半年遅れのホームページ更新と忘れてたSL写真

昨年末以来、母親の入院手術から始まっていろいろとバタバタしていたせいで、ホームページ本体の更新がまったく止まっていました。いや、母親入院中に更新しようと思っていたんですがまさか自分が入院手術するハメになるとは夢にも思わず…。
退職して時間のコントロールがそこそこ利く状態になったので「じゃ、やるか」と思っていたんですけどね。

ただ、1月の頃はまだ生活ペースがつかめず母親の回復状態も未知数だったので精神的に余裕もなく、ペースができてきた2月になったらお腹が…という。(^^;

そんなわけで遅れに遅れていた昨年秋の瀬戸内に行った時の旅日記の前半部分(睦月島・怒和島編:全3ページ)を昨日ようやくUPしました。
よろしければご覧下さい。直リンクはこちらです。


neko20191022024nuwa.JPG

総写真数100枚超。ブログ未掲載の島猫写真も多数UPしています。
後半部分の佐柳島編は後日UPします。

これまでHPには掲示板もあったんですが、さすがにもうブログと掲示板を両立するのは難しいのでこちらのブログ一本に絞ることにして掲示板の方は閉鎖しました。掲示板のほうは鉄な人しか来ないんで。(^^;

さて退院以来少し時間ができた…というより外出自粛のおかげで東京などにも行けなくなったせいでいろいろとPCいじってました。ひところ挙動不審だったこのPC、こりゃもう買い替えなきゃダメだ!とまで思ったんですが、不調の原因が判明。わかってみれば何のことはなかった。どうしてこんなことに気が付かなかったんだろう???
え?それは何かって?
武士の情け…訊かないでください。ごくごくツマラナイことでした。言うのも恥ずかしい。(^^;

で、復旧したPCのデータ確認かたがた、過去に撮った写真をDPPでチェックしていたのですが、ここでまったく現像してかった写真があることが判明。本来ならこれも旅日記を起こすべきものですが、なにせ3年も前の写真なのでさすがに賞味期限切れ。(^^;
今から文章書く気力もないし、多少細かい記憶があいまいになっている(オマエは認知症か!)のでとりあえず写真の現像だけしました。

過去のブログ見返したら、これらの写真、ブログにもあげてなかったんですね。
近い日付の記事見ても「先日岩手に行ってきました」という記載があるだけ。何で載せなかったのかな?
写真の出来見て「こりゃイマイチだな~」と思ったのかな?いや単にいつか載せるつもりでスッコ抜かして忘れていただけでしょうね。(^^;

そんなワケで、今日ここでその写真を公開します。
3年前…2017年の6月3日・4日で釜石線にSL撮影に行ったときのものです。「鉄」写真ばかりですが…。

釜石線には「SL銀河」という観光列車が毎週末走っていました。土曜日に下り、日曜日に上り列車が運転され週末二日間で花巻~釜石間を一往復します。ちなみに今年度は新型コロナウィルスの影響で5月31日まで運休が決まっています。

まずは初日。
似内~新花巻間。山の上の神社から。背後の山並みは北上山地、奥は奥羽山脈。
ke2017060302sl.JPG

ズーミングして…田植え直後の水の張った田んぼをメインに。
ke2017060301sl.JPG

大きくカーブしたあと鉄橋を渡ります。
ke2017060303sl.JPG

宮守~柏木平間。有名な眼鏡橋。
ke2017060304sl.JPG
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなった橋ですね。
曇り空だったのが残念だったなぁ…。

平倉~足ヶ瀬間。この時は小雨が降ってました。
ke2017060305sl.JPG
トンネルの上から。実は上の写真も同じ場所から撮ってます。
ke2017060307sl.JPG
陸中大橋駅の発車。
ke2017060309sl.JPG
同じです。
ke2017060310sl.JPG

