陽だまりの幸福

月曜日、母親は予定通りリハビリ専門病院に転院しました。
これまでより東京寄りで自宅から遠くなるんですが、面会に行くのは週2回くらい。まあ、そのついでにちょっと足を延ばせば息抜きもできるし。(^^;
たまたまこれまでの病院で知り合った方が偶然同室になり、お友達もできたようなので退屈することもないでしょう。
病室はこれまでの四人部屋と違って二人部屋なので広々としていて本人もご満悦の様子。(^^;
まずはやれやれ…。

さて、もう先週のことになりますが、そのリハビリ病院へ事前の最終打ち合わせと説明を聞きに行きました。
午前中早い時間でであらかた用事が済み、その後はポッカリと時間が空いたのでそのまま家に帰ろうかと思ったのですが、その日はお天気も良く暖かかったのでブラリと下町の猫たちの顏を見に。電車で30分ちょいで行きます。

風もなく穏やかな一日。
草むらの中でポヨーンとしている子がいました。

neko2020011901neko.JPG
鼻の上が黒いこの子はもう5年前からの知り合いです。(^^;

ちょっと歩いて別の場所。3匹揃ってマッタリ。

neko2020011903nekos.JPG
日向ぼっこをずっとしてると暑くなるのかな。すぐ後ろの植え込みに半分体を入れてる子も。

平日の真昼間ということで通りかかる人もほとんどいない公園の片隅。
平和です。

neko2020011907nekos.JPG
陽を浴びた白い毛がまぶしい…。

二匹で毛づくろい。

neko2020011906neko.JPG
猫ってなぜか同じ縄張り内で仲間内同士だと動きがシンクロすることが多いですよね。見ていて面白い。

neko2020011909nekos.JPG
「ニャンだ?これ。食べ物じゃないのか?」
残念、ただのお菓子の空き箱みたいだけど。昨日の強風で飛んできたのかな?
ゴミのポイ捨ては止めましょうね。

neko2020011908neko.JPG

「ゲバゲバピー!」(古い…古すぎる)

neko2020011910neko.JPG
もうちょっと長く舌を伸ばしてくれないと…あ、しまい忘れてるだけ?(^^;

neko2020011911neko.JPG
「ねえねえ、何か持ってないの?」

neko2020011912neko.JPG
なぜか私のほうに寄ってくるんだけど…ゴメン、何も持ってないよ、私は。

neko2020011913neko.JPG
「なんだ、ツマンナイ」とばかりに歩道へ。

neko2020011915neko.JPG
「じゃ、ここで昼寝するか~」

neko2020011916neko.JPG
体を収めるのにちょうどいい木の根元。

neko2020011914neko.JPG
お日さまヌクヌク♪

neko2020011917neko.JPG
ちょっと伸び~♪
これが外猫にとっては一番の幸せかもしれないですね。今の時期。

neko2020011918nekos.JPG
「あいつ、いい場所独り占めしてるな~」
そう、あの場所は一匹しか入れません。(^^;

「いいよ、そんな目で見るなよ。譲ってやるから」
neko2020011920neko.JPG
…もう充分あったまったしね。(^^;

