいですよね~
早く春が来るといいですね~
今日は冬至柚子風呂でまったりして下さいね。
今週1週間でお仕事も終わり引き継ぎしっかり出来そうですか。
悔いのないように頑張って下さいね。
2019年12月22日 13:15
お母さまの手術後順調なようで良かったですね。
お寺の猫ちゃん、気持ちよさそうに階段でお昼寝中ですね。見てるとほっこりします。黒猫さんは写真撮るのは難しいですよね。光の関係ではっきり映らなかったりと。我が家にも黒猫ちゃんがいたので撮影には苦労しました。
2019年12月22日 15:31
すーちんさん
そうですね~。
まあ、話を聞くのが一番の見舞いかな、と。(^^;
同室の人といつも話せるというわけじゃないですから「おしゃべり」に飢えてるんでしょうね。
まあ、それは快方に向かっている証拠ということで。

T&Mさん
リハビリは期間が長いですから、やっぱり心に余裕を保つためにもおしゃべりは必要でしょうね。
たぶんグチをいっぱい聞かされることでしょう。(^^;
参拝の方々、猫がいるんでちょっと驚いてましたが、
「きっと仏様のお使いだよね」なんて言ってましたよ。(^^;

みるくっちさん
昨日柚子を買ってきまして。(^^;
今夜は一人で柚子風呂です♪
仕事の引継ぎは先週でほとんど終わりました。
今週はあいさつ回りですね、あちこちへ。
まあ覚悟はしていましたが、いよいよとなるとちょっと淋しいです。
ついこの間まで「早く毎日が日曜にならなかいかな」なんて言ってたのに。(^^;

りんママさん
黒猫はホントに難しいです。
特に夏場は光線がトップライトになるので晴れた日は…。
曇りや雨の日の方が写真になります。
でも冬場の斜光線はうまく使えば猫の表情を引き立たせてくれますよ。
2019年12月22日 17:41
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
女性のしゃべりは、元気メーター、聞くと
も~と回ります(*^_^*)。
お母様、術後経過良く、元気メータービュ~
ンとUP中ですね(^_^)v。
お寺階段の茶しろ、100年前から、ここ
居るニャンって風景です。
2019年12月22日 18:16
こんばんは。
草凪みかんさん、お疲れ様です。
お母様のお話、聞いてあげてください。
病院はやっぱり閉鎖的ですから、
ホッとしておしゃべりしたくなるんですよね。
草凪みかんさんのきいて欲しい話は、
我々ブロガーに打ち明けてください。
皆さん優しいですから。
黒猫ちゃん、うちのりもみたい。
りもも同じところが白いんですよ。
キジ白の子は、まるで私に拝みなさいと言わんばかりですね(笑)
2019年12月22日 18:49
おーちゃんさん
そう、女性のおしゃべりは元気のバロメーターですね。
聞いてあげることが大事ですよね。
茶白のおばあちゃん、もう何歳になるのかな。
他の猫たちからも一目置かれているみたいです。

