静かな町

23日、母親が無事戻ってきました。
当日は介護タクシー使ってリハ病院から直接自宅に戻ってきたんですが、当人至って元気でシルバーカー使ってなら近所のスーパーまで往復で行けるほど。もちろん一人じゃ危なくて行かせられないので私が付き添いながらですけど。
介護タクシー使うこともないかな、と思ったのですが公共交通機関は今のご時世コワクて使えない。87歳でコロナ感染したらイッパツであの世行きですからねぇ~。普通のタクシーでもよかったんですが、やはり万一のことを考えて。

で、帰ってくると「あ~家が一番落ち着く」…って、何人かの方がコメントで予測した通りのセリフを。(^^;
コルセットはまだしたまま。来月と再来月に病院で再検査をして先生の許可が出ればそこで外せます。入院中に痩せてしまってコルセットが腰のあたりで重く感じるようで「イタイ」とボヤいていますが、「それはガマンしなさい」と。
少し食べさせて体重戻させなきゃいかんですね。入院前より5kg近く減ってるから。

入院中にちょっと耳の中が違和感が出たとか、歯が2本抜けたとかで、先週の金曜土曜は耳鼻科と歯医者に連れて行ったりしてちょっとバタコタでした。(^^;
耳鼻科で耳垢取ってもらって、歯医者では新しく入れ歯作るという話になって。

入浴はシャワーのみで、これは私が介助してやってます。明日から通所リハビリが始まるんでそれがある日はシャワーはそちらで浴びてもらうことに。
作る食事の量も倍、洗濯も倍になったのでちょっとこれまでとは生活の時間割が微妙に変わりました。
これまでは比較的自分に合わせて時間割を組んでいましたけど、できるだけ母親の生活ペースを急変させないように病院での食事時間を忠実になぞるようにして朝食7:00、昼食12:00、夕食18:00とFIXしました。一人でいた頃はその日によってけっこう前後していたんですけどね。
朝は朝食準備と母親の起床動作の安全確認?があるのでちょっと時間がかかるので6:00には母親の居室にいないと。当然、猫広場にはそれ以前に行ってこなくてはなりません。(^^;

意外に大変なのは薬の管理。朝食後・昼食後・夕食後・眠前と一日4回、それに加えて週一回骨粗しょう症予防の薬があります。母親に任せると飲み忘れ・飲み間違いがありそうなので薬は全て私が管理して飲ませてます。
歩かなきゃ筋肉が衰えるので雨でない限り、一日二回(午前一回午後一回)は母親連れて散歩に出ます。距離にして300~500mくらい。一番近いスーパーがその圏内にあるのでついでに買い物も。行った先で知り合いに会うこともあるのでおしゃべりも。(^^;

まあ、なんとかそれなりの生活ペースはつかめました。
これからも通院やら何やらがスポット的に出てくるんで、その時は「臨時ダイヤ」組まなきゃならんですが。(^^;
だもんで、記事投稿も皆様のところへの訪問もちょっと不規則になることもあるかと思います~。スミマセン。

さて、そんな中でも日中は比較的フリーな時間が取れるので、時々出て歩きます。
母親の付き添い散歩だけでは私のほうが運動不足になってしまうので。私も病み上がりですから。(^^;

土曜日、ちょっと風がありましたがいい陽気。
昼下がり、ブラブラとご近所を。
nekow2020042607hana.JPG
とあるお宅の藤の花。
nekow2020042601huji.JPG
毎年今時分が盛り。このお宅で世話してる通い猫さんがいるのですが今日はお留守でした。
プ~ンと優しい音色。
nekow2020042602huji.JPG
ハチさんが一生懸命蜜を集めてます。虫の世界には「営業自粛」はありません。

nekow2020042603hana.JPG
どの家の周りにもきれいな花が。
nekow2020042604hana.JPG

ツツジも今が盛り。
nekow2020042605hana.JPG

路地の生垣にはもう初夏の雰囲気も漂っています。明るい緑。
nekow2020042606hana.JPG

なのに…なぜかほとんど人に逢わない。
外出自粛のお触れが出ているせいかな。でも一人で散歩するのは問題ないはずだけど。群れていなければね。
でも、逢わない。

いつもなら、土曜のこの時間ってお昼を食べたあとの散歩でけっこうのんびり歩いている人とすれ違うんですが。家からここまでの700m余りの間誰にも逢わないというのは…ちょっと異様です。

