陽だまりの幸福

月曜日、母親は予定通りリハビリ専門病院に転院しました。これまでより東京寄りで自宅から遠くなるんですが、面会に行くのは週2回くらい。まあ、そのついでにちょっと足を延ばせば息抜きもできるし。(^^;たまたまこれまでの病院で知り合った方が偶然同室になり、お友達もできたようなので退屈することもないでしょう。病室はこれまでの四人部屋と違って二人部…
コメント:20

続きを読むread more

咲は何kg?(^^;

猫通りに着くといつも咲がこういうカッコでお迎えしてくれます。(^^; ゴロンゴロンを4~5回繰り返して…。 悩殺?(^^; 皆に?「太った」と言われる咲ですけど、こうして見るとそんなことないような。 ところがこうやってジャラシで遊んでる途中で、 ふとこっちを向き直った咲を見たら…。う!…。なんだかものすご~~くふっくらと。(^…
コメント:16

続きを読むread more

護国寺

前記事で書いたのと同じ日。立石に行く前にまたちょっと寄ってきました。 もうお正月の初詣客も途絶えて静か。仁王門をくぐり、不老門まで続く石段には人影も絶えて。 その石段を登る手前、右側に「音羽富士」とさりげなく書かれた低い看板があり、その先には「冨士道」と書かれた石柱、さらに鳥居が。 そして「登山道」。全国に見られる富士塚のひとつで…
コメント:16

続きを読むread more

サンペイ君の働き方改革~丸吉玩具店~

立石の丸吉玩具店さんにお邪魔してきました。ここのところバタバタしていたので、門松が取れてからようやく今年初の訪問です。 お店に入ると、純平クンがストーブ前のネコボックスの中でオサボリ…もとい休憩中。 私に気づいて…。 「お、来たのかヒマ人」アクビしながら言わないでくれる?(^^; 背伸びして…。 「お客じゃないなら、もうひ…
コメント:19

続きを読むread more

ブンブン!

母親の介護度認定、まだ連絡きません。包括支援センターと話したら先方の担当の方も「遅いですねぇ」と。確かに正月休み挟んでいるんですけどね…。リハ病院に入院している間に玄関や屋内の手すり取りつけとかやっておくつもりなんですが、介護度によって費用負担が違ってくる(場合によっては「介護保険でできるかできないか」も)ので早めに結論出してほしいんだ…
コメント:16

続きを読むread more

河原の風景

冬晴れの一日。病院に行くのは夕方にして久々にカメラ持ってちょっと息抜きに。(^^; 荒川の流れ。 こう見たところ、見慣れた風景のようですが…。 ユンボがあちこちで動いてる。 そう、昨年秋の台風で河川敷は水浸しに。水位が堤防のすぐ下まで来て下町一帯にも避難勧告が出たあの台風19号の爪痕が3か月たった今もあちこちに残って…
コメント:15

続きを読むread more

気を遣ってる?

ある日の夜。ふと手を見ると、ちょっと傷がある。全然痛くないんだけど…。左手の甲、人差し指の付け根あたり。夜入浴しているとき、湯船の中で気が付いた。あれ?人差し指の先の方にもちょっと。なんだろ、これ? 台所で炊事やってる時にちょっと切った?いやいやその割にはすごく細くて浅い傷だし、痛くないし。何かに引っ掛けた?いやそんなことは…と考えて…
コメント:19

続きを読むread more

怪獣大戦争

三が日も終わって、お正月モードから通常モードへ。今日は一日が長かったという方多いでしょうね。私は今年からソレだけはなくなりました。(^^; 4日の日から病院へ面会に。で、今日も。母親ですがリハビリがだいぶ進んできて、歩行器使いながらですが院内の廊下を歩けるようになりました。今日はコルセットをつけたままのシャワー。これは私もコルセット着…
コメント:16

続きを読むread more

Rocky

三が日、のんびりさせていただいてます。明日からまた一日おきくらいに病院に通います。 ほとんど家から出なかったのでちょっと運動不足気味かな?(^^;2日の日にご近所の神社に初参りに行っただけ。明日はちょっとあちこち歩いてから午後に病院に行くことにしましょう。 さて猫通り。元日二日は行かなかったので、咲がいきなり膝に乗ってきてご挨拶。 …
コメント:17

続きを読むread more

謹賀新年

新しい年が明けました!皆様新年あけましておめでとうございます。 まずはうちの鏡餅がご挨拶を。(^^; 愛ちゃん、なぜか京都弁になっておます。(^^;そのほうが似合うような♪ 今日明日はちょっとお酒の国に行きます♪写真がないので、今年の年賀状を二枚張ってゴマカシます。まずは猫バージョン。 今年は「ね年」なんですよね。でもな…
コメント:13

続きを読むread more