猫たちのエール♪

今日、緊急事態宣言が出ました。新型コロナ。
わが県も対象になってます。とうとうここまで来たか~。
2月の頃、あまりに世間がこの話ばかりしていたので、ついつい私は「騒ぎ過ぎ!」なんて自分のブログやコメントに書いてしまいましたけど、今になって思えば軽々な発言でしたね。反省してます。

でも宣言が出たからと言って、必要以上に悲観して鬱になってしまってはいけないんじゃないか、とは今でも思ってます。実質的には劇的な変化があるわけでもないし。しっかり自分の行動を律していればいいわけで。
確かに大打撃を被ってしまう中小零細の企業・商店の方々の苦境は察するに余りあります。あるいは先の見えない学校の休校などによってその余波を受ける家庭の方々、はたまた収入が落ち込んでしまって先の生活の見込みさえ霞んでしまうような方々にとってみれば「悲観するなって言う方が無理よ!」と仰るかもしれません。

それでも…それでも、あまりに落ち込んで自らの気持ちを闇の中に押し込めてしまってはそれこそ立ち直れなくなってしまいます。
「こうしてほしい!」と叫ぶのもいい、あるいは苦情を口にするのもやむを得ない。言いたいことはいっぱいあるでしょう。
でも、そう思う心の片隅には常に小さな灯を点していきたい。
たとえそれがたわいのないことでもいい、あるいは絵空事でもいい。束の間でもいいから楽しいこと・嬉しいことを思い浮かべるようにしたほうがいい。どんなに先のことでも、空想でもいいから。
「この騒ぎが収まったらこれやりたい」でもいい。
「あれ欲しい」「アレ食べたい」でもいい。
「あの人に会いたい」でも「猫飼いたい」でもいい。

一日のうち9割の時間が物憂い時間だったとしても、残りの1割いや1分の時間でもそんな気持ちを持てたら、頑張れる。

あの東日本大震災のとき、被災した人たちにとっては「頑張れ」という外からの声は有難くはあっても決して力になったとまでは言えない。でも頑張って来られた方々は自分の中に常に小さな灯を点し続けた。それは、他人にもらったものじゃない。自分で点した灯。それは最初は本当にたわいのない想像だったかもしれない。
「一日のうち10分くらい、好きなものを思い浮かべた」と仰ってた方がおられます。
それだけでもどんなに心を強めることか。

外出自粛、営業自粛…どうしても気持ちが萎縮しがち。
だからこそ、たわいのないことでもいいから自分の心を朗らかにする時間がほしい。一日に5分でも10分でもいいから楽しいことを心に描こうよ。

このコロナ禍は「戦争」だと言った人がいます。
でも…それは違う。災害ではあっても戦争じゃない。
「戦争」というのは人間同士が憎しみをもってぶつかり合うもの。それは悲劇しか生み出しません。
今回の「災害」は人間同士互いに手を携えて乗り越えるべきものです。憎しみは何も生み出さないけど、手を携えることは大きな力を生み出します。
そして互いに手を携えるためにはまず自分の心に灯が点ってなければいけません。どんな小さな灯でもいいから。
だから、今は皆心に明るい灯を絶やさないことを心がけましょう。

私の高校時代、物理の先生がよく言ってた。
「テストでいきなり100点取ろうと思うな。まず10点!それができたら今度は30点!そこまでできたら次は50点!」ってね。(^^;
どんな小さい灯でもいい。他人から見たらどんなくだらない絵空事でもいい。明るい、楽しいことを思い浮かべる時間を作ろう。そしてほんのちょっとでも楽しめることがあるならば、それをやろう。
定められたルールを守った上で。
笑顔になる時間をできるだけ多く作ろうよ。
最初は「作り笑い」でもいい。それを繰り返すうちに本当に笑える時が来るから。あわてずに、ゆっくりゆっくりと。

