お茶とマスク

昨日の昼過ぎ、宅急便が届きました。
ハテ、何も注文なんかしてなかったはずだけどな…と訝りながら受け取りに出てみると、
あ…。
nekow2020051201cha2.jpg
静岡県島田市川根町…Iさんからでした。
そうか、今年も一番茶の摘み取り終わったんだ。
18日お届けの予定が6日も早く届いてるけど。(^^;

入っていたのは川根新茶。
これ、お茶屋さんで買うとけっこう高いんですよ。
nekow2020051202cha.JPG

Iさんは私が懇意にしている川根町の茶農家さん。もう30年来のお付き合いになります。
私が大井川鐵道にSL撮影で繰り返し出かけるうちにいつしか親しくなり、毎年新茶の時期には2泊か3泊でSL撮影に出かけていったものですが、いつも摘んだばかりの新茶を茶工場ですぐ蒸してもらって帰りの日に必ず持たせてくれたものです。
いつも夕方のSLに笹間渡から乗って帰ったものですが、発車時刻の前に駅に持ってきてくれました。茶工場の都合で間に合わない時は翌朝の宅急便で送ってくれたり。

だからもう数十年、私は新茶をお店で買ったことがありません。いつもIさんにもらってたから…こちらはそのお返しにSLの写真を伸ばして持って行っていました。でも今年は…。

私が母親の介護で出かけられないので送ってくれたんですね。
いやもしそれがなかったにしてもコロナ騒ぎで行けませんでしたね…タンチョウと同じく大井川鐡道の新茶の時期のSLの写真は私にとってライフワークで毎年欠かさず撮りに行ったものですが、とうとう連続33年で記録が途切れてしまいました。
nekow20200512212010050302.jpg
もっとも今は大井川鐵道のSLもコロナの影響で運休中。
大井川鐵道は今や純然たる観光鉄道でSLに乗りに来る観光客で経営を維持しているようなものですから、SL列車全面運休というのは大変な打撃になっているはずです。今のところ6月から運行再開の予定ですが…。
子供たちが楽しみにしているトーマス号も6月中旬からのスタートに順延されました。
毎年GWは線路端での茶農家の方々の茶摘み風景を見ながらその茶畑の傍らを走っていくSLを眺めるのが楽しみだったんですが…。
nekow20200512202010050301.jpg

nekow20200512222017050401.JPG
さっそくIさんにお礼の電話。
Iさんによると、今年は茶摘みのスタートが例年より一週間ほど遅れたそうで。幸い遅霜はあまり下りなかったので茶葉の生育は順調。ただ、例年なら手摘みで行う一番茶の摘み取り、今年は機械刈りにせざるを得なかったそうです。それというのも毎年新茶摘みの時期には他の町からの実習生の応援をもらって人海戦術で手摘みをするのですが、今年はコロナの影響で人手を借りることができなくなってしまったそうで。
これは川根だけでなく他の茶産地でも同じでしょうね…。

夕食の後、さっそく味わいました。
川根茶独得の深みのある味。やっぱり美味しいです。
来年は行くよ!黄緑の茶畑の中、茶摘み風景のすぐそばを走るSLを撮りに。

さて、明日緊急事態宣言の解除が発表される県がいくつかありそうですが、残念ながらわが県はその対象には入りそうもありません。東京の隣ですしね~。
そんな中、最近になって町中のお店でやたらマスクを見かけるようになってきました。そう、半月ほど前からボチボチと。
以前はどこ行ってもない!という状態だったんですが…。

我が家は偶然にもかなり昔に買い置き、いや買って忘れてたマスクがひと箱あったのでそれでしのいでいたんですが母親が帰ってきてさすがに備蓄ゼロはマズイだろうと5カ所ばかり薬局回りをしてマスクを探したのが二週間ほど前。その時はほとんどの薬局で「入荷なし」の看板を眺め、最後の一か所でやっと7枚入りをひとつ手に入れただけ。
ところがその翌々日。
買い物帰りにとある精肉店の前を通りかかるとダンボールにマジックで手書きの「マスク売ってます」の大きな看板が。
入ってみると店頭に50枚入りのマスク箱が山積み!
値段は2,600円と少々お高めながらもまあ常識的な値段。まさかバッチモンではと気になりましたが、中を開けて見るとちゃんとしたマトモなマスク。
nekow2020051204mask.JPG
それにしてもなんで肉屋さんでマスクが???
中国からの輸入量が増えた、とニュースでは言われてますね。
まあ邪推すればキリがないですが、ひところ買い占めて転売していた連中が処理に困って放出したというセンもあるかもしれません。

