朝ごはん

手術後半月を過ぎて、傷跡の痛みもほぼ治まりました。
痛み止めの薬は今は飲んでいません。退院後4日くらいで飲むのを止めました。あれはある意味「劇薬?」ですから、飲まないで済むならそれに越したことはない。今はときどきチクチクした軽い痛みが出ることがある程度。先生の話では1ヶ月もすればそれも消えるということなんで。

そんなわけで先週から猫広場の朝の餌やり、復帰しました。
Aさんには結局1ヶ月半も朝晩お願いしてしまって申し訳なかったです。今は従前どおり朝が私、夕方がAさんということに戻りました♪

で、愛ちゃんがねえ~~。
nekow2020041100ai.JPG
なんだか、最近朝私が行くとカリカリをお皿に出す前に私のバッグにくっついて座るようになってしまって。(^^;
バッグからお皿三枚出した直後に。
愛ちゃんも、そのバッグから私が「ちゅ~る」出してるの見てるんですよね。
「ちゅ~る」先に食べたい…みたいな。(^^;
ダメです!
まずゴハン食べてからにしなさい。

まあ、ゴハンの後にちゅ~るあげるクセをつけてしまった私が悪いんですけどね。(^^;
Aさんがやってた頃はちゅ~るもらえなかったみたいだから、
私が復帰して「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」と思ったんだろうな。
あ~、またAさんに「ダメよ甘やかしちゃ」って言われそう。(^^;
愛ちゃんだけだからねぇ。モカちゃんとチャーミーは欲しがらないから。

さて猫広場に行くのがその日によって若干の時間のズレがありますが、ほぼ6:00前。
で、ゴハンあげてちょっと遊んでから家に戻ってくると6:40近く。それから自分の朝ごはんの支度と相成ります。

もう一人暮らし?も4ヶ月。
朝ごはんもルーティン化してきました。

まずリビングのTVつけてNHKのニュース聴きながら(画面は見えないので)隣のキッチンに入り、最初はヤカンでお湯沸かします。
まずは簡単にお菜作り。
本職の?主婦の方々みたいに手の込んだものは作れないので、できるだけ「出来合い」のモノを使って。
こんな感じ。(^^;
nekow2020041103okazu.JPG
小皿に載っているのは、黒豆・生あみ・たくあん一切れ・ロースハム3枚重ね×1/4・にぼし。それとプルーン一粒が真ん中へんにあります。
一応それなりに栄養バランス考えたつもりですが。(^^;

黒豆はこれ使ってます。
nekow2020041101kuromame.JPG
「業務用」。
そう、業務スーパーで買ってます。安いんですよね♪

プルーンも業務スーパーで買って来たコレ。
nekow2020041102ourun.JPG

これを盛り合わせたあたりでお湯が沸くので、それをポットに移してからおもむろにサラダ作り。
実は2月の入院前までは野菜炒めを作っていたのですが、今回の入院を契機に可能な限り脂質を控えるということになり、生野菜を使ったサラダに切り替えました。元々野菜炒めはお袋がずっと作っていたんでそれを継承していただけだったんで。

もっともサラダと言っても「にわか主夫」が作るシロモノですから、そりゃもうテキトーで。(^^;
まずは散切りにしておいたレタス。
nekow2020041104retas.JPG

これを小鉢にドカッと入れて、その上にこれまた切っておいた豆苗をパラパラ載せて…。
nekow2020041105sarad1.JPG

あとはニンジンとミニトマトを…。
nekow2020041106ninjin.JPG

こんな感じに盛り付けてオシマイ。(^^;
nekow2020041107.JPG

で、ドレッシングは…手術前に先生から脂質と塩分を抑えた方がいいと言われたせいで、これ使ってます。
nekow2020041108dressing.JPG

手術の済んだ今、以前ほどはこだわらなくてもいいんですが、けっこうこの味に慣れてしまったので「ずっとコレでいいか」と。(^^;

お湯が沸いたところで、これは祖母の代から秘伝?の梅酢を。
nekow2020041109umezu.JPG

梅酢をスプーン3杯、それにハチミツを軽くひと回し差してお湯を注いで…。
nekow2020041110umezu.JPG
こうなります。これ、体にいいんですよ♪
食前に飲みます。
そういやそろそろ氷砂糖を買っておかないと…。