外出自粛でテレワークが増えて、自宅を結んだテレビ会議なんてのも当たり前になりましたね。
それをやっていた私の友人から聞いた話。
会議の途中で若い部下の飼い猫がいきなり膝に乗ってきて、部下の顔をかくしちゃったんだそうです。「画面じゅう猫になった」んだそうな。そしたら…しばらく全員絶句した後、友人も他の部下たちも大爆笑。しばらく猫話になってしまったって。
そのあと会議はトントン進んで終わったそうな。
笑いって必要ですよね。

怒った顔や泣いてる顔は力をくれない。
でも笑顔は力を生み出してくれるから。自分にも他の人にも。
それが何よりのエールになるから。

だから、猫たちからのエール♪

el001.jpg
(私の町:咲)

el002.jpg
(田代島)

el003.jpg
(青島)

el004.jpg
(佐柳島)

el005.jpg
(青島)

el006.jpg
(塩飽本島)

el007.jpg
(祝島)

el008.jpg
(私の町:愛ちゃん)

el009.jpg
(青島)

el010.jpg
(田代島)

el011.jpg
(尾道)

el012.jpg
(男木島)

el013.jpg
(馬島)

el014.jpg
(怒和島)

el015.jpg
(睦月島)

el016.jpg
(相島)

el017.jpg
(睦月島)

el018.jpg
(尾道)

el019.jpg
(佐柳島)


皆さん、力まずに頑張りましょうね~!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月07日 20:28
ほんとうにその通りだと思います!
こんな状況の中でも淡々と日々の生業をこなしつつ
したたかに生きて行きたいですね(^-^)
社会生活にこれほどの制約が生じるのも
ここしばらくなかったので、当たり前のように
自由を満喫していて平和ボケしていた我々が
本当の幸せって何なんだろうと考える
いいきっかけになったかも知れませんね。
猫の豊かな表情、自然な振る舞いを見ていると
そんなこと大した事ないじゃんと(=^・^=)ね
2020年04月07日 22:21
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
ついに出ましたね。
私は遅すぎたんじゃないかと思っています。
皆さんがもっと認識ずるといいのですが。
みかんさんちの今日のブログの画像
いい啓発ポスターになるんじゃないでしょうか。
この見えない敵に皆で打ち勝とうではありませんか。
自分の身を守ることで愛する人達も身を守りましょう。
2020年04月07日 22:43
非常事態宣言?なのに?7都府県?ってどういうこと?って思ってる私です・・・明日の朝刊で!よ~く読もう~!
外出自粛なのに?買い物、散歩はOKっていうのにも??ですし・・・
まず!人の集まる所へは行くな!ってことですよね・・・
なんだか?ストレス?溜めて?ネットショッピングしちゃう!って人の気持ちも分かる気がします~!
にゃんずに癒やされ!今日は買い物に行って!花に癒やされました~~!!
魔法のランプから出て来る魔神?魔法使い?みたいな雲もありましたよ~!
それから!今夜は!月が綺麗で!月光浴しました!
小さな楽しみ見つけましょ!
2020年04月08日 07:24
おはようございます
世界中でDVが増えてきたとか
心が荒れてきますよね
人気を避けて散歩も必要ですね
猫ちゃんとの交流も^^
2020年04月08日 10:35
コロナの影響、世界中で大変なことになってますね
自分は、散歩に出れない、買い物に出れない程度ですが
起業家や自営業の人は死活問題になるでしょう
地震や災害時の様なインフラが損傷を受けてる状態じゃないのが幸だと思わないといけませんね
出来ることを精一杯やって、辛抱強く我慢するしかないですね
頑張りすぎないよう頑張る・・・ですね
ニャンズのエール、励みになります (^0^)/
2020年04月08日 14:30
kyoroさん
今まで勝手気ままに動いていたのが当たり前に感じていたからつらく感じてしまうということがあるでしょうね。
水や空気があるのが当たり前だと思うように。
実はそれは本当に有難いことだったんだ、と改めて思い返します。
仰るようにもう一度自分自身を見つめなおすいい機会かもしれません。
「当たり前」であることの有難さを改めて感じて、今の状態でも小さな幸せはあちこちにあるじゃないかと思うこと。それが大切なんじゃないかと。

