ただいま♪

一昨日の金曜日。猫広場と猫通りに行ってきました。
ほぼ半月ぶりでしたね。
まずは朝一番で猫広場へ。
行きつく前に、途中の道でモカちゃんに見つかって。(^^;
nekow2020040410moka.JPG

元気だった?モカちゃん。
nekow2020040411moka.JPG

見たところ体型も変わってないし、毛づやもいいし。
つつがなく過ごしていたようです♪
留守中、Aさんがしっかり世話してくれていました。
ありがとう、Aさん!

nekow2020040412moka.JPG
モカちゃんと一緒に広場へ。

と、後ろからチャーミーが鳴きながら出て来て…。
nekow2020040413chamy.JPG

結局二匹に先導される形で猫広場へ。(^^;
nekow2020040414mokachamy.JPG

広場に入って「あれ?愛ちゃんは?」と思っていたら、

nekow2020040315ai.JPG
ポテポテ歩いてやってきました。

nekow2020040309ai2.jpg
ただいま~♪

nekow2020040316aichamy.JPG
ついでにチャーミーと挨拶。

と、ここでチャーミーが何やら思い出したように。
nekow2020040318chamy2.jpg

なに?
nekow2020040321chamy2.jpg
大丈夫だよ~~~~!(^^;
そもそも猫は感染しないでしょうが。(…と思う)

愛ちゃんはそんなこと気にしない?ようで。
nekow2020040312ai.JPG
久々なせいか、甘えっぱなし。(^^;
nekow2020040314ai.JPG
nekow2020040317ai.JPG

で、やっぱり締めはコレだったりして。
nekow2020040311ai.JPG

愛ちゃんの相手をしている間、そばでじっと待ってたモカちゃん。
nekow2020040415moka.JPG
「ボクも寂しかったんだよ~」て顔。
nekow2020040417moka.JPG
よしよし。
じゃあ、いつものところに行こうか、モカちゃん。
nekow2020040416moka.JPG
この後、モカちゃん連れて広場を出ていつもの倉庫のかげでしばし一緒にいました。
nekow2020040418moka.JPG

いったん家に帰って朝食をとった後、今度は猫通りへ。
Oさんの庭で遊んでた咲が、
nekow2020040326saki2.jpg
私に気がついて歩いてきました。
nekow2020040325saki.JPG
で、いつもの?歓迎行事。(^^;
nekow2020040419saki2.jpg
咲も元気そうでよかった♪

で、さっそくそれかい!(^^;
後で出してあげるから待ってなさい。
nekow2020040327saki.JPG

ミーちゃんも。
nekow2020040420mi2.jpg
ウン、もう痛み止め飲まなくても大丈夫だしね。しゃがむのも平気になったから。

nekow2020040334saki.JPG
「もう当分どこにも行かないよね?」

大丈夫。しばらく遠出したりすることもないから。今度はちょくちょく来られるよ。
あ、シンちゃんも来た!
nekow2020040330shin2.jpg
チャーミーと同じこと言わないの。(^^;
大丈夫だから。

しばらく咲と遊んでいたら…
nekow2020040324saki.JPG

「いらっしゃ~い。久しぶりだね」
通りの方々も出て来てくださって。
「もう大丈夫?」
「心配したよ~、二週間も来ないから。手術大変だったのかなぁって」
SさんもKさんもOさんも口々に。
皆さん、お菓子を持ってきてくれて。
「もうこういうの食べても大丈夫でしょ?持っていってよ」と。

有難いなぁ…と。
この猫通りの方々、本当にいい方ばかりです。
ここに通い始めてもう4年半。
普通なら、いくら猫好きであっても縁もゆかりもない人間が毎週のようにやってきて自分の家の前の通りで猫と遊んでいたら、胡散臭く思うか迷惑に思うかでいい顔をされなくても当たり前だと思うんですが、ここの方々はいつ行っても暖かい笑顔で迎えてくれます。
寒い冬の朝、「そのまま座ったらお尻冷たいでしょ」と言いながらダンボールを出して敷いてくれるKさんご夫婦。いつも軒先にお邪魔すると温かい紅茶を入れて出してくれるSさん。「ここにお花があったら写真映えするでしょ?」と花の球根を通りに面した庭先に植えてくれるOさん。

こんな場所は他にないだろうなぁ。
本当にいい人たちに巡り合えて私は幸せです。皆さん、ありがとう!

