自粛太り?

母親が帰宅して3週間。
一昨日、脊柱矯正手術をした病院に検査に連れて行きました。
結果は良好。「87歳とは思えない回復力」と先生に太鼓判を押されてきました。念のためあと2か月コルセット着用が必要ですが、その後はほぼ健常者生活に戻れるでしょうとのこと。
そうはいっても、もう一度転倒なんかされたら大変なので注意して見てやらないといけませんが…。

当人至って元気で、週三回の通所リハビリにも喜んで行ってます。楽しいんだそうで♪
そうでしょうね。家で話し相手が私一人なのとは違って、向こうに行けばたくさんの人がいる。お友達もいっぱいできてるようで今は毎回行くのが待ち遠しそう。何より「おしゃべり」する機会が多いのはいいことです。脳の活性化にもなるし。
あと2か月して回復した後もしばらくは通わせようかと思ってます。ケアマネさんと相談して。

思いのほか回復は順調なので私が以前のように出歩ける日もそう遠くないかもしれません。(^^;
ただ、コルセットが取れても一月程度は家事は一切やらせないつもりです。本人、やりたがってますけどね。念には念ということがあるので。
ちなみに私の料理は…一応合格点をくれたようで。
「まあ、この程度できればいいかね。とりあえず」ですと!(^^;
ちょっと薄味に感じるようで…北関東出身のお袋の味付けは濃いんですよね~~。私は自分のこともあるのでちょっと塩分控えめにしてます。

で、朝のスケジュールは
5:00前に起床。まず猫広場に行って愛ちゃんたちのゴハン。帰ってきて5:45頃。6;00に母親を起こして着替えの手伝い。まだ大きくかがむ姿勢は取らないように言われてるんですよね、体幹安定以前には。だからパンツ・靴下・ズボンは履かせてやらないといけない。
そのあと朝食準備。7:00から朝食。朝食の間に洗濯機回しておいて、朝食の後片付けが済んだら洗濯物を干して。
そのあとちょっと一休みして朝ドラ「エール」を視て。(^^;
通所リハのある日は8:45頃にお迎えがくるので、母親を託すととりあえず一段落。
1階から3階まで一通り掃除を終えると9:30前。ただ掃除は2日に一回にしてます。ちょっと手抜きだけど。(^^;
それから買い物に行って帰ってくるとあとはしばらく自由時間。
通所リハのない日は歩行練習で午前午後一回ずつ母親をご町内一周に連れ出します。最近はシルバーカーに頼らず杖だけで500mほど歩けるようになりました。まあ、これだけ歩ければ大丈夫かな、2か月後には。
たぶん次回の介護度認定、一気に「要支援」にまで引き下げられるでしょうね。今「要介護3」ですが。

もうだいぶこのペースに慣れてきましたが、つくづく思ったのは主婦の仕事いや家事ってけっこう午前中に集中するもんだなぁ、ということ。時間をいかにうまく使うかがカギですね。一種会社の仕事に通じる面もあったりして。(^^;

その合間に見ている朝ドラ「エール」、来週は「紺碧の空」作曲のエピソードになりますね。本来なら5月の末は早慶戦で放映スケジュールもそれに合わせた形だったんでしょうが、今年は東京六大学野球の春のリーグ戦も中止に。ちょっと残念。
そして小山田耕作役で出ている、先日亡くなられた志村けんさん。先週から登場しましたね。どこまで収録されているのかな(モデルは大作曲家の山田耕筰です)。戦後まで生きた巨匠だけにそのあと代役を立てるのかどうか。志村さんの姿をなるべく長く視ていたいですけどね…。


さて、今日は雨。明日以降も数日ぐずついたお天気になりそう。
ここのところいいお天気が続いたのでお日様も小休止というところでしょうか。
暑かったですものねぇ、30℃近い日もあったりして…。
もう道端のタンポポは背が高くなって白い綿毛に変わり、
nekow2020050404tanpopo.JPG
皆フワフワと飛び始めていきます。
nekow2020051513tanpopo.JPG
子供の頃、これを持って「フ~ッ!」って吹いて遊んだりしませんでしたか?
「落下傘~♪」なんて言って。(^^;

ちょっと路地に入って日陰になるとホッとする。
初夏だなぁ。

nekow2020051502moka2.jpg
それは「消化」でしょ。(^^;

nekow2020051503moka2.jpg
それは「ショッカー」!