みるくっちさん
そう。「遅かった」という人多いですよね。
あと半月早く出せたのでは?と。
でももうそれは過ぎたこと。
今できることは、この状況でいかに自分を見失わずに生活に明るさを保てるかということですね。そしてそれは難しいことじゃないと思います。
そうです。まず自分の健康を守ることが皆を守ることにつながるんですよ。
皆で一緒に頑張りましょうね。

サバさん
自分とこも対象地域に加えてくれって言ってる自治体もありますよね。
名古屋市とか。
でも実際には宣言が出たからと言って、特に行動が厳しく制限されるわけじゃない。個々の良識に任されているんですよね。これは日本だからできるんだと思う…。
たぶんこれで乗り越えられたら、諸外国から「日本の国民はミラクルだ!」ってまた言われますよ♪
東日本大震災のときもそう言われましたものね。
「あの状況で暴動も略奪も起こらないというのは奇跡だ!」って。
そうなるように皆で頑張りましょう。
そうそう、身近な小さな楽しみを見つけながら♪

すーちんさん
人心が荒むのが一番怖いですよね。
それを避けるためにも散歩って大事。
体を動かしてお日様に当たるだけでも全然違うから。三密さえ避ければ。
そうそう、猫たちとの交流は心を温めてくれますよ。
お家に猫や犬がいるご家庭なら、普段よりもスキンシップを深めるいい機会ですよね。

T&Mさん
中小零細のお店の方々は本当に大変だと思います。
明日の糧がない状態になるんですから。
なんとか保障の道筋がついてくれるといいんですけどね。
今は我慢の時。
そんな時だからこそ、たとえ作り笑いでもいいから心を温めることが大事だと。束の間の時間でいいから。
2020年04月08日 15:18
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
いろんなことがありますね(^_^;)。
外ニャン達の、画像見ると、元気充電され
ます。
前を見て、前を見て、ニャン達見て、元気
エール見て、前進むニャンです(^_^)v。
2020年04月08日 20:22
こんばんは。
私は今も騒ぎ過ぎだと思っています。
新しいウイルスが猛威を振るうとこういうことになるんですけど、
コロナだから「移さないように、移らないように」って
言ってますけど、
普段引いているような何でもないような風邪だって、
実は移された人によって命を落とすことがある。
風邪に対してだけは、「(自分は)大丈夫!」って言いながら
振りまいてきていたはずなんです。
人間は、常に何かしら人に移したり移されたり
影響を受けながら生きているんですよね。
そこで何を引き寄せるのかは、本人の思考次第。
経営の件で言えば、うちも厳しいですが、馬の出産に
専念できると言うプラスもあります。
観光地で言えば、熊に餌をあげる観光客がいないことで、
人間を恐れないで近寄る熊が減るプラスもある。
こうなったらプラスを見つけて希望をもつのが良いと思っています。

2020年04月08日 22:33
今日、美容院へ行ってきました。
開店できるかどうか心配だったと言われてました。
80%に抑える・・・って 普段も会う人が少ないんだから、これを実行したら 陶だけになっちゃいますよ、エ~~~です。

旅行の計画もキャンセルが続いていますが、頑張れば7月は行ける、もし駄目なら次は8月 楽しみが先になるだけですからね。
2020年04月08日 22:35
書き忘れです。
朝ドラ見られてますね(笑)
2020年04月09日 10:45
おーちゃんさん
私も元気の素?はいつもの猫たちに会うことです。
今は自粛の影響で東京にも行けませんし、下町の猫たちの顔を見に行くこともできない…。
立石もしばらくご無沙汰だから行きたいんですけどね。
愛ちゃんや咲の顔見て、頑張ろう!と。(^^;

