満二歳

このGW、当初はおおむねいいお天気という予報だったんですが、いざ突入してみたら後半になって雨の日が多くなりましたね。一日中雨という日はなかったですが、午後になると降り出す日が多かったような…。
まあ今年は「G粛ウィーク」でしたからお天気が悪くても例年ほど「あ~あ」ということにはならなかったですけど。(^^;

前日の小雨がちょっと残った猫通り。小さな水たまりが残ってます。
nekow2020042708saki.JPG

そこで遊んでた?咲。
nekow2020042723sakimi.JPG

例によって駆けてきて、私の横にゴロン。
nekow2020042701saki.JPG

あれ?咲。お手手濡れてるよ~~~。
nekow2020042702saki.JPG

最近、咲はこうやって私の手を両手で抱え込んでじゃれつくことが多くなりました。
その時は全然痛くないんですけど、帰宅して夕方お風呂に入る段になると細く赤いスジがついているのに気が付くこともあります。(^^;

ホラ、起きなさい!
nekow2020042703saki.JPG
「エヘヘ」って顔してます。(^^;
それにしても雲間から陽が差し込んでくるとけっこう暑かったですね~。この日はこの後25℃にまで上がってましたから。

nekow2020042728saki.JPG
実は先日、咲は満二歳になりました♪
もちろん正確な誕生日はわからないんですけど、初めて会ったのが二年前の6月初め。その時の体形がほぼ生後1か月だった(写真を知り合いの獣医さんに見せたらそう言われた)ので、じゃあ、お誕生日は5月1日にしよう!と私が勝手に決めたんです。(^^;

猫と人間の年齢換算。猫は1歳で人間の17歳、2歳で24歳、その後一年ごとに人間換算で4歳プラス、と私の持っている本には書いてありますが、その伝で行けば咲は現在24歳ということですが…どうもそれよりも幼いような。(^^;

nekow2020042739saki.JPG
体の大きさはミーちゃんとさほど変わらないんですが、よ~く比べてみるとちょっと華奢かな、ミーちゃんと比べたら。去年よりは肉置きがしっかりしてきましたけどね。
nekow2020050403sakimi.JPG

精神的には…まだまだ子供。
しょっちゅうこうやってカメラ覗き込もうとするし。
咲、近い!近い!(・・;)
nekow2020042614saki.JPG

濡れた足で私の膝に乗って…カリカリ食べてます。
nekow2020042710saki.JPG
よく「避妊去勢すると精神年齢の進みが遅くなる」という話を聞きますが、咲の場合はそれだけじゃないような。他の姉妹に比べたらもともと性格的に「わがまま娘」でしたしね。

え?私が甘やかしたから?
いや、そんなことはないと思い…ますよ~。(^^;
接触してる時間は短いんだし。何日かに一回、せいぜい小一時間だから。
nekow2020042709saki.JPG

何か言いたそうだね、ミーちゃん。(^^;
nekow2020042722sakimi.JPG
「なんだかんだ言ってもアンタが甘いから!苦労するのアタシなんだから」
世の母親が父親に言うセリフでしょ、それは。
世のお父さん方、耳タコですよねぇ?(^^;

nekow2020042727saki.JPG
もう早い猫では換毛期がそろそろ終わるはずなんですが、この子は遅いのかな。4月に入ってもあんまり毛が抜けずに最近になってからドッと抜けるようになって…おかげで家に帰ると私の服の両袖と両膝はスゴイことになってます。