翌日6月4日。
洞泉~陸中大橋間。
kw2017060401sl.JPG

同じ場所です。手前にきたところ。
ke2017060402sl.JPG

陸中大橋~上有住間の鉄橋を見上げて。
ke2017060403sl.JPG

足ヶ瀬駅の発車。
ke2017060404sl.JPG

同じ。通り過ぎたところを振り向いて。
ke2017060405sl.JPG

柏木平~宮守間。煙が薄かった。(^^;
ke2017060406sl.JPG

こうして見ると、やっぱりコレ!というカットが撮れてませんな~。お天気イマイチのせいもあるけど。(-_-;)
UPし忘れはそのせいかも。気合入ってなかったんでしょうね。

で、この道中ではしっかりこんなのも撮ってたりして。洞泉で見たニャンコ。
ke2017060401neko.JPG
これだけはなぜかブログに上げてますね。(謎)

母親が退院してきても、しばらくは身の回りの世話で遠出して写真を撮りにいくなどということは思いもよりません。
ある程度自立して動けるようになって安定するまでは…。
一年かかるか一年半かかるか、あるいは半年で済むか。
いずれにせよ、それまでの間は過去に撮った写真をPC上でじっくり見返してみようと思います。
「あ、これ現像忘れてた!」とか
「これなんで公開しなかったんだろう」
なんていうのがまだ出てくるかもしれませんから。(^^;




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 100

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月16日 17:02
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
HPの更新お疲れ様でした。
コメント書く前に見てきました。
なんかちゃとらーず見たの久しぶり~~~~
みんな元気にしてるでしょうか。
SLの写真見てると元気を貰えるような気がします。
撮影旅行に行ける日必ず来ますよ。
みんなで頑張れば必ず来ます。
その日を楽しみにしてますね。
2020年04月16日 21:00
こんばんは。

SLの写真久しぶりに見ました。
赤い鉄橋を渡るSL、良い写真ですね~。
花とも長閑で懐かしい風景を思い起こせます。
煙と蒸気も迫力満点ですね。
2020年04月16日 21:40
鉄ちゃんじゃないんですけど
SL写真はいいですね~
赤い鉄橋渡るのが特に好きですね!
鉄道写真にハマるのもわかるような気が(^-^)
いいリハビリになりますね(^-^)
2020年04月16日 22:06
写真の整理をきちんとされているんですね~
私は日付だけでフォルダー作っていて もう記憶だけが頼りになっています。
が せめて場所だけでも入れてみようと思います。
見返すのにやっぱり必要ですよね。
公共交通、のってないなぁ~
2020年04月16日 23:13
SL、イイですねぇ。1回、乗ってみたいです。
私は元々、出不精なので外出自粛も苦になりませんがMIKANさんは出かけたいでしょうね。
まだまだ我慢の日が続きますが頑張りましょう。
2020年04月17日 01:15
こんばんは。
HP拝見しました!
ホント写真が盛りだくさんでしたね。
みんなの良い表情を堪能してきました。
しばらく行かれないのは残念ですが、
その分、わくわく度が増しますね。
SL、どれも良い写真じゃないですか~!
曇りには曇りの良さが出ている感じがしましたよ♪
現像忘れ、期待しちゃいますね。
2020年04月17日 08:36
おはようございます
歳がわかっちゃうけど
SL近く走ってたんですよねー
記憶に余り無いけど^^
迫力ありますねー
2020年04月17日 10:33
みるくっちさん
実はこれ以外にも未現像の写真あるんですよ、瀬戸内猫。
全部現像したら1500枚超えますから。(^^;
チャトラーズは自分でも何度見ても癒されますね。
もう一度あそこの猫たちに会いに行きたいですが、当分先のこと。
まあそれを楽しみに頑張ります♪

ロシアンブルーさん
最後の花がらめの写真は煙こそ薄いですが自分でもそこそこお気に入りです。
ただお天気が…。
花がらめの時は晴れていてくれたほうがいいんですけど。
今は運休。沿線、桜のきれいな場所もあってちょうど今頃が見頃のはずなんですが。

kyoroさん
あの赤い鉄橋、道路からかなり上のほうにあって見上げてると首が疲れます。(^^;
SL写真は昔から撮ってますが、確かにいいリハビリになりますよ。
撮影地までそこそこ歩く時もありますしね。
ただ、撮影者が多いとウンザリします。「三密」とまではなりませんが…。

