なんじゃこりゃ (^^;

ノートPC戻ってきました。
当面コイツをメインでいきます。モニタの大きさが半分以下だからちょっと作業しにくいですけど、とりあえずDPPも使えるし写真ファイルも引っ張れるし。

さて、先週後半は連日20℃近くまで上がったと思ったら、昨日は一転冷たい雨…だけじゃなくて雪まで降りましたよ。なんちゅ~陽気。(・・;)
こんな日は買い物にも行きたくないから、夕食は買い込んでおいたもので済ませようと。
例の顛末以来、けっこう食事には制限が課されてます。脂質はできるだけ抑えるように…その他もろもろ。(^^;

以前に買っておいた「おでん」ダネ。
主治医は一応それはOKと言ってくれてるんで、じゃあ今夜は軽くお肉焼いて、それにおでんを添えるか、と♪

ただ面倒なのは…お肉も脂身を取らなきゃいかんのですよね~。
いや、先生は「ダメとは言わんけど、できるだけ脂身はないほうがいいよ」と。
だもんで、これも先日買っておいた豚肉の切り身を包丁で脂身を切り落として…はぁ、ちょと淋しい。(^^;
ドクターコントロールで2枚だけなのにね。

まあ、それでも背中でTVの音だけ聞きながらのんびりと♪
ん?なにか足りない気もするけど…ま、いいか。
ホウレンソウのお浸し作って、おでんダネを鍋にブチ込んで温めて。
あ、そうか味噌汁が底をついてたっけ。今朝飲んだ分で終わりだった!
今から作るのも面倒だし、確か即席のヤツがいくらかなかったっけ?とキッチン棚をゴソゴソやったら、あった!「ゆ〇げ」が一袋。(^^;
今日はこれで我慢しましょ。
プチトマト3個にたくあん一切れ。
最後はお肉を焼いて、ハイできあがり~♪

さて、あとはゴハンを…と炊飯器開けたら、
え???(^^;

カラッポ。(@_@)
しばらく頭の中が真っ白に。

しまった!ゴハン炊くの忘れてた~~~!!
今朝で食べきってもうなくなってたんだっけ。
「何か忘れてた」のは味噌汁じゃなくてゴハンのほうだった。(^^;

私の場合、いつも二合炊いておいてそれを三食分にしています。食事制限中でゴハンは一杯だけと言われてますんで。
昼はパンにしていますから、前日の朝からとするとその夜と翌朝でちょうど食べきる状態。だから今朝朝食が終わった段階でまた炊いておかなきゃいけなかったんだけど…忘れた。完全なド忘れ。
掃除やらゴミ出しの前にやっておけばよかったんだけど、雨も降ってたし(関係ないだろ!)、町会費の集金も来たし(言い訳になるか!)。

やっぱり「にわか主夫」なんですかね?(^^;
本職?の主婦の皆様なら絶対にやらないチョンボ。
一人分だけ作ってるというのもあるのかな。別に家族がいてその分も作っていればお米の消費のサイクルが違うからこういうことはないのかもしれないですね。

で、結局どうしたのかというと、もう心が折れて?
トテモそれからお米といでゴハン作ろうなんてのは無理で。お肉焼いちゃったしね。
食パン2枚出して、それにオレンジマーマレードを塗って。
あ、バターはNGなんで…先生からは「ジャムにしなさい」と言われてるんですが、私は味的には「お子ちゃま」なんでオレンジマーマレードのほうが。(^^;
いつものお昼と同じ。

で、結局食卓に並んだのは…。

nekow2020031305gohan.JPG

和洋折衷というかなんというか。
なんだこれは。
動揺したのか?マーマレード超雑な塗り方してるし。(^^;

ま、パンと味噌汁って組み合わせ、私は嫌いじゃないですよ~!
…と一応負け惜しみを言ってみる。(^^;
でもパンとおでんって…???
ちなみにこれにヨーグルト1個とリンゴ1/2個が加わります。

物忘れがちょっと激しくなってきているな、という気はしていたけど、まさか肝心の自分の食事でド忘れをするとはなぁ~。まいったよ、今回は。(^^;
ねぇ、愛ちゃん。

nekow2020031304ai2.jpg
ぐ…。

nekow2020031302moka2.jpg
…あのねぇ、キミたちは自分でゴハン作らないでしょうが~。
チャーミーは?
え?あきれてどっか行っちゃった?(^^;