あまりの静けさに路地に出てきたモカちゃん不審に?思ってるようで。

nekow2020042501moka.JPG
「静かだな~…静かすぎる…」

nekow2020042505moka.JPG
「なんだか人いないよね~」

nekow2020042502chamy.JPG
「気味悪いわよね」

そう、このあたりそこそこ昼間は人が通るんで猫たちはあまり道の真ん中を闊歩できなかったんですが…コロナ騒動が起こる前は。猫嫌いな人もいて「しっしっ!」なんて追い払われたりもするから。

nekow2020042504chamymoka.JPG

こんな昼日中にチャーミーとモカちゃんがほっこりほっこり歩いてるなんてことはこれまで見たことない。

nekow2020042503ai.JPG
「ま、静かでいいんじゃない。のんびり寝れるし」
と落ち着き払ってる愛ちゃん。

でもそのうちにやおら立ち上がって、
nekow2020040435ai.JPG
「でもやっぱりヘンね」
ね。静かすぎるのも落ち着かないでしょ?(^^;

ま、今は仕方ないんだけど。それだけ皆頑張って自粛してるということなんでしょうから。
緊急事態宣言の最初の暫定期限まであと一週間ちょっと。
どうも今の情勢見るとそれで終わりそうには思えません。
とにかく今は我慢の時ですね。うん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 94

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月27日 15:11
お母様の無事ご退院おめでとうございます。
住み慣れた我が家が一番落ち着くでしょう。
よかった、よかった。
外出自粛で街には人の姿がなく、代わりに猫が通りの真ん中を闊歩していたとはね。
昔懐かしい頃を彷彿とさせるようです。
GWになりましたが、今年は帰省や行楽の人の流れがなく、静かなステイホーム週間になりそうです。
2020年04月27日 15:54
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
お母さま退院されてお家に帰ってこられたとのこと
本当におめでとうございます。
しばらくはみかんさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
お母さまと一緒にお散歩いいじゃないですか~
きっとしばらくすると習慣になって散歩しないとなんだか変になっちゃいますねw
モカさんもチャーミーちゃんも人がいないのでびっくりですか~
でものんびり歩けるから良しですよw愛ちゃんはそんなのどこ吹く風かしらw
こちらは今日土佐の夏のイベントよさこい祭りが中止になりました。
なんか静かな夏になりそうです。
2020年04月27日 21:04
お母さま、無事退院されて家での生活を
始められているとのこと。
本当によかったですね(^-^)
よりによってコロナリスクと自粛の最中で
なかなか動きにくいとは思いますが
やはり室内運動じゃなく外の空気に触れながら
歩くのがいいですよね!
2020年04月27日 22:42
お母様、退院されたんですね。
みかんさん、結構、まめにお世話されるから、お母様も安心ですね。

外国でも人がいないから道路にライオンが寝てるとか、街中にピューマが出たとかニュースでやってました。
猫さんたち、人がいなくて安心ですが油断してると車は通るから気を付けてくださいね。
2020年04月28日 08:30
おはようございます
退院されよかったです
矢張りお家が一番です^^
ご自身も退院されたばかり
大変でしょうが
余り頑張らないで頑張って
ください^^
2020年04月28日 12:01
お母さま退院されましたね。
シルバーカーでそれほど移動できるなら安心ですね。
ただご本人が元気だと自覚するほど、逆に周囲は冷や汗もので(笑)。
生活ペースが馴染むまで、色々試行錯誤で有るでしょうが、
頑張って下さいませ。それにしても、この時期ですから
様々な制約を受けるのは辛いですね。感染して自宅待機
なんて事になったら、と考えると恐ろしいです。
ニャンズも街の雰囲気が違うことを感じてるんですね。