そして昨日。
私が行きつけにしているスーパーのレジ前にやはり大量の箱マスクが山積みに。(^^;
お値段2,300円。
で、それが買い物客の取り合いになるか、と思ったら来ていたお客さんほとんど見向きもせず。山積みのまま残ってる。
よく皆買わないな~、とその時には不思議に感じました。とりあえずひと箱買っとくか、と。(^^;
nekow2020051205mask.JPG
で、別の買い物で他のスーパーに寄ってみると、そこでも店頭にマスクが山積み。(・・;)
前のスーパーで誰もマスクに飛びつかない理由がわかりましたよ。
試しに、と思って別のスーパーに行ってみたらここでも…。
つまりあちこちでマスクが出回ってきたんで誰も慌てて買わなくなったんですね。帰りがけに通りかかったドラッグストアからも「マスク入荷してません」の看板が消えてました。
どうやら今週に入ってあちこちでマスクが入荷してるみたいです。

さてこうなると…例の「アベノマスク」ですが。
我が町、まだ届いていないんですよね。
「もう今更届いてもね~~」と我が町では皆言ってます。
遅すぎるよね~~。

466億円もかけたんだよね?
それが「もう今更届いても意味ない!」ということになってしまうんじゃ…マズクない?安倍さん!
というか、ある程度これは想定されたことだと思うんだけどな~~。

nekow2020051208ai2.jpg

そうだよ。半端な額じゃないんだから…。

nekow2020051209ai2.jpg

いや、それは関係ないでしょ。(^^;
でもまあ、やろうとしたことは感覚的にソレに近いかも。すぐできるはずないよね~~。

「緊急度の高い都府県から配布する」って話でしたが、その肝心の東京都がまだ配布終わってないし、厚生労働省のHP見るとわが県の配布開始は明日14日からだって。(^^;
他のほとんどの県はまだ「準備中」になってる。いったいいつ配れるんだろ?こりゃ~、国民怒るわ…。
とある国のニュースキャスターがこの布マスク配布をレポートする際に「これはエイプリルフールか?」と揶揄していたけど外国から見ても「多額の血税を投入するには疑問がある施策」に見えたんですよね。
配布されたときにはもう市中にたくさんマスク出回ってますよ~、ではねぇ。(-_-;)

安倍さん、アナタは「それは結果論です」とか言い訳するかもしれない。
でも政治ってのは「結果が全て」ですよ。学校のお勉強じゃないんだから。途中の経過なんか極言すればどうでもいい。「私たちはこれだけ努力した」なんて関係ない。結果さえ出してくれればいい。逆に言えばどんなにしっかりした方法論を取ろうが結果がでなきゃ評価は0点です!
私は38年間、ビジネスの世界でそう教えられてきたし、そうあるべきだと信じています。
結果さえきちんと出せば喫茶店でサボっていようが机で居眠りしていようがいいんですよ。サラリーマンは。私は代々の上司からそう教えられてきたし自分の部下にもそう言ってきた。
「やるべきときにやるべきことをやって結果を残せば、あとは法に触れない限り何をしていても文句は言わない」と。

でも政治家はそうじゃないんだね…。結果よりも過程を主張したがる。これは与党も野党も同じ。
そしてあえて言わせてもらうけどその「過程」にしたって今回は褒められたものじゃない。

誤解のないように言っておくけど、私は「マスクを政府が配布する」ということ自体は悪い施策だとは思ってません。しかし状況を考えたら「迅速に」やれなければ「機を失する」ということはわかっているはず。国民全体に配布するとなれば一ヶ月も二ヶ月もかかってしまうのはあの時点で目に見えていた。だったらやる意味があったのか?ということです。これは総理の発言当初から指摘されていたことですよね。
しかも「一所帯に2枚」って??
3人家族・4人家族の人はどうすればいいの??