コマダムさん
デジタルになってから撮影枚数が10倍以上になっているので整理を怠るともう迷宮入りしちゃいますからね。
まあDPPの場合は自動的に時系列でファイリングしてくれますが。タイトル分けだけきちんとしておけば。
ただ現像忘れがときどき出ます。
時間のある時に少しずつチェックしないとダメですね。

ひじっ子さん
そう、どちらかというとアウトドア派なので外出自粛はツライです。
でもお袋が戻ってくればどうせそうそう外には出られないんですから。
ある意味、いい時期にお袋のリハビリになったと。
お互い頑張りましょうね!

TAMOさん
今回の睦月島、ブログ未掲載のカットでけっこういいのがあったのでそれをセレクトして載せました。
ここの猫たちは本当にいい表情見せてくれます。
ある程度お袋が回復したらこの行程のように一週間は無理でも一泊二日くらいで出かけてきたいな、と思ってます。田代島あたり。
一年先かな~。(^^;
SL、接近戦つまり機関車メインの絵の場合は曇りでもいいんですよね。なまじ晴れると却って困ることもあるんで…。
現像忘れ、まだあるかなぁ?ボチボチ探してみます。

すーちんさん
私も子供の頃は家の近くをSL走ってましたよ。
というより、歩いて20分くらいの場所に大きな機関区があって、よく歩いて見に行ったものです。鉄ちゃんになったのはその影響もあるのかも。
もう半世紀近く昔ですね~。
2020年04月17日 15:22
親が歳をとると、これほど自分の予定が立てにくくなるものとは予想していませんでした
今は大丈夫でも来月はわかりません(自分の体も然りですが、、、)
写真、沢山埋蔵されていましたね 発掘も大変そうです
私はスマホで撮ったのもとりあえずPCにコピーしていますが、コピーするとそれでお終い、というのが多いですよ 汗
花巻、行ったのはいつだったかなぁ〜 田舎生まれなので田んぼの風景は安らぎます
小雨の風景も素敵だと思いますよ 
平倉~足ヶ瀬間の写真、田植えが終わったばかりの田んぼとモクモク上がる煙が好きです
この後HP拝見しますね
2020年04月17日 16:54
こんにちは。
HP拝見しました~
た~っくさんの にゃんずに会えた旅でしたね。
TVで見たことありましたが 本当ににゃんずだらけなんですね。
実際に行かれて最高!でしたね。
草凪みかんさん こんなにあちこちお出かけされてらしたのでしたら
 相当の数の写真あるんでしょうね~
ちょうど?といったらなんですが まだ未公開の写真見つけたり HPいじったり やりだしたら止まらない事満載ですね。
にゃんずや鶴さん ご専門かとおもいきや 「鉄ちゃん」でもあったのですね。
幅広~い!

2020年04月17日 18:54
マーシャの乳母やさん
過去の写真を見返していると、時々「お!」というのもありますね。
そういう時はちょっと嬉しかったりするんですが同時に「なんでこれ現像しなかったんだ?」ということも。撮った直後とは見方が違っているのかもしれませんね。時間が経って見方が客観的になったせいもあるでしょうね。
母親が戻ってきてある程度元気になったとしてももう87という高齢。いつどうなるかわかりませんので長期不在の予定というのはあまり立てられないですね。