この日も、Sさんの家の庭先で紅茶をごちそうになりました。
nekow2020040333saki.JPG
こらこら咲、それはキミは飲めないの。(^^;

人にとって居心地のいい場所だから猫たちも居心地がいいのかもしれないですね。
行きずりの猫たちも多いですし、「準レギュラー」みたいな子もいます。
nekow2020040405neko.JPG
帰りがけ、後を追ってきた咲。
nekow2020040335saki.JPG
「明日も来る?」

うん、来るよ。
しばらく間が空いちゃったから、明日はその埋め合わせ。朝はちょっと無理かもしれないけどお昼過ぎに、ね♪
そんなわけで土曜日も行ってきましたが、それは次回の記事で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月05日 15:10
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
あれ~~、広場劇場へ、モカ、チャーミーちゃん
エスコート、あいちゃん加わり、最高の導入(*^_^*)。
咲、ミーちゃんのオールキャスト、もう拍手喝采で
すね。
もう~見てるだけで、うるうるきます。
2020年04月05日 17:21
おかえりなさ~い!
にゃんず みんな 草凪みかんさんを待ってましたよ~
甘えちゃって 甘えちゃって
嬉しいんでしょうね~
みんなのあまりに健気な様子に うるうるしちゃいますね。
皆さんでにゃんずをお世話してるから みんな元気にしてて嬉しいですね。
何よりも元気が一番!
もう(草凪みかんさんは)お留守にしないからね~
安心しててね~

2020年04月05日 20:07
おーちゃんさん
今回、オールキャストでしたね。(^^;
まさかモカちゃんとチャーミーに先導されるとは思ってませんでした。
皆元気だったんでホッとしましたよ♪

にゃーちゃんさん
待っててくれたんだな~、と思うと嬉しかったです。
でもこの子たちが元気で暮らしていけるのはさまざまな人たちのおかげなんですよね。
その人たちとの絆をこれからも大切にしていきたいです。
私にとってもかけがえのない財産ですから。
2020年04月05日 20:35
こんばんは。
みんなに会えたんですね~!
ニャンズだけじゃなくて、たくさんの人にも。
皆さんがいい人なのは、草凪みかんさんが
そういう方だからですよ♪人徳ですね。
新型コロナは人獣共通感染症ではないと思いますが、
猫にも猫コロナってあるんですよ。
でも症状は軽い腸炎なので心配ないです。
みんなの嬉しそうな姿、私も嬉しくなりました。^^
2020年04月05日 20:52
近くにこんな居心地のいい場所があるって
とても幸せなことですよね(^-^)
やはり生きていると世知辛い世の中とも
まったく無縁ってわけにもいかないので
どこかで癒してくれるナニカがあって
そこに猫もいれば最高ですよね(=^・^=)
2020年04月05日 22:04
猫通りの方々、猫だけじゃなく人にも暖かい方ばかりなんですね。
確かに男性がしょっちゅうやってきて猫と話していると 不審者m(__)m と思ってしまいます。
それに犬なら散歩で知り合いもできるんですけど、猫は ほとんど室内飼育だから猫好きとわからないですから。
まぁうちのはなはちょっと有名で そこそこ知り合いがいますけどね(笑)
2020年04月05日 22:38
こんばんは。

猫ちゃん達に久しぶりに会ってこられたんですね。
みんな心配顔で寄って来ましたね。
猫ちゃん達も元気で何よりでしたね。
やっぱりちゅーるを待ってましたね。
2020年04月06日 04:18
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
モカちゃんとチャーミーさんが護衛してくれたんですね~
ホントみかんさん猫にも人にも愛されて羨ましいです。
人徳なんでしょうね~~~~。
久しぶりに会ってメッチャ可愛かったでしょうね~
なんか顔が崩れっぱなしもみかんさんが見えるような気がしますw
チャーミーちゃんの睨んでいる顔真に迫っていますw
皆もみかんさんに会えて嬉しかったようで身体で表現しているのを見ると
頑張ったね~~~もどってきてくれてよかったね~~~って言ってあげたくなりますよ。
もう咲ちゃんお待ちかねのちゅーる宅配さんが来てくれて
メッチャ嬉しそうじゃないですか
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
皆さんが優しいのはホントみかんさんの人徳なんだと思います。
みかんさん自身が優しい人だから私はそう思います。
2020年04月06日 07:56
おはようございます。
久々の猫広場と猫通りへの訪問でしたね。
モカちゃん、チャーミー、愛ちゃん、咲ちゃん、シンちゃん、みんな相変わらずに元気そうで何よりでした。
猫通りの方々も相変わらず人情深くみかんさんに接してくれて、嬉しいひとときになりましたね。
お体の方も順調に回復されたようで、本当によかったです。
2020年04月06日 09:19
おはようございます。
猫ちゃんたち、ずっと待っていたんですね。入院される時と今回、猫ちゃんたちの表情が違いますね。みんな嬉しそうです。皆さん、いい方ばかりなんですね。だから猫ちゃんたちの表情がぎすぎすしてないというかのんびりゆったりしているんですね。
2020年04月06日 09:47
おはようございます
ご近所さん良い方
ばかりのようですねー^^
咲ちゃん大人びたようですねー^^
2020年04月06日 11:52
TAMOさん
人獣共通感染症っていくつかありますね。
いかに懐いてくれていて可愛くても外猫ですから。
猫通り、猫たちだけでなくここの人たちに会うのも楽しみなんですよ、私にとって。
猫たちが繋いでくれた人の輪。
これはこれからも大事にしていきたいですね。