ところ変わってとある神社。
平日は静かですね。
neko2020011921jinja.JPG

ここでも陽だまりでヌクヌクしてた黒猫さんが。

neko2020011922neko.JPG

ふと見れば合格祈願の絵馬。

neko2020011923ema.JPG

受験生諸君にも、もうすぐ花咲く春が来ることを祈りましょう!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月29日 13:33
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
お母さま、良い方向に動いているようで
寄り道ニャン出会い、楽しくできそうで
すね(^_^)v。
クスノキ?根元のキジ白ちゃん、木の精
のように、収まっています。
2020年01月29日 16:30
お母様の方も無事転院して一安心ですね。
公園などの猫たち、陽だまりでぬくぬくして幸せそうな表情です。
猫たち、陽だまりが大好きですねぇ。
平和な日本です。
2020年01月29日 19:08
こんばんは。
お母様の転院が無事に済んでよかったです。
お疲れさまでした。
少し遠いのが、ちょっと大変ですね。
そうそう!知能の高い動物は、
このシンクロ(同調)行動があるんですよ。
チンパンジーの実験が一番有名かも。
「仲間ですよ」アピールなんですね。
人間にも同じようなことがあって、例えば居酒屋とかで
自分がビールを飲んだから、その人も飲んで
つまみを食べたら、その人もつまみを食べる
みたいなことがあったら、その人は好意を
持っているってことなんですって。
「仲間になりたい」アピールですね。
2020年01月29日 22:00
昨日の荒天とうって変わって今日はまたぽかぽかでした。
もちろんうちの二匹も同じ様に庭でごろっと日向ぼっこからの睡眠でしたよ。
誰もいじめられたことが無いんでしょうね。
のんびり日向ぼっこができるということは。
安心できる場所があってうれしいです。
はなも黒いので木陰で寝ていることが多いですね。
2人部屋で顔なじみの方で ホッとされたでしょうね。
2020年01月29日 22:20
お母さまの転院が済んで一安心ですね。
リハビリ専門病院は本当にプロの
リハビリやってくれますね。うちの母も
約2ヵ月リハビリ漬けで曲がっていた腰が
ちょっと伸びたり歩行が安定したりしてました。
あの時期がなければ今、歩けていたかどうか。
ここは猫の楽園ですね(=^・^=)
サバ
2020年01月29日 23:58
遅くなりましたが・・・転院無事に終わったんですね~!
2人部屋で広々~は嬉しいですね!
身体が自由に動くようになれば!自宅に帰れますね!
それまで!リハビリ!頑張ってください!ってMIKANさんじゃなくて!お母様にですけど・・・^^
外の猫たちも陽だまりで!まったり!って良いですね~~!!
耳?カットされてるから!地域で見守ってるんでしょうね!
シンクロ!笑ってしまった~~!!
ほのぼの・・・良いですね~~
2020年01月30日 04:53
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
ありゃりゃコメント入れたと思ったのに
なかったので(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
お母様転院されたんですね~
少し遠くなりましたか~
でも同じ部屋にお友達がいてお母様は喜んでるとのこと
少し我慢ですね。
黒はな猫ちゃんいいですね~
真っ白い身体にワンポイントでお鼻が黒ステキステキ~
みかんさんって猫にホント好かれるタイプですよね。
外猫ちゃんってカメラ向けてもいい顔してくれませんよ。
みかんさんの写真はホント自然に撮れているから見ててほんわかしてきます。
こっちでは1校早くも卒業式が行なわれましたよ。

2020年01月30日 11:02
おーちゃんさん
ほんとに猫一匹ぴったり収まるようなへっこみがあるんですよね、この樹の根元。
入れかわり立ち替わりで猫たちが交代で座りに来ます。
リハ病院はちょっと遠いけど、ついでに軽く息抜き散歩?するにはいいかもしれないです。下町まで近いし。

トンキチさん
こうやってのんびりできる場所、外猫たちには少なくなりましたね。
昔みたいな空き地がなくて、どこもかしこもマンションが建ってしまって…。
子供の遊び場についても同じこと言えるんですが、最近は外で遊んでると怒られる子供もいるっていうし。時代は変わりましたね。

TAMOさん
あ、なるほどシンクロ行動は「仲間だよ」アピールか。
そう言われてみれば…。
仲間内で飲みに行くと、そういう現象目にしますな~。
で、ことごとく違ったものを食べたり飲んだりしていたら距離を置かれているということですね。(^^;
毛づくろいを揃ってやるというのはよく見ますよね。
それも必ず同じ脚を上げて。
片方がやめるともう片方もやめちゃう。(^^;
猫は単独行動の動物とは言われますけど、それなりに社会性を持ってるんですよね。

コマダムさん
ここは比較的大きな通りに面している場所で、時間帯によってはそこそこ人通りもあったりするんですが、猫たちは泰然自若としていますね。もちろん世話をされている方がいるんですが、通りかかる人も皆猫には優しいようでイジメる人はほとんどいないのではないでしょうか。
そういう場所を持っている外猫は幸せですよね。

kyoroさん
リハビリは午前午後一回ずつで各40分ほど。
身体的なリハとは別に、認知機能維持のためのコミュニケーション能力リハもあって、やはり専門病院だけあって本格的です。食事もこれまでのように病室で取るのではなく皆集まって食堂で取るんですよね。
2ヶ月弱の入院でちょっと認知症が発症しないか心配だったんですが、その点のケアをしっかりやってくれるのでホッとしてます。

サバさん
2人部屋、かなり広く感じますね。
それに窓際ですから外を眺める楽しみもあって。部屋の中もそこそこ歩き回れますからリハになるでしょう。
まあ、あまり早く戻ってきても心配だししっかりそこで体幹機能を回復させてほしいですね。
そうそう、ここの猫たちはほとんど去勢避妊されていますよ。
数人の人たちで世話しているんじゃんかったかな?