TAMOさん
わかります。
結局は政府が何言おうとマスコミが何言おうと自分自身の行動が律することができるかどうか、なんですよね。ただの風邪だって高齢者が罹れば簡単に命を落とす。それを皆忘れてるよなぁ。
「手洗いの励行」なんて今更言わなくても本来は当たり前のことなんですよ。
コロナ終息したら手洗いやめちゃうの?と言いたい。(^^;
騒ぎすぎという点ではマスコミですね。
報道というのは事実を冷静に伝えればいいので、あまり必要以上に恣意的な発言をするもんじゃない。特に民放。お昼のワイドニュース系見てると感じますね。芸人呼んできてワイワイ騒いでどうするの?と。
意見を言うのはいいけどその範疇を越えて騒いでるだけじゃない?という気がします。
つくづく日本のマスコミは質が良くないなあと思いますよ。
「デマに惑わされないで」と言いながら結果的に大騒ぎを招いているのはマスコミ自身だったりする。誤った世論形成になることも。
かつて太平洋戦争に至る過程で、この国を戦争に引きずっていったのは政治家でも軍人でもなかった。脳天気なマスコミに踊らされた国民世論だと私は思ってます。同じ轍を踏まないことを祈るばかりです。
そう、今は自分にとって何がプラスになるか。それを各人が見つけることが大事ですね。
こんな時だからできることもあるはず。
外出自粛で家にいなければならない時間が増えたから普段できないことをやろう、とかね。

コマダムさん
私も床屋行きたいんですけどねぇ~。側頭部かなり伸びて鬱陶しい…。
でもご近所の床屋は早々と自粛閉店。
いつも行ってる下町の幼馴染の店が一番いいんだけど、今は電車乗って東京まで行くのちょっとコワイ。
接触者を8割に抑えろって…それで社会活動成り立つのかなぁ。医学的根拠はわかるんだけど。
そうそう、気が付きました?(^^;
仰る通り今回の猫たちの写真、朝の連ドラのオープニングをちょっとマネてみました。
誰か曲つけてください♪
古山裕一ク~ン!(^^;
2020年04月09日 22:28
気持ちが大事、なのはわかりますが先立つものがないと・・・無理なこともあるんですよぅ。
私は実家暮らしなので、その辺は助かってます。
ウチの職場、一人暮らしの若い子多いです。
御家賃とか大変だろうと思います。
休業しないといけないお店も収入はないのに支出はあるって大変ですよ。
そこは行政が考えてくれないと、ねぇ。
でもきっと、みんな、なんとか乗り越えていきますよ。
ね、信じて待ちましょう。
2020年04月09日 23:37
騒ぎすぎ、というか神経質になりすぎの感はありますが、イタリアやアメリカなどを見ればある程度仕方ないかなとも思います。実際大勢の方がなくなっていますからね
トイレットペーパーや食料品のない空の棚を映して(あるはずのない)危機感を煽って、パニックになった消費者を映してまた(あるはずのない)危機感を煽って、、、、もう、うんざりです
せっかく(?)緊急事態宣言を出したのですから、ちょっと冷静になって行動したいですね
ちなみにワタクシ、自宅待機期間には、、
作りかけの猫を仕上げてあげよう
3冊借りた小難しい本、図書館は休館なので一ヶ月じっくり読めます
三月公演の歌舞伎、期間限定で無料公開なのでそれもじっくり観なくっちゃ♪
ハコベが茂っているプランターもなんとかしなくちゃ
あら、意外と忙しいかも? 出歩く暇ないじゃん 笑

