トップモデル?

ここのところ猫の目天気。
低気圧が来てドカッと雨が降るかと思いきや、カラッと晴れて青空が広がって。
「春に三日の晴れなし」とは言いますが、それって本来もうちょっと早い時期の諺じゃなかったっけ?

線路端。カラスノエンドウが伸び放題ですが、そのすぐ近くでちょっと控えめというか小さくコンモリしてるこの草は、
nekow2020041123suzumenoendo.JPG
スズメノエンドウです。
カラスノエンドウとはよく似ていますが全体的に小ぶりで小葉が細い。
ただ葉っぱが細いからスズメノエンドウと決めつけられないんですよね、実は。植物図鑑を見ると「ホソバノカラスノエンドウ」というのがあって、これまた葉っぱが細い。(^^;
じゃあ、どこで見分けるかというと花。
カラスノエンドウの場合は比較的大ぶりの花がメインの茎にひとつずつこんな感じに咲くんですが、
nekow2020041124karasunoendo.JPG

スズメノエンドウの場合は細長い葉軸が伸びてその先に3つ4つかわいらしい小さな花が咲きます。かなり小さいのでぱっと見だと見逃してしまうかもしれません。
nekow2020041122suzumenoendo.JPG

さて、そんな陽光うららかな昼下がり、買い物の行きがけに遠回りして猫通りへ。
nekow2020041132saki.JPG
咲が「あ!来た!」って顔で。(^^;

しばらくコロンコロンして、
nekow2020041130saki.JPG

思いきりジャラシで遊んだ後、

nekow2020041142saki.JPG
「そうだ!あのお花咲いたから写真撮って」

あ、ホントだ。きれいに咲いたね。ハイ、こっち向いて!
nekow2020041135saki.JPG
うん、なかなかイイかな♪

この子はホントにお花が好きだよね。「咲」という名前つけたせいかな?でも里子に出た「花」のほうは「花よりダンゴ」のクチだったけど。(^^;

「やっぱりアタシはお花が似合う~♪」
nekow2020041140saki.JPG
有頂天になっちゃった?咲。
はしゃぎすぎて顔がブレちゃってるでしょ。(^^;
シャムちゃん、呆れて見てます。
「ノーテンキな子ね~」
nekow2020041125syam.JPG

よせばいいのにミーちゃんに、
nekow2020041141sakimi.JPG
「アタシ、将来トップモデルになれるかな♪」
なんて言っちゃった?もんだから、ちょっとカチンと来たミーちゃん、咲にひとくさりお説教。
「アナタ自意識過剰よ!」

nekow2020041145sakimi2.jpg

てっきり褒めてもらえると思った?咲ですが…。

nekow2020041146sakimi2.jpg
「だってアナタ、視線がいつもストレートでしょ。それだけじゃダメよ」

あ~、言われてみれば…。
咲ってカメラ大好きなんですよね。私がレンズ向けるといつもまっすぐ目線をくれます。たとえばこんな風にジャラシで遊んでいても、
nekow2020041144saki.JPG
レンズ向けると、こんな風に。(^^;
nekow2020041143saki.JPG
これってすごく私としては嬉しいんだけど、ときどき至近距離まで寄ってきてレンズ覗き込んだりすることが…ま、それはいいんだけど。

私の専門は動物やら風景やら鉄道やら…アウトドアの被写体ばかりなんで人物写真は専門外。でもポートレートをメインに撮ってる写真仲間の話によると、本当にいいポートレートってカメラ目線の写真だけじゃないっていいますね。微妙にカメラとの軸線からずれた目線が見ている人には「ピッとくる」ことも多いんだそうで。
nekow2020041152mi2.jpg
それ、フツーじゃない?……。(^^;

nekow2020041147mi.JPG
「それとこういう感じね」
あ、確かに。このアオリカットって咲だとなかなか撮れないんですよ。咲はすぐレンズ覗き込みたがるから。ネコジャラシで目線誘導しててもカメラのほうに興味示したり。
さりげない表情ってどちらかというとミーちゃんのほうが撮りやすい。咲は「アタシ~♪」って感じで自己主張強いから。ま、それはそれでかわいいけど。

nekow2020041150mi2.jpg
あはは…だってさ、咲。
まあ、ここはママに花持たせておきなさい、ね。(^^;

nekow2020041151saki2.jpg

シンちゃんはどう思う?
nekow2020041148shin2.jpg
ヘンなトバッチリ受けたくないそうです。(^^;

nekow2020041153mi2.jpg
わ、私もコメントは差し控えさせていただきますぅ~~~!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 76

