ブンブン!

母親の介護度認定、まだ連絡きません。
包括支援センターと話したら先方の担当の方も「遅いですねぇ」と。
確かに正月休み挟んでいるんですけどね…。
リハ病院に入院している間に玄関や屋内の手すり取りつけとかやっておくつもりなんですが、介護度によって費用負担が違ってくる(場合によっては「介護保険でできるかできないか」も)ので早めに結論出してほしいんだけどな…。
まあ、待つしかないか。
「要介護」か「要支援」かで天地の違いなんですよね~。
最近は認定基準厳しくなってきてるというし。自治体もお金ないから。(-_-;)

さて母親が入院して以来、家の中にこもりっきりかというとこれが意外に出歩く機会が多いんです。病院に面会に行くのは二日に一回ですが、買い物も二日に一回。病院に行かない日は買い物ってな感じですね。できるだけ買いだめできるものは買いだめするようにしてるんですが、帰って来てから「あ、あれ忘れた!」なんてこともしょっちゅうで。(^^;
毎日自炊してると生鮮品はなくなるのが早い。特にホウレンソウ。私、ホウレンソウ好きで毎晩お浸し作ってるから。(^^;
野菜関係はあまり買いだめできないし。鮮度がねえ~。
市役所にも行かなきゃならないし…自分が退職したもんで健康保険の切り替えが。それが終わったと思ったらお袋のマイナンバーカードの更新手続きの書面なんかが来た。住民税も個人徴収になるし。さらには銀行関係やら保険関係やらもいろいろあって…。しかももうすぐ確定申告の時期ですよねぇ。サラリーマン(もう「元」だけど)でも私の場合やらなきゃいけないんで。それに医療費控除申告の用意もしなきゃいけないし。あ~、面倒!
ま、おかげで運動不足にはあまりならないで済みそうだけど。(^^;

生活のパターンが変わったせいで朝猫広場に行く時間も早めざるを得ず、行く時間には空は日の出前でまだ真っ暗。一年で一番日が短い時期ですからねぇ。そんなわけで猫広場の写真が最近ほとんど撮れないんですよね、暗すぎて。
だから、というわけではないですが、最近午前中の買い物に行く途中に時々ちょこっと様子を見に行くことがあります。近くのスーパーはたいてい9:00開店なのでその前、8:30過ぎくらいに。カメラバッグ抱えて買い物。ちょっと変かも。まあ普通の人にはこれがカメラバックとはわからないだろうけど。(^^;

もうその時間には誰もいない時も多いです。皆日当たりのいい場所に出かけてしまったりするんで。
でもこの日はモカちゃんがいました。

nekow2020011301moka.JPG

お散歩行きたそうな目つき。(^^;
だもんで「じゃ、ちょっと行く?」と。

nekow2020011302moka.JPG

ただ、もうこの時間になるとモカちゃんの好きな公園は子供を連れた方が来始めるので行けません。猫を嫌がる人もいるし、何よりモカちゃんは子供が苦手だから。

nekow2020011101moka.JPG

だからあちこち寄り道した後…。

nekow2020011303moka.JPG

行先は公園とは別方向にある駐車場。
ここはもうこの時間になると出入りする車もなくなるし、日当たりはいいし。

nekow2020011304moka.JPG

今日は風もないし暖かいよね。お顏がぽよぽよ状態。(^^;

nekow2020011305moka.JPG

そう、この冬は記録的な暖冬だとか。そういえばこの冬、朝手袋いらずで過ごしてます。

nekow2020011317moka.JPG

外猫にとってはありがたいです。
でも北日本など寒い地方の農家の方々にとっては暖冬というのは困りものの部分もあるようで。

あちこちで雪不足が報じられてますよね。スキー場もオープンできないところが多いって。
雪が降らないと困るということがあるんですよ、農家の方々にとっては…。
というのも寒い地方では厳冬期に一定期間雪が地面を覆ってくれないと土が直接冷たい空気に触れる期間が長くなって作物の作付に悪い影響を与えることになりかねないからです。いくら暖冬と言っても夜間は零下に下がることが多い。雪の少なかった翌年は不作になることが多いというのはよく言われますよね。温暖化の影響ってこういう面にも出てきているんですよ。某国の大統領は認めたがらないけど…。
おまけにあまりに雪が少ないから春から初夏にかけては雪融け水が足りなくて水不足になるんじゃないかなんて報道も。