にゃーちゃんさん
見ようによっては「同じような写真ばっかり」ということになるんですが、私にとってはどの猫の表情も捨てがたくて。(^^;
写真見ると猫だらけに見えますが、一般的にいう「猫島」ではなく、ある一角に猫が集まっているというだけです。ただすごくゆったりと暮らしていて。そこが都会の猫とは違うんですよね。
実は私はもともとは「鉄ちゃん」なんですよ。
猫は昔から大好きですが、鶴は後から加わった被写体です。でも今は主客転倒して猫と鶴がメインになってしまいました。(^
2020年04月17日 22:43
SL写真も素敵ですが、私はやっぱりネコ写真が好きかな~。
茶トラちゃんの中に白猫ちゃん。
家もキジトラから、クロが生まれたんだし、母親と違う色もよくある事なんでしょうね。
そうそう、撮影場所をお尋ねされる方、いるんですか?
あれまあ、って思います。
やはりタンチョウなどの自然なものを撮る場所は、秘密の場所的でそうそう赤の他人には言えないですよね。
猫ちゃんたちだって、猫たちの安全を考慮すれば教えれない。
一人に教えたら、そこからどこまで広がっていくか、怖いですから。
2020年04月17日 22:49
HP見てきました。ニャンズ、良い顔して映ってますね。
あれほど作り込んでいると、ブログと両立はパワーが
必要ですねぇ。私も数年前にHPを閉鎖してしまいました。
そうか、SLの場合はその時の煙の色も、重要なファクターなんですね。
お母様が戻られたら、生活ペースをつかまれるまで
暫くは目が離せませんね。頑張って下さいませ(^^♪。
2020年04月18日 00:05
みかんさん、やはり写真家ですねぇ。
SL写真、迫力があって素晴らしいです。
SLがはき出す煙や車両の様子に躍動感を感じます。
煙の流れや色や量なども少なからず写真に効果を与えそうですね。
撮影場所も移動したり、重い機材を抱えてたいへんだと思います。
未公開だったとはもったいなかったです。
ねこたび日記のホームページも半年ぶりの更新ですか。
以前のブログでも拝見しましたが、素敵な猫たちとの交流、素晴らしいです。
2020年04月18日 09:32
猫ねこネコさん
最近は減りましたが、いまだに時々メールきますよ。
猫のほうはさほどでもないですが、夏のタンチョウとかキタキツネの撮影場所を教えてくださいというのが…。
絶対教えられません。別に自分たちで情報を独り占めしたいわけではなくて。
その人がネイチャー撮影のマナーがいいという保証はないし、万一教えたことによって彼らの塒に無遠慮に近づいたりしてその生活を脅かしたりする危険が大きいので。我々は撮影の時は第一に彼らにいかに気づかれないように撮り、そっと去るかということをまず念頭に置きます。超望遠レンズが必要なのはそのため。
それと一番困るのはネット上でその情報を拡散されて特定多数が押しかけて彼らの生活圏をめちゃくちゃにしてしまうことです。「自分が写真さえ撮れればあとのことは知らない」という人、多いですからね。これは鉄道写真でも一緒ですが。

y&mさん
最近はブログのほうに掛ける時間がほとんどですので。
HPは私自身の作品発表の場と位置付けています。
旅日記もそのためのもので。
でも力んでやっても疲れるだけなのである程度マイペースで。
これからしばらく撮影旅行はできない状態が続くので、固定コンテンツをいじってアルバム追加とかしようかな、と思っています。今まではなかなかできませんでしたからいいチャンスかな、と。

トンキチさん
SLの場合は煙も車体の一部と考えなくてはいけないですね。
とはいえ、いつも煙が出ているわけではありません。下り坂では煙は出ません。
だから煙がない場合でもどうやったら絵になるかということを考えることもありますね。
煙の色はその時の気温や湿度にかなり左右されます。
どちらかというと晴れて乾燥しているときよりも曇ったり小雨が降ったりして湿気があり、しかも気温が低い時のほうが重量感のある迫力のある煙が見られます。
ただ、風景的に撮るならむしろ純白の煙のほうがよかったりしますね。
2020年04月18日 09:52
蒸気機関車の写真、迫力があった良い写真ですね。蒸気機関車が走っていると何故かのどかだと感じてしまいます。でもあの煙は近くの方は大変だと思うのですが・・・。
昔の写真を見ていると懐かしいし撮った時の情景も浮かんできますよね。
2020年04月19日 10:03
りんママさん
住宅地では迷惑以外の何物でもないでしょうね。(^^;
まあ、今はそんな場所には走ってないです。
それが昔蒸気機関車が消えた理由のひとつですから。
今はごく少数がいわゆる文化遺産的な存在として走っているだけ。
自然の中を走っている分には誰も文句は言わないし、むしろ古き良き時代の原風景ですね。
「汽車」という言葉は今も生きていますし。