節分

2月になりましたね。
今日は節分、明日は立春。暦の上では春ということになるんですが、今週後半は一時的に寒気が下りて来て寒くなるそうで。しばらく暖冬気候で例年に比べて気温高めの日が続いていましたので体感的にはかなり寒く感じるでしょうけど、それが平年並みなんですよね。
もっともこの寒さも一時的で、来週あたりからはまた暖冬気候に戻るんだそうな。
そのまま一気に春、なんてことはないと思いますが。

さて母親が入院して以来2か月。ずっと主夫を続けているわけですが、最近は多少知恵がついてきて買い物を午前中に済ますことが多くなってきました。以前は「買い物は夕方」という先入観のようなものがあったんですが、揚げ物やら刺身やらを買うのでなければ何も夕方行く必要はないんですよね。午前中に買い物を済ますとけっこう時間が有効に使えます。
それに夕方はレジ混みますしね。(^^;
朝食前に洗濯機を回して朝食の間に洗濯が終わり、それを物干し竿に吊るすとほぼ8:15~8:30くらい。以前はそれから室内の掃除をしていたんですが、続けて仕事をすると疲れるので洗濯の後はちょっとPCに向かって小一時間息抜き。
皆さんのブログ覗いてます。(^^;
そうするとほぼ10:00。もうどこのスーパーも開いているのでまず買い物を済ませてから帰ってきて掃除、ということが多くなってきました。
「今日はカツとか刺身が食いたい」という時だけは夕方行きますが。(^^;
肉や魚の切り身はたいてい4~6枚で1パックなので、どうせ一人じゃ一回で食べきれやしない。結果、冷凍しておくことになるわけだからいつ買ってもいいわけで。

買い物して帰ってきて掃除を終えると11:30近く。ほどなくお昼。まあ、あとは夕方の炊事まで自由時間ですね。
母親の病院への面会は14:00からですが、それもほぼ3日に1回のペースなので、それ以外の日はできるだけのんびりすることに。とはいうものの、家の中見てるとけっこう「あ、あれやんなきゃ」なんてのを見つけてしまうこともありますけどね。(^^;

ところが、時々ちょっとイレギュラーな日が。
もちろん買い物は毎日行くわけではなく、さらにポイント5倍(あるいは10倍)の日があったりすると日によって行くお店が違ったりするんですが、A店とC店に行く時はほぼ上のようなスケジュール。ただ、B店に行く時は洗濯終了後にすぐ出かけることが多いです。というのもそのお店、9:00開店なんですが10:00を過ぎるとやたらに混む。業務スーパーなもので「爆買い?」していく業者さんがどっと来るんですよ。だから早めに行くことにしてるんですが…時として「足止め」を食らいます。

8:30前後に家を出て歩いて行くと、時々モカちゃんにつかまってしまいます。(^^;
そう、猫広場の近くを通るんですよね。モカちゃんのテリトリー内を。
以前にも書いた通り、今は朝猫広場に行く時間が早くなってしまったため今の季節はまだ日の出前。だから全くと言っていいほど写真が撮れない状態でなかなか記事に写真を載せられないんですが、B店に行く時は近くを通るので一応カメラも持って行ってます。ただこの時間になるともう皆広場にはいません。愛ちゃんとチャーミーはどこかの屋根の上かな?モカちゃんだけがテリトリー巡回?で歩き回ってます。

で、私を見つけるとミャゴミャゴ言いながら寄ってきます.
nekow2020020203moka.JPG

8:30。まだ太陽は低い。影も長~い。(^^;
nekow2020020201moka.JPG
空気もまだ冷たいです。
nekow2020020202moka.JPG
でもこんなきれいな逆光で撮れることってあまりないんで、まじめに写真撮るにはいいんですよね。
nekow2020020204moka.JPG
特にモカちゃんは茶トラだから体の縁が逆光で光るとちょっとオレンジ色がかるし。
nekow2020020212moka.JPG
いつもこの子たちの写真はあまり考えずにスナップ的に撮ってるんだけど、こういうシチュだとマジメに露出計算して撮ってみたくなります。ちなみに上の2枚の写真、実際には見た目はこれよりかなり明るいです。意図的にマイナス補正をかけて暗くしてます。
nekow2020020211moka.JPG
はい、モデルご苦労さん♪
nekow2020020210moka.JPG
「モデル料は?」