まあ、モカちゃんは暖かい分には嬉しいけどね。(^^;

nekow2020011310moka.JPG

モカちゃん、嬉しいとおシッポフリフリするんですよ。犬みたいですが。
いや「フリフリ」というより「ブンブン!」といったほうがいいかな。

nekow2020011308moka.JPG

ハデに動きます。風が来るくらい。(^^;

nekow2020011307moka.JPG

猫のシッポってその精神状態を如実に表すっていいますよね。
多くの本では猫がシッポを振っている時はイライラしてる時か心に葛藤があるときって書いてあるんですが、少なくともモカちゃんが私に対するときは違うようで。

nekow2020011325moka.JPG

で、そのあと…。

nekow2020011311moka.JPG

甘ったれてきます。

nekow2020011309moka.JPG

猫広場では他の子の手前もあるのかポーカーフェイスを装うモカちゃんですが、自分だけになって他の人間の目もないとこうなっちゃいます。

nekow2020011312moka.JPG

モカちゃんもやっぱりオトコだから他人や他猫の目を気にするんだよね。
うんうん、わかるよ。オトコはつらいよね~。

nekow2020011313moka.JPG

じゃあ、ちょっと遊ぼう。

nekow2020011318moka.JPG

このジャラシ、オニューです。(^^;

nekow2020011320moka.JPG

遊んだ後はのんびり毛づくろい。

nekow2020011322moka.JPG

さあ、帰ろうか。モカちゃん。
私も買い物行かなきゃならないし。

nekow2020011324moka.JPG

このあとスーパーに行ったら、レジ前で私の後ろに並んでいたご婦人から
「コートに何か細い糸みたいなのがいくつもついてますよ」と言われました。
それ、モカちゃんの毛だったんですね。(^^;


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月16日 12:26
早く認定結果が欲しいですよね
銀行や役所への手続き、今が一番多い時期ですね、
頑張って乗り切ってください (^0^)/
モカちゃん、まるで来てくれるのを待ってたようですね
大張り切りの様子がよくわかります
おまけにお土産もくれたし・・・(^_^;)
2020年01月16日 15:19
退職されていろいろと手続きがあって煩雑ですよね。
お母様の介護度認定の連絡もまだだそうで、気に病むことが多いようです。
猫広場ではモカちゃんがいて、一緒にお散歩に行き、すごく甘えてくるのにビックリしました。
余計かわいく感じますよね。
猫のシッポ、ブンブンですか。
よほどモカちゃんに気に入られてるようですね。
でも、コートに猫の毛がつくのはかないませんね。
2020年01月16日 17:45
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
お母様の介護度認定早く出るといいですね。
私も義父の障害者手帳もらうのにかなり駆けずり回りましたw
でも認定される前に旅立っちゃって残念でした。
みかんさんも退職後のいろんな手続き大変でしょうね。
ホント主夫していますね。
慣れると楽しいこともたくさんあるので頑張って下さいね。
モカちゃんいい子ですね~
誰もいなくってみかんさんと2人だから思う存分甘えたんでしょうね。
けなげな子ですね。
尻尾ブンブン喜んでいるときもしますよね~
私はそう思っていますよ(^^ゞ
2020年01月16日 19:16
こんばんは。
介護認定まだなんですね。
そうですか、最近は厳しいのですね。
生活パターンが変わって、一番心配なのは
運動量ですが、それだけ毎日のように出ていれば
大丈夫ですね。
モカちゃんも一緒にお散歩できて
嬉しかったんでしょうね~
お尻向けてしっぽブンブンですか?
もしかして腰をトントンの催促かな。
好きな人にしかしないですよ、それは。^^
2020年01月16日 20:28
T&Mさん
手続き関係は煩わしいですが、こればかりはやっておかないと…。
とはわかっていても面倒ですね~。
特にお役所は時間ばかりかかって。
モカちゃん、待ってたのかな?(^^;
女の子二人はそそくさと暖かいところに行っちゃってるんですよ。
後で見たら屋根の上にいたり。(^^;

