夏毛

やっと来ました、特別給付金申請書。
nekow2020060101mail.JPG
市のHPで「配布開始しました!」って発表してから一週間もかかってますけど…ま、いいか。
さっそく申請しましたよ。さていつ振り込まれることやら。急いでいるわけじゃないからいいですけど。

nekow2020053001ai2.jpg
へ?
今のところ別に使い道考えてないけど…とりあえずこれからじっくり考えて、まあ普通に生活資金の足しにするだけでしょうけどね。

nekow2020053002ai2.jpg
あの~…今「モンプチ」のナチュラルとビューティープロの下部尿路ケアの混合なんだけど、それじゃ不満?(^^;
一応モンプチのほうはチキンが第一主原料になってるんだけどな~。高くはないけど。
まさかロイヤルカナンにしろって言うじゃ…あれ、体にはいいけど味的には愛ちゃん馴染めるかどうか…。
そもそも高すぎる!キミ一匹だけなら考えないでもないけど。
nekow2020053005ai2.jpg
ロト6でも当たったら考えるよ。(^^;

さて愛ちゃん、どうやら換毛終わったようで。
ちょっと見はわかりづらいですが、
nekow2020053012ai.JPG
こうやって背中撫でてみると手触りが違う。
肩?のラインがはっきりしてきたし、
nekow2020053013ai.JPG
何よりもお顏がスレンダーになりました。鼻先がちょっと尖ったような感じになります。
nekow2020053014ai.JPG
こころなしかヒゲの毛穴も冬毛のときよりハッキリ見えるような。(^^;
nekow2020053007ai.JPG
あいかわらずこのジャラシが大好きな愛ちゃん。四連ネズミ。
nekow2020053009ai.JPG
愛ちゃんは遊び方が上品なので、けっこうジャラシは長持ちします。
nekow2020053008ai.JPG

さてモカちゃんはというと…。
nekow2020053006moka.JPG
夏毛になって、ちょっとダンディになった?

不思議なことに、この子は夏毛になると毛色が薄くなるように思えるのは私の気のせい??
nekow2020053016moka.JPG
でも…明らかに太ったね。両前足の間の胸からお腹の様子を見ると。
まあモカちゃんだけでなく、みんなその傾向があるけど。猫広場も猫通りも。
暖冬だったからねぇ。皮下脂肪あまり消化してないのかな。
nekow2020053017moka.JPG
顔はピシッと締まった感じするけどね♪
nekow2020053018moka.JPG
ただ、背中撫でると…まだ毛が結構抜けます。咲と同じでこの子も換毛期遅めなのかも。愛ちゃんはもうあまり抜けなくなったのにね。

チョット見ではわからないのがチャーミー。
nekow2020053003chamy.JPG
この子は長毛なもので換毛終わったのやら終わってないのやら…。
背中撫でてみると、長毛にもかかわらずモカちゃんほどは毛が抜けない。ということは終わってるのかな??
nekow2020053004chamy.JPG

まもなく関東は梅雨入り。
梅雨が明ければまた暑い夏がやってきます。
この子たちのためにも、今年はあまり猛暑にならないことを祈りたいですが。

それにしても…
アベノマスク、どうしたんだろ?いまだに昨日6月4日現在、ウチのご近所どこも届いてないですが。(^^;
確かにもう必要ないけどさ~。
でもこれ、笑い事じゃすまないと思うんですけどね。5月末で配布率37%だって。(・・;)
配布表明したの4月の初めでしょ?遅すぎるよねぇ、やることが。
で、官房長官が「第二波用です」ってか?
それ言っちゃダメでしょ。(^^;