TAMOさん
そうですね。
時間のある限り話を聞いてあげるようにしてます。
知らず知らずのうちにストレスもたまっているでしょうから、そのはけ口になってあげることが必要ですよね。
りもちゃんも下のほうに白い毛が隠れているんですか?
そう、黒猫というよりもブラックスモークなんですよね。
キジ白、お賽銭を催促しているようにも見えます。(^^;
2019年12月22日 20:58
お母さま おしゃべりしたくってウロウロし始めたら しめたものですよ。
これが良いリハになりますからね。
運動とおしゃべりで頭もすっきり、そうなればみかんさんが行かれても 疲れて眠っておられるかも(笑)
猫のご利益がたっぷりありますように。
2019年12月22日 21:24
お母さま、順調に回復されているようですね(^-^)
口が全快なら身体もついてきますよね!
それだけ気力があふれてるってことは
地味で長いリハビリもがんばれるのでは?
やはり頭がしっかりしてるのがいいですね。
うちの母親は認知症が進行してきて
自主的な行動が出来なくなっているので
いろいろと問題が多くなってきました。
2019年12月23日 10:07
こんにちは。
お母様の術後の快復も順調なようで何よりです。
特にお喋りの方は達者なご様子で安心ですね。
またこれからのリハビリも大切だと思います。
年内もあと10日を切り、慌ただしいです。
過日、小春日和にお寺で日向ぼっこする猫たちをご覧になってきたのですね。
参拝者が猫に向かって手を合わせる様子に笑ってしまいました。
2019年12月24日 17:38
お母さま、せん妄もでずに順調ですね。
お口の方も順調ですか。うちもあーだこーだ言ってますよ。(^^♪
もうすぐリハビリ病院に転院なんですね。
リハに移れば日に2~3度は、身体を動かしてくれますから
退屈しないで済みますよ。うちのバァ様はリハビリが忙しくって
本を読む暇が無いってぼやいてますよ。ボヤくのも頭の活性化かな?。
2019年12月25日 14:16
舅が入院した際、リハビリ病院は、総合病院と比べ高かった記憶があります。
でも、24時間誰かが見守ってくれているので、体力が回復するまで入院した方がいいと思います。
介護で苦労するのは、食事もそうですが一番はトイレ問題です。
自分で歩いて行けれるか、ズボンを下ろし排泄ができるかです。
間に合わないとお洗濯物増えて大変です。
オムツをしていても、ズボンが汚れたりしますから。
まあ、ヘルパーさんを頼んでいる場合、お母様の洗濯物はお願いできますが。
それに四六時中一緒だと、ついついケンカにもなるでしょう。
自分でできない事があるのは、とてもストレスでしょう。
しかも親子だからお互いが遠慮しないでしょうし。
上手に息抜きしながら、お母様と二人三脚でゆっくり行きましょう。
2019年12月25日 20:02
コマダムさん
しゃべることもリハビリですよね。
何より気持ちが明るくなってくれれば、それだけでも違う。
確かに夜はよく眠るようです。
家にいるころは一時期不眠症になったこともあったんですが、一人の時間が長かったからでしょうね。
今は来る看護婦さん捕まえては喋ってるみたいだから。(^^;

kyoroさん
今後のリハビリがつらいということは本人も自覚していて、だからこそはしゃいでいるような気がします。
そういう意味では無意識のうちに精神のバランスを取ろうとしているのかもしれません。
年明けには転院先のリハビリ病院の照会が来ることになっています。

トンキチさん
あれは笑いましたね~。
お堂の猫に向かって手を合わせていたペア。(^^;
拝み終わった後で猫に向かって一礼してましたよ。
猫の方も「お賽銭入れた?よしよし」って感じで。

y&mさん
そうなんですよね。今の病院ではせいぜい一日1回看護師さんが足を動かしてくれる程度ですから。
専門病院に行けばある程度継続的にやってくれますしね。
>うちのバァ様はリハビリが忙しくって
>本を読む暇が無いってぼやいてますよ
すごいなぁ…。
ベッドの横に読み終わった本がたくさん積んであるんじゃないですか?

猫ねこネコさん
そう、トイレですよね。
幸い、現状トイレにいくまでは車椅子状態ですが中に入れば用は自分で足せるようで、その点はまだ救いかな。
そう、ヘルパーさん、いかに親切でも所詮は他人ですからね~。
やはり四六時中一緒だと難しい面も出てくるかも。
リハビリ病院のほうが安心ですよね。
2019年12月28日 22:31
草凪みかんさん 今年も楽しいニャンズの話題、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。良き年をお迎え下さい。
お母さま ご自愛下さい。(^^♪

2019年12月29日 12:03
y&mさん
12月はPC開けるのが週に1~2回という状態でしたのでなかなか訪問もリコメも遅れに遅れてしまってすみません。
母親は順調です。
年明けしばらくしたら転院の予定。
正月休みはいくらかラクできるかな?(^^;
来年もどうぞよろしくお願いいたします。