トンキチさん
猫を飼ってる人なら一目で「あ、これ猫の毛」ってわかるんでしょうけど、普通の人には糸くずに見えちゃうんでしょうね。
まさかコートの生地のほつれなんて思われてないだろな~?
退職手続き、1月以降の退職なら住民税も一括徴収されているんですが、12月末だと普通徴収に切り替えなんですよね。最後の報酬からざっと天引きされたほうが楽だったんですが。(^^;

みるくっちさん
介護度認定ってほんとに時間かかるんですね。
私はせいぜい正月明けくらいに即連絡あると思ってたんですが…。
ハイ、主夫してますよ。(^^;
ようやく時間の使い方もムダがないようになってきました。
洗濯と掃除は要領よく?やってると思います。
ただ依然として毎日の献立考えるのが苦労します。
魚・肉・魚・肉…になってるな~。(^^;
外食は最近ほとんどしてません。やっぱり高くつきますものね。
モカちゃん、自分だけになるとホントに甘えん坊になります。
昔の空を見てるみたいで…。

TAMOさん
ある程度運動はできてますね。
歩いてるっていうだけですが。(^^;
それも意識して買い物は隔日で行くようにしてます。
以前はスーパー一軒だけで済ませようとしていたんですが、最近はついでにブラブラ歩きするように。で、時々衝動買いしちゃいそうになりますが。(^^;
しっぽブンブンは腰トントンの催促?
そうかもしれない。
そのあと背中向けて座ったりもしますし。
2020年01月16日 21:19
介護認定はよりシビアになりそうですね
うちの母親は入院した当初は
要介護4でしたが1年後の前回は3でした。
認知症があるので3より下がることは
なさそうですが。
モカちゃんのしっぽもかなりですね~(=^・^=)
うちのきょろもしっぽを派手に振り回して
味噌汁に突っ込んだりしたものです(^_^;)

2020年01月17日 00:20
ほうれん草が好きなんですか~~??ポパイですね!!^^
私はお雑煮に鶏肉とほうれん草入れるんです・・・
母がそうしてたので・・・鶏肉だけで!結構!いい出汁が出るんですよ~~!!
だから!出汁は入れません・・・シンプルに鶏肉とほうれん草に!焼いたお餅入れるだけです・・・お試しあれ~!!
モカちゃん!甘えましたね~~!尻尾振るんですか~~??
うち!あいちゃんが!やっぱり!嬉しいと尻尾振ります・・・

そうそう!介護認定!
うちの母!ずっと要介護2だったんですよ~~!!
車椅子だし!食事も介助が必要だったのに!それが!ある時!要介護5ですって!!急過ぎやしませんか?2から5って!!ビックリですよ~~~!!
2がおかしかったんですよ~~!!
やってもらえる事が増えたけど!施設は!手抜きで!部屋の掃除も1週間に1回だけ!私は毎週!掃除しに行ってます・・・
それとは別にMIKANさんのお母様は?障害者手帳が貰えませんか?
長野の義母は・・・足の手術してから手帳が貰えて!いろいろ役に立ってたみたいですよ~・・・どうなんでしょうね?
サバ
2020年01月17日 00:28
アッ!
お雑煮ですが〜出汁は入れませんが、お醤油とお酒と塩は入れますよ〜
2020年01月17日 11:06
kyoroさん
どこの自治体も財政苦しいからできるだけ介護補助にかかる経費はおさえようとしてますしね。
結果、認定介護度は低めに…。
これからますますそうなっていくんだろうなぁ~。
そのうち「要支援」なんて区分なくなってしまうんじゃないの?なんて言ってる人もいます。
猫、シッポを派手に振ることってありますよね、やっぱり。
でも味噌汁にシッポ突っ込むって…。(^^;