久々にモカちゃんとお散歩した昼下がり。この日は普段あまり来ない路地へ。
それというのも、この路地の入口に来る途中にはあの猫嫌いのおばさんの家があって通りかかるとまた怒鳴られるところなんですが、なぜかこの緊急事態宣言発令中だというのに数日前からお留守のご様子。雨戸が閉まったまま。
まさか自粛要請無視して県外へ出かけたんじゃないでしょうね???二日も三日もいないなんて。
ま、それはともかく、これ幸いとその前を通って静かなこの路地へ。ここは猫通りと似ていて空き家が何軒かあります。住んでる人も取り立てて猫嫌いはいないみたいで。
nekow2020051501moka.JPG

相変わらず出歩いている人はほとんどおらず、静かでした。
モカちゃんをここに連れてきたのはまだ3回目くらいかな。ちょっとキョロキョロしながら歩いてる。(^^;
他の猫さんの縄張りかもしれないけど…まあ私がいるから。

nekow2020051512moka2.jpg
そうだね。(^^;
でも何日かしたら帰ってくるんだろうから、そうなったらまたしばらくここには来れないよ。

nekow2020051508moka.JPG
気持ちよさそうにアクビして。(^^;


ん?そういえばモカちゃん、換毛終わった?
nekow2020051510moka.JPG
「まだ途中だけど何か?」

…それにしても…ちょっと足も太くなったし全体的に太ったような気がするんだけど。
nekow2020051506moka2.jpg
何でトボケて横向くの?

モカちゃんってもともとガタイがデカいから気づきにくいんだけど、でも長年見てきた私の目から見れば以前よりもポッコリしたような。いつも斜め上とか横からばかり見てるんで、なかなかこうやって猫座りしている姿を正面から見る機会少ないんですが、この角度で見ると…。
nekow2020051505moka.JPG
まだ換毛終わってないとしても、ちょっと太い。
「三角フラスコ」状態になってるじゃん!

今年は愛ちゃんはさほど「冬太り」?してないのに。
nekow2020051514ai2.jpg
以前の丸吉さんの純平クン状態になってるような。
これはこれでかわいいけど、でもねぇ~。(^^;

nekow2020051504moka2.jpg
あ、座ってお腹見えないようにごまかしてる。
この冬、暖かかったものねぇ。皮下脂肪の消費が少なかったところに持ってきて、普段以上にバクバク食べてなかった??

nekow2020051509moka2.jpg
何を自粛したのよ。(^^;

ちょっと今度からお昼に逢った時は運動しようか。ジャラシ持ってくるから。

「お昼は暑いからイヤだな…」
nekow2020051511moka.JPG
皆様も自粛太りにはご注意を。(^^;



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月16日 13:01
お母様、経過のほうは順調で良かったです
リハビリも嫌がらず通ってもらえ助かりますね
家事の方は、主夫にお任せあれ!ですね (^o^)
”イー”のモカちゃん、笑ってる様で面白い
自粛太り?、自粛慣れ?
一日ずっと家にこもってると、
のんびりし過ぎ、コロナの事を忘れてしまいそうになる時しばしば (>_<)
2020年05月16日 14:43
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
お母様順調に回復されているんですね。
みかんさんももう少ししたら自分の時間が多く取れるようになりますね。
それを一番喜んでいるのは誰とは言いませんが(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
タンポポ綿毛になっていますよね~
我が家の桃色タンポポも綿毛になってきているので来年また花を咲かせてくれるのが楽しみです。
モカちゃん毛色が変わったみたいですね。
ヤッパ夏毛だとそう見えちゃうのかな~
自粛太り一番聞かせてやりたい奴が我が家には居ますよw
2020年05月16日 17:48
リハビリも順調のようですね
でもね、年齢以上の回復力とか、健常者生活と言う言葉は 要注意! です
母もそうでしたが「これで今まで通りに生活できる 先生も大丈夫って言ったし」と思っちゃうみたいなんですね
で、入院する前と同じよう(うっかりすると自分が元気だった5〜6年前のように)に歩こうとしたり、道を渡ろうとしたり、、、一緒に歩いていてもヒヤヒヤしますよ
頭で考える自分の体力と実際の体力のギャップがどんどん広がるもののようです