あ…持ってきてたっけ?(^^;
nekow2020020206moka.JPG
「ここかな?」
nekow2020020209moka.JPG
ん~、おやつくらいは入ってたかな?(^^;
nekow2020020208moka.JPG
しばしモカちゃんのお相手をしているうちに、あ、9時になる!!!
nekow2020020205moka.JPG
そろそろ行かなきゃ。またね、モカちゃん。

ちなみに生鮮品や揚げ物、あるいは惣菜以外の食材は業務スーパーのほうが断然安いです。
そういったものはまとめ買いがきくので、ここに行く時はデイバッグを背負って出かける時が多いですね。
帰りに背中に一杯の荷物が。(^^;
こうなるとクルマの免許取ってないのが痛い、と言えるんですが…。自転車だと危ないし。
まあ、歩いて運動不足解消のため、ということにしておきましょうか。(^^;

さて今日は節分だし、豆まきしなきゃね。
お豆買ってこよ♪
nekow2020020360saki2.jpg


nekow2020020330mi2.jpg
咲、ミーちゃんにぶつけちゃダメ。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月03日 12:04
主夫業、いろいろあって大変
慣れてパターンが決まって来ると、
能率も上がり余裕もでてきますね (^O^)
モカちゃんとの息抜きも和みますね
咲ちゃん、外猫だから「鬼は外・・・」と言ってもね〜?? (^_^;)
2020年02月03日 12:06
今日は節分ですね。
都合上、昨夜巻きずしの丸かぶりをし、次男のところで豆まき風景を眺めました。
みかんさん、主夫業もすっかり板についたようで、舌を巻きます。
炊事、洗濯、掃除、買い物などの家事、毎日たいへんだろうなと思います。
私も少し見習わなければなりません。
それにしても、モカちゃん、よくなついていますねぇ。
逆光の写真素敵ですし、モカちゃんかわいいです!
2020年02月03日 14:18
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
お~~~~
みかんさんもう見事な主婦元い主夫ですね。
午前中ってけっこう穴場なんですよね~
タイムサービスでもけっこうお安いのが出ます。
なので私もなるだけ午前中に行ってます。
お刺身は近所に魚屋があるんですよ。
スーパーのお刺身より切りが厚いのでなるべく魚は魚屋で買ってます(^^ゞ
モカちゃんお日さま出てからだと喜んでいるのでは?
凄くいいショットですね~~~
みかんさん何があるかわかんないからおやつはしっかり持ってて下さいねw
咲ちゃんのお庭外~~~鬼が退散しそうw
2020年02月03日 16:04
主夫がだんだん板についてきたのですね。
ポイントが大事なんて・・分かってらっしゃる(笑)
車が修理で2週間ほどなかった先日、自転車の前かごとリュックで買い物に行っていましたが、10年ぶりくらいに乗ったのでお尻が痛かったです。
今は車で日曜日にスーパーのはしごをして 車のありがたさを実感しています。
お豆じゃなくカリカリなら怒られることもないでしょうね。
2020年02月03日 19:32
こんばんは。
ポイントを意識してお買い物をされるようになったら
もうベテラン主夫ですね。^^
スーパーがAもBもCもあっていいな~♪
買い物が多い時は確かに車あると楽ですよね。
でもそうするとモカちゃんたちと会えなくなっちゃうし。
何かいい方法があると良いですね。
そういえば草凪みかんさん、逆光写真がお好きだと
おっしゃってたことがありましたね。
モカちゃんの写真素敵です♪
2020年02月03日 20:16
復活致しました!
ミカンさん どっぷり主夫してますね。(^^♪
巷では厄介なウィルスが暴れてますが、
こんな時に毎日満員電車に乗らなくて良い我々は
幸せだと思いますよ(^^♪。
2020年02月03日 21:57
テクニックを駆使して
動きのある猫写真すばらしいですね!
やはり数をこなしてないと
なかなかこんな写真は撮れません(=^・^=)

