♪ちゅ~る ちゅ~る 咲ちゅ~る♪

今日から3月ですね。
私が入院している間に世の中大変なことになってますね…。
入院中、やることがないもんでテレビばっかり見ていたんですけど、どの時間帯もどのチャンネルも新型コロナウイルスの話ばかり。しかも日を追って事態が深刻になっていくのがわかりましたよ。
で、とうとうここに至って学校の全面休校、イベント自粛要請。
さっき業務スーパー行ったらすごい混雑で。突然学校が休校になったものだからお母様方、子供のための買い出しに走ったようで。就学齢のお子さんがいるご家庭のご苦労は本当にお察しいたします。大変ですよね。

仕方がない措置だとは思うけど、あまりにも唐突すぎやしませんか??
というよりもっと早くそれなりの前段階処置を踏むべきじゃなかったのかなぁ。確かに前例のない事態で対処に四苦八苦しているのはわかるけど、それにしたって急すぎる。あらかじめ「こうなったらこうしますよ」というガイドラインを示しておいてくれないと混乱が増すばかりというのは一国の宰相ならわかっているはずだけどな…。できないことじゃなかったはず。
半月ほど前はさほど深刻に受け止めているようには見えず「様子見」を決め込んで対策は後手後手。ことここに至って慌てふためいてバタバタ動きだしたような。見通しが甘すぎる。これは野党も同罪。「桜を見る会」なんかで審議時間使ってる場合じゃないでしょ…そんなの後でやれ、後で!!

特に初動段階では「お役所仕事」そのもの的な印象を持った人も多いと思います。
そう言われてカッとしたのか、某省では「だってしょ~がないじゃん、我々お役所なんだから。役人がお役所仕事して何が悪いの?」と開き直った人がいるとかいないとか。なんと無責任な。日本の官僚ってそんなものなんですかねぇ…?
「最悪に備えて最善を図る」という発想はないのかなぁ。諸外国の措置と比較しても危機管理という点では日本はまだまだ後進国だという気がしてなりません。「泥縄」という言葉をそのまま絵にしたようで…。

民間ではマスク不足に加えて今度はティッシュやトイレットペーパーまで。
ところが実際はその二つは全然不足なんかしていないんだといいます。根拠のないウワサに踊らされて買いだめに走った人がいただけの話。こういう事態になるとちょっとしたデマを信じて暴走してしまう人が多いんですよね。「〇〇を食べればよい」とか「お湯飲めばいい」とか…医学的には根拠薄弱というか根拠ゼロ。

「狂人走れば不狂人走る」といいます。
ある意味群集心理に似た部分があって、隣の人が騒ぐと自分もそれにつられてしまう…コワイことです。
もっと冷静になって「とりあえず今は」何が必要か、ということを足を地につけて考えなきゃいけないはずですけどね。
こういう時はあらぬデマを流して世間が騒ぐのを面白がる「愉快犯」が出ないとも限りません。

「情報」というものは集めるだけでは意味がないし、そのまま鵜呑みにしてしまってもいけない。大切なのは得た情報をどう分析して取捨選択するかということです。少なくとも信ぴょう性がどの程度あるのか、という疑問は常に頭の片隅で考えておきたいものです。

私のホンネ言えば「ちょっと騒ぎ過ぎじゃない?」と。
大騒ぎする前にしっかり予防していれば済むことじゃないかと。罹っても重篤化しないようにどうしたらいいかを考える方が先決じゃないかな。
マスクがなければ予防ができない?そんなことはないです!
必要以上に危機感あおるのもどうかと思いますよ…。

ちなみに我が家はトイレットペーパーもティッシュも有り余るほどあります。(^^;
というのもかなり以前からお袋が事あるごとにチマチマ買ってきて貯まってしまって。
「また買って来たの?こんなにたくさんあるのに~!」てなことを繰り返してまして。風呂場の脱衣所の横の棚にはトイレットペーバーがギッシリ。それでも入りきらなくてかつて犬を飼っていた頃に使っていたドッグハウスに押し込んで。8ロール入りの袋がまだ15個以上。ティッシュも同様。
食用品だったらとっくに消費期限切れになってるでしょうね。(^^;
結果としてそれが怪我の功名みたいになってるワケですが。
このチビチビ備蓄?は昭和ヒトケタ人間の習い性なんでしょうかね…ご近所のご高齢の奥様もそうだそうで。

ま、カタイ話はこのくらいにして…。(^^;

先日もちょっと書きましたが木曜日の昼前の猫通り。
咲が飛ぶように駆けてきました。

nekow2020020302saki.JPG

帰って来たヨ~!

nekow2020020303saki2.jpg

はいはい。

nekow2020020305saki2.jpg

わかったから、咲。(^^;