と言うことで、コルセットを外してからの方が、みかんさんが注意しなければならないことが増えます 
順調なところに水を差すようですが、ご注意、ご注意!ですよ

自粛太り、、、そう、気のせいよね モカちゃん?!
2020年05月16日 20:06
T&Mさん
通所リハ、喜んで行ってくれているのでホッとしてます。
行ってみて「やっぱりああいうところイヤだ」って言われたらどうしようと思ってたんで。
まあ、もともと人とおしゃべりすることが何より好きなんで、そういう意味ではその心配は少ないとは思いましたが、こればかりはフタ開けてみないとわからなかったから。
自粛慣れ…ある意味ではいいことなんでしょうけどね。
「解除だ!」と言ってヒャッハーしてるオバカさんいるからなぁ~。

みるくっちさん
今でもそこそこ自分の時間はできていますが、やっぱり以前のようなわけにはいきません。
回復後もそうそう目は放せませんが、ある程度世話することが減る分楽になるかと。
そうなると一番喜ぶのは…私自身ですよ、ハイ。(^^;
モカちゃん、夏毛になると確かにちょっと毛色が変わってみえるかもしれない。
もうだいぶ換毛落ち着いてきましたよ。
連休前あたりはゴッソリ抜けていましたけど。
そちらのモカちゃんも自粛太り?(^^;

マーシャの乳母やさん
そうそう。肝に銘じておきます。
確かに「もとに戻る」わけじゃないですからね。
その辺は本人にもよく言い聞かせてるし、先生からも言われてました。
「治っても調子に乗っちゃダメ!」って。(^^;
特に筋力が衰えているんで、一人歩きはまだ怖いです。
基本的に買い物は私が一緒の時でないと今後も行かせませんから。(^^;
本人台所仕事やりたくて仕方ないみたい。
ただキッチンは二階なんで、「今は一人で階段上っちゃダメ!」って言ってあります。
2020年05月16日 22:13
お母様、経過が順調で良かったですね。でも、お歳ですから回りで十分に木を使うのは必要ですね。
モカちゃん、可愛い。
2020年05月16日 22:27
お母さまの回復が順調のようでよかったです。
やはり人が好きでおしゃべりが好きというのが
心身にいい影響与えてるんでしょうか。
87歳とは思えない若々しさですね。
要介護から要支援に戻るのというのも
介護者にとっても励みになると思います(^-^)
自分の時間が少しづつ増えてくる日も近いですね!
2020年05月17日 00:15
MIKANさんのブログを拝見してて・・・
もし?私が20年後?生きてたとして?
はて?息子は?そんなに私を介護してくれるだろうか?
まず!無理だろうな・・・と!
最も!20年後は私は居ないでしょうから!心配もしませんけど・・・
サバ夫も母親の介護で長野へ帰って・・・大変でしたが・・・!
サバ夫の場合!口が悪くて!母に強く当たることも多くて!
MIKANさんとは大違いだな~・・・といつも感心して頭が下がります!
そして!お母様!まだまだ!お友達と会って話すのが楽しみって!良いですよね~~!頑張って下さいね~~!!
2020年05月17日 11:52
長さん
これからが一番大事な時期ではあるんですが、正直ここまで回復するとは思いませんでした。
年齢も年齢なのでさまざまな後遺症も出るだろうと…。
幸いそういったものはほとんどなく、姿勢は入院前より格段によくなり本人も驚いている次第。
御先祖様のご加護かな、と。

kyoroさん
介護度が要介護3のうちにできることはやっておこうかと。
まだ介護保険でできるワクが8万円残ってるので。(^^;
「おしゃべり」というのは大切なんですね、改めて知りました。
これがあまり他人とコミュニケーションを取りたがらない性格だったら治りも遅かったかもしれませんし何より認知症の発症があったかも。
今のところ多少の物忘れはあっても、認知能力は大丈夫です。
難聴気味のくせになぜか悪口はよく聞こえるみたいだし。(^^;

