暖冬

ここ数日間、寒い日が続いてます。
特に一昨日は朝は-4℃。日中でも最高気温6℃止まりという今季一番の冷え込みでした。

その金曜日、病院への面会(というより洗濯物の引き取りですね~)から戻って来た後、お刺身とフライを買いにちょっと買い物に出ました。猫広場に皆いるかなと思ってカメラを持って行ったんですが誰もいない。(^^;
しょ~がないな~、と思ってAスーパーへの近道である脇道に入るとすぐ横の空き地に

nekow2020020401ai.JPG

あれ?こんなところにいるの?愛ちゃん。
寒くない?

nekow2020020402ai2.jpg

たくましいな~。
そのまま私のいる路地のほうに歩いてきてお座り。
もっともそれだけ皮下脂肪ついてれば寒くないか。(^^;

nekow2020020404ai2.jpg

いえいえ、なんでもない。

時間は午後3時半すぎ。もうこのあたりは高い建物の蔭に入ってしまって陽は差しません。幸い北側に家があるので北風はある程度遮られる場所ですが。
この子たちの顏は毎朝見てはいるのですが、前にも書いたように朝は来る時間を早めたせいで今時期は暗すぎて写真が撮れない。久々にお顏の写真が撮れたね♪

と、左脇から「ニャ~」という声。
振り返ると、

nekow2020020403chamy.JPG

チャーミーがいました。
やっぱりこっちに歩いてきて…。
「何かないの?」

nekow2020020407chamy.JPG

ゴハンの時間じゃないから何も持ってないよ。あと1時間もすればAさん来るから待ってなさい!
愛ちゃんとチャーミーがいるということは…

nekow2020020411chamy2.jpg

え?

nekow2020020408moka2.jpg

あ、ホントだ。

nekow2020020412moka2.jpg

さっきまで見えなかったのにどこにいたの?(^^;
まだAさんは来ないからね。

nekow2020020410moka2.jpg

あの~、私はスーパーに行くんだけどね…。(^^;
後ろで愛ちゃんとチャーミーが呆れたような顔して見てました。
仕方なく路地を一周お散歩。空き地に戻ってモカちゃんたちと「バイバイ」してスーパーへ。

外猫にはちょっと辛い数日間だったかもしれませんが、考えてみると飛び切り寒いわけじゃなくてこれが平年並みなんですよね。この間までずっと暖かかったものね、冬にしては。本当に冬らしい寒さの日は何日もなかった。それに体が慣れちゃったから今回の寒さが厳しく感じるだけ。
の一時的な寒さもどうやら今日明日までで今週後半は異常なほどに暖かくなるそうです。週末あたりはヘタすると、いや現時点での予報で土曜日は最高気温21℃・最低気温12℃なんてオソロシイ数字が出てます。4月中旬なみじゃない?体調崩しちゃうよ~~。
今後2か月も気温の高い状態は続くそうで…。

やっぱり今年は暖冬ですよね。それも異常なほどの。
これ、2月4日のとある線路端。

nekow2020020406endo.JPG

カラスノエンドウが思い切り伸びてます。花が咲くんじゃないかと思うほど。いや咲いたんじゃないかな?
例年、この線路端でカラスノエンドウが伸び始めるのは2月末から。ここまで背が高くなるのは3月に入ってからですよ。それが2月のアタマでこの成長ぶりって…ちょっとブキミじゃないですか???
桜の開花予想も異常に早いって言ってますよね。3月中に葉桜になっちゃうんじゃないかって…。

暖冬のおかげで野菜は全般的に安くなってるんである意味助かってはいるんだけど、逆に生産者の方々は大変だそうで。
特にダイコンなんかは育ちすぎて規格外になって出荷できないのが出てしまっているって言ってますよね。
確かにダイコン安いものなぁ、今。

ちなみに私はダイコン大好きなんで、味噌汁の具はダイコンにすることが多いですね。
あ、もうこれしかない。今日買って来なきゃ。

nekow2020020901daikon.JPG

お手軽♪ダイコンとニンジンをスライサーで千切りにして、

nekow2020020902daikon.JPG

あとはお味噌入れるだけ。これで二日分くらいにはなるかな。(^^;

nekow2020020903daikon.JPG

これとワカメ+豆腐と交代で作ってますね。楽でいい♪
即席のお味噌汁ってあまり食べないですね。ちょっと口に合わない。やっぱり自分で作った方が…。
不思議なことに、あるいは当然のことに?味加減は母親のそれとほとんど同じになってます。

