お花が好き?

先週土曜日の昼下がり。
もう桜も葉桜になりかけていました。
nekow2020040402sakura.JPG
ちょうど私が入院している頃から退院直後あたりが盛りだったんですよね。
そのあとしばらくはちょっと痛くてあまり歩けなかったから満開の桜は見られなかったなぁ…。
でも私は葉桜ってけっこう好きですよ。
猫通りの道端にはタンポポ。
nekow2020040403tanpopo.JPG
私にとって一番「春」を感じさせてくれる花といえばこれですね。

ポカポカ陽気。
晴れたり曇ったりだったけど、日が差すと日向ではちょっと暑く感じるくらいでした。
あれ、キミも日陰で一休み?
最近ここによく顔を出すキジトラ君。去勢済みです。
nekow2020040404neko.JPG

ミーちゃんのフワフワの毛も春の光を浴びて。
nekow2020040426mi.JPG
考えてみると、季節だけが先に進んで桜の花だけがおいてけぼりにされているような感じですよね。今年は。
普段の年なら桜が散ってからいろんな花が萌え出すのに。
そういえば、今年はなんと鹿児島が桜の開花日本で一番遅かったんですよね。そんなこともあるんだ…。

「今が一番いい季節よね」
nekow2020040332mi.JPG
そうだね。

咲は?と探したらこんなとこでまったりしてた。
え?違う?おトイレ中?
nekow2020040329saki.JPG
「何写真撮ってるのよ、スケベ!」
nekow2020040328saki.JPG
ごめん。(^^;

猫通り、雑草として咲く花もあれば、通りの方が植えている花もあります。
これから5月のはじめくらいまでは目を楽しませてくれるんですよ。

で、けっこう花が好き?なのが咲。
nekow2020040421saki.JPG
お花のそばに行きたがるんですよね。やっぱり女の子だなぁ。
nekow2020040422saki.JPG
「似合う?」
ウン、とっても。もうちょっと咲いたらまた撮ろうか。まだツボミだものね。

ミーちゃんは?
nekow2020040423mi.JPG
「私はお花なんかなくても自分の魅力だけで充分だから」
自信家だな~。
nekow2020040424mi.JPG
とか言いながら、ちゃっかりポーズ取ってるのは誰?(^^;

この花は植えてるわけじゃないけど毎年ここに咲きます。
nekow2020040305saki.JPG
咲、何うっとりしてるの?(^^;
nekow2020040306saki.JPG
「アタシってお花似合うなぁって」
自分で言うかい。(^^;

その花摘んで、頭につけてあげたいねぇ。
nekow2020040307saki.JPG
「ダメ!かわいそうだから」
ハイハイ。
ふだんオテンバな咲もこうして見ると女の子っぽく見える♪

やっぱり人間でも猫でも女の子って花が好きなのかなぁ?
そういえばシャムちゃんも…。
nekow2016052298syam.JPG

ミーちゃんの母親だったこの子も。
nekow2016032198shiro.JPG
咲、キミのおばあちゃんはこんなに美人だったんだよ♪
今は家猫になっちゃったけど。

愛ちゃんは…?
nekow2020040433ai2.jpg
そうでした。
エノコログサとカラスノエンドウはやたら生えるけどね。(^^;

Sさん家の庭。
ここにももうちょっとするとチューリップが。
nekow2020040427saki.JPG

まるで匂いをかぐように歩き回る咲。
nekow2020040425saki.JPG

これから一ヶ月が一年で一番いい季節なのにコロナ騒ぎで自粛、自粛だけど…。
せめてここに来てそんな憂さを晴らしましょう。猫たちと一緒に春の光を浴びて。
ここならマスクする必要もないしね♪

nekow2020040331saki.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月10日 21:42
うちは男子なので スミレが咲いてるよと教えても興味なし、それより薬代わりになる葉っぱの方を探していますね。
食後のデザート代わりかも・・・
女性は何才になってもお花が好きですから、お母様が退院されたときお好きな花でお迎えするのも素敵でしょうね。
2020年04月10日 21:56
ほんと、今は一年で一番素敵な季節(個人の意見です)ですよね〜
うちのベランダも一年で一番華やかです
マーシャも花にはあまり興味ないようで、ミーちゃんタイプかも? 笑
2020年04月10日 22:17
桜が終わっても、春は季節の花盛り。
一年で一番いい季節なのかも知れません。
猫通りにも花がたくさん咲き、楽しませてくれますね。
咲ちゃんお花が似合います。
やはり女の子なんですね。
こんな場所にはマスク不要です。
猫ちゃんたちとまったり遊んで、うんと憂さを晴らして帰ってください。
2020年04月10日 22:45
最近では、マスクをしないでいられる
一人の車内とかがとても楽に感じます(;^ω^)
春の花と猫のコントラストを楽しんでいると
コロナ騒ぎなど忘れてしまいそう。
早く収束してほしいですね。
2020年04月10日 22:57
こんばんは。
葉桜もいいですよね~私も大好きです。
タンポポ好きなんですか~
我が家に桃色タンポポがあるのですが今は蕾でもうすぐ可愛い花を咲かせてくれますよ。
「今が一番いい季節よね」のミーちゃんいいですね~
好きなショットです(^^ゞ
咲ちゃんのおばあちゃん、メッチャ美人さんですね~
だからみーちゃんや咲ちゃんとっても可愛いんだw
咲ちゃん、これからお花が沢山咲く季節になったからみかんさんにいっぱい写真撮ってもらって見せてね~~~~
少しだけどんより気味の私ですが先の楽しみができました。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2020年04月11日 10:12
こんにちは
咲ちゃんチョッと
見ないうちに大人っぽく
なりましたね~
鹿児島が遅かったとは
2020年04月11日 11:50
コマダムさん
男の子は「花より団子」ですから。(^^;
お袋の退院は二週間後に決まりました。
準備はほぼできているんですが…。
あ、花かぁ。そうですねぇ。テーブルに飾って驚かしてやろうかな♪

