サンペイ君の働き方改革~丸吉玩具店~

立石の丸吉玩具店さんにお邪魔してきました。
ここのところバタバタしていたので、門松が取れてからようやく今年初の訪問です。

お店に入ると、純平クンがストーブ前のネコボックスの中でオサボリ…もとい休憩中。

neko2020011350junpei2.jpg

私に気づいて…。

neko2020011352junpei.JPG
「お、来たのかヒマ人」
アクビしながら言わないでくれる?(^^;

背伸びして…。

neko2020011353.JPG
「お客じゃないなら、もうひと寝入りするか~」
あのね~。(^^;

はてサンペイ君は?と思ったら、

neko2020011354sanpei.JPG

こちらも奥の棚で休憩中。アンモナイトになってました。

neko2020011355sanpei2.jpg
起きてたの?(^^;

neko2020011356sanpei.JPG

棚から下りたサンペイ君、レジ台の横に来て、

neko2020011357sanpei.JPG
ピョンと跳び乗りました。

そのまま接客定位置へ。やる気満々だね♪

neko2020011358sanpei.JPG

…と思ったら、

neko2020011359sanpei.JPG

レジ台の上の小さな棚に顔突っ込んで。何やってんの??

neko2020011360sanpei.JPG

「水飲んでるのよ~」とお母さん。
え?こんなところに水置いてるの?

実はここ、お母さんが指先を湿すのに使う水が小さな容器に汲んであるんです。今の時期は指先乾燥しますからね。お客さんに商品渡すときにビニール袋に入れるんだけど、指先乾燥してるとこの袋がなかなか開かない時があるから。皆さんもスーパーとかで経験したことあるでしょ?

neko2020011361sanpei2.jpg

ところが、サンちゃんはいつの間にかここに水があるのを覚えて、ここで飲むクセがついちゃったんだとか。
サンペイ君のためのものじゃないんだよ~~。

neko2020011362sanpei2.jpg

あ~、全部飲んじゃって…。

neko2020011363sanpei.JPG

「いつもサンペイに飲まれちゃうのよ」
お母さん苦笑。

さあお水も飲んだし、キリッとした顔になって。

neko2020011364sanpei.JPG

これから張り切って看板猫のお仕事を…と思ったら、

neko2020011365sanpei.JPG
大あくび。(^^;

neko2020011366sanpei.JPG
こらこら。笑ってごまかさないように!

neko2020011375sanpei.JPG

しばらくするとサンペイ君、また下に下りてネコボックスへ。
一仕事終えたような顔して入ろうとしたんですが、さすがに純平クンに…。

neko2020011367sanjun2.jpg
バレてます。
そりゃそうだ。だってすぐ上なんだからレジ台は。

neko2020011368sanjun2.jpg

純平クンに尻叩かれて、お店の前の「客寄せ」へ。

neko2020011376junsan2.jpg

純ちゃん、キツイな~。世の中では「働き方改革」って言ってるんだけど…。
昔ながらの鬼上司?パワハラで訴えられないようにね。

サンペイ君を追い出したところで純平クンもようやくボックスから出て、

neko2020011369junpei.JPG
「さてオレも仕事するか~~。あ、そうだ、ヒマ人!」
何よ。(^^;

neko2020011370junpei.JPG
「サンペイ、ちゃんと仕事してるかちょっと見て来てよ」
私までアゴで使おうとする純平クンでした。

お店の前の「客寄せ」位置には…あれ?いない。
横の路地に入ってみると、サンちゃんはそこでのんびり水飲んでました。(^^;

neko2020011372sanpei.JPG

私に気づいて、

neko2020011371sanpei.JPG
「なんだよ~、純平に言われてオレのこと監視に来たんだろ~」
……。(^^;

サンペイ君、年下の上司に使われるのがイマイチ面白くないご様子。そう、サンちゃんのほうが年上なんだよね。でもなぜか純ちゃんのほうが「営業本部長」。会社でもいるよね~。「あんな若造になんでオレが使われるんだ!」って酒飲みながら言ってるヒト。サンちゃんもマタタビで酔っ払ったらそう言ってクダ巻くんだろうか?(^^;

案の定、サンちゃんがお店に戻ると純ちゃんがジロリ。

neko2020011373sanjun2.jpg

なんだかここで中年サラリーマンの悲哀を見てしまったような。(^^;
ま、せめてボーナスたくさんもらおうね、サンちゃん。
純ちゃんは「執行役員」?だからボーナスないはずだし。

neko2020011374junpei.JPG
「執行役員は税法上は従業員扱いだぞ!」
そうでした。(^^;
どうでもいいけど、また作ったね、冬の勲章。ストーブにくっついてできた毎年恒例のオコゲの跡。目立つなぁ~。(^^;