で、あとはゴハンよそってお味噌汁とバナナと海苔をつければできあがり。
こうなります。
nekow2020041111gohan.JPG
ちょうど出来上がった頃に7:00のニュースが始まりますね♪
え?右上の黄色いのは何かって?
実はゴハンですが、私は「お子ちゃま」なので?(^^;
そのままでは食べません。ふりかけを…。
nekow2020041112gohan.JPG
「のりたま」っぽいですが、丸〇屋の「のりたま」ではありません。
nekow2020041113hurikake.JPG
業務スーパーで買っている「のりたまもどき」。(^^;
これで充分です。

ニュース見ながら朝食をゆっくり食べて、お茶を飲んで後かたずけを済ませて洗い物が終わるとそろそろ8:00。
下に下りて洗濯機回してから「エール」を視ます♪

ま、私の朝はこんな感じです。
母親が退院してきても当然食事は私が作ることになるんですが、さてこれを見て果たして何と言うか。(^^;
焼き魚ないしね。卵焼きないしね。
「手抜いてるわね~」とか言うかな?(^^;
でも、これでも充分だと私は思ってるけど~♪

さてその母親の退院日が決まりました。23日に帰ってきます。
ちょうど玄関と浴室の手すりの取り付け工事がその前日の22日に終わる予定。トイレの手すりはレンタル対応。当初玄関もレンタル対応でやろうかと思っていたんですが、業者さんに段差測ってもらったら「これだとレンタル仮置きはちょっとキツイ」ということだったので施工してもらうことにしました。帰って来た翌週から今度は週三回の通所リハビリに行かせます。送迎してくれるんで安心♪
先週金曜日の朝に退院の打ち合わせにリハ病院に行ってきました。

そのついでに、ちょっと足を伸ばして散髪に。
入院していたこともあって髪の毛が伸びすぎて側頭部が鬱陶しかったので…。
例のコロナ騒ぎで理髪店も営業自粛となったら当面の間鬱陶しいまま過ごさなきゃならなくなりますからね。幸い幼馴染のお店は自粛もせずに開けていました。その日の午後、小池さんが理髪店は休業要請対象から外すという発表がありましたけどね。東京が決めたから他県もそれに倣うようで。

とある街角。
このスポーツジムも5月の連休明けまで休業。ドアの中で猫が一匹やるせなさそうに外見てた。
nekow2020041001neko2.jpg
君も外出自粛なのかな…?

どっちにしろ当面は家にこもることが多くなるんで、せめてパソコン周りを賑やかにしようかということで。
デスクの右側に新しい子が加わりました♪
nekow2020041115neko.JPG
ちょっと丸々した子ですけど。(^^;

先月ちょっと挙動不審になったこのPCでしたが、その原因が判明してどうやらまだしばらく使えそうな感じです。
nekow2020041114pc.JPG
今日は冷たい雨です。風もビュービュー吹いてるんで買い物はパス!
予報見るとこの後お天気は猫の目で変わりそうですね。週末はまた雨か??
皆様、体調崩したりしないようにご注意を。


ところで…
今回の震源地のあの国が「コロナ克服した~!」ってはしゃいでいるそうです。爆竹まで鳴らして。(^^;
でも…信じていいんかいな???
「絶対ウソだ」って言ってる人もいるし。
頼むから「第二弾」をまき散らしたりしないでね~~~。
それと、一言世界に向かって「ごめんなさい」って言ってくれないかな~。
…言わんだろうな、あの国は。(-_-;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月13日 10:50
結構品数も多く、
栄養バランスも良く考えられた朝食ですね
得に豆類はいですよね
我が家も毎朝煮豆(缶詰)を摂ってます
お母様の退院も決まり、手すりも設置間に合ってよかった〜
次の段階の新たな生活ですね
自分も散髪したいのですが、ここは外出禁止が本来は今日までが今月末まで延びて・・・
当分お預け (>_<)