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月19日 14:57
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
晴れ、豪雨、風、猫の目天気も日々です
ね(^_^;)。
ネコ通り咲ちゃん、カメラ目線可愛~い
です。
あっそうなんですか、花が咲く咲ちゃん
トップモデルへ力入るニャンです。
ミーちゃん、目の威嚇力ありますよ。
みるくっち
2020年04月19日 18:58
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
イヤイヤ咲ちゃんもすでにトップモデル
本当に花の似合う子ですよね~
メチャキャワワ~~~~➰💕
ミーちゃんの自然な姿はその上いってます。ハイ(笑)
2020年04月19日 21:12
猫通りの猫ちゃんたちは皆
目力かなりありますよね~
トップモデルの様に次から次へと
ポージングを決めて、カメラマンの
シャッターを切らせるんですよね~(=^・^=)
2020年04月19日 21:24
咲きちゃん、本当にお花とマッチして可愛いです。咲きちゃんカメラ目線でバッチリ。林ちゃんもカメラを向けるとカメラ目線で写っていました。紫おんは遊びに夢中になるのでほぼカメラ目線はないです。カメラを気にしないみたいです。猫通りの猫ちゃんたち何時も表情が良いですね。
2020年04月19日 21:43
本当に猫の目天気ですね 明日はまた雨ですって
目線バッチリの咲ちゃん さりげなくも目力抜群のミーちゃん
どちらも素敵なモデルさんですよ♪
マーシャの乳母や
2020年04月19日 21:46
追伸です
グラスを乗せたコースターの写真を追加しましたので、お時間のあるときにどうぞ〜
2020年04月19日 22:09
咲ちゃんの!コロンコロンって~!可愛い~~!!
猫って!構って欲しい時!コロンコロンってやりますよね~~!!
足が~ぴょ~んって!伸びてて可愛い~~!!
ミーちゃんのニラミって・・・怖い~~!!凄みがあって~・・・
猫の嫉妬も怖いわ~~!!うふふ
2020年04月19日 22:12
うちの庭はわんさか、こんもりとカラスノエンドウが勢力を拡大していますよ。
明日はまた雨模様、翌日少し引き抜かないとアッという間に種ができてまた増えちゃいます。
ナガミノヒナゲシも増えていますがこれは簡単に抜けるので花が散るまでは楽しみましょうっと(笑)
うちのモデルさんたちは寝姿か 走りまわってるか 花には興味がないのですよ
2020年04月19日 22:18
ほんと、咲ちゃん、いつもカメラ目線ですね。
きいろにいつも「すかん」とソッポ向かれていた私としては羨ましい限りですが。
良いモデルさんは、目線も難しいんですね。
2020年04月20日 07:53
おはようございます
スズメノエンドウその上をいく
エンドウあるんですねー^^
咲ちゃん、花のいや
鼻の下のチョボが可愛い^^
2020年04月20日 09:54
おーちゃんさん
昨日は好天、今日はまた雨。
ほんとに猫の目天気ですよね~。
そう、咲の名前はまだ姉妹の子が一匹残っていたころにつけたんです。「咲」と「花」。
花の方はそれからほどなく里親さんがついて引き取られて行きました。
咲がここに残ったんですが、おかげで母親と一緒に暮らせていますね。

みるくっちさん
本猫はもうそのつもりでいるようですが。
ミーちゃんは認めないようで。(^^;
ミーちゃんもまだ若いですからね。4歳になってないし。
「アタシだってまだまだ負けない」って言いたそう。
テクニック?はやっぱり一枚上かな?

kyoroさん
ネコジャラシで目線誘導してる時が多いんですが、そうでない時もけっこういいポーズしてくれますよ。
これはこの場所では安心して暮らしていけるので心の余裕があるせいでしょうね。
人に追われるような場所ではこんなことは無理だから…。

りんママさん
どちらかというと猫よりも犬の方がカメラ目線は引きやすいですよね。
ワンちゃんは飼い主を見つめることが多いから。
紫おんちゃんは、むしろカメラ目線でなくはしゃいでいるのが自然でいいですよ♪
なかなかああいうショット撮れないですもん。
りんママさんのそばで安心しきって遊んでるな、といつも思います。

マーシャの乳母やさん
拝見しましたよ!
思ってた以上にインパクトありました。
透明のお酒でないといかんですね。焼酎とか。(^^;
姫が飲み過ぎを警告してくれそう。(^^;
アマビエ様と海彦様の切り絵、さっそく待受用にいただきましたよ♪

サバさん
咲は私が行くといつもコロンコロンします。
挨拶がわりみたいですね。(^^;
そう、構ってほしい時にやるんですよね。空もそうだったなぁ。
ミーちゃんは…やっぱり女性ですからね。
たとえ相手が娘でも負けたくないプライドがあるのかも。(^^;