kyoroさん
近年都会では隣の人ともほとんど会話しないというケースも増えていますよね。
そういう意味では、この通りは古き良き時代の人付き合いの在り方をそのまま受け継いでいるといえるかもしれません。通りの方々同士の交流も和やかに行われてますし。
平均年齢は高いですけどね。どなたも私よりちょっと年上で。
本当に居心地のいい場所です。

コマダムさん
そうそう、普通の住宅街なら「不審者」として通報されてもおかしくない。
そこまで行かなくても「何してるんですか?」と怪訝そうに言われそう。
通りの方々が皆猫好きということもありますが、こういう場所は本当に珍しいです。
コマダムさんのはなちゃんは…わかります。(^^;

ロシアンブルーさん
咲はね~、私に「おかえり」した後はもうバッグに直行して手を突っ込むんですから。(^^;
まあ、二週間ぶりですからね。
ちゅ~るは普段より多めに持って行きましたよ。
全部なくなっちゃいましたけど。(^^;

みるくっちさん
ハイ、顔崩れっぱなしでした。(^^;
皆、喜んで駆け寄ってくれたんで嬉しかった♪
やっぱり「何かあった」のはわかっているみたいですね。それから無事帰って来たということも。
そう、咲は私のバッグの中が気になって気になって。
写真にはありませんでしたけど、この後ちゅ~る袋ごと引っ張り出そうとしたんですよ~。(^^;
まあ、この日は特別なんで二本あげました。ミーちゃんにも一本♪
これからは週二くらいで顔出せると思います。
もっと近ければ毎日行けるんだけどな~。

トンキチさん
不在の間に具合が悪くなる子がいないかな、というのが心配でしたが皆元気でホッとしました。
Aさんや通りの方々がしっかり面倒を見てくれていたようで。
ここの通りの方々は本当に人情深くて。いただいたお菓子、有難さを味わいながらいただきました。
おかげさまで傷の痛みはもうほとんどありません。
病院でもらった痛み止めは半分以上残ってますね。
一応「お守り」で持っていますが、今は飲んでいません。

りんママさん
通りの猫たちの表情が柔和なのは、やっぱりそこの人たちの優しさを反映していますね。
猫たちにとっても居心地がいいんでしょう。
他から流れてくる猫がときどき居ついたりするのもそれでしょうね。SさんもKさんも分け隔てなく接してるから。でもさすがに先住の子たちには遠慮してますね。ここのボスは今のところミーちゃんかな。女親分。(^^;

すーちんさん
そう、咲は最近急に大人びた顏になりました。
ついこの間まで仔猫の顔だったんですけどね。
でもやることはまだまだ子供ですよ。
いまだにミーちゃんに甘えることもありますし。
2020年04月06日 17:47
みかんさん 順調のようですね。
久しぶりに全猫?集合ですね。
そうそう今朝のテレビで、動物園の虎が
飼育員から感染したとか。
ホンマかいな?と思いますね。
2020年04月07日 11:08
みんにゃんの”おかえり〜!!”
という声が聞こえてきそう (^0^)/
頭なでなでされてるモカちゃん、うっとりですね
咲ちゃん、ちょっと顔が丸くなったよう
猫通りの近所の方の親切にも感動しました
みんにゃん幸せですね 
2020年04月07日 11:10
あっという間に・・・
名無しでコメント投稿されてしまいました f^_^;
すみません
2020年04月07日 13:47
y&mさん
いろいろ見たら、今度の新型コロナ、犬猫へも感染可能性もあるんですね…。
特に犬散歩させてる方は注意って書かれてた…。
まあ、ここの子たちは私たち以外に濃厚接触する人はいないから(他の人が近づくと逃げる)、私たちが感染予防できていれば大丈夫だろうけど。日本では感染源は人間だから。
まあ外猫の場合はよほど信頼できる場合でないと人間には近づかないけど、散歩で飼い主と一緒に出歩く犬の場合は人間との接触の機会が多いから要注意かもしれませんね。

T&Mさん
皆の顔を見て私も安心しましたよ。
モカちゃんは大きな図体してこの日ばかりはなかなか離れようとしませんでした。
淋しかったのかもしれないですね
咲は…やっぱりちょっと太ったかなぁ?(^^;
食べ盛りですからねぇ~。
Sさん新しい猫缶あげたって言ってたっけ。