PCトラブル

金曜日、PC立ち上げたら何かおかしい。
デスクトップ画面が出るのがやたら遅いと思ったら、ネットにつながらない。
グルグルグルグル輪っかが回っているだけで5分…10分。
たまりかねて再起動を何度もかけたんですが結果は同じ。

LANケーブル(うちは有線です)の接続かなと思ったらそうじゃない。
じゃ何で??しかもいきなり。
それだけならまだしも、肝心の自分のファイルにアクセスできない。
全部じゃないですが…。外付HDを呼びだそうとするとまた輪っかがグルグル。
困るのは命綱である写真ファイルが開けないこと。
DPPが起動できない。
こりゃいよいよ壊れたか?
といってクラッシュしたわけでもなさそう。

悪いことにノートPCのほうが現在やはりちょっとおかしいのでメンテナンスに出している最中で、戻ってくるのは今週金曜。
このバカでかいデスクトップPCはそう簡単にメンテに出せる代物でもなく…。

折あしく土曜日に親族の訃報が入り、泊りがけで葬儀に参列。
戻ってきて昨日の月曜日、ふたたびPCと格闘したんですが、状況変わらず。
あちこちいじったあげく、今日になって不安定ながらネットにつながる様になりました。
どうやら調べた限りではウィルスによる影響ではなさそう。
でもこれ以上あまり素人がいじらない方がいいかなぁ。(不安)
もう8年目ですからね、このPC。
思えば半年前に突然Eos Utilityが起動しなくなって再インストールを余儀なくされた時にイヤな予感はしていたんですが…。
買い替え時なのかもしれない。

確定申告のために作っておいたデータも開けないんですよね、どうしよう。早くやっておけばよかった。
最初から作り直し???
OSリカバリという最終手段があるんですが、それはあまりやりたくない。
面倒くさいのもあるけど、もともとこのPCはOSがWin8.1だったのを例の無料バージョンアップで10にしてるシロモノ。それをリカバリしてしまうと…。
まあ、とにかくもうちょっと格闘してみます。

そんなわけでしばらく訪問滞っておりますが、まだしばらく間が空くかもしれません。
この投稿も無事行くかどうか。(^^;

ちなみに近況報告。
猫広場と猫通りの皆は元気です!
お袋のリハ病院はコロナ騒ぎの影響で今週から面会禁止になりました。
そして私の手術入院ですが、ひょっとするといくらか早まるかもしれません。これもコロナ騒ぎの影響??

とりあえず元気ですのでご心配なく~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月10日 14:13
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
さっきみかんさんの書き込みみて慌ててこっちに来てみたら
パソコン調子よくないんですか~
グルグルはイヤですよね。
ノートが戻ってきたらデスク見てもらうのかしら~
思い切っておニューにするのかなw
おかあさまの病院面会できなくなってるんですね。
こっちもですよ。家族も駄目だから困っている人が多いようです。
みかんさん手術早まるんですか~
体調しっかり管理しといてくださいね。
2020年03月10日 19:05
こんばんは。
前記事でご訪問が遅れるとおっしゃっていたので、
まさかパソコントラブルとは思ってもいませんでしたが
大丈夫ですか?
確定申告、締めが延びたのは不幸中の幸いでしたね。
データ、調子の良さそうなときに引っ張り出せませんか?
あのグルグル、いやですよね。^^;
手術早まりそうなんですか?
みるくっちさんも仰ってますが、
体調整えて万全にしてくださいね。
2020年03月10日 21:04
PCトラブったらほんと困る時代になりましたね(^_^;)
自分ももしメインのこのノートが壊れたら
一つ前のPCを引っ張り出すことになるのですが
クルクル回るのに耐えなければ(;^ω^)
機械モノは寿命がありますからね~
2020年03月10日 21:33
うちも8.1を使ってますが 今のところ大丈夫。
あまり重いものもいれてないからかな?
もし同じ様なことが起こったら 即買い替えて別料金でデータ移行ですね。
プロにお任せです(笑)
お母様のことは向こうの病院にお任せして今はご自分の体調を万全にして下さいね。
2020年03月10日 22:18
パソコンって困ったちゃんですね。
そんなことになったら私ならお手上げです。
何とかしようとするMIKANさん、えらいです。
お忙しいでしょうけど頑張ってください。
2020年03月10日 23:16
おやおやミカンさん 大変だ、面倒な事になってますね。
そちらもご親戚にご不幸がありましたか。
この時期ですが、これだけは行かない訳に行きませんからねぇ。
PCのトラブルは嫌ですねぇ、私も全く分からないんで困りますよ。
お母さんの病院の面会謝絶になりましたか。安全を考えれば
とうぜんなのですが、実際問題、親族は困りますよねぇ。うちも
毎回受付で、詰め所の看護婦さんを呼び出して貰い、伝言と
差し入れを渡すのですが、果たして通じているか(笑)。
確定申告にご自分の入院と、一度にたいへんですね。
お疲れ出ませんように。

