衣替え

今日は一応「衣替え」ですが…。
いったい6月1日と10月1日が衣替えなんて、誰が決めたんだ?
昔、学校なんかでは暑かろうが寒かろうがこの日を境に夏服・冬服に強制的に替えられてましたよね。でも6月1日に夏服になったとたん、梅雨寒で風邪引いたり、10月1日に冬服にしたとたんに30℃の日が来たり。逆に5月でいくら暑い日でも登校時下校時は冬服。学生服には「合服」ってなかったですからねぇ。
社会人になってからは衣替えはある程度自由裁量でしたが、学校の制服の衣替えって昔は半強制だったような…今そんなことやったらギャクタイと…言われないか。(^^;

さてここ数日、ちょっと気温が高めの日が続いてます。
連日の25℃超え。
猫通りに行くのはお袋が通所リハに行く日。出ていくのを見送ってからになるのでどうしても現地到着が9:30頃になってしまうんですが、その頃にはもう日向はけっこう暑い。
咲が「遅かったじゃない」てな顔。
nekow2020052901saki.JPG

もうこの時間になると日陰のほうにゴロン。でもなぜか…
nekow2020052902saki.JPG
面白いもので日陰なら日陰でもっと手前に寝転がればいいのになぜか日陰と日向の境目近くにいたがるんですよね。これって猫の習性?
nekow2020052903saki.JPG

やっぱり暑くなったせいか、お水はよく飲みます。
あまり飲み過ぎもよくないんだよ、咲。
nekow2020052906saki.JPG

で、例によってジャラシで「遊ぼうか」と誘うんだけど、
nekow2020052904sakimi.JPG
なんだか今日はノリがイマイチな咲。
nekow2020050309saki.JPG

珍しくミーちゃんに譲ったりする。
nekow2020052908mi.JPG
どしたの?
nekow2020050314saki2.jpg
はい?
nekow2020050310saki2.jpg
……。(^^;

nekow2020050311saki.JPG
なんかやる気なしモードだねぇ。そんなに暑い?

「暑いというよりもぉ~」
nekow2020052921saki2.jpg
へ?
nekow2020052923saki2.jpg
おいおい。
何か虫いるんじゃないだろうね?この間首にフロントライン垂らしてあげたはずだけど…。
え?違う??ちょっとこっちおいで!

と言ってブラシ出したら、なぜかウレシソーな顔して寄ってくる咲。
nekow2020052915saki.JPG
これやってほしかったの??
まあ、ついでだからノミがいないかも見てあげようか…もう換毛期も終わってるはずだし。
nekow2020052913saki2.jpg
咲、ブラッシング大好きなんですよね。
始めると膝の上に前足かけます。
nekow2020052912saki.JPG
もうそんなに毛が抜けないはず…と思ったら。
nekow2020052920ke2.jpg
ゲ!軽くたったひと梳きしただけでこれかい!(^^;
nekow2020052914saki2.jpg
カクニンしなくてもよろしい!(^^;
この子、前にもちょっと書いたけど換毛始まるの遅かったんだけど…もう終わってると思ったんだけどなぁ。
それでも先週よりもだいぶ抜け毛減ったけどね。
猫の衣替えはかなり個人差、いや個猫差があるようで。

ブラッシングのあと、ちょっと背中撫でたらまた…。
nekow2020052907ke.JPG

それはそうと、換毛進んだわりには胸元も腕もあまりシュッとした感じしないねぇ、咲。
nekow2020050402saki2.jpg
何も言ってないよ。(^^;
一応、気にはしてるのかな?女の子だし。
この冬は暖冬だったせいか、なぜかみ~んなふっくらのまんまのような。
まだ若いけど、健康長寿には規則正しい食事と運動が…。
nekow2020052909syam2.jpg
ほら、シャム姉ちゃんもそう言ってるよ。
今日は「ちゅ~る」なしでもいいかな?
nekow2020052924saki2.jpg
あっそ。(^^;

P.S.
アベノマスク、未だに届かないです~~。
給付金申請書も来ないよぉ!
まあ、マスクのほうはもうど~でもいいですけどね…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月01日 11:13
こんにちは