みるくっちさん
同室に同じ病院からきた、それも知り合いになっていた人がいたというのが驚きでした。本人も喜んでいましたけど。病院のほうで配慮してくれたのかもしれませんね。
これなら入院生活も楽しいんじゃないかな。おしゃべりする相手がいれば♪
猫に好かれるタイプ…なのかな?(^^;
ひとつには私は写真撮るとき、できるだけ彼らの安全半径の外から撮るようにしています。だから望遠を多用するんですよね。彼らを安心させることが第一ですから。標準・広角レンズを使うのは本当に親しくなった猫たちでないと難しいですね。
親密度が増すにすれて焦点距離が短くなっていきます。
2020年01月30日 14:03
こんにちは
お母様一安心ですね
息抜きも必要です
陽だまりの猫たち
良い顔してますー^^
2020年01月30日 14:29
こんにちは。
お母さま 転院無事終了されて 一安心ですね。
2人部屋でお友達もいらっしゃるならば 気持ちも落ち着くし
良かったですね。
ひだまりでのんびりしてるニャンコたち沢山出会えて 草凪みかんさん めっちゃリフレッシュできますね。
いいな~ こんな場所。
東京にいたころは 外猫ちゃんたち たくさんいたのですが 金沢にはそんな場所 まずないです。
あ・・・外猫ちゃん達いない方がニャンコには幸せなことなのかな・・・?
2020年01月30日 19:24
すーちんさん
ちょっと足伸ばして帰りに寄り道するにはいい位置にあります。
今度のリハビリ病院。(^^;
カメラバッグ持って病院行くのもちょっとヘンだけど。(^^;

にゃーちゃんさん
何よりもおしゃべりがしたい、というのがうちの母親。(^^;
まあ、精神的にもよろしいでしょうし。
同室にお友達がいるのは幸いです。
そう、猫にとって本当の幸せとはすべての猫が優しい飼い主のもと家で過ごすこと。
でも現実問題それはほぼ不可能だから…。
せめて外にいる猫たちには少しでも安心して暮らせる場所があれば。と。
2020年01月30日 19:25
暖かな日が何よりですねぇ~
ひじっ子
2020年01月30日 21:38
ここの猫さんたちは良い暮らしができてますね。
お天気次第ではあるけど・・・
ちゃっちゃ君、友達、いなさそう。
どんな暮らしをしていることやら・・・謎です。
2020年01月30日 21:59
お母様の転院無事にすみ良かったですね。
猫ちゃんたちみんなまったりしていていいですね。日向ぼっこも気持ちよさそうですね。
2020年01月30日 22:55
こんばんは。
猫ちゃんのまったりいいですね~
日向ぼっこ姿、一番似合いますね。
のびのびして寝たくなります。
2020年01月31日 10:47
はなチチさん
今日は北風ピューピューで寒いです。(^^;
お天気はいいんですけどねぇ。
この後はずっとお天気はいいけど平年並みの寒さ、だそうですね。

ひじっ子さん
雨が降った時、ここの子たちはどこに避難してるのかな?
雨宿りできそうな場所はいくつもあるけど…。
風がなくて細かい雨だったら植え込みの下あたりにいるのかもしれないですね。
ちゃっちゃ君は一匹狼?(^^;
まあ、男の子ですからねえ。

りんママさん
転院して5日。
だいぶ慣れて来たみたいで、いろいろワガママ言ってるようです。(^^;
あれ持って来いの、これ持って来いの注文も多くて。
おかげでいつもディバッグ背負って言ってますよ。
着替えも持ってかなきゃならないし。そこがこれまでの病院とは違うんですよね~、備え付けのパジャマじゃないから。

ロシアンブルーさん
横に座って私もマッタリしたいですね。(^^;
でも、たぶん私がそれやっても逃げないですよ、この子。
まあ以前から顔見知りというのもありますけど。
でも今日は風が強いから、植え込みの手前でお日様に当たってるんでしょうね。
2020年01月31日 11:20
ゆったりした病室、お友達もできて、
お母様もリハビリに励む事ができますね
下町のニャンズ、
立派な体格? (^O^) で元気そう 
のんびりくつろぐ様子を見てると、
こちらも和みますね
2020年02月01日 13:13
T&Mさん
お袋にとってはやはりおしゃべりする相手がいるのが嬉しいようです。
ボケ防止にもなるでしょうし。(^^;
私だと話題も限られるし、やっぱり女同士のほうがいいようで。
ここの猫たち、いい体格してますでしょ?
毛並みもいいんですよ。外猫とは思えないような子も。
2020年02月01日 22:50
お母様、転院されたんですね。
退院する前にまた、カンファレンスがあり、家の状態を確認もされるかと思います。
ケアマネさんにいろいろアドバイスを聞いて、準備してくださいね。
要介護3でしたか。
認定期間は半年間だけかな?
これから退院に向け、忙しくなりますよ。
場合によって、最初はリズムができるまで、ヘルパーさんをお願いするといいかも。
ただヘルパーさんは本人以外の事は出来ないのが残念です。
2020年02月03日 10:36
認定期間は12ヶ月ですね。
もっとも起算日が申請日になってるんで今年の11月末までですが。イマイチ納得できんルールですね。(^^;
ケアマネさんと話をしましたが,改修関係、けっこう手間かかりますね。あれこれ認定が。まあお役所だから仕方ないけど。
退院は2か月後か3か月後か…その時の状態にもよりますが、ヘルパーさんを頼むことも視野に入れています。