話がちょっと逸れましたが、暖冬のおかげで雪不足。
こうなると怖いのは、今年は水不足にならないかと…雪融け水が足りないと関東の大河川の上流のダムの貯水量がかなり落ち込むんじゃないかって一部で言われています。去年の秋は台風で大水害、この夏は水不足??
やっぱり地球はどうかしちゃってますよ…。

このまま春になっちゃうとなると冬らしい風景を拝める機会ももうあまりなさそうなので、昨日は一日フリーだったので久々に真岡鐵道に出かけて「鉄ちゃん」を。(^^;
「冬空」をモチーフにした写真を数枚撮ってきました。
それは次回の記事で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年02月09日 18:45
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
お~~~愛ちゃん~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!~~~
元気みたいで安心しました。
チャーミーちゃんも元気してたかな~
モカちゃんはこの間お散歩してたよね~
でもみんなおやつ貰えなかったんだ。
残念だったね~
今度はきっと持ってきてくれるよ。d(^-^)ネ!みかんさんw
こちらは今年は冬日ににならないみたいです。
まだ氷見てませんからw
こっちはもう春が来ますね。
庭の沈丁花も春の匂いを漂わせていますよ。
みかんさんちゃんとお味噌汁作っているんですね~
私もインスタントのお味噌汁苦手です(^^ゞ
写真楽しみにしてますね。
2020年02月09日 18:52
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ねこ広場の皆ニャン、寒い日々も元気で
良かったです(^_^)v。
外ニャン達の出現、予想に反することば
かりです、気がつけばニャンですね。
2020年02月09日 19:44
こんばんは。
ひょえ~!そんなに育っちゃってるんですか?
まだ2月ですよ~!
夏はまた暑くて植物が枯れて、酷暑に耐えられる植物のみが
育っていく・・・。
生態系が変わりそうな感じですね。

愛ちゃん、チャーミーちゃんときたら・・・
やっぱりモカちゃんもいましたね。
みんなに会えるとホッとします。
去年から暖かいところを作ってもらったりしてましたから、
以前のように心配もしていないんですが、
マイナスになったりすると気になっちゃいますね。
2020年02月09日 20:10
みるくっちさん
う~ん、おやつ持ってくことも考えたんですけど、Aさんがゴハンもうすぐ持ってくる時間でしたから。
オヤツ食べた後、肝心のゴハンが進まなくなるといけないと思ったんで。
特に愛ちゃんちょとメタボ気味?なんで。(^^;
西日本太平洋側はこっち以上に暖冬傾向強いようですよね。
このまま春なのかな?
インスタントの味噌汁…何回か試してみましたけど、やっぱりしっくりこないんですよね、味が。美味しいっていう人多いけど。(^^;

おーちゃんさん
はい、皆元気です♪
今年はあまり寒くないせいでしょうか、Aさんの話によると夕方のゴハンの時の集まりが遅いんだそうです。呼ばなきゃ出てこないそうな。
去年あたりはAさんが来るのを皆待ち構えていたそうなんですけどね。

TAMOさん
異常でしょ?このカラスノエンドウ。
2月の光景じゃないですよね。
ここだけじゃなくてあちこちの線路端でこうですからねぇ~。
これで今週末20℃にでもなったら、実がなっちゃうんじゃ。(^^;
猫広場の三匹、寒さには強くなりましたね。
愛ちゃんなんか寒い中ゴロンゴロンする余裕がありますから。
以前は食べ終わると寝床直行だったこともあるんですけどね。
2020年02月09日 20:47
たろは庭で長めと入っても係留されているので 朝日が当たる場所には一部分だけ入れますが はなは自由に移動してポカポカを満喫。
自由な猫たちはしっかりヌクヌク暮らしているのかもしれないですね。
ご飯とおやつもやってくる仔たちは幸せなのかも。
2月の河津桜祭りはおそらく葉桜祭りでしょう。
2020年02月09日 20:59
そういえば昨日8日に秩父に向かう140号を走ったら
秩父鉄道沿いにものすごい数の鉄道撮影部隊を
見ましたが、EL REIWA2が走るというイベントが
あったんだと後で知りました(^-^)
昨日は風がなかったから良かったですが
今日だとかなり寒かったでしょうね~
2020年02月09日 21:41
外猫さんは強いですね。
ウチのきいろは日が照れば暑い。
日が陰れば寒いって注文が多いです。
大根とニンジン、千切りにしてみそ汁に入れるんですね。
それなら食べやすくてよいですね。
ウチの婆ちゃん、切り方が大きいから嫌なんです。
じゃあ、自分で作れって、ねぇ(笑)
2020年02月10日 08:45
おはようございます
大根の味噌汁美味しいで
すよねー^^
暖冬で雪少ないの夏の
水不足心配ですー
2020年02月10日 09:44
コマダムさん
自由に動き回っているだけあって外猫たちはどこが快適かよく知ってますよね。
寒い時はここ、暑い時はここ、風強い時はここ…。
河津桜も今年はかなり開花が早かったとあちこちで。
桜まつりとかの日程ってかなり早い時期に決めるそうですが、最近は外れることも多くて困るところも。といってあまり期間を長めに設定するわけにはいきませんしね。