マーシャの乳母やさん
あれ?姫も花より団子?
いや花よりぼた餅か。(^^;
ミーちゃんと同じ体型になっちゃうよ~。
4月中旬というのが一番いいですね。暑くなく寒くなく。
でも来週は寒の戻りがあるって??
その後一気に暑くなったりしないだろうな~。

トンキチさん
咲はほんとに花が好きで。
よく匂い嗅いだりしていますよ♪
この通りは雑草は別としても四季折々の花を通りの方々が植えておられるのでそれを見るだけでも楽しいです。
ときどき猫たちのトイレになったりしてるところもあるんですが、皆さん笑って見てますよ。
ここにいるとコロナなんか忘れますね。

kyoroさん
ちょっとしたところに行くのにもマスクが要るんで少々面倒ですね。
私の場合メガネしているんで、マスクすると曇ってしまって…。
曇り止め塗ればいいんですが、ついつい忘れて家を出ちゃうんですよ。(^^;
買い物に行く時が鬱陶しいんですよねぇ~。

みるくっちさん
咲のおばあちゃん、真っ白な子だったんですよね。
ミーちゃんたち三姉妹は皆キジシロなのにお母さんは白。
初めて見たときは「え?」と思いましたよ。
もしも「おじいちゃん」がシンちゃんだったとしたら辻褄は合うんですが。(^^;
咲が一緒に写ったあの黄色い花、今日は開いていましたよ。
咲、ちゃんとモデルになってくれました。
そのうち写真UPしますね♪
ちょっと体調すぐれないみたいですね。
焦らずゆっくり治してくださいね。
すぐ治るから♪

すーちんさん
咲、体は大人並みになったんですが、顔がつい最近まで仔猫っぽかったんですよね。
いくらか顔が横に広がってきた?んで大人っぽく見えるようになったのかな?
でも中身はまだまだカンペキ子供です♪
そう、今年は日本全国で鹿児島が一番桜の開花遅かったんですよね。
これはやっぱり異常かも。
2020年04月11日 18:43
こんばんは。
咲ちゃん、お花が好きなんですね。
うちも仏壇に上がっているお花を
みんな見に行きます。
かすみ草は花瓶をひっくり返す元凶なので
絶対飾れません。^^;
でも猫と花って、すごく絵になりますよね~♪
鹿児島が一番遅い開花だったんですか?
今年の道東はどうなのかな~。早いかな?遅いかな?
楽しみに待ちます♪
2020年04月11日 21:23
こちらの方もだいぶ葉桜になってしまいました。でも熊本でも一番遅かった牛深が満開だそうです。冬が暖かいと桜の花が咲くのが遅くなるそうです。それで鹿児島が遅かったみたいです。九州も例年に比べてかなり遅く段々温暖化で花の咲く時期が遅くなるようです。
今は花が多くなってきましたね。散歩しているといい季節になった来ました。咲きちゃん花が良く似合ってますね。
2020年04月11日 22:36
来年は!満開の桜の下、歩きたいですよね・・・
今年は!各地で自粛ムードで桜も見れない人多かったはずですからね~!
こんな時だから!サッサと散歩でご近所の花に癒やされますよ~~
みんな!いい表情してますね!
咲ちゃんも!女の子らしさ出てますね~~!!^^
美人(おばあちゃん)猫!ちょっと?お口が膨らんでませんか?可愛い~~!!
2020年04月12日 00:22
我が家の花壇に、パンジーやチューリップが咲いて賑やかです。
お花はいいですね。
しかしこのコロナ騒ぎで出かけられず、つまらないと一言に尽きます。
お母様、退院が決まったのですね。
よかったです。
うんうん、お母様のためにお花を飾りましょう。
今年の卒業シーズンは自粛・縮小などでお花も売れていないようです。
お家の中も華やかになるので、たくさん飾りましょう。
2020年04月12日 09:41
みかんさん 今年は桜の満開時期は逃しましたが、
術後としては最高の時期でしたね。
寒いと傷口が疼くし、暑いと蒸れるしですもんね。
仰るように今年の桜前線、チト奇妙でした。
2020年04月12日 10:35
TAMOさん
桜前線、例年ならGWあたりに津軽海峡を渡るんですよね。
道東に達するのは5月中旬くらい。
鶴居村に一本桜があって、一度その時期に写真を撮りに行きたいと思っているんですが、まだ果たせないでいます。バックに雌阿寒岳が入るんですよね。
そちらのニャンズはお仏壇のお花を見に行くんですか?
男の子多いのにね。みな草食系だからかな?(^^;