確か2月下旬、私が最初の入院をしていた頃、総理の懐刀の官房長官が「国内の生産体制の強化と中国からの輸入再開によって月産6億枚の供給が可能になる」って公言していましたよね。多少見通しは甘かった部分はあるけれど、数か月遅れとはいえそれに近い状況になってきた。これも予測の範疇だったはず。その上に時間のかかるマスク配布をやる必要があったのかな?
それは例えば医療機関や福祉施設を対象に配布するというならわかります。対象が限られている分早く配布できるでしょう。しかし全国民に、となったらどれだけ時間がかかるのか。各自治体の名寄せ作業だけでも大変なことになるのに。余計な仕事が増えて悲鳴を上げてる自治体多いですよ。

それに日本の国民は賢いから、官房長官談話を受けて「たぶん言ってる時期よりも遅れるだろうな」というのは敏感に察して「自作マスク」を作る人が増えて、いまではそれが当たり前になってます。町を歩くと半分くらいの人が自作マスクをつけてる時も。
だったら、「全国民にマスク配布」なんて外国から笑われるような施策とるよりもTVやネットなどを通じた政府広報で「自作マスクの作り方」なんかをもっと大々的にレクチャーしたほうがよほど国民は納得するし好感度も増したと思うんだけど。
そうすれば数百億なんて予算いらなかったんですよ。
たとえ、見通しが外れていまだにマスク供給不足が続くとしてもね。

一国の宰相が言う言葉としてはあまりに軽すぎた、という気がするんですよ。
もっともあれは秘書官に「全国にマスク配布すれば国民の不安は一挙に解消しますよ」と言われて「じゃあそうしよう」と真に受けた結果らしいけど。秘書官もアホだけど、総理もノーテンキすぎるよねぇ。
なんで日本の政治家ってこんなにパーばかり揃ってるの…?

nekow2020051210ai2.jpg

愛ちゃん、バッサリ切って捨てたねぇ~。ベロ出して。(^^;

nekow2020051211chamy2.jpg

チャーミーもキツイね。
でもそうなると何を頼ればいいのかな、この国の国民は…。(-_-;)

確かに布マスクが届いて「助かった」と思っている人もいるでしょう。でも大多数の国民から見れば「税金の無駄遣い」ということになってしまっているんですよね。結果的に。何度も言うようだけど政策って「結果がすべて」ですからね。このまま市場にマスクが出回れば「アベノマスク」は「死に体」になるでしょう。本当にもったいない…。
466億。有効な使い道はもっとあったはずです。

ちなみに都道府県別の布マスク配布状況は下記のURLで見られます。
今日(5/13)現在、「配布中」なのは東京・大阪・福岡のみで他の多くの自治体が「準備中」になってます。これじゃいつ届くかわかりませんよ…。


たぶん、このHP見たら「ふざけるな!」と叫びたくなることでしょう…。
あまりに情けなくて、思わず替え歌作っちゃいましたよ。(^^;

♪アベノマスクは死んだのさ♪
♪予算倍増 不良品♪
♪配布するのが遅すぎて♪
♪みんな呆れた春でした♪
♪シンゾウ首相は向こう見ず♪
♪コロナにおびえる国民に♪
♪急いで配ると言ったのさ♪
♪一家に二枚と言ったのさ♪
♪アベノマスクは死んだのさ♪
♪今になっても届かない♪
♪気がつきゃ町の店頭に♪
♪普通のマスクが並んでた♪

あ、元歌がわからない方はこちらをどうぞ。




とにかく、今はみんなが協力しながら自己防衛していかなきゃダメですね~。国にだけ頼ってると墓穴掘りそうだから…。

P.S.
家でヒマなときの一人遊び。こんなのいかが?
右上にあるボールを穴に落とさないように矢印のルートで「WIN」まで持って行く。
やってるとイライラしますけど。(^^;