コマダムさん
まあ、コマダムさんとこはどっちも男の子だし。(^^;
でもなんとなくはなちゃんよりもたろちゃんのほうが花好きそうな?
カラスノエンドウって放置してるとすごい繫殖力発揮しますよね。
あれを摘んでお浸しとか天ぷらにする人もいるそうですが、あれだけ増えちゃったら何人前できるのか…。

ひじっ子さん
あ~、きいちゃんは「しゃしんすかん!」でしたものね。
でもちゃっちゃ君はカメラ目線いつもくれてますよね?
彼ならばいいモデルさんになってくれるんじゃないかな♪
最近表情も柔和になってきたし。

すーちんさん
スズメノエンドウは繁殖力がカラスノエンドウに比べて弱いのか、あまり見かけないんですよね。
よく似た種類でカスマグサというのもあるんですが、これも少ない。
「カラス」と「スズメ」の中間の性質を持つんでそう呼ばれるそうです。「カ」と「ス」の間の草だから「カ・ス間草」だそうで。
咲の鼻の下のチョイ黒、本猫は「私のチャームポイント」だと申しております。(^^;
2020年04月20日 11:13
スズメノエンドウ、小さなかわいい花ですね
初めて知りました
咲ちゃんとミーちゃん、
モデルの座を巡って火花を散らしてますね (^0^)/
確かに咲きちゃん、カメラ目線ピッタリ
上向きの顔、アオリカットというんですね、なるほど!
シンちゃんの何だぁという顔、笑えます (^O^)
2020年04月20日 17:06
こんにちは。
「カラスノエンドウ」は聞いたことありますが「スズメノエンドウ」ってあるんですね。
なんで鳥の名前なんですかね?
咲ちゃん ノリノリでモデルさんやってくれますね。
いい感じですよ!
すでにトップモデルの域にいますよ。
けど 女の目は厳しい~~~っ!
ミーちゃんの厳しいお言葉!
女同士はライバル意識高いですからね(笑)
やっぱり しんちゃん いいな~
その謙虚さ好きです!
表情も好きです♪
2020年04月20日 19:37
T&Mさん
スズメノエンドウの花って本当に小さいんで写真撮るの苦労します。
マクロレンズ持っていけばよかったんですが…。
咲はいつもカメラ目線で。(^^;
うっかりしてるとレンズのぞき込んで鼻くっつけたりするんでフィルターは必需品です。
これまでに3枚フィルターをダメにされましたから。(^^;

にゃーちゃんさん
カラスノエンドウの名前の由来って諸説ありますが、実が黒く熟するからとも言われてますね。で、それより小ぶりなので「じゃカラスに対してスズメ」という安直な?ネーミングだったのかも。(^^;
ミーちゃんと咲、母娘で張り合ってるんですよね。
母娘といえども女同士。譲れないのかな。(^^;
シンちゃんは性格もおっとりですから女同士のライバル争いには巻き込まれたくないんでしょうね。年の功で「首突っ込むと自分がケガする」って知ってるのかも。(^^;
2020年04月21日 11:04
最近カラスノエンドウがよく目につくようになりました。
スズメノエンドウというのもあるのですね。
これは知りませんでしたので、またよく見比べてみることにします。
猫通りでは咲ちゃんがはしゃいでいましたね。
将来トップモデルになるとかならないとか。
目線は、全部が全部カメラに向かうのはちょっと見る側もしんどいですね。
バランスというか、軸線をずらすさりげない表情もほしいところです。
2020年04月21日 12:54
カメラ目線、欲しい時ありますが、さりげない写真はカメラ目線ではない方がいいです。
ヒゲをピーンとして上を向いているのは、カメラ目線ではない方が。
まあ、上を向いていたらカメラ目線は無理ですけど。
ミーちゃんの睨み、いい睨みです( *´艸`)
2020年04月21日 15:18
トンキチさん
牧野の植物図鑑だとスズメノエンドウのほうが先に出てくるんですけどねぇ。
カラスノエンドウのほうが有名過ぎて?霞んでしまってるかわいそうな草です。
咲のさりげない表情を撮ろうと思ったら、ちょっと離れた位置から望遠でないとダメですね。私が近くにいるとすぐこっち向くから。(^^;
まあ、咲は中身はまだ子供ですから自己主張強いのかもしれないですね。

猫ねこネコさん
そう、もし写真集として作品セレクトするとすれば、カメラ目線2、そうでないカット8の割合で選ぶでしょうね。ちなみに島猫たちの写真はほとんどが自然な目線です。
私の知り合いの猫写真家(プロです)が、「むしろ飼い猫さんのほうが絵になる写真が撮りにくい。自分の飼い猫だったらなおさら」と言っていました。懐いているだけにいつも似たような表情になってしまうんだそうです。
難しいものですね。
ミーちゃん、「女の意地」のカオかも。(^^;