この日はお目目パッチリでいいアングルのカットが撮れました♪

nekow2020042730saki.JPG

毛が抜けるようになってから、わざと?頭をグリグリ私の膝に押し付けるイタズラをする咲です。

nekow2020042732saki.JPG
「なんのこと?」
トボけないように。

ま、とにかく満二歳おめでと!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月09日 16:25
こんにちはo(*^▽^*)o~♪咲ちゃん2歳ですか~
大きくなりましたね~
ほんのこの間まで小さくてっきゃわわなこだったのに
今は娘さん?って時もたまにありますよw
うちの暴れん坊も私が寝込んでいるときに3歳になりました。
今年はなにもしてあげられなかったけど
まだまだ一緒に居られるんだからお祝いはいくらでも出来る
と言われてそうだよね~~~と思いました。
でもちゅーるくらいは奮発しましたよw
今日の咲ちゃんホント美人さん。
お目々ぱっちりでそこいら辺の男どもはクラクラw
でもまだまだお茶目でやんちゃな咲ちゃん
これからも楽しい姿、可愛い姿、いっぱい見せて下さいね。
みかんさんがデレデレになるような姿も忘れずにね。
咲ちゃん本当に2歳=^∇^*=/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\=^∇^*= 
2020年05月09日 18:12
二歳おめでとう~。
もう二歳になったんですね~。
我が家の猫たちもいつの間にかシニア世代になってきました。
世のお父さん方はどうも娘には甘いようで( *´艸`)
また、母猫にとって妹猫は最後の子どもで、子別れしていないせいか、いつまでたっても子ども扱いの様な感じです。
そうそう、一時間もしっかり相手していれば、十分飼い猫と変わらないと思いますよ。反対にそれ以上かも。
今は出かけられないから家にいますが旦那や娘たちは、普段一時間も相手なんてしてませんから。
2020年05月09日 21:36
外猫にとって今がいちばんいい季節ですけど
また暑い夏がやってきますね~
2歳はまだまだお子ちゃまかなぁ(=^・^=)
地域猫社会では序列とかあって
社会的にも成熟してゆくのが
家猫と違うところですかね。
うちのきょろ19歳はいくつになっても(;^ω^)
2020年05月09日 23:04
咲ちゃん、2歳、おめでとう!
ついこの間、子猫だったのにね。
赤いスジのような傷も、服に付いた毛も自慢にしか聞こえませんよ(笑)
2020年05月09日 23:58
まぁ!咲ちゃん!2歳ですか~~??
それは!それは!おめでとう~~!!
外猫ちゃんだけど・・・みなさんに可愛がられて!愛情いっぱいで育って!
咲ちゃんは幸せだね!
これからも!元気でね~~!
ミーちゃんママの言うことちゃんと聞いてね!
毛は抜けますね~~!
うちのちろちゃんも!まだまだ抜けて!
あいちゃんも!この間!ゴッソリ抜けて!ビックリしましたよ~~!
ブラッシングは!サバ太郎のお仕事に!
ちゅ~るあげて!ブラッシングしてれば!猫は大喜び!
ダメダメ!言う私には?何もしないのに!逃げるんですよ~~!なんで~?ですよ!まぁ!ダメダメ言うからですね~!
2020年05月10日 08:22
おはようございます
何処の世界も母親は
大変^^
インコさんも抜け毛
飛び跳ねると大変!
2020年05月10日 10:20
みるくっちさん
2歳のお祝いは、いつもよりちゅ~るを1本多く…。(^^;
そしたらミーちゃんにも1本おすそ分けすることになりましたけど。計3本。
2年は早いですね。
避妊手術したのがついこの間だったような。
あの時も「ずいぶん大きくなったなぁ」という思いはありましたが、今思えばあの頃はまだ大人の体つきにはなってなかった。
ミーちゃんでさえまだまだオテンバな感じですから、咲もしばらくはやんちゃさんでしょうね。
そのほうが楽しいですけど。ケガさえしなければ。

猫ねこネコさん
そちらの三匹の子たち、考えてみれば私がブログ拝見するようになってから5年ですから、その分年齢も重ねているわけで。一番小さな妹猫さんでももう6~7歳?
でも今は猫も寿命伸びてますしね。特に家猫になれば。
7歳からシニアと言われてますが人間年齢に直せば44歳。
まだまだ中年働き盛り。
人間でも50、60はまだまだ若いと言われるのと一緒で。
これからも元気でいてくれますよ!

kyoroさん
ここは比較的平穏な場所ですが、やはり猫同士の序列はあるようで。
一番上にいるのはシャムちゃんかな。この子はおとなしいけどミーちゃんも一目置いてるみたいだし。
雌猫の多い場所ですが女同士でも一応序列はあるみたいで。
咲はミーちゃんと親子ですから気安そうにしていますが、やはりシャムちゃんには気を遣ってるみたい。
シンちゃんは雄だけどもうお歳なせいか、居丈高に振舞うことは全然ありません。
家猫さんはずっと仔猫と同じ子も。それもいいかも♪