kyoroさん
そうそう、特別列車の運転があったんです。秩父鉄道。
電気機関車2両の間に客車2両を挟むという珍編成。
たぶん沿線、鉄だらけだったことでしょう。(^^;
秩父鉄道もSL運転路線ですけど、今年はSLの全般検査で運転休止なんですよね。
その分EL(電気機関車)を使ったイベント列車が数多く走るみたいです。
人がウジャウジャいるところで撮るのは苦手なので、私は真岡鐵道に逃げました。(^^;

ひじっ子さん
まあ、きいちゃんは家猫だし年配者だしね。(^^;
ダイコンとニンジン、比率は8:2くらいですかね。
ニンジンは添え物みたいな感じ。ダイコンだけじゃ淋しいので。(^^;
ニンジンって嫌いな方多いみたいですけど、私は大好きで。
天ぷらあげる時もニンジンは欠かせません♪

すーちんさん
ほんとに今年は水大丈夫なんですかねぇ?
ここ数日でいくらか雪降ったそうですけど、明後日あたりからまた春の陽気であまり期待できないし。
あとは梅雨時にどれだけ降るかですが、降りすぎても困るしなぁ~。
2020年02月10日 10:49
おはようございます。

このところ、寒さが例年通りですね。
猫ちゃんたちもそれぞれの場で元気に過ごしてますね。
大根の切り方でお味噌汁の味が微妙にちがいますね。
千切りに切ったお味噌汁は甘く感じますね~、
美味しいです!
今お安くて嬉しいです。
2020年02月10日 12:48
暖冬だと思ったら、マイナス気温!?
例年に戻ったのでしょうが、ニャンズにとってはきついでしょうね
でも、みんにゃん元気な姿で頑張ってますね (^o^)
おみそ汁の作り置き、いいアイデアですね
一から作ると結構手間ですから
参考になりました (^O^)
2020年02月10日 21:32
記録的な暖冬になりそうで、春以降にその悪影響が出てくるかも知れませんね。
雨も少ないせいか、昨日、既に干上がっている池をいくつか見ましたよ。
雪も少なく、水不足あるかもしれないですね。

外猫たちは逞しいですね。
みんな健気に暮らしているようで、何となく私も見習わないといけないなと思う次第です。
2020年02月11日 11:41
ロシアンブルーさん
ダイコンの千切りはスイスイできますが、ニンジンは力の入れ加減が微妙でちょっと固く感じますね。
まずこのままでひと煮立ちさせて少し柔らかくしてからお味噌を入れるようにしています。
今安いですよね!
でも買いだめするものじゃないからなぁ~。

T&Mさん
明日から気温が急上昇するそうで…。
体調崩す人が多くなるんじゃないかと心配です。
作り置きになっちゃうんですよね、どうしても。
一人だと…。
残った分はとりあえず冷蔵庫に入れて翌日また温めるというカッコになります。

トンキチさん
先月はそこそこ雨が降ったのですが、2月に入ってからパッタリですね。
関東は山に雪が降らないと首都圏の水不足深刻になります。
他県から応援で水をもらうということでいろいろ段取りしているようですが、水不足になりそうなのは関東だけじゃなさそうですからね。
雪がないのでスキー場もいくつかお手上げ状態になっているところも。
ほどよく降ってくれるといいんですが…。