咲は何kg?(^^;

猫通りに着くといつも咲がこういうカッコでお迎えしてくれます。(^^;
nekow2020011404saki.JPG

ゴロンゴロンを4~5回繰り返して…。
nekow2020011403saki.JPG

悩殺?(^^;
nekow2020011405saki.JPG

皆に?「太った」と言われる咲ですけど、こうして見るとそんなことないような。
nekow2020011406saki.JPG

ところがこうやってジャラシで遊んでる途中で、
nekow2020011207saki.JPG

ふとこっちを向き直った咲を見たら…。
nekow2020011203saki.JPG
う!…。
なんだかものすご~~くふっくらと。(^^;

nekow2020011210saki.JPG

まあ、たぶんたまたま撮る角度と咲の姿勢によってそう見えただけなんだろうけど。

nekow2020011204saki.JPG
う~~ん、でも気になるなぁ。
やっぱりちょっとお腹が。(^^;
nekow2020011408saki.JPG
この姿勢だと…?
nekow2020011409saki.JPG
まあ、ジャラシ追う動きはさほど鈍ってない…よね?(^^;

nekow2020011410sakimi.JPG
ミーちゃんと比べると、むしろミーちゃんのほうがふっくらしてるようにも見えるし。
単に見る角度の問題かなぁ?

ひとしきり遊び終わった後はいつも膝に乗ってくるんだけど、
nekow2020011218saki.JPG
やっぱりいくらか重くなったかも。
nekow2020011216sakib.jpg

ちなみに、愛ちゃんが膝に乗ったときに感じる重さよりも…
nekow2020012301ai.JPG
明らかに重い。(^^;
愛ちゃんの推定体重は4.5kg(以前風邪引いて病院連れて行ったときに量った体重が4kgでそれよりも微増してるみたいだから)。ということは、咲は5kgくらいある???

さすがにモカちゃんよりは軽いだろうけど。モカちゃんは推定7~8kgありそう。ま、体もデカいしね。
nekow2020011102moka.JPG

まあ、若いからあまり気にしなくてもいいんだろうけど…ちゃんと運動さえしていてくれればね。でも猫通りって居心地がいいからついついマッタリしてるんじゃないかと。よく食べるしなぁ。
nekow2020011212saki.JPG

さて、最近私が帰るとき、咲は「抱っこ」をせがむようになりました。
5分くらい抱っこしてあげないと帰らせてくれない。
スマホの自撮り(実は初めてやってみた)をしてみましたが…。
nekow2020012304saki.jpg
こうやって肩に載せるとわかりますね。やっぱり重くなってる。(^^;
nekow2020012302saki.jpg
この体勢でSさんの家の前の道を行ったり来たり。最後はSさんの庭でしばらくじっとしてから下ろします。
でもそれで物足りないと「もっと!」ということでまたよじ登ってきちゃうんですが。(^^;

これなら下ろすときに下に体重計置いておけば計れそうなんで、今度正確に計ってみようかな。
Sさんに体重計借りて。

ま、それはともかく咲。
年頃?なんだからもうちょっと自分のスタイル気にしようね。花みたいになっちゃうぞ~!
nekow2020011411sakimi2.jpg
nekow2020011412mi2.jpg
咲、ミーちゃんに話振らないように。(^^;

母親ですが、明後日リハビリ病院への転院となりました。
一昨日ようやく市から介護度認定の通知もきました。要介護3です。そんなに重い介護度がついたのは意外でした。訪問調査の時ちょうど一番痛がっていたときでしたので、そのせいかな?
実際には今はシルバーカー押してならなんとか歩ける状態。ただ、独り歩きは厳禁!と言われてます。
ケアマネさんも決まり、ようやく生活復帰へのレールが敷かれた状態ですね。ま、焦らずにいきましょう。
先日はそのリハビリ病院へ事前の挨拶に行って来ました。そのついでに余った時間でちょっと足を伸ばして下町の猫たちに会ってきたんですが、その時の様子は次回にでも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月25日 15:42
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
エ~~~咲ちゃん太ってないですよ。
よく動くし身軽いし
そうそう角度のせいと冬毛のせいです。
女性に体重の話は厳禁ですよw
モカちゃん7~8キロなんですか~
写真だとそんな風に見えないです~~~
元気だったらあまり気にしなくてもいいのでは??? 
お母様要介護3ですかよかったですね~
ヘルパーさんも来ていただけますよね。
お身体の方がよくなったらディサービスや
ショットステイも利用できますし
リパビリ病院でリハビリ頑張って下さいね~っとお伝え下さい。
2020年01月25日 18:48
こんばんは。
冬だし、お外の子だから毛の感じもあって、
まして白いし、だから太ったように見えるかもしれませんね。
背骨、触れますか?
背骨を感じることができればおデブさんではないですよ♪
モカちゃん、7~8㎏もありますか?
あのスリムさで7~8㎏って、結構巨大児ですよ。
みんな何㎏なんだろう~、興味ありますね。
お母様の介護認定おりたんですね。
転院もお疲れさまでした。
2020年01月25日 21:28
こんばんは。
咲ちゃん、以前より重くなってきましたか。
若いからまだ成長期なんですかね。
咲ちゃん、お迎え時のゴロンゴロン、ジャラシの遊び、膝乗り、帰るときの抱っこといろいろルーティンが出来てきましたね。
猫を構っているのか、構われているのかわかりませんね。(笑)
お母様、漸くリハビリ病院に転院ですね。
お大事になさってください。
2020年01月25日 21:36
咲ちゃん、体重増えたんですかね(=^・^=)?
うちのきょろはだいぶ減ってきましたが
外猫のモジャは最近かなり太ってきました!
あちこちで御馳走されてるのかなぁ(^-^)
お母さまリハビリが決まってよかったですね。
2020年01月25日 22:26
咲きちゃん、抱っこしていて重くなっていましたか。紫おんも抱っこしてまた重くなっていると感じる時があります。食べる量も変わってないのになんでと思います。
介護認定もおりたんですね。お母様本格的にリハビリが始まるんですね。
2020年01月25日 23:11
冬ですもの、多少は脂肪も必要です(あ、私のことじゃなかったか 笑)
体重はあっても引き締まっているので問題ないのでは?
咲ちゃんも「抱っこ」なのね〜
うちのお嬢様も1日一回は「抱っこ」で部屋の中をグルグルと 笑
満足するとさっさと降りて行っちゃいますけどねぇ〜