nekow2020051206game.JPG






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 92

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月13日 15:59
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
新茶良いですね~
香りが美味しそう~
茶畑の中を走る蒸気機関車素敵です。
マスクこっちでもビックリするような所で売ってますよ~
お魚屋さんとかw
値崩れもだいぶしてきてるみたい。
SHARPのマスク一応ポチしたんだけど3回目の抽選が今日だったかな?
当ってるかな~
当ってたら主人二会社に持って行かれそうw
安倍さんホント無駄なことしたと思います。
見ての通りマスクなかったらみんななんとかしますよ。
縫って作ったり追って作ったり。
もっと大事なことにお金使えばいいのに。
アベノマスク歌っちゃいましたよw
このゲーム昔はよくやってましたよ。
私は気分転換の時に
でもかえってらイラしちゃったりしてw
2020年05月13日 17:23
もう新茶の季節なんですね。我が家は、妻が日本茶を飲むと、眠れなくなるとかで、玄米茶です。私はコーヒーを飲んでも寝られるのですが・・・。
我が家にはアメノマスクがまだ届きません。不良品が搬入された地域なのでしょう。
安倍自民党、新型コロナ対策は最悪ですね。それに、お友達の検察官の定年を延長するなんてもってのほか。すぐに辞めて貰いたい。
2020年05月13日 19:21
みるくっちさん
この時期、線路のすぐそばにある茶工場はフル回転で、撮影をしているとそこからお茶を蒸す香りが漂ってくるんですよね。あれがなんともいえなかった。撮影の合間に茶摘み体験?させてもらったり、この時期川根に出かけるのが本当に楽しみだったんですが…まあ、来年ですね。
そちらは魚屋さんで売ってます?
なんだか雨後の筍のようにあっちからもこっちからもワラワラとマスクが店頭に並ぶようになって。
少なくとも買い占め分がいつか市場に吐き出されることは予測ついたはず。
ほんとに安倍さん無駄なことしましたよね。
こういうお金の使い方を「死に金」って言うんだとウチのお袋がTV見ながらボヤいてます。(^^;

長さん
まだ配ってるの三都府県だけですからね。
全国の配布率5%を切っているんだとか。意味ないですよね~~。
危機管理能力がないんでしょうね…やることなすこと行き当たりばったりで。
とても大震災時の民主党政権を笑えないですよ、今の自民党。
まあ、二階さんあたりが影で政権を牛耳ってるようじゃダメですな。
ああいうご老人は早く第一線から引いてもらって縁側で猫でも抱いててもらわないと。(^^;
若い人がもっと出てこないとねぇ。
2020年05月13日 21:47
マスクは出回ってきましたね~
焦って高いの買わなくてよかったです!
アベノマスクはこれから届き始めるんでしょうけど
もう笑いもの晒しもの状態になるでしょうね。
いっそのこと配らないで非常用在庫にした方が
送料が節約できそう(;^ω^)
ハチのムサシ懐かしいですね~
超名曲ですよね!
木製の玉運びこれけっこう難しかった記憶が(^_^;)
2020年05月13日 23:02
新茶、美味しいですよねぇ。年に1度のお楽しみ。
ウチでは通販で買ってます。
アベノマスク、なんで、あんなに早く決まったんでしょう。
給付金が決まるまでは時間がかかるのに。
自民党員くらいは使うべきじゃないですか。
ウチにもまだ来ませんが、来たらバラシて手作りマスクの材料にしようと思ってたのに、もう、楽天市場でも買えるようになりました。
ずっと、売り切れだったんですよ。
それにしても猫さんたち、ナイスコメント(笑)
2020年05月14日 09:21
おはようございます
新茶の季節ですねー
何百憶も掛けた寸足らず
マスクも給付金もまだ
何もかも遅い
仕事もないお金も入らない
国に頼れない
猫ねこネコ
2020年05月14日 16:34
アベノマスク、検品に8億って見出しがありました。。。
なんかねえ~。
お勉強ができるだけでは、政治はできませんね。
奥様を擁護する答弁を聞いていいても、トンチンカンだし。
そうよねえ、チャーミ。
猫の方が賢いわよって。

2020年05月14日 17:05
お茶畑を行くSL・・・
絵になる和やかな風景の写真ですね
今年はコロナの影響で行けないなんて、寂しいですね
いっそう新茶の味が格別でしょう
それにしてもアホノマスク、未だ発送されて無い地域も多く、
時期を逸しています
400億円の税金・・・
人工呼吸器、集中治療室で使われるような最新鋭機でも1千万円もしないそうです
マスクの代わりにそれが何台買えるのかと考えたら腹が立ちます
愛ちゃんに拍手!
2020年05月14日 19:09
新茶ですか、美味しそうですね。と言いながら自分は薄いお茶を
ガブガブ飲むタイプなんです。偶に良いお茶を飲んだりすると、
濃さも香りも段違いで"あっ、旨い"なんて感動するんですよ(笑)。
茶畑の横を走るSL良いですねぇ。特に1枚目。(^^♪
マスクは政府が配り出して、やっと値上げ目当てで隠していた物
が出てきましたね。関東は早いなぁ。大阪南部ではまだお目に
掛かってませんが、薬局じゃない所で売ってるらしいけど、絶対
に買いません(笑)。私んとこはまだマスクと10万円は影も形も。