私の膝に手を置いて。

nekow2020020935saki.JPG

遊びたい?

nekow2020020310saki.JPG

え?違う?

nekow2020020923saki.JPG

こらこら!何探してるの。もしかして…。

これがほしかったのね。(^^;

nekow2020020936saki.JPG

それにしてもさあ、咲。もうちょっとお上品に食べられないかなぁ~。女の子でしょ。


それじゃ「ちゅ~る」のCMには出られないぞぉ!

nekow2020020313saki.JPG

「ど~せ、あのCMは家猫じゃないと出られないからいいの!」
あっそ。(^^;

nekow2020022412mi.JPG

「アナタが甘やかすからそうなっちゃったのよ」
キミの娘でしょ!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 87

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月01日 15:32
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
学校休みになってホント親御さん達大変ですよね~
遊びに行くことも出来ないので家でゲーム三昧にならないかとか
心配されてる方も居ました。
テレビはホント見たくないです。
だから取ったのを見て笑っています。
日本政府何を考えているのかわかりません。
考えたらよけい頭にくるので止めました(^^ゞ
咲ちゃんお迎え嬉しいですね~
身体全体でお帰りなさいをしてくれるなんて
みかんさんきっとデレデレ顔だったんでしょうねw
咲ちゃんちゅーるの食べ方モカと交代しましょうねw
ミーちゃんの言ってることが良くわかりますよ。みかんさんw
2020年03月01日 17:09
新型コロナウイルス対策の問題では、首相の休校要請により学校関係者、児童・生徒を持つ家庭の混乱は凄かったと思います。
プロ野球をはじめ、多数集客するスポーツやいろんなイベントは無観客とか中止などで影響大ですね。
唐突過ぎた措置でしたが、これが功を奏すればまだしも、拡大が続くようなら一体どうなるのですかね。誰にも分からないことですが、一人ひとりの国民が気をつけるしかありませんね。
トイレットペーパー、デマと分かっていても、売場にないと不安が募り、買いに走る気持ちはよく分かります。
家のティッシュは大丈夫なんですが、トイレットペーパーの在庫がどうなのか知りません。
しばらく、買い漁りが続くことでしょうね。

咲ちゃんが飛ぶように駆けてきた写真、シャッターチャンスを逃さずバッチリです!
それにしても喜びようが凄いですねー。
チュールがホント好きなんですね。
猫って甘え上手ですね。
2020年03月01日 17:09
こんにちは。
無事ご退院おめでとうございます。
再度入院 手術されるそうですが ここは一旦 体のメンテナンス時期なのかもしれませんね。
私も他人事とは思わず 何事も勉強と思って聞かせていただいております。
当然ですが にゃんずは草凪みかんさんの事 待ってましたね~
顔を見ないから心配してたと思いますよ。
一枚目の咲ちゃんの写真!
しっぽがすごい!!!
ピンピンに立ってますね~
一瞬 黒いから何かと思いました(笑)
私も世の中 特にTV!騒ぎすぎだと思います。
騒がなくても冷静に予防してたらいいと思います。
にゃんずと接して 癒されて~楽しんで~いやな空気を忘れましょう!
2020年03月01日 17:10
咲ちゃん ホンマに飛んでますね。(^^♪
皆、みかんさん待ち? ちゅ~る待ち?(笑)。
この世界的大騒動の最中に、面白がってデマを流す奴は許せんね。
いつの世も空気読まない、愉快犯がいるのは残念です。
2020年03月01日 17:10
尻尾をピンっと立てて全速力で走り寄って来たら
カワイイですよねぇ~
退院おめでとうございます。
2020年03月01日 18:23
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
あれ~咲ちゃん、尻尾立てお迎え、ゴロンゴ
ロ~ンの爆喜び姿、可愛~いです。
幸せいっぱい、ちゅ~るいっぱいニャンです
ね。
2020年03月01日 19:03
こんばんは。
うちの祖父もそうでした。
遊びに行くたびにトイレットペーパーが
納戸いっぱいに入ってました。もはや壁のようになってましたよ。
飛ぶようにかけてくる咲ちゃん、メチャメチャ可愛い♪
嬉しかったんだろうな~。ちゅ~るが。
って、え?ちゅ~るなの?
咲ちゃん、そりゃないぜ。^^;
バッグに手を入れて探してる(笑)
食べ方に焦りが出るのも無理はないですね。
2020年03月01日 19:57
みるくっちさん
お子さんのいるご家庭はほんとに大変ですよね。
外出もできないから親子でストレスたまっちゃうんじゃないかと心配。
春休みも含めたら1か月ですからね。
咲、ゴロンゴロンして「お帰り」してくれました。
はい、ついついデレデレ顔になってましたよ。(^^;
咲よりも私のほうが会いたい気持ちは強かったかも。