お母様、いよいよ本格的にリハビリですね!
重い介護度が付いている間に改装工事ですね
2020年01月26日 09:08
おはようございます
太ってる様に
見えるけど成長期だからー
お母様転ぶと大変ですからー
お大事に
2020年01月26日 10:25
みるくっちさん
>女性に体重の話は厳禁ですよw
スミマセン。(^^;
やっぱり撮る角度のせいかな~。
でも重くなったのは確かなんですよね。抱っこするとよくわかる。
まあ冬だしあまり気にしないことにしましょう。
夏毛になってまだふっくらだったら考えちゃうけど。(^^;
要介護3。
認定介護度ってあまり高くても費用がかさむんで、まあいいところかなと。
リハ病院退院したら通所リハに行かせようと思ってますが、今度ついてくれたケアマネさんはそこからの派遣です。何かと都合いいかと♪

TAMOさん
あ、背骨はわかりますね、咲。
ということは少なくともおデブではないのか。(^^;
白は膨張色ですしね。そういえば去年愛ちゃんもやたら太って見えたっけ。今は見慣れたから感じないだけか。
モカちゃん、体大きいですよ。
他の子と並んだ写真が少ないんでわかりづらいですが体長は愛ちゃんより3割方長いかも。
シッポの長さも段違いだし。(^^;
そう、見た目おデブ感はなくてスリムに見えるんですけどね。

トンキチさん
ひょっとすると咲は
「遊んであげてる」と思ってるのかもしれないですね。
まあ、それはそれでいいですけど。(^^;
猫は満一歳半でほとんど大人になるからそれで成長が止まるのかと思ってましたが、人に聞いたら個体差あるけど2歳くらいまで成長を続ける子もいるそうです。咲がそうかどうかはわかりませんが。
今日はこれから明日の転院準備でバタバタになりそうです。

kyoroさん
モジャちゃん、あちこちでゴハン貰っているのかもしれないですね。(^^;
外猫って訪問ルートを持ってるみたいですし。
何時ごろはここ、そのあとはあそこ。
モカちゃんなんかもけっこう数か所の家を回っているようで。
家猫は決まった時間に決まった量だけですものね。

りんママさん
抱っこしてわかるのはやはり下半身の重さ。
半年前くらいまではもうちょっと筋肉質だったので、あまり下が重い感じはなかったんですけどね。
食べる量は…増えてるかな?
Sさんはいつも決まった量あげてるって言うんだけど…。

マーシャの乳母やさん
そう。咲、抱っこをせがむんですよ。姫もですか。
5分くらいやってあげないと満足しないでしょ?
このあたりは性格によって全然違いますね。
愛ちゃんは膝には乗るけど抱っこはキライ。
モカちゃんは抱っこも膝のりも好きじゃない。でもナデナデ大好き。
以前いた空は咲と同じタイプで抱っこも膝のりも好き。
こう見ると男の子だからとか女の子だからというわけでもなさそうですね~。

