よいお年を!

今年も残り半日を切りました。
いろんなことがあった一年でしたね。
新たな天皇陛下が即位され元号が令和に変わり、新時代への期待を抱かせる年でもありました。
その一方で自然災害、特に甚大な風水害が起きた年でもありましたね。
皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか?

私は、年の後半に母親の入院・手術という一大イベント?が発生しましたが、これはある意味「そろそろ生活のリズムを見直してみようか」という神様からのアドバイスだったのかな、という気もしてます。確かにいろいろ面倒なことは多かったけど、慣れてきてみると今まで経験しなかったことが身についてきていて自分にプラスになった面も多かった気がします。

そして、今回のことでブログをやっていて本当によかったとつくづく感じました。
皆様からいただいた様々なアドバイスや応援のお言葉、本当に、本当に嬉しくありがたかったです!ともすれば一人で抱え込みがちなところに、ふと寄せていただいた一言がどんなに励みになったことか。なかなか時間が取れずにPCに向かえず、病院でスマホで閲覧するだけの毎日が多かったですけど、それが毎日の力の糧になっていたのは確かです。
ここで改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、今日は大晦日。
もう年末の買い出しもほとんど済んだので朝食後はのんびり。今日から3日までは病院にも行きません。
昨日、「2日の日に来ようか?」とお袋に言ったら「見たいテレビがあるから三が日は来なくていい!」ですと!(^^;
ベッドでゴロンしてテレビ見るのが楽しみになっちゃったようで。リハビリちゃんとやりなさいよ!!
まあ、お袋は家にいる頃は正月とは言ってもいろいろ用事があったから、たまにはそんな寝正月もいいかな。

今朝はモカちゃんと今年の締めの?お散歩。

nekow2019123104moka.JPG

もう9時近い時間だったんですが、さすがに大晦日となるとほとんど人が歩いてないですね~。誰にも逢わずに公園へ。

nekow2019123102moka.JPG

でもスズメはたくさんいました。モカちゃん舌なめずりしてますけどスズメを追うことはありません。

nekow2019123103moka.JPG

というか、モカちゃん「狩り」ヘタなんですよね。スズメもそれを知ってるようでなかなか逃げない。
でも追いかけてもからかわれるのがわかってるのでモカちゃんはポーカーフェイスを装います。

nekow2019123106moka.JPG

「ボクはね~平和主義者だから」

nekow2019123105moka.JPG

それは認めるけどね。(^^;

その後いったん帰宅して猫通りへ。
カレンダー配りです。毎年、猫通りオリジナルのカレンダーを作って通りの方々に差し上げているんですが、今年は例のバタバタのあおりを受けて作成がすっかり遅れてしまい、出来上がったのは昨日30日の夜。寝る前に5部印刷して寝ている間に乾かし、今朝組み立てて持って行きました。皆さん喜んでいただいて…今年も一年間通りの方々に温かく見守っていただいたせめてものお礼です。

本当にこの年末はバタバタで。
いつもの年なら必ず行っていたN響の第九のコンサートも今年は聴きに行くことができませんでした。
さきほど、古いCD引っ張りだして聴きましたよ。カラヤン&ベルリンフィル。(^^;

それでは、その猫通りオリジナルのカレンダー、ここでご披露しましょうか。
毎年恒例ですが、第九終楽章の「歓喜の歌」の歌詞を添えて。
cal202000top.jpg


Freude,schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
(歓喜よ、神々の美しいひらめきよ、
 至福の園の娘よ、)

cal202001nekodori.jpg

Wir berreten feuertrunken,
Himmlische,dein Heiligtum,
(わたしたちは炎を胸に、
 天上の、あなたの聖域に踏み入るのだ)

cal202002nekodori.jpg

Deine Zauber bibden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
(あなたのふしぎな力はふたたび、
 慣習が厳しく分けたものをひとつにしよう)

cal202003nekodori.jpg

Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.
(人はみな兄弟となる、
 あなたのやさしい翼が憩うところでは)

cal202004nekodori.jpg

Wem der große Wurf gelungen,
Eines Freundes Freund zu sein,
(ひとりの友と友となるという、
 りっぱなことをなしとげた人も、)

cal202005nekodori.jpg

Wer ein holdes Weib errungen,
Mische seinen Jubel ein!
(やさしい妻を得た人も、
 ともに喜びの声に加わろう)