トンキチさん
いきなりでしたものね…共働き家庭は悲鳴をあげています。
「救済措置をとる」って言ってますけど、具体的にどうするかの言及はないし。パートで働いているお母様方は不安で仕方ないと思いますよ。混乱に拍車をかけることにならなければいいですが。
咲が駆け寄ってきたときの写真、連写してるんですが、そのうちの数枚が全部の足が宙に浮いてるのが撮れてます。ふだんはもっとゆっくり走ってくるんですよ。(^^;

にゃーちゃんさん
再入院と手術までほぼ1か月あるんで、ゆったり過ごして体調整えておこうと思います。今回の入院は私にとってもいろいろ勉強になりました。
食材の成分表もしっかり見るようになりましたし。(^^;
咲は体が白くてシッポが真っ黒ですから、こうやって走ってくると面白い絵になりますね。こういう毛色の子ってあまり多くないですものね。

y&mさん
絶対「愉快犯」いると思いますよ。
それとネット上でマスク転売してる輩。
人の困っているところに付け込んで儲けようなんてのは下の下ですよね。
こういうのは厳罰に処してもらいたいですよ。ホント。

はなチチさん
はい、かわいいです。(親バカ?)
でもあの体勢でよく走れるな、と。(^^;
シッポって体のバランス取る役割もあるんですよね。

おーちゃんさん
私も幸せいっぱいでしたよ、あの時。
入院中の疲れが吹っ飛びました。(^^;
朝家を出るときはちょっと大儀だったんですが、咲とミーちゃんの顔見たらそんなのきれいに忘れましたから。

TAMOさん
そうか、咲は私じゃなくてちゅ~る待ってたんだ。(^^;
そう、あの通りでちゅ~るあげるの私だけなんですよ、今は。
他の人はカリカリと猫缶だから。
いっときSさんがちゅ~るあげようとしたんだけど、なぜか食べなかったそうで。
というか、手からモノを食べるのって私からだけなんですよね。咲もミーちゃんも。やっぱり仔猫の時から心通わせてきたからかな。
昭和ヒトケタってやっぱり備蓄癖があるんでしょうか。戦争を体験した世代の知恵かな。
2020年03月01日 21:19
咲ちゃんしっぽ立てて相当なスピードで来てますね(=^・^=)
コロナ騒ぎは当初の後手後手の事なかれが
突然、暴走といってもいい程の急な施策になって
まあオリンピックやりたい一心もあるんでしょうけど
その辺のおじさんが経営している中小企業じゃないんだから
ちゃんとやって欲しいと切に願います(;^ω^)
2020年03月02日 07:36
おはようございます
咲きちゃんが飛んでくるとは嬉しいですね
チュール欲しさにしても^^
毎年のインフルエンザのほうが
死者多いんですけどねー
マスク貰いに行きたい^^
2020年03月02日 10:26
kyoroさん
>その辺のおじさんが経営している中小企業じゃないんだから
非常に的確な表現ですね。(^^;
ほんとに場当たり的で。やってることが。
今国会中継で総理の答弁聞いてましたが、何言ってのかわからない。
政府首脳は自分が言ってるほど危機感持ってないですね。
言ってることと腹の中が食い違ってるのがミエミエ。
困ったもんだなぁ。