2020年04月28日 12:37
トンキチさん
ありがとうございます。
まあ病院にいるのとは気分的に全然違うでしょうね。
私自身ついこの間病院暮らししたばかりですからよくわかりますが。(^^;
このGWは前代未聞の連休になりますね。
まあ、本当の意味で「休む」ということでしょうね。
毎年のように行楽地に行って帰ってきてグッタリということは今年はないかと。(^^;

みるくっちさん
ありがとうございます。
母親と一緒に散歩するというのはこれまであまりなかったので、かえっていい機会になったかなという気もしますね。歩きながらのんびりと話しながら。本当の意味での親子の会話ができるかな、と。
けっこう昔話になったりもするんですが、それはそれでいいかと。
今思えば亡き妻や父親ともこういう時間がもっと欲しかった…。
よさこい祭り、中止ですか。
今年の夏はお祭りがない夏になってしまうのかな。東北三大祭りもどうなることか。

kyoroさん
ありがとうございます。
医者にも「毎日二回、歩きなさい」と言われてます。
母親は散歩すれば知り合いの奥様方にも逢えておしゃべりができると楽しみにしていたんですが、このコロナ騒ぎでやはり外に出るのを控えている方が多くて、昨日一昨日と誰にも逢えず。
ホントに「人がいないねぇ」とボヤいてますよ。

ひじっ子さん
ありがとうございます。
あまり「まめ」と言えるかどうか…。(^^;
まあできる範囲でやってます。
さすがに日本ではライオンやピューマは出ませんが町中でもアライグマはいますからね、最近。
あまりに人がいないので猫がけっこうあちこちで闊歩してます。
こんなに猫いた?と私が驚くくらい。
うん、車には気を付けてくれないとな~~。

すーちんさん
ありがとうございます。
まあ私の方はもう通常運転で動けますから。(^^;
でも仰る通り、無理しない程度に頑張ってます。
ケアマネさんも頼りになる方だし♪

y&mさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。
本人は「大丈夫、大丈夫」って一人でやりたがることが多いんですけど、それが怖いんですよね。
もう一度転倒したりしたら取り返しがつかないんで、できるだけ一挙一動目を離さないようにしてます。
しかし困ったのは来月中旬に行かなきゃならない施術病院での術後確認検査。5ヶ月経過した時点で状態を見るためなんですが、病院でコロナうつされたら…。大病院だけに人が大勢来てますしね。
といって先延ばしにはできないし。万全の対策を講じて行くしかないですね。
2020年04月28日 15:10
ご退院おめでとうございます
これからはリハを頑張られるのですね。
無理なくマイペースですね。
薬ですが義父の時、たくさんの薬をこれは一つ、この薬は二つと 出すのが大変なので 薬局で朝昼夜用の小袋それぞれに飲むべき薬をまとめて入れてくれていました。
これだと飲み忘れ、飲みすぎ(これが怖い)がないですからね。
薬局でいえばやってくれますよ。

猫通りは訪問しないとクレームが出るかもしれないので(笑)そちらを優先ですよ。
海岸沿いも車進入禁止ですからはなものんびり歩いています。
2020年04月28日 23:12
お母様、無事退院おめでとうございます。
お二人とも、病み上がりなので、ゆっくりと過ごして下さい。
学校は5月いっぱいお休みになりました。
まるっと3か月学校に行けません。今後もどうなる事でしょう。
高校総体も中止です。
新学期を9月スタート案もあるようだし。
学生もコロナで振り回されています。
早く普段の生活がしたいですね。