衣替えですね。
今は、もう5月に衣替えしちゃいますね。
暑いですもんね。
アベノマスク、まだ来ないんですか。
いったいなにをしてるんでしょうね。
うちは来ましたよ。
給付金の申請も今日明日に出します。
2020年06月01日 11:16
おはようございます。
今日からもう6月ですね~、衣替えの季節ですね。
最近は、温暖化で季節の区切りが解らなくなりましたね。
制服も気温に合わせてあげないと気の毒ですね。
猫ちゃんも暑さに慣れるまで大変そうです。
私、猫ちゃんの背骨や頭の周辺の皮膚を軽く引っ張ってあげると目を細めて
気持ちよさそうにゴロンとされるがままになり、スリスリしてくると私も嬉しくなります^^
2020年06月01日 11:38
まだ、毛が抜けますね。
掃除機をかけても、窓が開いているせいか、あちこちから寄せ集まった猫毛が角でフワフワしています。
え、まだ給付金の申請書すら届かないんですか?
私は申請書が届きすぐに返送。いつ入金か書かれていなかったので、役所のホームページで確認したら、5月28日から順次送金されると明記がありました。
29日に確認したら、入金されていました。
一度役所のホームページを確認されると、何かしら分かるかもです。
もちろんマスクは、まだですが。
2020年06月01日 13:13
トトパパさん
近年はGWあたりから暑いですものね。
昔ながらの暦が通用しなくなってますから。
企業でも制服の衣替えはいまだに6/1というところも多いようで。
まあ接客業だと全員がバラバラというわけにもいきませんから仕方ないんでしょうが。
マスクはもう要りません!(^^;

ロシアンブルーさん
猫は季節に合わせて自動的に衣替えできるんですが、それでも個体差があるようで。
この時期、長毛の子で換毛の遅い子がいるとちょっとかわいそう。
長毛だと換毛終わってるのかどうか判別しにくいんですよね。
シャムちゃんは終わったってKさん言ってたけど。
そうそう、猫は頭頂部を軽くつまんであげると喜ぶ子多いですよ♪
あのあたりがフボみたいですね。

猫ねこネコさん
家猫さんのいるお家はこの時期お掃除が大変ですよね。(^^;
しかも3匹もいたら…。
役所のHP見たら「27日に送付開始しました」って書いてあるけど、うちの近所の一角はまだどこも届いてない。
「開始しました」だからまだ全部送ってないってことかなぁ?
まああと数日待ってみますけど。
送金期日については何も書いてない。いかにもうちの町らしい…ハァ。(^^;
2020年06月01日 15:37
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ブログ読みながらドキドキしてましたよドキッ!! Σ(~∀~||;)
咲ちゃん具合が悪いんじゃないですよね?
ブラッシング好きなんだ~いい子だな~~~~
うちの子も来月スリムになる予定アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!
我が市も両方とも着てませんよ~
同じ県にすんでいる息子のとこには3週間ぐらい前に来てるのですが
いったいいつになったらくるのやら。。。
2020年06月01日 15:53
ニャンコの毛の生え替わりって、少し分かり辛いですね。
ワンコの場合は外側にモコっと綿毛?が出て来るんし、
生え変わるかなりホッソリしますから直ぐに分かります。
咲ちゃんは、写真で見ると、毛足も長いんだね。
2020年06月01日 21:15
ブラッシング好きなんですね~(^-^)
うちのきょろは若い頃は嫌いで
ブラシを持つと逃げ回ってましたが
最近は逃げ足がなくなって仕方なく
ブラシかけられてます(=^・^=)
まだまだけっこう抜けますね~
うちもマスクはまだ来ません
我家はweb申請中ですが
母の申請書は届いて代理で出しました。
2020年06月01日 21:51
こちらは夜は肌寒いですよ。

たろはたまに日陰と日向の境界線で寝ていますが、頭が日向になっているのです。
頭寒足熱じゃないし、あほになるぞ~~といってます。
はなが自粛ちゅうの土間は風が抜けるので気持ちがいいのか よく寝ています。猫ってこんなに寝る生き物だったんですね。
2020年06月01日 22:31
中学の頃の衣替え、全校一斉じゃなく、それぞれの判断だったので自分だけみんなと違ったことがあって、次の日、元の制服着て行ったら、また違って・・・なんてことがありました。
合服のある学校がうらやましかったなぁ。
きいろはブラッシングも好きじゃなかったので手を濡らしてパッと撫でたりしてました。すると、ゴッソリ毛が付くんですよ。
当然、怒ってましたけどね(笑)
2020年06月02日 10:33
こんにちは
1年中冬の制服着てる同級生
居ましたー、頭良くて矢張り
あそこに入りましたー^^
夏乗り切るには確り換毛ですね
2020年06月02日 11:14
みるくっちさん
あ、咲は大丈夫です。元気ですよ♪
何かしてもらいたい時ってどきどきああいう態度取るんですよ。
無視してると膝叩きに来ます。(^^;
そうかモカちゃんもそろそろトリミングの時期ですよね。
また一気にスリムになって「別猫」になるかな?(^^;
給付金申請書、昨日投稿を終えたあと、昼過ぎにポストにパタンと郵便屋さんが入れていきました。
さっそく今日投函します~。
でもアベノマスクは???