すーちんさん
咲、ほんとに飛んできましたからね。
ミーちゃんも走ってくるけどあそこまで飛んでは走って来ない。
やっぱり若さでしょうね。
塀の上に上がってそこから私の肩に乗ってきたりしますから。
ミーちゃんはもう体が重いみたいで、そこまではできないようです。(^^;
2020年03月02日 15:02
北海道の非常事態会見をニュースで見て「これって全国ネットで流さないといけないの?」と話していた後 安倍さんの会見など見て「学童はええんか~~」とツッコんでしまいました。
子供のいない私でもわかることが何故わからんのでしょうか?やっぱり アチラは別世界なんでしょうね。
子供が罹患することは少ないし元気に外で遊んでくれ~~と思っています。
はなは飼いネコですが ちゅーるのCMには出られません。食べ過ぎで引っかかるかと(笑)
サバ
2020年03月02日 17:20
ほ~~んと!世の中!新型コロナウイルスの話題で!騒然ですね!
何で?トイレットペーパーの買い占め!?関係ないじゃん!って腹立ってしまった!
その前の!マスク買い占め!転売して!1日で100万稼いだって!男!TVに出て「先見の明があった!」とかノタマッテた~~!!
花粉症の私は!これにも!腹が立ちましたよ~~!!
政府の対応はね~~まぁ!こういう政党がやってるんだ~~・・・って納得・・・どうやっても?国民全員が納得する案は出ませんよ~~
学校閉鎖して?春休みにしちゃったら!家庭がどうなるか?分かってるはずなのにな~~・・・で?学童保育?そのまま?って??
本当にワケ分かりませんよ~~・・・
夜の街に出ると!幼い子供連れた!若い母親が飲んでたり!子供が居酒屋に居るんですよ~~!!
全く!おかしな世の中になってしまってる~~・・・
常識が?変わってしまうのって?一番困ります!
居酒屋の外で!オシャレした母親が~!幼い母親に!「なんで?泣くんだ!」って説教してる場面に出くわしました!
子供が鼻水垂らして!「早くうちに帰りたい~!」って泣いてます!
そりゃ!帰りたいよね~!夜の10時半ですもの!
「何故?泣く?」じゃないよ!こっちが!母親を叱りたい感じ!
でも!他人ですからね~その泣いてる子供の将来が見える気がしました・・・まともには育たないだろう・・・と・・・世も末とはこのことだな~悲しくなりましたよ~~
サバ
2020年03月02日 17:24
アッ!咲ちゃん!CMに出れますよ~~!!
ただ!袋をかじっちゃ~~!ダメですけどね~~!!
うちのちろは!空袋をゴミ箱から咥えて来て!カジカジにしちゃったので!
CMには!出られません!
2020年03月02日 21:50
コロナ騒動、すごいですよね。
昔のオイルショックのようだ(笑)
罹ってもチャンとすれば治るんだよ、中国じゃないんだから。
咲ちゃん、本当に飛んで来ましたね。嬉しいでしょ。
ちゅ~るの食べ方はちょっとワイルドだけど(笑)
2020年03月02日 23:32
こんばんは。

今回の一斉休校は親御さんにとっては急すぎて戸惑いますよね。
政府はもう少し早い段階から準備をすべきかと思います。
トイレットPもティシュPも私はいつも余分にストックしている昭和人(笑)
咲ちゃんちゅーる美味しそうに舐めますね。
2020年03月03日 14:29
コマダムさん
安倍さん、専門家に打診もしないで自分だけの判断で決めたんですね。ハッキリ自分でそう言った。
「相談なんかしてる余裕なかった」って…そんなハズないでしょ~。
専門家の意見を聞かないで暴走して、結果国中を混乱に巻き込んで。
「私が責任取る」って、どう責任取ってくれるんでしょうかね?
北海道もちょっと先走りし過ぎたような気もします。他にやりようなかったのかな。

サバさん
こういう時の群集心理はこわい。
それに便乗して儲けようとしてる輩がいるというのが腹が立つ。
ああいうのはしっかり法律で取り締まるべきですよね。
「世情の不安に乗じて利益を得ようとしたものは懲役」とか。
「常識」というものが欠けた人が増えたのかな。
幼児連れで遅い時間に居酒屋に行くなんてのは親のやることじゃないよね。
以前あった子供を車の中に置き去りにしてパチスロやってた夫婦を思い出しましたよ。
「自分のことよりまず子供」というのがかつての親の心でしたけど、今は「子供より自分のほうが大切」って考えてしまう人がいるのかなぁ…。

ひじっ子さん
予防も大切だけど、罹ったらどうやって重篤化を防ぐかという二段構えで考えないといけないですよね。逆に言えば罹ってもちゃんと対処してれば大事にはならないんだと。高齢者や持病のある人は特に注意しなきゃいけないですけど。
咲、食べ方ワイルドです。(^^;
取る子いないんだからもっと落ち着いて食べればいいのにね。

ロシアンブルーさん
やっぱり昭和の人間は常日頃から「ちょっと多めに」と備蓄するんですね。
確かに私もそういう傾向はあります。
でもうちのお袋のは半端じゃないです。
若い頃からそうで、あのオイルショックの時もその当座の買いだめはしなかったですね。家に充分あったから。(^^;
2020年03月04日 11:04
咲ちゃん、本当に嬉しかったんでしょうね
空中を飛んで来てますよ (^0^)/
”会いたい”か”ちゅーる”かどちらがお目当て??
もちろん両方!!
コロナ、まだ収束が見えませんね
休校するなら、それに付随する問題には事前に対策を出しておかないと・・・
学童保育の拡充、休業保障などなど・・・
なんか泥縄の感じがします
2020年03月05日 11:36
T&Mさん
咲、私に会いたいと思ってすっ飛んできた、
と思いたいところですけど…
ちゅ~る目当てなのかなぁ?(^^;
まあ、いいですけど。
ほんとに泥縄って感じですよね。
具体的な方策もできてないのに言葉だけが先行してるみたいで。国民よりも政権を守りたいんじゃ、と思ってしまいますよ。