2020年05月14日 20:24
kyoroさん
今日の国会中継でも「まだ配るつもり?」なんて言われてましたね。
そうそう、仰る通り配布率ここまで低いのなら「なかったこと」にして吹いた配送費を他の予算に回す選択肢もあると思うんですけどねぇ。一言「ごめんちゃい!」言って。(^^;
ハチのムサシ、あの唄最初何でハチなの?と思ってたんですが、あれは学生運動がモチーフになってたんですね。東大紛争とか…もう知ってる人も少ないだろうな~。

ひじっ子さん
国会中継視ててもあのマスクしてるの安倍さんくらいじゃないですか?
麻生さんも閣僚もみんなフツーのマスクかお手製マスク。
与党自ら「使わないよ~」と言ってるようなもん。安倍さん立場ないな~。(^^;
しかしあれを安倍さんに進言したS秘書官、ほんとに「それで国民の不安は霧消しますよ」と言ったとしたら真性のアホですな~。
政治家って最高学府出てるはずだけど単なる「紙秀才」なのかな?…以前にもPAC3(迎撃ミサイル)とP3C(対潜哨戒機)の区別がつかなかった防衛大臣いたしね。

すーちんさん
あの466億、雇用対策に回せばよかったのにねぇ~。
給付金も結局各自治体に丸投げ。
たちの悪い大手商社みたいなものですよね。
全部下請けに回して、最終的に責任追及されると下請けのせいにする。
奥方の行動も制御できない人が一国の宰相じゃなぁ~~。

猫ねこネコさん
残念ながらペーパーテストの点数が高い人間が高い地位に就くようになってるんですよね。日本の政界・官界は。だからマニュアル通りの動きしかできない。いやしちゃいけないって言われてるのかな。
民間会社に来たら役に立たない連中ばかりですよ…。臨機応変という思想がないもん。
同じ「お飾り」なら、どこかの駅にならって「ねこ総理」とかを壇上に座らせておいた方がいいかも。(^^;

T&Mさん
新茶、美味しいです♪
川根茶は他の産地のお茶に比べて渋みが強いのが特徴ですが、私はその深い味が好きで。
これを味わうとSLの汽笛が聞こえてくるんですよね…。
さっきネット見たら「アベノマスク届いても使わない」と言ってる人が75%だとか!
これが税金の無駄遣いでなくて何??
人工呼吸器4000台分…。
片や消耗品、片や機材。
どちらが将来的に見ても役立つか一目瞭然ですよね。

y&mさん
これからの季節、冷茶にしても美味しいですよ♪
でも香りはやっぱり熱いお茶の方が際立つかな。
一枚目のSL写真は私自身もお気に入りで、茶農家の方々の様子がいかにも自然でしょ?
ちなみに二枚目の写真は「やらせ」です。(^^;
あ、なるほどアベノマスクの効果はあったんだ。
買い占め分を吐き出させるという。
でもそのためだけに466億使うのは…。(^^;
大阪府、「配布中」になってましたけど。
東京と同じで配布率まだ一桁%なんでしょうね~。
2020年05月14日 21:43
もう新茶の季節になったんですね。コロナで季節感がなくなってしまいましたね。SLと茶摘みいい写真ですね。
こちらの方もマスクは何時送ってくることになるのか?テレビで見るといたるところでマスクが売ってあると。ドラッグストアは以前に比べたらかなり高いので置かないらしいですね。
2020年05月14日 22:39
ニュースで一番茶の摘み取りをしていましたが、もうそういう季節になったんですね。
まだ新茶は頂いてないですが(笑)
私が不思議に思うことは 今日の会見でもマスクのことにはどこの記者も触れないですよね。
8億が不良品の検品のために使われるのに・・・
きっと 質問しようにも却下されているのかな?
配布のお金を考えると、再考してもいいのじゃないかと思っちゃいます。
2020年05月14日 23:40
この時季は新茶ですね。
ライフワークのSL写真を撮りに毎年この時期大井川鐡道に行かれていたんですね。
そこで知り合われた方から届いたお茶どころの新茶。
美味しいでしょうねぇ。
茶摘みをしている女の子がSLに向かって手を振る場面の写真がいいなと思います。
まさに新緑の頃で、いい風景です。
緊急事態宣言の解除に関し、わが県も解除対象ではなく先延ばしになりましたが、アベノマスクについてはまだ届いていません。
莫大な費用を投じてつくづく残念な施策でしたね。
今日も薬局で調達しましたし、もう困ることはないように思います。
2020年05月15日 00:14
♪夏も近づく八十八夜〜 ですねぇ〜
新茶のいい香りがしてきそうです