すーちんさん
成長期、ということにしておいてあげましょう。(^^;
夏毛になったとき判断します~。
そう、リハ病院にいる間は安心ですけど帰ってきたらよく監視してないとコワイ。
とりあえずそれまでには手すり等の設置は終えておきますが、やっぱりしっかり見張ってないとね~。
神経疲れそう。(^^;
2020年01月26日 14:14
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
咲ちゃん、変わらず可愛~い、
猫じゃらし遊び、ほ~んとに楽しいニャン
顔です(^_^)v。
帰る動き、さっするニャンでは、去りがたい
ですね。
2020年01月26日 22:33
咲ちゃん、ポッチャリくらいが可愛いですよ。
ウチのきいろは痩せこけちゃって・・・
ご飯もよく食べるし元気なんですけどねぇ。
お母様、要介護3ですか。
無理せずボチボチ、リハビリ頑張ってください。
2020年01月27日 08:59
咲ちゃん、どちらかと言えばふっくら (^_^;)
規則正しい食事とのんびり環境のおかげでしょう、いいことですよね
肩乗りしてくるなんて、親密感いっぱいで、微笑ましいです (^0^)/
お母さん、リハビリをスタート、
マイペースで無理をせず頑張ってほしいですね
2020年01月27日 20:44
来月は はなの定期検査の月で体重も測ってきますが たろの時と違って ドキドキです。
お母ちゃんは自分の体重でもっとドキドキしないとニャ byはな
元気で遊んでよく食べて寝ていれば いいかなと思っています。自分も含めてですけどね(笑)
お母さま これからは午前午後とリハで忙しくなりますね。
2020年01月27日 23:55
咲ちゃん?太りましたか~??
外の子は寒さ対策で!ぽっちゃり?するんですね~~
うちのちろは4.3kgしかありません・・・あいちゃんが3.4kgで小さいです・・・
外に居る子は運動量もたっぷりでしょうから!太るのは多めに見てやってくださいね~~!!^^
自撮りで!MIKANさん初お目見えですか~~??
咲ちゃんも!嬉しそうですね~~!!
お母様?要介護3ですか~?
今日?転院されたんでしょうか?頑張ってくださいね~~!!
私の母は施設に入った時は要介護2でした・・・健康でどこも悪くなかったからかな~?アッ!糖尿だけはありましたが・・・自分で歩いて食べて!笑って・・・でも!認知症って辛いです・・・本人は幸せかも知れませんが・・・
2020年01月28日 10:10
おーちゃんさん
帰るときは、私が咲を下ろして膝を立てようとするともうわかるようで。
私が立ち上がる前に腕に飛びついてきます。で、そのまま抱っこ。(^^;
家で飼えるならそのまま連れて帰りたいんですけど、今は…。
Sさんは「いつ引き取ってくれてもいいよ」って言ってくれてるんですけど。

ひじっ子さん
きいちゃんは年齢が年齢ですからまあ、肉置きが薄くなるのは仕方ないですね。
でも元気だし、文句言うし。(^^;
口が達者なお婆ちゃんを見ているような♪
要介護3…まあ、いいところなのかな。

T&Mさん
そうですね。あの猫通りで暮らしていれば少なくてもストレスは少ないでしょうから。
肩に乗ってくるのはいいんですが、時々私の頭抱えるようにして「目隠し」することが。
遊んでるのかな?(^^;
昨日、リハビリ病院に無事転院させました。
これまでとはちがい病室も広いので本人、そこそこご満悦のようです。

コマダムさん
はなちゃんもそこそこ体重は…。(^^;
まあ、男の子ですし外に出てますから大丈夫でしょ。そこそこ運動もしてるだろうし。
他の子からみると羨ましいと思いますよ。ちゃんとお家のある自由猫♪
最近は私も自分が運動不足になっていないか気にするようになってきました。
仕事してるときよりも運動量が減っているのは間違いないので、そこは多少食事で調整…。(^^;

サバさん
ちろちゃん、ブログで拝見するとけっこう体大きそうに見えますが4.3kgですか。
スリムなんですね。
それから見るとあいちゃん3.4kgはなるほどと思いますが。
そうスマホの自撮りって初めてやってみたんですよ。もともと携帯電話での写真撮影ってほとんどやらないので、撮り方がわからなかったという…。(^^;
これは使えるかな、と。でも自撮り以外はやっぱり慣れてる一眼レフのほうがラクですね。
介護度認定って、訪問調査のときの印象がかなり影響するみたいですね。
実際要介護3ほど重くないと思うんですけど…シルバーカー押してちょっと歩けるし。訪問調査の時は術後一週間でけっこう痛がってる時でしたからねぇ。そう考えるとあまり客観性ないのかな、と。もっとも主治医の意見書も出てはいますが。
2020年01月28日 17:42
こんにちは。
お母さまも順調に回復されておられるようでなによりですね。
リハビリを頑張って自信がつくようにしたいですね。
咲ちゃんが太った?
猫じゃらし楽しそうですね。
2020年01月28日 19:04
ロシアンブルーさん
ありがとうございます。
リハビリはこれからが本番ですね。
一定期間専門の病院で過ごさせるという選択は正しかったと思います。
いきなり自宅だとやはり目を離せませんから…。
2ヶ月か3ヶ月か…退院するころには春ですね。