cal202006nekodori.jpg

Ja,wer auch nur dem eine Seele
Sein nennt auf dem Erdenrund!
(そうだ、この地上にたった一人でも、
 心を分かつものがいると言える人も)

cal202007nekodori.jpg

Und wer's nie gekonnt,der stehle
Weinend sich aus diesem Bund!
(そしてそれができない人は
 涙してこの仲間から離れて行くのだ)

cal202008nekodori.jpg

Freude trinken alle Wesen
An den Brüsten der Natur,
Alle Guten,alle Bösen
Folgen ihrer Rosenspur.
(すべてのものは自然の乳房から
 歓喜を飲んでいる。
 善き人も、悪しき人も皆、自然の中では
 バラの小道にしたがうのだ)

cal202009nekodori.jpg

Küsse gab sie uns und Reben,
Einen Freund,geprüft im Tod,
Wollust ward dem Wurm gegeben,
Und der Cherub steht vor Gott.
(自然はわたしたちにくちづけと葡萄酒と、
 死の試練に耐えた友を与えてくれた。
 快楽などはうじ虫にくれてしまえ、
 そのとき智の天使ケルビムは神の御前に現れよう)

cal202010nekodori.jpg

Froh,wie seine Sonnen fliegen
Durch des Himmels prächt'gen Plan,
Laufet,Brüder,eure Bahn,
Freudig wie ein Held zum Siegen.
(喜びにみちて、まるで星々が天の
 みごとな計画にしたがって天駆けるように、
 同胞よ、喜びにみちて君たちの道を進むのだ、
 勝利に向かう英雄のような歓喜のうちに)

cal202011nekodori.jpg

Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kuß der ganzen Welt!
Brüder über'm Sternenzelt
Muß ein lieber Vater wohnen.
(もろびとよ、抱擁を受けよ
 このくちづけを世界のすべてに
 同胞よ、満天の星のかなたには
 かならずや父なる神がおわします)

cal202012nekodori.jpg

Ihr stürzt nieder,Millionen?
Ahnest du den Schöpfer,Welt?
Such'ihn über'm Sternenzelt!
Über Sternen muß er wohnen.
(もろびとよ、平伏すのか。
 この世よ、おまえを創られた神の存在を感じるか。
 満天の星のかなたに神をさがすのだ。
 かならずや星のかなたに神はおわします)


…さ、それじゃ今年はキミが代表して年末のご挨拶を皆様に。
ね、咲。

nekow2019123110saki.JPG

なんで寝っ転がったまま言うの!お行儀が悪い…。
え~~、すみません、まだまだ子供なものでカンベンしてあげてください。(^^;

来たる2020年:令和二年が皆様にとって幸多き一年となりますよう!
来年もどうぞよろしくお願い致します。



(文中、「歓喜の歌」歌詞および対訳は昨年のN響コンサートプログラム冊子よりの引用です)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月31日 15:11
来年もまたよろしくお願いいたします。
2019年12月31日 15:43
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ホント今年も残り数時間ですね。
年越し蕎麦を食べながら紅白イヤイヤガキつか?を見ることになりそうですw
モカちゃん今年最後のお散歩喜んだでしょうね~
猫通りのカレンダーも素敵ですね。
皆さん喜んだことでしょうね。
咲ちゃん寝っ転がってご挨拶いいですいいですよ~~~
うちなんか上目遣いですからw
みかんさん今年も本当にいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さいね~
2019年12月31日 16:09
はなチチさん
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
はなちゃんが見守っていますよ!
新しい年がすばらしい一年になりますよう。

みるくっちさん
なんだかんだ言って私も紅白見ちゃうんだろうな~。(^^;
年始の三日間、元日二日は家でのんびりするつもりです。
食っちゃ寝で体重増えちゃうかな。
あ、土佐カレー、今日のお昼にさっそくひとついただきました♪
まずは生姜カレーを。
おいしかったです~~~。
三が日に一食ずつ。今度は違う味を。楽しみ~♪
こちらこそ本年も大変お世話になりました。
来たる2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
2019年12月31日 16:28
モカちゃんと今年最後の散歩だったんですね。こちらは昨日は雨で今日は風も吹いて急に真冬になりかなり寒いです。
カレンダー、どの写真も素敵でほのぼのしていていいですね。
今年もいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
2019年12月31日 20:03
こんばんは。
毎回 記事は拝見していたのですが なかなかコメント等残せなくてすみませんでした。
お仕事長い間 ご苦労様でした。
お疲れ様でした。
そしてお母さま 無事手術成功で何よりです。
お早い回復をされますよう そして 草凪みかんさんの介護が楽になりますよう
祈っています。
いつも にゃんずの様子楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね!
2019年12月31日 20:04
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
これも素敵なカレンダーですね。
皆様喜ばれたでしょう。
みんなの良い表情が引き出されてますよね。
お母様「三が日は見たい番組があるから来なくていい」なんて、
お優しいですね。親心を感じちゃいました。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいね。
2019年12月31日 20:25
りんママさん
年末低気圧…でしょうか。
北日本と日本海側は大荒れのお天気になっているような。
明日は関東も冷え込むようです。
今年も紫おんちゃんとメグちゃんの可愛い仕草、楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