昨日近所の路上にマスク売りのお兄さんがいましたよ
安倍政権を批判するのぼり立てながらマスク売ってて、なんか怖いよね
転売ヤーか、粗悪マスクか いずれにしろ買う気がないので近づきませんでした

あのマスクは散々な評価ですが、あれを配ると発表があって転売ヤーが在庫を吐き出して値崩れが起きた説などあり、その説が本当ならまるで無駄ではなかったってことになる? かな?
使われた何百億も国内で使われたなら百歩、いや千歩譲って良しとしたいところです

それにしてもマスクも10万円もいつになったら届くやら、、、

2020年05月15日 11:21
りんママさん
ほんとに季節感に疎くなります。室内にいることが多いと。
できるだけご近所の散歩はするようにしてますが…。
そう、薬局よりもスーパーなどに山積みになってるケースが目立ちますね。
今日も買い物に行ったら六段積みになってたけど、さほど慌てて買う人いない。(^^;
アベノマスク、誰も使わないんじゃ…。

コマダムさん
今からでも間に合いますよね、配布中止。
kyoroさんが書いてるように緊急用在庫にすればいい。
配ってしまって「いらない!」と言われるよりも。
一言「ゴメンナサイ」って言えばいいんだから。
どこかの国と一緒で謝るのイヤなのかな??

トンキチさん
ちょうどGWの時期が八十八夜と重なり新茶摘みの時期なので、毎年撮影に行っていました。
この時期の茶畑の色って本当にきれいなんですよ…。
大井川鐵道は桜の時期に撮影に行かれる方が多いですが、私は桜の時期より山の斜面が黄緑に彩られるこの季節の方が好きです。
女の子が手を振っている写真は実は「やらせ」でして。(^^;
茶農家の方にお願いして娘さんにモデルになってもらったんですよね。
もうマスクがない、なんてことにはならないでしょうね。
ある程度想定できた事態のはずですが、なんであんなに焦ってマスク配布をぶち上げたのか。たぶん、当時「対策が後手後手だ」とさんざん言われていたんで深く考えずに「失地回復」のつもりだったんでしょう。結局国民のためというよりは自分と政権の保身のためだったのかも。情けないですね。

マーシャの乳母やさん
路上のマスク売り??
それは怪しいなぁ~~。
「マッチ売りの少女」ならぬ「マスク売りのあんちゃん」(^^;
確かに買うのコワイ。
そう、アベノマスクの唯一の功があったとすれば転売ヤーのマスク放出を誘発したということかもしれないですが、でもそれはその前の「転売禁止令」と「増産支持」のほうが影響大きいと思うので「功」と言えるかどうかアヤシイところ。
埼玉県は昨日配布開始したらしいですが…当然ながらわが町にはまだ届いてません。
2020年05月15日 22:23
こんばんわ。

静岡の新茶の季節、私の同級生の旦那様の実家がお茶園で毎年新茶を送っていただきありがたかったです。
しかし、代が変わったら花栽培に変わってしまいました。
アベノマスクは届きましたが、使う気がおきません。
何をやっても後手後手、既にマスクは余っていると・・どういう事!
不良品回収、検品に費用8億円? すべて税金の無駄遣い、倒産する会社が
これからも、命にかかわる事態なのに給付金も届かない!
一人だけ頑張って布マスクの似合わない顔も見たくない!
2020年05月16日 10:12
ロシアンブルーさん
茶農家さんも昔のようにお茶だけでは食べていけないところも増えて来たようで、川根でも半数ちかくが兼業農家です。
後継者のいないところも増えてきていて、行くたびに放棄されて荒れてしまった茶畑を見るのは淋しいですね。
検品に8億…もう開いた口がふさがりません。それでも国会答弁でさして申し訳なさそうな顔をしない大臣。あんたらの金銭感覚どうなってるの?と問いたいですねぇ。