猫通り行ったら咲も、

nekow2020031303saki2.jpg
まあ、返す言葉ありませんけど。(^^;

nekow2020031301mi2.jpg

皆にダメ出しされてまいりました。いやはや。


ところで、隣のお国は新型コロナ感染が一段落ついたんだそうで(ホンマカイナ)。
それはともかく「世界は、犠牲を払って他国への蔓延を防ぎ感染拡大予防の時間を稼いだ我が国に感謝しろ」って言ってるそうで。(・・?
思わず「ハァ?」と。
発生源はおたくの国じゃないの?
「こんなの世界に流出させてゴメンナサイ」と一言謝ってもバチは当たらないと思うんですけどねぇ~。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 97

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年03月15日 13:49
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
PC戻ってきましたか。
よかったですね~
デスクを定期検査に出すときノート使うのですが
同じメーカーのですがなんか使いづらくて。
私はキーが一番問題なんですよ。
デスクのはブラインドタッチで文字打つことが出来るのですが
ノート駄目なんです。
ナがマになったりタがらラになったりで(笑)
主人もみかんさんと同じで脂質は控えないといけないので
牛や豚はヒレかモモ、鳥はササミかムネです。
ご飯私はよくやりますよ
特に予約の時は予約押したと思ってても炊けてないときがよく合って焦ります。
だからレンチンののご飯買って置いてますw
皆のみかんさんを蔑む顔がなんとも~~~
特に咲ちゃんw
ほんと「バカね~」って顔してるのでおかしくて(^^ゞ
中国のこの話聞いたとき私も「ハァ~」ってなっちゃいましたよ。
2020年03月15日 14:03
ラップトップが戻ってきたなら、デスクトップも点検に出しましょう。8.1からのアップグレードでも、Win10を再インストールすると調子が良くなる場合があります。個人データは残りますが、アプリは消えますけど。
私は膵臓を摘出したので、必然的に糖尿病になり、インスリン注射が欠かせなくました。脂分や糖分は少ししか摂れませんので、毎食野菜を沢山摂り、肉は脂身の少ないものや、鶏肉なんかがメインです。魚は白身でもなぜか血糖値が上がります。昼は、冷凍弁当で血糖値が上がらないことが試されたメニューを10種類くらい用意しています。
2020年03月15日 14:53
こんにちは。草凪みかんさん\^^/。
寒暖差大きい日々ですが、外ニャン達と
桜には、影響なさそうです。
広場や通りの皆ニャン、ご飯は食べるだ
ですね。
愛ちゃん、チャーミー、咲ちゃん・・、可
愛いです(^_^)v。
2020年03月15日 15:27
こんにちは!

ノートPC戻りましたか~、良かったです、わたしのノートパソコンも長いので
恐る恐る使ってます。
一人の食事って自分だけですからついつい油断して手抜きをしますが、きちんと
作っておられるんですね~、凄い!
私も一人分を楽しみもなく作って頂きますが、今回入院食で気付きました。
私の場合は塩分一日目安6gと言われました。
いままではお惣菜類を買う事もありましたが、今では作った方が塩分量が解りますので、一人分少々でも作ることにしました・・・。
2020年03月15日 16:10
みるくっちさん
そうそう、ノートとデスクトップではキーボード配列は同じでも微妙にピッチが違うので同じようには打てないんですよね。私もノートのキーボードは打つ速さが半減します。時々キーボード直下のタッチパッドに親指の付け根が触れてカーソルがすっ飛んだりしてイライラもしますし。(^^;
ご主人も脂質制限あるんですね。
つらいのはチョコレートが脂質高いんであまり食べられないこと。今断ってます。
おせんべいはいいけどあられは不可とか…けっこう今まで知らなかったことも多いですけど。
あ、そうかレンチンのゴハンってのがありましたね。
私も念のため予備で買っておくかな~。

長さん
今月末の入院手術が終わったら、デスクトップ点検に出そうと思ってます。
この際元からWin10搭載の新モデルに買い替えようかとも思ってるんですが、お金かかりますしね~。
ちょっと迷ってます。
食事制限があると必然的に野菜を多く摂る方向に舵が向きますね。
私も最近は朝は生野菜の量をちょっと増やしてます。
問題は夕食なんですが、副食物に工夫が必要になってきますね。
タンパク質は適度に摂らないといけないし。
白菜を使って湯豆腐をよく作りますが、量の調整が難しい。

おーちゃんさん
皆元気ですよ。
ただ、暖冬のひと冬を越えて、皆太ったかな、と。(^^;
Aさん、猫広場のカリカリの量を心もち減らしたそうで。
「昼間にちゅ~るとかあまりあげないでね」と釘さされてしまいました。