2020年04月13日 16:29
こんにちは。
お~~~~凄い!!!!
主婦並じゃないですよぉ~~~~
凄くバランスのいい食事ではないですか。
梅酢割美味しいですよね~私もたまに作って飲みます。
お湯なんですね。今度してみますね。私は見ずとか炭酸ですよw
お母様これなら安心していると思いますよ。
のりたま私も大好きです(^^ゞ
別荘に行くときは必ずのりたまとご飯ですよを持って行っていましたが
今はご飯ですよは先生に怒られるので持っていきませんw
お母様の退院決まられたようでよかったですね。
戻ってこられたら大変なことがあるかもですが
みかんさんなら臨機応変に対処できると思うので安心してます。
新しい猫ちゃん可愛い~~~うちの子咥えて走りそう。
昨日も主人と話してたんですよね~
きっと感染増えるよねって。
で何処かの国がまき散らしたんだとか言うよねって。
1度かかった人は2度かからないってはっきりしていないんですよね?
気をつけてほしいです。
2020年04月13日 16:56
朝ごはんバランスが取れていて凄いですね。私もよく豆類食べます。今はひよこ豆を圧力鍋で煮てそれを小分けにして冷凍し、後は煮物にしたり、煮込んだりとかしています。それからしめじとかキノコ類を冷凍して使うと免疫力アップでいいですよ。冷凍させると有効成分がアップするそうです。
お母さまの退院も決まり良かったですね。
2020年04月13日 17:45
こんにちは。

最近、業務スーパーで買うと安くてお得とききます。
私一人分の食事なので業務用だと余ってしまいそうで考えてしまいます。
朝早くから朝食なんですね~、十分栄養取れてますよね。
私は絶対に朝食を抜くことはしない(昔から)、先月入院した時、朝食に
のりたまふりかけがついてきて、忘れていたふりかけは都合良いですね。
私も主菜と生野菜は必ず+ふりかけか納豆を、塩分に注意です。
2020年04月13日 19:29
T&Mさん
黒豆はお袋が昔から朝食のお菜にしてましたね。
そう、豆類はいいとは聞いていました。
ひところ、枝豆を茹でて食べていたんですが少々面倒で「やっぱり黒豆でいいや」と。(^^;
散髪は…これから先自粛するお店が増えるかもしれないんで、そうなる前にと思って行きました。

みるくっちさん
梅酢は夏はお水使ってますよ。(^^;
今はまだちょっと朝寒いので。
これ美味しいですよね。
のりたまは本当は丸〇屋のを使いたいんですが、やっぱり安いほうが。
母親の退院後はしばらくバタつくでしょうが、これも慣れかな。(^^;
当分は一階の部屋で過ごさせます。コルセットが取れたあたりで階段の上り下りの練習をさせます。まあ年末には自分の部屋に戻れればいいのかな。
まあ、焦らずにやりますよ。

りんママさん
なるほどキノコ類。
エノキあたりがいいでしょうか。日持ちが心配だったんですが冷凍すればいいんですね。
免疫力もUPするんですね♪
味噌汁に入れるのもありですね。

ロシアンブルーさん
業務用って量が多いんですよね。
日持ちが効いて、ある程度保管できる量の袋物を買ってきますね。
そう、ふりかけ美味しいんですが、塩分要注意ですよね。
一応他の部分で抑えてはいるんですが…。
私も朝食は抜かない主義です。多少朝忙しくても。
2020年04月13日 20:14
こんばんは。
草凪みかんさん、すごいですね~!
栄養バランスもしっかり考えて召し上がってるんですね。
これだけそろってて、お母様文句言います?
退院も決まったんですか。
結構長かったですからね、しっかりリハビリされて
ご自宅でゆっくり過ごしてほしいですね。
そしたら猫を飼うって話も
いよいよ本格的になったりしますか?^^
2020年04月13日 20:34
この朝ごはんはかなりすごいと思います。
しかも段取りよく無駄な時間もなく
効率よく料理ができる人は
仕事もできるんですよね~(^-^)
って上から目線ですけど(;^ω^)
直前にご自分の入院もありながら
お母さまの退院後のケアも準備
されていていらっしゃるし。
猫広場の面々も安心ですね(=^・^=)
2020年04月13日 21:50
私は食べませんが納豆がないのですね。
ア、プレーンヨーグルトもだわ(笑)