サバさん
ホウレンソウ、大好きですよ。
お浸しが一番簡単に作れるんで毎晩作ってます。
もちろんお雑煮にも入れますし。
そうそう、ラーメン(袋入りの)作る時も入れたりしますよ。
昔、日本蕎麦屋さんで作るラーメンってよくホウレンソウ入ってたんですよね。
でも鶏肉とホウレンソウの組み合わせはやったことなかったなぁ。
お餅はまだ余ってるし…次回やってみます♪
要介護2から一気に5???
そんなのあるんですか?
もっともあまり高い介護度つくと今度はかかるお金も高くなるケースがありますから、ウチの場合は要介護2くらいでいいかな、と。(^^;
障害者手帳は…う~ん、ちょっと難しいだろうな~。
2020年01月17日 14:17
私の記憶だから自信ないですけど・・
手すりなど付けてもらう業者さんなどはケアマネや支援員が知っているので良い業者さんを紹介してもらい工事は先にやってもらえますよ。あとで清算してもらえばいいと思います。今は工事業者さんが不足しているのですぐに来てもらえないということもありますからね。
お母様もその方が安心して帰宅できると思いますけど、どうでしょうか~~

週末は冷たい雨になる様で外の子たち がんばれ~~
2020年01月17日 21:31
お母さんの介護保険の認定まだなんですね。結構時間がかかるみたいですね。最近聞いたんですが病院でリハビリする時でもこれから先段々と介護認定を受けてないと難しいことになって来るらしいと。いろいろ制度が変わるので大変です。
モカちゃん、凄く甘えていますね。一人占めで散歩と遊び嬉しかったでしょぷね。
2020年01月18日 06:22
はなちゃんも
くつろいでいるときに
尻尾をパタンパタンしてましたよぉ~
2020年01月18日 09:54
コマダムさん
そうなんですよね。一応見積もりは取ってあるんで来週あたりには…。
リハ病院には最低でも1か月はいなきゃならないでしょうね。
戻ってきたときにはある程度動けるようになってるといいんですが。
今日は寒いですね~~。
これから病院行くんですが、外出るのがツライな~~。

りんママさん
これからどんどん審査がきつくなるんでしょうね。
高齢者増える一方だし。
そのうちあと20年もするとわが身のことになってくるんですよね。(^^;
モカちゃん、久々のお散歩でした。
私もなかなか時間取れなくなっちゃったので…。

はなチチさん
はなちゃんもやりましたか。
リラックスしてる証拠なんでしょうかね?
2020年01月18日 11:42
我が家のバァ様はもうすぐ退院なのに、未だ介護調査が来ていません(>_<)。
来ても認定が出るまで数週間掛かりますから、ホントも少し手早くやって
欲しいもんですよ。行政側に言わせると、審査待ちの人が大勢居て、手一杯
だというんですけどねぇ。(^^♪
そちらは退職の翌年だから、尚更お忙しいでしょうね。



2020年01月20日 14:19
介護認定、舅・姑共に1か月以上かかり、遅れますの手紙が届くくらいでした。
早く結論ができるといいですね。
猫の毛ね~。
いっぱいくっつきますね。
コロコロしてもキリがないから、場合によってはそのまま出かけちゃいます。
2020年01月21日 10:04
y&mさん
単にお役所仕事で処理が遅いだけのような気がしますが…。(^^;
確かに申請が多いのはわかりますが。
退職に伴う種々の切り替え手続きはほぼ終わりました。
一時期は市役所にお百度踏みにいってるような状態でしたよ。(^^;

猫ねこネコさん
>遅れますの手紙が届くくらい
え?そこまで行きました??
うちはまだそんな手紙は来てないけど…もう訪問調査から1ヶ月以上経過してるんですけどねぇ~。
これで「要支援1」なんて言われたらガックリきますよ。
猫の毛、モカちゃんもだけど咲がすごいんですよ。あの子、肩まで乗ってくるから。
愛ちゃんも毛が白だから目立つんですよね~。