ひじっ子さん
ハイ。(^^;
世のお父さんが「うちの娘、こんなことしてくれたんだよ~」って職場でニヤけて話してるのと一緒ですよね。
傷がついても毛がついても、これだけ懐いてくれると嬉しいですよ。
本当なら家に連れて帰りたいくらいですが、我が家はまだそれができないですから。
Sさんからは「いいよ」とは言われてるんですけど。

サバさん
ほんとに毛が抜けます。
モカちゃんなんかはもうだいぶ換毛進んで終わりかけてるんですけど咲はまだゴッソリと。
一応ブラッシング用に櫛もっていってるんですが、一回梳くとワシャワシャワシャ~と。
この子、換毛遅いタイプかもしれないですね。
そちらのちろちゃん・あいちゃんも換毛は遅め?
家の中だと後のお掃除も大変でしょうね。(^^;
掃除機の後でクルクルかけてもまだ…。

すーちんさん
そういえば小鳥も羽が抜けますよね。
うちに去年までいたセキセイインコもよく抜けて。
で、その抜けた羽くわえて遊んでたりしました。
くちばしでクルクル回したりして。
面白い子でしたよ♪
2020年05月10日 11:52
咲ちゃん、元気で2歳、
おめでとう
体格もがっちりしてきてますよ
会ってる時間は短いから、
その間は甘えん坊でいてくれた方が・・・(^o^)
後は、お母さんのミーちゃんにしつけをお任せ f^_^;
2020年05月10日 14:51
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
咲ちゃん、ちゅーる食べる2歳顔、とっても
幸せそうです(^_^)v。
大好きな草凪みかんさんには、うれしくて少
つめ出て、かかえるんですね。
2020年05月10日 16:32
咲ちゃん 2歳のお誕生日おめでとうございます!
草凪みかんさんは ちびっ子の時から見てるから 随分大きくなったと感じられるでしょう。
2歳でも ほぼ大人の大きさですね。
これからも元気でいてね~
ラストから2枚目の上向きの表情 可愛くっていいですね~
何 見てるのですか?みかんさん?
それを見てる ミーちゃんの表情は・・・厳しいっ!
みかんさんにかまってもらってる咲ちゃんを 羨ましがってるのかな?
2020年05月10日 17:36
こんんちわ。

咲きちゃんは2歳ですか~。
しっかりみかんさんに甘えてますね~、猫じゃらしで遊んでもらえて咲きちゃん
も嬉しそうです。
やっぱり、ちゅーるですね。
2020年05月10日 18:13
ニャンコ年齢の人間換算、面白いですね。
ワンコに比べて長寿のイメージが有ります。
大阪府の獣医師会が主催する、ご長寿ワン・ニャンに
カイトと参加していた時、常にワンコより5歳くらい
長寿でした。ワンコ20最前後、ニャンコは25歳前後。
咲ちゃん、後20年すると22歳。24+80=>108歳。
やはりニャンコは長生きですねぇ。チュール食べてるから?(笑)。
2020年05月10日 19:33
T&Mさん
斜め上から見てるとちょっとわかりにくいんですが、ミーちゃんなんかと比べるとちょっと線が細いんですよ。
それでも去年に比べたらだいぶ肉置き豊かにはなりましたが。
以前は「細マッチョ」そのものでしかたらね。
もっとも換毛期が完全に終わるとどうなってるか…この子遅いですからね。(^^;

おーちゃんさん
咲としては手加減してるんでしょうが、どうしても爪の跡は残りますね。
痛くはないんですが。(^^;
ちゅ~るは相変わらず袋を噛むんで…
あまりお行儀はよくない子ですね~~。

にゃーちゃんさん
猫が成猫になるのは一年半という人もいれば二年という人もいますが、どうもこれは個体差あるようですね。
咲はどちらかというとオクテなほうかもしれません。
ラストから二枚目の写真はちょうど向かいの家の屋根の上にスズメが止まったのでそれを見ているんですね。ネコジャラシで視線引くこともあるんですが、この子の場合、即飛びついちゃうのでなかなかシャッターチャンスを与えてもらえないんですよ。(^^;
ミーちゃんは咲がいるときはいつもグッと我慢してますが、たま~に咲がジャラシから離れるとダッシュしてきたりもします。(^^;