サバさん
大丈夫、介護してくれますよ。
なんだかんだ言ったって自分の親がいざそういう状態になれば。
考えてみれば自分が子供の時はさんざん世話を掛けたんですからね。それを思ったら…。
介護疲れでついつい当たってしまう、という話よく聞きます。
その気持ちは私もわかるんですよ。ときどきちょっとイラっとすることもあります。確かに。
でもそんな時思うのは…なぜか猫のこと。
そう、年老いた親は老猫と同じだと。猫を扱うと思わなきゃならない時もあるよね、と。
猫って怒っちゃダメですからね。なだめすかして背中撫でて。(^^;
そう考えると気持ちも楽ですよ。
2020年05月17日 15:54
お母様が退院されてから3週間経ちましたか。
毎日規則正しいスケジュールを淡々とこなし、凄いなと思います。
家事ができる人は仕事もよくできるって聞いたことがあり、みかんさん仕事もバリバリだったんでしょうね。
エールをたまに見ますが、志村さん貫禄のある役柄、つくづくコロナ禍で亡くなられたことが残念に思われます。
モカちゃんとの散歩はいつもと違う通りでしたね。
モカちゃんが太ったのかどうか私には分かりませんが、見た目健康そうで何よりと思います。
緊急事態宣言が解除にならず引き続き外出自粛中ですが、私まさに自粛太りになってます。(ー ー;)
まぁそれ以前からその傾向があったんですが、姿見にわが身を写すと見られたもんじゃありません。
明日から1か月、職場に出勤しなくてもいいことになってるので、規則正しい生活を送って、体を絞りたいと思っています。
2020年05月17日 17:25
こんにちわ~。
月日の過ぎるのは早いものでお母さま退院して3週間も経つんですね。
経過も良くなによりですね。
朝早い行動ですね~、早い方が一日が長く有効に使えますね。
ずっとやってきた主婦時代が懐かしいです。
今は自分の好きなようにしている毎日、主婦って凄いなあと思います。
2020年05月17日 17:55
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
お母さま順調回復中とのこと、ひと安心
少しずつ、体動かし筋力の低下防ぐ日々
ですね。
モカちゃん自粛太り?、写真ではと~て
も良い顔です。
これから夏、人、ニャンも暑さ対策です
ね。
2020年05月17日 22:31
近所に嫌な人がいないと安心して暮らせますね。
モカちゃん、座った状態で前から見ると胸に谷間ができてる。
やっぱり太ってますね。
モフモフ~
2020年05月18日 10:27
こんにちは
お母様、転ばれないように
母もそういえばコルセット
してた時ありました
カルシウム分取られて日光浴
ですね
2020年05月18日 12:03
トンキチさん
お袋が帰って来たおかげで一人の時よりも生活が規則正しくなった気がします。
できるだけ病院の時のスケジュールに合わせるよういしていますから。
一人の時はけっこう自己裁量で時間ずらしていたりしましたが…。
モカちゃんと行ったこの場所、もう今日からはしばらく行けません。
あのオバサン帰って来たみたいで雨戸空いてましたから、今朝は。(^^;
それにしてもどこに出かけていたんですかね~このご時世に。
自粛太り、けっこう悩んでいる方多いようで。(^^;
私は一日2回スクワットしてます。これはキッチリ時間を決めないとダメですね。サボっちゃうから。

ロシアンブルーさん
やることの多くが午前中に集中しているんで、いやでも早起きしなきゃいけない。
おかげで使える時間が多いという面はありますが。
その分寝るのも早くなりましたよ。22:00には寝てるな~。
以前はけっこう夜更かしもしていたんですけど。(^^;

おーちゃんさん
そう。いかに下半身の筋力を維持させるかなんですよね。
長い入院生活で筋力がちょっと落ちてる。リハ病院にいたときはそこそこカバーしてくれてたみたいですが、家に戻ってきてまた筋力低下しては意味がないので通所リハのない日は外を歩かせています。
ただ、これから暑い季節になると昼日中は歩かせられないから、いろいろ考えないと…。