ニャンズの素晴らしいエール! ありがとう〜!!
2020年04月10日 00:06
週末は出かけないよう、心がけています。
会議中の画面に猫ちゃん。( *´艸`)
皆さんの様子を見てみたいわ。
学校の休校は19日までだったのですが、また伸びそうです。
早く自由に行動をしたいです。
2020年04月10日 06:54
みかんさん 仰る通りだと思いますよ(^^♪。
どんなときにも""笑顔"は必要ですね。
今日の写真良いですねぇ。
バックにZARDの"負けないで" を流して欲しいですね(^^♪。
2020年04月10日 14:49
段々コロナの患者が増えてきていますね。医療機関と政府の温度差がかなりありますね。医療崩壊直前だというのに政府は経済のほうしかみていないようで。
家に動物がいると癒されますね。それに笑顔も。素敵な猫ちゃんの写真にほっこりです。
2020年04月10日 16:55
ひじっ子さん
そうですよね~。その日その日の客商売だと…。
今日散髪に行って来たんですけど、幼馴染が一人でやってるお店。
「1ヶ月休んだりしたらもたないよ」って言ってました。
その辺のところを国も自治体もわかってるはずだけどな。
この際、多少無理しても国庫から緊急支出してほしいですよね。
イギリスなんかはしっかりやってるんだから。

マーシャの乳母やさん
そう、絶対マスコミいや特にテレビがパニック煽ってますよね。
「パニック起こさないように」とか言いながら。
特に民放は視聴率上げたいもんだからインパクトのある映像を撮りたがる。
この期に及んで視聴率稼ぎって…?
だから最近民放のニュースは視ないようにしてます。NHKのほうがマシ。
外出自粛&自宅待機も考えようによっては、いろんなことができる時間ができたと思えばいいんですよね。
あれもやろうこれもやろうと思うと意外にいろんなことあったりしますね♪
私もしばらく滞っていたHPの旅日記を書こうかと。(^^;

猫ねこネコさん
テレビ会議に猫が出た!
これ、笑えただろうな~~。
「何やってんだ!」なんて罵声飛ばす人はいなかったようで。
皆そんな癒しに飢えていたのかもしれないですね。
いっそのこと、皆で飼ってる動物を横に置いたら…?
それもいいと思うけどな~。(^^;

y&mさん
あ、「負けないで」♪
流してみよ~。
お気に入りの写真を集めてみました。
5~6年前の古い写真も入ってますけど。(^^;
この猫たち見て「頑張ろ!」と思ってくれれば嬉しいです。

りんママさん
経済も大切なのはわかるけど、何よりも大事なのは人命のはずなんですけどね。
一方で某党の幹事長は「できるわけないじゃん」なんて発言するし。自分のこととして感じてないな、と。所詮政治家なんてそんなもん…か。
でもまあ、そんな時こそ笑顔が必要。
こんな時、動物たちは本当に人間に優しい気持ちをくれますね♪
2020年04月10日 17:10
こにちは。
猫ちゃん達の表情が何とも言えないほど可愛いですね。
思い出の島の猫ちゃん達も登場して賑やかですね。
最初の内はコロナウイルスに対してあまりよくわからなかったですよね。
このコロナウィルスの正体とんでもない恐ろしい物体なんですね。
とても小さい核にRNAを持っていて外側をタンパク質でパックされ、さらにその外側は脂質で覆われているようです。突起が動物や人の細胞とガッチリかみ合うとそこから増えて飛び出し大変なことになるらしいです。
コロナは一人一人の心を試しているような気がします。
負けられません!
2020年04月10日 21:13
ロシアンブルーさん
もう自己防衛しかないんですよね。
外出自粛といってもそれぞれ個々人で事情は違うからわかっていても出かけなければいけない人もいる。製造業の場合は工場休止にならない限り出勤しなきゃいけない人も。そこは企業が決断をしてほしいですが…。
島猫たちにも会いに行きたかったですが、もともと母親の入院と今後の介護でしばらくはおあずけです。(^^;
だからお気に入りの写真を集めてみました。
2020年04月10日 22:03
新型コロナウイルス問題はだんだん深刻になってきましたね。
緊急事態宣言も発令され、原則通り不要不急の外出を控え、おとなしくしておいた方が賢明なようです。
猫たちのエール、どれも心に響きました。
いつか本当の春がやってくるまで。
2020年04月11日 16:30
トンキチさん
日本人全体が少々甘く見ていた感がありますね。
でもそれはもう今言っても仕方がない…。
今は各人がしっかりと自分自身を守ること。
考えてみれば単純なことなんです。
朝の来ない夜はない、ですから。