ロシアンブルーさん
このネコジャラシももうそろそろ交換時期かな。(^^;
けっこうハードに遊ぶんでなかなかもたないんですよ。
同じタイプで同じ柄のを選んでるんですが、もう今年に入って3本目。
その間私が入院していた時期もあることを考えるといかに消耗が激しいかわかると思います。(^^;
でもそうやって思い切り遊んでくれると嬉しいですけどね♪

y&mさん
そうですね。どちらかというと犬よりも猫の方が長生きなのかなぁ。
でもあのデータというのは平均値を取ってるはずですから、一般的な犬と猫の飼い方の違いもあるかもしれません。基本的に野良もしくは地域猫の外猫はデータに入ってないはずですから。
猫の方が犬よりも室内飼いの比率は圧倒的に高いですからね。
飼い犬でも座敷犬の方が外に出して飼う犬よりも長生きらしいですし…。
2020年05月10日 22:34
たろもはなも 誕生日は大体このあたり~から切りのいい日か覚えやすい日になりました。
咲ちゃんは5月1日、憶えやすく切りのいい日ですね。
いよいよ25℃を超える日が多くなって外猫たちには厳しい夏が、その前には梅雨がやってきますね。
おいしいご飯が食べられて おやつもやってきて 遊んでくれる人もやってきてまた一年頑張ろうね。
2020年05月11日 11:20
コマダムさん
もし生まれたのが一年遅れだったらちょうど改元の日になってたんですけどね。
名前、「れいわ」にしたかも。(^^;
今日はこちらは30℃予報。
暑い季節がやってきますね。今年はどうなるのかな…。
猛暑の中マスクして歩くのは苦痛ですよね~~。
猫通り、北側と南側に家が並んでいるので昼間は日陰になる場所が多いので夏場はまだ過ごしやすいです。
2020年05月11日 21:23
咲きちゃん2歳、おめでとうございます。
早いですね、もう2歳なんですね。アップの写真、とってもかわいいです。我が家の紫おんは鳴き声だけ聞くと子猫です。
我が家のメグ、紫おんも抜け毛が酷く、抱っこすると服に毛がいっぱいついています。
2020年05月11日 23:42
咲ニャン おたんじょうびおめでとうニャ
5月1日はマーシャと同じニャね〜 
5月1日生まれは美人と決まってるのニャよ マーシャが言うんだから間違いニャし!
みかんニャンが変な年齢換算してるけど、そんなの関係ないニャ
だって、猫は永遠に乙女なのニャ!
2020年05月12日 08:54
りんママさん
抜け毛、そちらもすごいですか。
私の知り合いの飼い猫はもう換毛が終わったらしいんですが…。
個体差あるんでしょうね。種類によっても違うのかな?
黒っぽい服を着ているとモロに毛が目立つので、猫通りに行く時は色の薄い服を着るようにしようかと。でもミーちゃんはキジトラなんで…。(^^;

マーシャちゃん
あ、姫も5月1日がお誕生日だったっけね。
13歳だっけ。
あらためておめでとう~♪
5月1日生まれは美人。
フムフム、姫が言うんだから間違いないでしょう。(^^;
咲も完全に自分はそうだと思い込んでるし。
猫は永遠に乙女!
だね~♪
2020年05月12日 16:18
咲ちゃん、満2歳。オメデトーございます!
人間で言えば24歳くらいになるそうですね。
かわいい猫ちゃんです。
そう言えばミーちゃんは、2歳くらいで咲ちゃんたちを産んだんじゃなかったですか。
咲ちゃん、もう性成熟してる年でしょうが、避妊手術受けてましたよね。
お耳カットされてるんで。
避妊手術受けたら、発情しないのかな。
みかんさん、咲ちゃんたちと遊んだ後は、服に毛がついたり、手に小さいキズが入ったりしてたいへんですね。
いつもご苦労されてますが、うんとかわいがってあげてください。
2020年05月13日 11:43
トンキチさん
避妊去勢手術をすると発情はしませんね。
幼くなるというのはそのせいもあるかもしれません。
そう、ミーちゃんは今の咲くらいの時に妊娠してます。
でもその年の暮れにやはり避妊手術したのでこの子たちが最後の子供になったんです。
いまだに親の情が深いのはそのためかも。
毛がついたりちょっとした傷がついたりはもう毎度のことです。(^^;
懐いてくれてる証拠だと思ってますよ。