三食を作るのって大変でしょ、でしょでしょ・・
がんばってくださいね・・とエールを送りましょう。

リハビリは必要ですが 今は不安も少なからずおありかと思います。
とにかくご退院おめでとうございます。
2020年04月14日 09:43
おはようございます
にわか主夫、とんでもない^^
拍手👏
何もかも信じられない〇〇かな^^
2020年04月14日 09:52
TAMOさん
いや~、一言二言言いそうですよ、うちの母親。(^^;
一言居士みたいなところがありますからね。
ま、聞いてあげれば満足するんですが。
猫は…しばらくは難しいかな。
リハビリが進んで、ある程度不自由なく動き回れるようになるまで待ちます。
早くてもこの冬くらいになるかも。

kyoroさん
けっこう手間省けるところは省いてます。
(手抜きともいう)
母親が帰ってくるとやることが増えるんでしょうが、
ある程度はケアマネさんがリカバリしてくれるんで、まあ慣れるしかないです。
まずはしっかり歩けるようになてもらわないと。(^^;
もっとも無理はさせられないですけどね。

コマダムさん
ヨーグルトは夜食べてるんですよ。(^^;
納豆はもともと食べない方ですが(嫌いではないです)、最近店頭に並んでないですよね。
そう、三食作るのはシンドイです。
だからお昼はレーズンブレッド2枚とバナナにコーヒーで済ましてますよ♪
先生からは「パン3枚は食べ過ぎ」って言われてるんで。(^^;
2020年04月14日 09:54
すーちんさん
ありがとうございます。
でもやっぱり「にわか」ですよ。
けっこう忘れるし。(^^;
洗濯機回しておいて、昼になって「あ!」と思い出して慌てて取り出して干したり。
その手のチョンボ、枚挙にいとまがないです。(^^;
2020年04月14日 20:59
みかんさん 凄いです。立派な朝食じゃないですか。(^^♪
私なんかとても出来ません。それに朝からあれだけ食べられませんよ。
ニャンズの朝ご飯で動いているのが、良い方向に出ているんですね。
いよいよお母様が退院ですね。週に3階リハに行ってくれると
助かりますね。我が家の婆様も現在週3回のデイ・サービスに行ってます。
もっともうちは、リハビリは無いので向こうで、昼食とお風呂、
それに午後の3時のでゲームしたりで遊んですますよ。(^^♪
今回、介護2になったので随分楽に成りました。

2020年04月14日 22:04
健康的な朝食ですね。おつまみにもなりそう(笑)
ふりかけ、500gって多いですね。
湿気に注意ですよ。
ジムの猫さん、閉じ込められてるんじゃないでしょうね。
2020年04月15日 00:28
いやあ~、素晴らしい朝食ですよ~。
きっとお母様もびっくりですね。
そのお母様はもう少しで退院できるんですね。よかったです。
あの国が、ごめんなさいは言わないでしょう。
だって、アメリカ兵が持ち込んだって言っているくらいですもん。
症状がない感染者は、確かカウントされていないってテレビで言っていたし。
感染者の人数は信用できないです。
かわいい三毛ちゃんが加わったんですね。
本物が加わるのはいつ頃かしら?
2020年04月15日 08:34
身体の方、順調に回復されているようで何よりです。
猫広場の朝の餌やり復活、よかったですね。
ご自分の朝食の方も要領よく準備されていますね。
しばらく一人暮らしが続き、炊事・洗濯・掃除等家事もすっかり板につきましたね。
お母様の退院も決まったそうでおめでとうございます。
2020年04月15日 10:09
y&mさん
週三回の通所、ある意味こちらもラクです。
施設に行っている6時間余りの間。私も時間を有意義に使えますからね。
骨休めもできるだろうし。
これからは猫通りに行くのは通所日の昼間になりそう。(^^;
ただ昨今のコロナ騒ぎで通所施設が一時的閉鎖になってるところが出てきているのが心配。
頼んでいるところは今のところ大丈夫なようですが。