ま、今年も頑張ってお店を盛り上げてよ、純ちゃん、サンちゃん!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月18日 12:08
純平くんとサンペイくんの仕草にナレーションが
ピッタリ良く合っていて笑えました w(゚o゚)w
サラリーマンの悲哀も良く出ていますし・・・ (^_^;)
商売繁盛のリアルまねき猫のご両ニャンに期待してますよ!
2020年01月18日 17:22
みんな、働き者ですねぇ。
引退したMIKANさんは暇人扱い?(笑)
昔いた外猫、お風呂をたく窯に入って、背中に火傷してなかなか治らなかったです。火は消えていたけど炭になってても火傷するんですよね。
純平くん、火傷に気を付けてくださいよ。
2020年01月18日 18:06
こんばんは。
純平君とサンペイ君、元気そうでよかったです。
カケちゃんが抜けた分、シフトが大変なんじゃないかと思って。
お母さんもお元気そうでしたか?
サンペイ君はちゃっかりさんですね。
その水がなくなると、レジ袋開けるの大変なんだから~。
若い時はコンビニのアルバイトで難なくあけられていたのに
30代くらいから指紋がなくなっちゃったのかと思うくらい
開かなくなっちゃって。
そのお水の大切さを知りましたよ。
純平君、くれぐれもやけどに気を付けてね。
2020年01月18日 20:37
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
純平君もサンペイちゃんも元でだったんですね。
お仕事も頑張ってしてるようだし😁
お母さんのお手伝いだもんね~
頑張ってるに決まってますよねw
そうそう、スーパーの袋困るんですよね~
ビニールロール置いてるところに水で湿した不織布を置いているので
よくそれを使って広げています。
歳いくと指先まで乾燥するんですよね~~~
お母さんはお客さんの入れてあげないといけないから
必要かもですよね。
純平君冬の勲章いいけど気をつけてよ~~~
2020年01月18日 20:45
外で暮らす猫はいろいろと
苦労が多い分、逞しいですよね(=^・^=)
悟ったようないい表情してます。
その点、といってはなんですけど
人間意外とまったく接触なく生きてきた
うちのきょろは(;^ω^)
2020年01月19日 09:10
おはようございます
ニャンは失敗したりすると
毛繕いしたりして
照れ隠しするそうですね
ワンはどうなのかなー
2020年01月19日 13:17
純平君とサンペイ君、元気でなりよりです。
サンペイ君がレジ台の上にジャンプする寸前の写真が良いですね。
スーパーに行くとレジ袋中々広げられなくて大変です。
2020年01月19日 14:55
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
箱入り純平、サンペイニャン、働きもん
ですね(^_^)v。
店の雰囲気になじみ過ぎ、お客さんに声
かけられそうです(*^_^*)。
2020年01月19日 18:32
こんばんは。
丸吉玩具店での純平君とサンペイ君、そしてみかんさんとの掛け合いが痛快でした。
この猫たちの関係を会社の上下関係に見立てて、風刺的に書いてあり、猫の姿態の写真と相まって、楽しく笑ってしまいました。
人生、笑いとユーモアは必要ですね。
2020年01月19日 22:16
サンペイくんは眼光鋭いのに 頭が上がらないなんて悲哀を感じますわ~~
うちのはなは猫らしく仕事などいたしませんよ。
接客はすべてたろに任せておりますよ(笑)
ということは純ちゃんタイプのはなと サンペイ君タイプのたろ ってことか・・
ロシアンブルー
2020年01月20日 00:55
こんばんわ。
カラーボックスのお部屋ですか~、中々良いスペースですね。
サンペイ君も純平君もかっこいい凛々しいお顔立ちですね。
2020年01月20日 09:50
T&Mさん
この二匹の掛け合いは見ていてホント笑うんですよ。
お互い仲がいいんだか悪いんだか。(^^;
でも自分たちが「看板猫」であることはどうやら自覚しているみたいで、お客さんにはすごく愛想いいですよ♪

ひじっ子さん
そうなんです。
純ちゃんは行くたびに「ヒマ人!」と。(^^;
私がリタイアしてるの知らないはずなんだけどなぁ。
純ちゃんは冬になると背中にオコゲ作っているんですが、鈍感なのか「熱い!」と騒いだことがないそうで。
ある時などはお母さんが「純平から煙が出てる~!」と慌てているのに本猫はアッケラカンとしてたそうです。