ロシアンブルーさん
自分で作ると言っても、本当に調理するのは半分で、
残りはできあいのものを温めるだけということが多いですけどね。
おでんなんてのはその最たるもので。(^^;
ただ、自分で作る様になると分量や成分表とかはこれまで以上に意識するようになりましたね。
入院食というのは、そういう意味ではいい参考になります。
量を作りすぎるとよくないですからねぇ。
2020年03月15日 17:00
こんにちは。
買い置きしてた物で こんなに品数豊富になったんですから素晴らしい!
上出来ですよ♪
ご飯の炊き忘れは主婦にでもよくありますよ(笑)
けどにゃんずの反応は厳しい~~っ(笑)
レンジでチンするご飯 買っておいてはいかがですか?
私は非常時の時のこともあり何個か買い置きしてます。
お隣の国のデータは本当なのかどうだか・・・
それどころか逆切れ状態って・・・
信じられないですね。
2020年03月15日 17:10
あははは、ごはん~。
ありますありますよ~。
炊飯器開けたら生米が水につかったままって(スイッチ押し忘れ)。
ある時は湯気はたっていたものの、まだ生米(保温スイッチ押していた)。
そんな時は早炊きで30分で炊き上がります。
1食分なら、レトルトご飯がお勧めです。
おいしいだけでなく、災害時用に買っておかれるといいですよ。
おでんとお味噌汁にパン。。。。
いい組み合わせですね( *´艸`)
2020年03月15日 17:58
いやいや、ありますよぉ~
おかずの品数など、お父っちゃんの食生活より格段に上だし。
2020年03月15日 20:43
にゃーちゃんさん
本職の主婦でもありますか、炊き忘れ。
ちょっと安心したりして。(^^;
そう、ニャンズみんなキツイんですよ~。
慰めてくれると思ったんだけど。
お隣の国はメンツを何よりも大事にする国ですからね。
自分とこが悪いなんて口が裂けても言わないでしょうな。初動対応が遅れてるって外国から言われて逆ギレですからねぇ。(-_-;)

猫ねこネコさん
そう、「お急ぎ」使えば30分で炊けるんですけどね。
でもお肉焼いちゃったからその30分も待てなかった。(^^;
レトルト、買っておいたほうが正解ですね。
ドライカレーとかピラフは非常食で買ってあるんですが白米ゴハンは盲点でした。
>おでんとお味噌汁にパン
悪くないですよ~。(負け惜しみ)

はなチチさん
まあ、いつもこんな感じです。(^^ゞ
あとは…刺身に湯豆腐とか。
うどん茹でちゃえば、おかずは一品で済むんでラクですけど。
2020年03月15日 21:06
なんか美味しそうなご飯なんですけど~
ここにパンはありですよね!
自分も学生の時と単身赴任の時
ちょっとだけ自炊したことありますけど
やはり料理はセンスなんでしょうね
向いてないみたいです(^_^;)
自分も最近、タレントとか役者の名前が
出てこないのと、「あれ」「それ」で
成り立たせようとする会話になってきて
ちょっとやばいかなと(;・∀・)
2020年03月15日 21:39
ご飯炊いてない時私もあります。おかずはみんなできているのに・・・。一人だったら多めに焚いて一食分づつ冷凍しておくと後はチンするだけなので楽ですよ。
2020年03月16日 07:05
食事制限たいへんだと思います。
でも読んでると、自分だけのごはんづくりって楽しそうですね。
お米を炊くのを忘れてしまったのは大誤算でしたが、そこはパンで代用とはさすがです。
体づくり、健康づくりはまず食事からですよね。
食べられなくなったら、終わりですから。
2020年03月16日 07:30
おはようございます
PC戻ってきてよかったですね
少しでも悪かったという態度
示したらと思いますねー
米軍から発症と云ったり
2020年03月16日 11:38
kyoroさん
そうそう、たまに人の名前が出てこないときがあったりしますよ。
すぐ直後に思い出すんですが。(^^;
指示代名詞も多用するようになってますね~。
「あ、ホラ、例のアレ」
「アレって何?」
そんな会話があったりします。
ヤバイかな~~。(^^;

りんママさん
あ、そうそう。
私は二合炊いて、それを三つのお茶碗によそって二つはラップかけて冷蔵庫へ。
食べるときはレンジでチン。
まあ24時間で食べきるからいいかな、と。
でも急にお蕎麦食べたくなったりすると半日持ち越しに。(^^;

トンキチさん
以前と違って時間はそこそこあるので、まあある程度は楽しみながらできますね。
今注意してるのは、脂質はもとより塩分過多にならないようにということ。
でもこれが意外に難しいんですよ。
市販の即席みそ汁だとどうしても塩分多いんで、やっぱり自分で作る方がいいですね。
まずは薄味に自分の舌を慣らすことです。