りんママさん
そう、暖冬だと花芽の休眠打破が行われないことがあるので開花が遅れるっていいますよね。
今回鹿児島はそれでしょう。
今はちょっと線路端を歩いていてもいろんな花が顔を出していて楽しい季節です。
あと一週間もすればこちらでは藤の花が見頃になりますよ。

サバさん
こんなに長い期間桜の見ごろが続く年も珍しいんですが、よりによってそんな年にこんなコトが。
これさえなければいい写真いっぱい撮れたろうになぁ~。
もちろん私自身の入院手術がなければですけど。(^^;
咲のおばあちゃんの白猫、ちょっとお口周りがふんわかしてたかな?
この子もやんちゃで、仔猫の頃はよく遊んだんですよ。
考えてみれば親子三代の付き合いなんですね、私。

猫ねこネコさん
母親が退院する頃にはもう気候も安定しているでしょうね。
一番いい時期に戻ってくることになりそうです。
さて、どの花がいいかな?
ゆっくり選びます♪
お隣の庭にはムスカリが鮮やかですよ。

y&mさん
そう、傷跡ってちょっと寒いと疼きますね。
痛いというほどではないですが。
ここのところの寒の戻りでちょっとチクチクしました。(^^;
朝は暖房入れてます。
桜は来年ゆっくり撮りますよ。
2020年04月12日 11:55
春のお花と猫ちゃん
絵になりますねぇ

私も以前部屋でセントポーリアを育てていましたけど
やめちゃって。。。

またやってみようかなぁ 
猫とのショットも撮れるしね…
2020年04月12日 13:17
おむすびママさん
鉢植えのお花を入れて猫ちゃんとのショット。
いいですねぇ。
チーちゃん、おむちゃんもいいモデルしてくれそう♪
今は春のいろんな花が店頭に並んでいる時期ですね。
お花屋さんもきっと喜びますよ!
2020年04月12日 15:46
こんにちは。

どのこも、しっかりポーズとってる感じですね。
猫と花って意外に似合いますよね~、NHKの岩合さんの世界の猫たちがお庭の
花畑を走ったり、ゆったり歩いたり、ウトウトする姿見ますけれど、どの仔も
風景と馴染みますね。

2020年04月12日 16:55
こんにちは。
にゃんずもお花の香 楽しんでるのかな?
みんなお花が好きそうですね。
にゃんずとお花 とっても癒される写真ばかりです。
草凪みかんさんは こんなに良い癒しの場所があっていいですね~
コロナで悶々としてる時に 癒してくれるにゃんずはありがたいですね。
2020年04月12日 19:02
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ネコ通りの道々花、少し早め咲、不要不急の
外達となじんでます(^_^)v。
寒くも、暑くもないシーズン、快適だけど、い
つも同じ動き、ニャンペースですね。
2020年04月12日 20:26
ロシアンブルーさん
外猫と花、昔はさほど珍しい組み合わせではなかったんでしょうね。
でも今は緑の伴わない住宅が増え、花も減り…猫も減りました。
だからこそなおさら、こうした絵が心和むものに見えるんですよね。
これが当たり前の風景であればいいのですが。

にゃーちゃんさn
ここは間違っても「三密」になることはないですからね。(^^;
ここにいるときだけは、気づまりなあの報道も忘れられます。
でも行く途中はしっかりマスクして歩いてますよ。
感染防止というよりも、人の目が気になるので。
今はマスクつけてないとにらまれるご時世ですから。(^^;

おーちゃんさん
暑くも寒くもないこの季節、残念ながら短いんですよね。
GWが明けるころには今度は「暑いですね」という言葉が。(^^;
もっとも今年はそんな言葉もうつろに響きそうな気がしますが…。
でも猫たちはどこ吹く風。
ある意味、羨ましいですね。(^^;
2020年04月14日 21:50
そう言えば、ウチのきいろもお花が好きでした。
散歩中、お花のそばにいたり・・・
そうすると可愛いので写真を撮ろうとして「すかん」と逃げられるってパターンでしたね。
私が邪魔しちゃってたのね。
それにしてもコロナ、動物には移らないのが何よりです。