2020年02月03日 22:36
年が明けると!あっという間の節分ですね~~!!
それにしても!午前中の買い物??忙しくはありませんか?
でも!そういう風に決めて生活すると身体も動きますね!
いろいろ!工夫されてて!偉いな~って想いますよ~~!!
私はダラダラな感じで?
買い物は以前は毎日、夕方から夕飯の買い出し!でしたが・・・
今はまとめて2~3日分買います・・・
私もひとり分ですから!1回買えば!2~3日に味を変えて作ります・・・
冷凍はしなくて・・・例えばふつうに鍋にしてポン酢で食べて、翌日、半分トマト味にして・・・3日目はトマト味にしなかった方をお味噌汁に・・・みたいな・・・
南極観測のシェフみたいに?味をどんどん変えて行くなんてやり方もあるんでしょうけどね~
なんて余計な話でした・・・
モカちゃん?スリスリしてて可愛い~~!!
2020年02月04日 00:10
こんばんは。
主夫のお仕事大変ですね~
私も家にいるとあちこち気になって、結局立ったり、座ったりと一日動いてます
一日に一度は外に出ておしゃべりしないと、一人で家にいると会話がない
一日になってしまいますので極力出かけるようにしています。
モカちゃん、ずっと甘えてスリスリしてますね。
2020年02月04日 08:08
おはようございます
夕方はレジ混んでますからねー
午前中は良いかも
歩いていくのが良いですよ^^
2020年02月04日 08:51
おはようございます。
もう、立派な主夫ですね。私もポイントが多い日に行っています。 
モカちゃん、思いっきり甘えていますね。モカちゃんだけだと気にしなくて甘えられていいですね。
影の長い写真、私も林ちゃんと散歩していた時良く撮っていました。
2020年02月04日 12:55
T&Mさん
慣れてくると手抜きも出てきたりして。(^^;
まあ、掃除と洗濯は手抜きするわけいきませんけど、料理は同時に二つのことをやろうとしますね。時短!とか言って。ホウレンソウのお浸しとキュウリの酢の物作りながら味噌汁こさえて…。
あまり同時にやると危ないんですけどね。(^^;

トンキチさん
最近では恵方巻って全国区になりましたけど、元々は西日本のものですよね。
我が家では、子供の頃単にのり巻きとお稲荷さんだったような。
家事もある程度時間表作って動くとある程度要領がわかってきます。
ただ、病院に行く予定がるときは忙しいですね。
買い物はそういう日を避けるようにしてますが。

みるくっちさん
そう、午前中は穴ですね。売り場もレジ空いてるし。
夕方となるとなんか気ぜわしいような感じもあるので、気持ちにも余裕ができます。
お刺身…最近は刺身よりも「ブツ」を買うことが増えました。刺身よりも安いんですよね。
今日はマグロのブツとコロッケ買ってきましたよ。(^^;
この日はモカちゃんからおやつせがまれてちょっと焦りました。
用意してなかったもので…たまたまバッグの片隅にクリスピーキッスが2袋あったけど。
今度からはちゃんと用意しておきます。(^^;

コマダムさん
ポイントの5倍になる日はお店の混み方が違いますね。
朝10時の段階でけっこう盛況です。
そういう時にまとめ買いをすればいいんですが、一人生活ではねぇ。(^^;
以前お袋が「今日は5倍だ!」って勇んで出かけて行った理由がよくわかりましたよ。
ただポイントの換算率がいいところと悪いところもあって。
悪いところの方がモノの質はいい、という痛し痒しな面も。(^^;