すーちんさん
>少しでも悪かったという態度
あのお国は絶対に「自分が悪かったです」ということは言わないですね~。
メンツ重視のお国柄だから。
でも素直に謝った方が好感度は増すと思うんだけどな…。
米軍から発症…って、ありえないでしょ。(^^;
苦し紛れに何言い出すんだか。
2020年03月16日 19:51
こんばんは。
あはは。みんにゃ厳しいですね~!
ごはん、あるあるですよ。
ごはんないと、「ガーン!」ってなりますよね。^^;
炊飯器だと時間がかかりますが、鍋で炊くという手もありますよ。
それだと割と早いです。
でもパンも結構いいかもですね。
草凪みかんさん、栄養バランス考えて
作っていらっしゃいますね。
素晴らしいです。
2020年03月16日 21:52
毎食自分でご飯の用意は疲れますね。
若い時に数カ月だけ単身赴任したけど、ご飯は本当に面倒でした。
我が家は奥様がいらっしゃるけど、面倒だ!ってレンヂでチン!の
ご飯を常備しとります。3分チン!で200gが炊き立てですが、
やはり炊飯器が美味しいです(笑)。
2020年03月16日 22:26
豚肉は市販の塩こうじを塗って寝かせてから焼くとしっとりと焼けますよ。
豚さんは脂分が無いとパサつくのでね。
長年の主婦の おせっかいでした(笑)
トマトも一緒に焼くと甘みが出ておいしいですね。

ニャンのごはんは忘れることはできないですからね。
その気持ちだけは わかって欲しいもんですよね。
2020年03月17日 11:21
いやぁ〜、これでご飯があったら申し分ない献立だったのに f^_^;
思い込み、自分も、よくあるあるです
カミさんから”アンタは思い込みが激しい・・・”
といつも叱責されてます (>_<)
中国もよく言うよ!ですね
2020年03月17日 15:50
TAMOさん
あ、お鍋でね。その手があったか。
いやホント炊飯器パカッと開けた瞬間、固まりましたよ。
「ネコノヒー」思い出してしまった。(^^;
栄養バランス、綿密に計算してはいないんですが、お袋が調理やってた頃けっこう神経質になって計算してたみたいで、それを真似てやってると自然にそんな感じになってるんですね。
脂質だけはかなり神経質に…。(^^;

y&mさん
レンチンのゴハンって意外に美味しいって聞きますけど…。
でもやっぱり炊飯器で炊く方がいいのかな。
まあ経済的には高くつくのは間違いないし。(^^;
私も若い頃単身赴任の経験ありますけど、外食が多かったですね。
営業で時間が不規則だったというのもありますが…。

コマダムさん
>豚肉は市販の塩こうじを塗って寝かせてから焼くとしっとりと焼けますよ
なるほど!
いいコトを教えていただきました。参考にさせていただきます~~。
どうしてもメニューがルーチン化してくるんで、週に一度はお肉焼くことになっちゃうんで。(^^;

T&Mさん
私も思い込み激しいほうです。
でも今回ばかりは完全なド忘れですね。
お米といでもいなかったんだから。(^^;
これ、毎日のことだったら忘れなかったんでしょうけど、二日に一回というのが穴でしたね。
それにしてもパンがあってよかった…。
2020年03月18日 00:25
あはは 写真見て笑っちゃった〜
皆さんもコメントしてますが、レンチンご飯はいいですよ 
何種類かサイズもあるので、ダイエット中でも大丈夫よ〜
非常用としておいて置けますしね
まぁ、私としては多国籍ご飯の方が面白くていいけどね 笑
サバ
2020年03月18日 21:44
おでんにパン?ですか~~・・・無くはないかな~?
病院食でありそう・・・??
糖質制限されてるんですね~?
ごはんに雑穀米とか入れませんか~?私は制限なしですが・・・ず~~~っと雑穀米入れてました~!
それが!ここのところ白米だけにしたら!やっぱり!美味しくて~~!!
サバ夫が雑穀米入れるの嫌ってましたが・・・今は分かる気がします・・・
でも!白い物は要注意なのに~!砂糖も塩も!お米も!白はダメって聞きますよ~~!
お砂糖は三温糖!塩も岩塩!お米も雑穀米ってね!
でも!あまり縛られないで!楽しんで!食事してくださいね!
お茶にいいのがありそうだし!頑張ってくださいね!
2020年03月19日 11:44
マーシャの乳母やさん
>多国籍ご飯。
嫌いじゃないですけど。(^^;
まあ、おでんまでは許容範囲かな。
さすがに納豆とかあったらNGですね。
もっとも最近は「納豆サンド」とかいうのがあるとかないとか。
私はご遠慮したいですが。(^^;

サバさん
さすがに病院ではおでんは出ないかと。(^^;
制限されてるのは脂質なんですよ。
でも確かに糖質も控えないといけないかもなぁ。
十穀米、ひところ食べたんですがいつの間にやら白米に戻っちゃいました。(^^;
体にいいのはわかってたんですけどねぇ~。