ひじっ子さん
あ、ゴハンと味噌汁取っ払えばお酒のつまみに…なるかな?(^^;
ちょっと量少ないけど、晩酌のつまみにはなりそう。
でも朝食ですからね。
ジムの猫さんはそこの飼い猫です。一応猫専用通路があって外には出られるそうですよ。

猫ねこネコさん
言わないでしょうね~、「ごめんなさい」は。(^^;
なんでも国営放送のキャスターが「世界に一言謝った方がいいのでは?」と言ったところ、ニラまれてアカウント閉鎖されたという話が。そういう国です、あそこは。良識ある人もいるんですけどね。言論封殺されますから。
感染者の数は信用できんですね。
そもそも「しばらくゼロが続いてる」なんて…ありえない!

トンキチさん
一応一日の時刻表はできてます。
ただ母親が帰ってきたら少し「ダイヤ改正」が必要でしょうけど。
基本的には介護でつきっきりになる必要もなさそうなので。
見守りは必要ですが。
洗濯と炊事の量が増えるのは確かです。
話し相手になってやる時間も必要ですね。これがけっこう大事。
2020年04月15日 12:05
こんにちは
全然優秀ですよ!!
だいたい私はトーストとコーヒーとたまに果物、、、
2020年04月15日 16:39
あら?コメント書いてるつもりでしたが・・・私の名前なかった~!
失礼しました!読んだだけでした~
しかし!MIKANさんには感心させられます!
食生活!ちゃんとされてますね~!
私も!生あみ!だ~~い好き!子供の頃から母に食べさせられてました!
魚嫌いの私に!少しでも食べさせようとしたかったのでしょうね~・・・
それと!ピンク色の?甘いヤツ~~太巻きにいつも入れてくれて!
あの名前?今!調べたら「桜でんぶ」って出て来ました~!それ!美味しかったわ~!
田作りなんかも!甘くしてある魚は大好きでしたが・・・
朝は・・・すでにパン食になり発酵バターとママレード、それにブラウンマッシュルームとブロッコリースプラウトにプチトマト・・・珈琲シナモン入れて!が私の定番メニューです・・・って聞かれてなかった!
野菜不足は感じていますが・・・時々、ごま和えにしたほうれん草やインゲン豆を!スーパーで買って来てしまう!全くの手抜きです~~~
MIKANさんは偉いと想います!
術後の痛み?少しは取れましたか~?今度はお風呂で温まるのがいいと想います・・・傷持ちの仲間として、そう想います・・・お大事に~!
2020年04月15日 19:08
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
お母様とご自分の入院、それぞれ良い方向
お疲れ様、おめでとうございます。
自分食は片寄ったメニューになりますが、
バランス良いです(^_^)v。
ど~んな時も、不要不急のニャン達、草凪
みかんさん待ってるニャンです。
2020年04月16日 11:38
ちぃさん
トーストとコーヒー♪
そのブレックファストけっこう憧れるんですけど、今は脂質制限でバターが塗れない。
トーストにマーマレードはちょっと…。(^^;
でもお昼はパン2枚ですよ♪

サバさん
生あみ、皆さんけっこう食べるみたいで、私の行きつけのお店だと朝開店直後にいかないとGETできないことがあるんですよ。これはコロナ騒ぎとか関係なくて、もうずっと前からそう。
朝食の定番というよりも仰るとおり魚嫌いの子に食べさせるというのもあるみたいで。
栄養もありますしね。
ときどき朝はパンにしたいな~と思うこともあって…でもスープじゃなくてやっぱり味噌汁。(^^;
和洋折衷になります♪
ほうれん草はいつお夕食時に食べますがお手軽にお浸しにしてますね。
鉄分補給もありますので。

おーちゃんさん
そう、ホントに気をつけないと栄養が片寄りますよね。
退院時に栄養士の方がある程度モデルで示唆してくれましたんで、それを参考に作ってますが、意外にも母親の作ってたメニューがほとんどマルで。
昭和ヒトケタの知恵を改めて思い知りました。(^^;