TAMOさん
免許持ってないですからね~~。
もっとも、歩いて10~15分で行ける場所ですから歩いたほうが健康にはいいんでしょうが。
仕事辞めて運動不足になっているからそれを補う意味でも。(^^;
逆光写真は好きですね。
光と遊べるし♪
写真に立体感を出すならやはり順光よりも逆光です。
猫の毛を縁どる光ってなかなか撮れないんですよね。

y&mさん
今、すごいことになってますよね、例のウィルス。
東京とか大都市だけのことかと思ってたら、我が町でもあちこちでマスクが売り切れ!
ウ〇ルシアでも「今日はマスクの入荷はありません」とか看板出てるし。(・・;)
ちょっと騒ぎすぎじゃない?と…。
確かにいい時にリタイアできたかもしれないですね。(^^;

kyoroさん
テクニックというよりも、気心知れた猫だから撮れるのかも。(^^;
ある程度周りをカメラ抱えて動き回っても逃げませんから、好きな光の角度を選べるんですよね。
猫写真はやはり、猫と仲良くなることがいい作品を撮るには有利ですね。
その点、島の猫って懐っこい子が多いので撮りやすいです。

サバさん
あ、なるほど同じ食材で日替わりで調理法変える手もありますね。
毎日食材変えないと、という固定観念があったな~。
まだ調理法のバリエーションが乏しいのかも。(^^;
焼く、炒める、蒸すは多いけど、煮るってあまりしないな~。
じゃ、今日は肉じゃがでも作るか。(^^;
と思ったら…あ!タマネギが底ついてる~!
買って来なきゃ…。

ロシアンブルーさん
そうそう、ちょっとしたことが気になって動いちゃうときがあります。
あと、レシートの山が気になって…。
一応家計簿つけてるんですよ。(^^;
お袋がつけてたのと見比べると、まだまだ節約が足りないのかな、と。
思いつきでモノ買っちゃうときがあるんで…。

すーちんさん
夕方4時過ぎって半端なく混んでますよね、スーパーのレジ。
並ぼうとするご婦人方の目が血走ってて…。
気の弱い私などは「どうぞ、お先に」と。(^^;
揚げ物コーナーなんかもけっこう混んでて、ヘタすると並んでたコロッケがなくなるなんてことも。
揚げ物ばかりは午前中に買うのはなぁ~、と思ってましたが今日はさっき買っちゃいました。

りんママさん
モカちゃん、愛ちゃんやチャーミーがいる時は絶対あんな仕草は見せないんですけどね。
女の子の前ではカッコつけたいというのは猫も人も同じかな。(^^;
ポイント5倍、10倍の日って月に4~5回。
それに食材の減りがタイミングあうといいんですが…。
無理して買ってダブついてもねぇ。特に生鮮品は。(^^;
2020年02月05日 18:35
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
シーズンによって、外ニャン達の行動変わり
ます、待っててくれるモカちゃんは、うれし~
いですね。
頭ぐりぐりしてくれると、うれしさましまし
です。
2020年02月05日 19:13
うちの近所のスーパーは会社帰りに寄ると
揚げ物ばかりで、お刺身がほとんどないんですよぉ~
2020年02月05日 22:15
主夫、頑張ってますねぇ。
都会は車いらないって本当なんですね。
田舎は車がないと困ります。
おかげで運動不足ですが(笑)
2020年02月06日 11:20
おーちゃんさん
モカちゃんが歩き回ってるのはやっぱりオスだからでしょうね。
テリトリーの見回りだと思います。
愛ちゃんとチャーミーはそういうお仕事?は男の子に任せて?のんびりしているんでしょう。(^^;

はなチチさん
会社帰り…というと18:00頃ですよね。
私も昨年末に経験しましたけど、確かにその時間には売り切れ品が多くなります。
コロッケない日もありましたよ!
16:00頃がピークみたいです。

ひじっ子さん
幸い徒歩圏内で買い物は用足りますね。
クルマ持っていても「健康のために」歩いて買い物してるという人もけっこういますよ。
まとめ買いするときは車の方がいいんですけどねぇ。運転できないから。(^^;