2020年04月29日 08:43
おはようございます。
無事退院されてお母さま良かったですね。第一声、やっぱりそうなりますよね。
昨日散歩したら誰にも会いませんでした。普段だったら1~2名には会うんですけど。でもホームセンターに行ったら人が多かったです。多い所は多いんですね。まだまだコロナの出口が見えないのでどうなるんでしょうね?
2020年04月29日 09:42
お母様が退院されよかったですね
何といっても我が家が一番!本当のお気持ちでしょうね
お世話が大変ですが、やり甲斐ありますよね
自分一人ならちょっと後でと言えますが、
やはりお母様の世話は優先になり、しばらくは忙しいでしょうが、生活のペースに乗るまでですね
町は静か・・・
本当ですね、ここのビレッジも通りを通る人や車がほとんどありません
北京、パリ、NY、ロス等の空には、青空が戻りスモッグが晴れたとか
今までのあくせくを反省する機会なのかな??
2020年04月29日 12:04
コマダムさん
ありがとうございます。
そうですね。一回分ごとに袋にまとめてもらえば便利ですね。
今度調剤薬局でやってもらおう。
今は仕事で使っていた「未決・既決」ボックスを流用して仕分けてます。退職時に「これもらってくから」って持ってきちゃったんですよね。(^^ゞ
そう、飲み忘れはともかく飲み間違いと飲み過ぎが怖い。

猫ねこネコさん
学校はどうなるんでしょうね…。
新学期9月案、現実味を帯びてきたような。
諸外国がほとんどそれなんだからこの際合わせる転機になるかも。
もっともそれもこれも終息の気配が見えての話。
今はほんとに先が見えない。我慢しかないですね。

りんママさん
混んでるところは混んでるんですよね。
私のいつも行くスーパーは町はずれということもあってかさほどではないですけど、町の中心に近い〇〇ガーデンの1階にある大きなスーパーはレジ行列が長蛇になるほど混んでます。
一回それを見てから足を運ばなくなりました。近場の空いてる店でなるたけ済ませようと…。

T&Mさん
なんとか生活ペースできました。
これから週三回は通所リハに行くので、その日は自分の時間がそこそこできます。
昨日が初日で母親がどんな感想言うかちょっと不安でしたが「楽しかった♪」と言ってくれたんで。まあああいうところに行けばおしゃべりもできますしね。さっそくお友達ができたようで。(^^;
町はほんとに静かです。
皆さん散歩さえも自粛しちゃったのかと思うくらい。
2020年04月29日 14:58
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
お母さま、草凪みかんさん、お二人とも順調
に回復しているようで、よかったです。
自分も歩く加齢道、な~るべくゆっくり歩き
たいです。
人の動きが、少なくなると。外ニャン達ほっ
こり、ほっこり歩きですね。
サバ
2020年04月29日 22:51
規則正しい生活を送られていますね~~!!
お母様?痩せてしまいましたか?まぁ太ってしまってヒザに負担が掛かるよりはいいかも知れませんよ~・・・
MIKANさんも!まだ病み上がりですからね~!ご無理なさらぬようにしてくださいね!
お二人!お大事になさって下さいね!
藤が綺麗!うちの近所も!今日!初めて藤棚の藤の花を見ることが出来ました~!
何しろ毎日出ないようにしていて・・・車で出掛けることも多いので、ゆっくり花を見ることもなかったのかな~??
薔薇も綺麗ですね!
猫広場のみんなも!元気そうで良かったです・・・
2020年04月30日 10:11
おーちゃんさん
歳はゆっくり取りたいですよね。(^^;
でも気が付いたらもう還暦。
あと10年もすれば「老老介護」という言葉が現実に…。
それでも母親には長生きしてもらいたいです。
そのためには自分の健康を保たないと!

サバさん
そう、5kgも痩せたんですよ。(^^;
まあもともと食が細いところにもってきて、入院してましたからね。
ちょっと多めの食事を作って少しずつ胃袋を大きくしていかなゃ。
藤は我が町の花でして、毎年今の時期に「藤まつり」があるんですが、今年は中止ですかね。
GW恒例の大凧上げも…。