にゃーちゃんさん
ありがとうございます。
社会人として一区切りを迎えた年になりました。
来年からはセカンドステージだな、と。(^^;
気負いすぎてもいけないので肩の力を抜いていこうと思ってます。
にゃーちゃんさんもよいお年を迎えられますよう。
来年もよろしくお願いいたします。

TAMOさん
そうですね。「三が日は来なくていい」というのは母の思い遣りでしょうね。
甘えさせてもらいます。
猫通り、カレンダーを配りに行ったらお返しにお菓子をたくさんもらって帰ってきました。(^^;
もう4年。いい関係が築けています。
私にとって猫たちはもとより、この通りの方々との絆は宝物ですね。
こちらこそ今年もいろいろ教えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2019年12月31日 21:08
カレンダーすばらしい出来ですよ~(=^・^=)
身近に実在するモデルってことで
毎月めくるのが楽しみなカレンダーですね!
環境が変わる時って、気づかないうちに
疲れがたまっていたりするので
お母さまもそれを思いやって
「休みなさい」と言っているのかも
知れませんね。
よいお年をお迎えください。

2019年12月31日 21:28
kyoroさん
ありがとうございます。
確かに無意識のうちに疲れがたまるということもあるかもしれないですね。気を付けます。(^^;
気が張っていると気づかないんですよね。
正月休みでホッとしてガクンとならないように。しっかりお酒飲んで。(違うだろ!)
今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2019年12月31日 21:54
「見たいテレビがあるから三が日は来なくていい!」は、三が日ぐらいゆっくり休みなさい。ってことですね
私もそうでしたが、何もしていないのに疲れるんですよね 気疲れなんでしょうか
長期戦ですから、休み休み頑張らないとね
猫通りカレンダー、これはみなさん喜ばれますね! やっぱり知ってる猫が載っていると違いますもの
今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
佳い年をお迎えください
2019年12月31日 22:32
お母様ったら!見たいTVがあるから!って・・・本当かも知れないけど・・・優しさかも知れませんね~~!!
カレンダー!喜びの歌を日本語で歌いながら拝見しました~~!!
来年からは!毎日が日曜日?でも!お母様のこともあるし!猫広場のこともあるし・・・忙しくなりそうですね!!
まずは!お身体!ご自愛くださいね!
今年もありがとうございました~!
来年も宜しくお願いします!
良い年になりますように!!
2020年01月01日 08:08
マーシャの乳母やさん
そうですね~。
気を張りすぎても疲れるし。
疲れてるって自覚がないのはかえってコワイかもしれないので、適度に休みながら頑張ります。
新しい年が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

サバさん
喜びの歌、パンフに出てるのはほぼ直訳で節回しとは合いませんが、日本語版の歌詞って別にあるようですね。中学の音楽の時間に習った気がするんですが忘れちゃいました。(^^;
今年は仕事をしていた時とは違う意味でのせわしさがあるでしょうね。
まず自分を慣らすことから始めますよ。
今年もよろしくお願いいたします。
2020年01月01日 11:53
明けましておめでとうございます
いい天気で幕開けになりました
みんなが笑顔になれる穏やかな年になるといいですね
全てにねこが幸せになりますように
今年も変わらず宜しくお願いします^^
2020年01月01日 13:34
タフィー104さん
あけましておめでとうございます。
朝方は寒かったですが、穏やかないい元日になりましたね。
ただいまお酒の国から一時帰国しておりまして。(^^;
今年こそすべての人や動物がささやかな幸せを抱いて暮らせる一年になるように。
今年もよろしくお願いいたします。