TAMOさん
そう、カケちゃんが抜けちゃってちょっと淋しくなったしローテーションも厳しくなった?みたいだけど、二匹とも元気で頑張ってますよ!
あ、やっぱりレジ袋開けるの苦労します?
スーパーでこの手の湿った布なんかが置いてないところがあって、顔真っ赤にしながら袋開けるのに悪戦苦闘したことが何度も。あれ、恥ずかしいんですよね。
周囲のご婦人はこともなげに開けてたりすると余計に。(^^;

みるくっちさん
私がよく行く業務スーパーはそういうのないものだから、最近はデイバッグ背負ってその中に入れて帰るようにしてます。もっとも最近はプラゴミ減少が叫ばれていますから、そのほうがエコでいいのかな?
そういえば最近「買い物かご」って見なくなりましたね。
あれも昭和の想い出の品かな?
年齢のせいとは思いたくないけど私も指先ツルツルになってきてますよ~。(-_-;)

kyoroさん
きょろちゃん、それはそれで幸せだと思いますよ。
常に専用の椅子がそばにあるし。(^^;
猫が二匹以上いると彼らなりの「社会」を形成しますから見ていて面白いです。
時々人間と同じだなと思うことも。

すーちんさん
あ、それはあるみたいですね。
気を落ち着かせたいときに毛づくろい。
たぶんサンちゃんは純ちゃんに文句言いたいのを押さえてやってることもあるかも。(^^;
2020年01月20日 10:03
りんママさん
サンちゃん、けっこういい体格しているんですけど、ジャンプ力は健在ですね。
もう今年16歳になるのかな。人間でいえば80歳。
外出する猫では長寿のほうでしょう。まだまだ元気だし。
眼力もありますよね。

おーちゃんさん
もうこの商店街では知らない人はいないでしょう。
お店の前で「客寄せ猫」してると通りがかりの近所の方が頭を撫でていきます。
たぶん売り上げにもかなり貢献してると思いますよ♪

トンキチさん
カケちゃんがいた頃は、三匹の「上下関係」は微妙に変化していましたね。
でもなぜかいつも一番威張ってるのは純平クンでした。
この子たちの仕草見てると、どうも自分たちの会社を思い出してしまうことが時々あって。(^^;
年下上司、年上部下…どちらも私は経験したことがありますから。

コマダムさん
サンちゃん、目つきはけっこう座っているんですけどね。
でもあまり主張を前面に押し出すタイプじゃないみたい。(^^;
そちらでははなちゃんが上司ですか?
う~ん、見えいても確かにたろちゃんははなちゃんに頭上がらないような。

ロシアンブルーさん
このネコボックス、ちょうどレジ台下のストーブの前にあって、冬場は猫たちの定番の休憩スペースです。
ただカケちゃんはあまり入りませんでしたね。若かったからかな。
ただ、昔居候だったキンちゃんがいた頃は「早い者勝ち!」になってましたね。(^^;
猫ねこネコ
2020年01月21日 10:48
暖かい所の方がいいものね。
コゲは心配だけど。
そう言えば、あるタクシー会社が、指舐め禁止令を出したってニュースを昨年見ました。
お母さん、ちゃんと用意して、えらいわ~。
でもサンちゃんに飲まれちゃうのね( *´艸`)
2020年01月21日 12:26
猫ねこネコさん
もう4~5年前から背中に「冬の勲章」作ってる純平クン。
でもヤケドしたって話は聞かないですね。
まあ、いつもそばでお母さんが見てるから「あ、また!」と言いながら引き離してるんでしょうけど。それにしてもあそこまで毛がなくなっちゃうくらいになってて本猫ケロッとしてるというのは。(^^;
指舐め、ってクセになってる人いますよね。
本のページをめくる時も…図書館だと怒られる。(^^;
2020年01月22日 13:42
なんてことだ 猫社会にまでサラリーマンの悲哀が。。。。
って、みかんさん、お話盛りすぎ〜 笑

そうなのよね 猫って暑さ&熱さに鈍感よね〜
2020年01月22日 19:51
マーシャの乳母やさん
一応この子たちはこのお店の従業員ですから。
もち社長はお母さんで。(^^;
役職決めてるのはお母さんですからね。
猫ってやっぱり熱さに鈍感?
ということは姫も…?(^^;
マーシャの乳母や
2020年01月22日 23:42
反射式ストーブの頃は真ん前で寝てて、背中が触れないほど熱くなってることがよくありましたよ
毛が焼け焦げるところまではないですが、、、笑
2020年01月23日 09:01
マーシャの乳母やさん
触れないほど熱いって…。(^^;
人間だったら大やけどでしょうけどねぇ~。
猫は毛がある分違うのか、それとも熱さに鈍感なのか。
姫は女の子ですから「円形脱毛症」はマズイです。(^^;
純ちゃんのオコゲは毎年のことですからもう本猫も慣れちゃってるのかもしれないですけど。