ひじっ子さん
やっぱり太ってるでしょ?(^^;
だって前足がまっすぐ下りてないもん。
やや内また気味ですものね。
これってホントの真正面から見ないとなかなかわからないから。
この子、体が大きいから見逃しがちなんですが…。
換毛終わった状態でどうなってるか、もう一度検証しないと。(^^;

すーちんさん
転倒が一番怖いです。
ですから一番気を付けているのは玄関前。一応手すりはつけてありますが、足を躓くと危ない。
ただ、家の中は築20年にしては珍しくバリアフリーで造られているので余計な工事はしないで済みました。
カルシウム摂取、牛乳は朝晩飲ませてます。
それと先生から処方してもらったカルシウム注射。今は私がやってあげてますが、先生は「自分でできるようにしなさい」と。本人「コワイ」って言ってますが、教えないとな~、注射の仕方。
2020年05月18日 14:39
お母さま順調の様ですね。(^^♪ リハビリに行くと他の方と会話
出来るのは大きいですよ。うちも今、週に3回デイサービスに行って
ます。それ以外は室内でほとんど過ごしてますから、やはり会話不足
になりますね。今、そちら介護3なんですか。要支援になると点数が
ガクンと落ちますから、介護2は欲しいですね。今後リハビリも成果
が出て動く事に自信が出来た頃が、転倒のリスクが一番大きくなる
と思います。十分にお気を付けてあげて下さい。
2020年05月18日 21:36
お母様、順調に回復されて良かったですね。
亡くなった父が昔の人だったので辛いのが好きで食べる前に味見もせず醤油を必ずかけたりしていました。心臓が悪くなって調味料とか全部減塩に替えてしまいました。
少しぐらい太ってた方が良いよねモカちゃん。
2020年05月18日 22:14
紺碧の空 はなんとなく知っているのですが何故か私が口ずさむと最後は阪神タイガ~~スになってしまうんですが似てませんか?
モカちゃん、はなより三角形の底辺が長い様ですよ。
まぁ写す角度もあるんでしょうけどね。
おいしく食べて元気でいればOKですよ。
猫ねこネコ
2020年05月18日 23:50
おしゃべり、楽しいですよね。
たわいもない事を話して、大笑いして、元気な源です。
ボケ防止にもなるので、回数を減らしてでも、行った方がいいですよ。
泊まりで出かける際は、ショートを頼んだ方が安心です。
やはり何があるか分かりませんし。
とにかく順調に回復されていて何よりです。
モカちゃんふっくら?
気のせい、気のせい。
そう、気のせいですよ。
2020年05月19日 09:54
y&mさん
どうも今の状態見てると要支援にされてしまいそうな…。
まあ本当に実情その状態になってくれればそれはそれでいいんですが。
でも要介護2くらいは欲しいですよね。
認定に来る人によっても違うっていうし。
まあ今気にしてても仕方ないですが。(^^;
安心して転倒、それが一番怖いんで、動きには目を光らせてます。

りんママさん
母親もですが私も塩分はある程度控えないといけないんで、
お醤油やドレッシング類はすべて「減塩」にしています。
最近は味もそこそこいいのが出ていますよね。
ただお味噌汁の作り加減が難しい。
北関東出身の母親、すぐ「薄い」て言うんですよ。(^^;

コマダムさん
紺碧の空も六甲おろしもどちらも古関裕而作曲ですからね。
「早稲田 早稲田 覇者 覇者 早稲田」
「おおおお~阪神タイガース フレ フレフレフレ」
ん~、確かに似てるかも。(^^;
モカちゃん、そう、底辺広がってるでしょ?
やっぱり「三角フラスコ」だ。(^^;

猫ねこネコさん
特に女性にとってはおしゃべりは大切ですよね。
少なくとも脳が回転しているのは確かだし。
そう、回復して私が旅行とか行く時はショートステイさせます。
今回の通所で施設も気に入ったみたいだし。
まあ一年先でしょうけどね。(^^;
モカちゃん…気のせい、かなぁ。
本猫はそう思いたいみたいですけど。(^^;