2020年03月11日 16:21
PCの不調、非常に困りますよね
自分のディスクトップも5~6年目ですが、
最近非常に動作が遅くなりました
ネットを含め、何をやっても時間がかかりイライラ
まだ遅いながらもデーターが取り出せるうちと思い、新品を買いました
ハードディスクが寿命の様ですね
ノートパソコン早く来るといいですね
2020年03月11日 16:59
こんにちは。
PCのトラブルでしたか。心配しました。
前の胆嚢炎のこともありますので。
それにしても、PCのトラブルはやっかいですね。
私の場合は無線LANですが、ときどき癇癪を起こします。そのたびに再起動をかけ、何とか復旧しています。
PCも結構なお値段ですので、早目に対応したいもののなかなかです。(ー ー;)
2020年03月12日 21:14
みるくっちさん
買い替えようかと思ってます。
ただ、私の場合写真編集がメインなんでモニタが相当な大画面でないとダメなんですよ。
小さいモニタではディティールをいちいちポイントアップしなきゃいけなくて面倒だから。
そうすると安くても22万はかかるんですよね。メモリは16GB必須。8GBじゃ仕事にならない。
まあ、当面はノートに代打させますけど、ちょっと使い勝手悪いなぁ~。
面会禁止になってから母親がやたら電話かけてくるので、最近は先手打ってこちらから昼に電話してます。夕方調理してる時に電話されてもねぇ。(^^;

TAMOさん
あ、確定申告のデータは救出しました。
Dドライブにはなんとかアクセスできるように。
ただ外付HDを呼び出せないんですよねぇ。これが困る。
写真データは全部そっちなんで…。
DPPは3回目の再インストールでなんとか動くように。
でもこりゃ、このPC完全に末期症状ですね。
クラッシュしないうちに買い替えないと。

kyoroさん
私もPC関係はほとんど聞きかじりの知識しかなく、ほとんど無手勝流でやってますが、却って危ないかも。
ヘタにいじくりまわさないほうがいいかもしれないですよね。
とりあえず明日の午後にはメンテに出していたノートが戻ってくるはずなんで、そっちをメインに切り替えます。

コマダムさん
あまりCドライブに負荷かけてないはずなんですけどね~。
重い写真データは全部外付HDに逃がしてるし…。
ただ画像処理アプリが多数入ってるのは事実ですけど。
やっぱり8.1から10へのバージョンアップ自体が遠因じゃないかという気が。
10搭載のモデルに切り替えろってことでしょうね~。

ひじっ子さん
なんとかしようとしてるんですが、なんとかなりそうにもありません。(^^;
これ以上やると自爆しそうなのでほどほどのところでやめておきます。
いずれにしても自分の手術が終わってからでないと動けない。
ちょうど年度切り替わりで新しいモデルが出てるかもしれないし。

y&mさん
そうなんですよ、突然の訃報が入りまして。
こればかりは行かないわけにはいきませんからねぇ。
まあ、行く先はいいんですが、途中の新幹線がコワかったです。(^^;
混むのが嫌であえてグリーン車使ったんですが、見たら普通車もけっこう空席あって。
面会禁止はいいんですけど結局は届け物があったりして行かなきゃならない時もあるんですよね。さすがに洗濯はあちらに全部お任せにしました。

T&Mさん
PCの寿命というのはやはり6~7年ですかね。
そういえば友人に「パソコンっていうのは壊れるものだと思え!」って以前言われましたっけ。
後生大事に8年も使ってる私が悪いのか…。(^^;
ある人に聞いたら5年が買い替えの目安なんだそうです。
私のようなハードユーザーで8年保たせているのは奇跡かも。(^^;

トンキチさん
最初は焦りましたよ。
ネットはともかく自分のファイルにアクセスできないんですから。
今思えばちょっと前兆はあって、数週間前からちょっと挙動不審?がありました。(^^;
私も以前は無線LANでしたが、データジャックされるのが怖くてあえて有線に切り替えました。ですからセキュリティ面では安全性は増しましたけど肝心のPC本体がイカレては…。(^^;