y&mさん
そう、猫の場合外見にはわかりづらいですよね。
撫でて初めてわかる。(^^;
スリムになったから終わったかなと思ったら、まだ抜けたりして。
犬の場合は比較的わかりやすいって皆さん仰いますね~。
そう、咲けっこう足長いです。
母親のミーちゃんより長いかも。

kyoroさん
ブラッシングって好きな子嫌いな子、両極端に分かれるのかな?
どちらかというと長毛系の子は嫌いな子が多いような…。
きょろちゃんはちょっと長毛種の血が入ってそうですから。
咲はミーちゃんよりも毛が短いんですが、そのわりには換毛長くかかるなぁ~。
そちらもマスクはまだ?
わが県、何をやってるんだろ??

コマダムさん
猫は一説に一日16時間寝るっていいますからねぇ。
高齢になると20時間寝るとか。
野生時代、狩りを短時間に済ませ、あとは体力温存で寝ていた習性をそのまま引き継いでいるそうで。ライオンやトラがそうですものね。短期集中型。試験勉強させたら強いかもしれない。(ンなアホな)
アタマが日向で足が日陰??(^^;
犬は猫と逆??ンなはずないですね。

ひじっ子さん
合服のある学校ってあるんですか?
うらやましいなぁ。今更だけど。
中学の頃、衣替えより前にシャツ一枚で登校したら校門の前で先生にえらいどやされましたよ。(^^;
きいちゃんはブラッシング嫌いな方でしたか。
手を濡らして撫でて…うんうん、ゴッソリベッタリ着くでしょうね。(^^;

すーちんさん
一年中冬服!
さすがに中学高校時代はいませんでしたね。
大学では見ましたけど…運動部系、あるいは応援団。
もっともほとんどの学生が私服でしたけど。
私も入学して最初の数か月ガクラン着てましたけど、前期の終わりにはもう私服になってました。暑いんだもん…。
2020年06月03日 09:10
もう6月とは f^_^;
永い変化の無い巣ごもり生活を過ごしてた割には、
時の経過が早い気がします
自分の会社は夏服、冬服、それぞれの作業服がありました
ここに移住後は当然衣替えとは無縁・・・
だから衣替え、懐かしいです
咲ちゃん、夏服の半袖にしたいね w(゚o゚)w 

2020年06月03日 11:15
T&Mさん
考えてみれば「衣替え」という風習があるのは温帯モンスーン気候の場所だけですから世界的に見れば少数派なんですよね。
繊細な四季をもつ日本列島に住む民族の特権かも。
でも最近、その「四季」が狂い始めているような。「二季」プラスαになってしまっているようで。衣替えの時期が暦と合わなくなってきてますものね。
2020年06月03日 13:57
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
初夏気温になると、外ニャン達夏モード
涼しい場所に、こまめに異動しますね。
咲ちゃん、じゃらし遊びは涼しい時にっ
て感じです。
2020年06月03日 21:27
こちらの方は日中は30ど近くになり暑いです。猫ちゃんの所はクーラ―を入れています。メグも紫おんも毛が抜けて終わったかと思ったらまた抜け始めています。メグちゃんを撫でていると抜けた毛が手に付いたりします。気温が暑かったり低くなったりするせいなのか?
給付金申請書が来たので送りましたがマスクはまだです。
2020年06月04日 10:40
おーちゃんさん
猫は居心地のいい場所を探すのが上手ですよね。
陽当たりの境目に寝るのはナゾですが、(^^;
咲、乗り気じゃないからジャラシ引っ込めるとそれはそれで文句言うんですよ。
どうしてもらいたいのか…。(^^;

りんママさん
そちらの子たちもまだ抜けてます?
家猫さんのほうが換毛は早いって聞いたことありますが。
6月初めの今の時期にあまり空調使いたくないんですけど、猫がいるとそういうわけにはいきませんよね。
猫って暑さに鈍感ですから知らないうちに熱中症になったりするんで…。
2020年06月10日 00:09
衣替え、この頃は季節が早すぎて間に合いませんね
五月にはもう半袖着てますし、、、
猫の換毛期は長い気がします うちは二ヶ月ぐらいかかりますよ
夏毛になっても抜けますけどね 笑
マスクは先週届きました 給付金は通帳見ないとわかりませんねぇ 入ってるかな?
2020年06月10日 11:12
マーシャの乳母さん
最近はGWに夏日になることは珍しくないですよね。
5月から半袖着ます、確かに。
夏と冬が長くなって春と秋が短くなった…。(-_-;)
姫も換毛期長いですか?(^^;
さぞかしコロコロの消費本数が多いのではないかと。