ちなみに、私の二十年来の友人で写真仲間である在日ドイツ人の方が「日本の首相はジョークが上手い」って言ってましたよ。もちろん思いっきり皮肉です。(^^;
桜の時期に「配るよ~」って得意そうに言っておいて梅雨になっても届かない。
これでもし梅雨明け後の酷暑の時期に届いたら、もう最高のブラックジョークですね…。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月05日 13:21
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
申請書来ましたか~いいな~~~~
うちなんか全くw
でも封筒が違うんですねw
息子のとこはA4サイズでしたよw
マスクは全くくる気配無しw
もういりませんよね~~~~。
愛ちゃんきっとちゅーるは買ってもらえるよ。
d(^-^)ネ!みかんさん。
モカちゃんホントイケニャンさん=(1)。(1)= ふにゃ?
チャーミーちゃんはうちのモカと一緒かもクスッ
2020年06月05日 14:39
我が家にも特定給付金の申請書が送られてきて、3日に郵送で申請しました。その翌日、評判の悪いアベノマスクがやっと到着。我が家では使わないから、孫に届けようか。
安倍政権は末期症状で、最悪ですね。
2020年06月05日 16:24
こんにちは。
金沢は給付金の振り込みも終わったんですよ。
田舎は早いんですよ。きっと。
アベノマスクはほとんどの地域でまだ届いてないようですよ。
冗談抜きで あっつい夏に届くかもしれませんよ。
ドイツの方でも わかってらっしゃるんですね。。。
真面目に・・・このままだと 日本・・・どうなるんだか。。。
にゃんずは 夏毛移行時期になりましたか。
なるほど~暖冬だと 皮下脂肪減らないんですね。
今年の夏は例年以上に暑いとか・・・
にゃんずにも頑張ってしのいでもらわないと!
2020年06月05日 20:22
みるくっちさん
そういえばそちらのモカちゃんはそろそろトリミングですよね♪
チャーミーがもしトリミングしたらどんなになるか想像すると興味ありますが。(^^;
ウン、ちゅ~るくらいは買いますよ。ちょっと多めに。
夏用にエナジーちゅ~るを買いだめしておこうかな。
申請書、まだですか…。
とすると、必ずしも首都圏・近畿圏が遅いというわけでもなさそうですねぇ。

長さん
S官房長官は「寄付したり人に譲ったりせずに各家庭で第二波用に保存してください」なんてマジで言ってますが。(^^;
後付け過ぎるコメントでひたすら笑うしかないです。
配布当初は「とにかく迅速に」って言ってませんでしたっけ?お国のいう「迅速」ってこの程度かと。

にゃーちゃんさん
金沢はもう振り込み始まってるんですか!
マスクは…もう外国からも物笑いのタネになってますからね。
前にも書いたけどその施策自体は悪いとは言わないけど、やるなら速攻でやらないと意味ない施策なのになあ。
安倍さん、「今は平時じゃなく戦時」なんて言ってたけど「兵は拙速を尊ぶ」という言葉を知らないんですかね…孫子の兵法を。
「こういう人がいたからミッドウェーで負けたんだよね、日本」とそのドイツ人の方は言われてました。なかなかの歴史通なんですよ。
言われてみれば、あの優柔不断さと戦略眼のなさは雷爆転換繰り返した南雲機動部隊そのもの。
あ、スミマセン、ちょっとマニアックな話に。(^^;
でもホントに梅雨明けにあのマスク届いたらシャレにならないような…。
2020年06月05日 21:07
特別給付金もマスクも市町村によって
違うんですよね~!
人口の問題化やる気の問題か(;^ω^)?
普通の人だと恥ずかしくて表を歩けないような
無様な対応が続いてましたが
やはり政治家は厚顔無恥じゃないと
やっていけませんよね(;・∀・)
2020年06月05日 22:35
お、給付金の申請書、来たんですね。
振り込まれるのが楽しみですよ。
マスクはまだなんですね。ウチと一緒だ。
あんなの、いらないって思ってる人が多いと思ったら、よそのポストからマスクを盗んで捕まった人がいましたね。
なんで、そうまでして欲しかったんだか・・・
2020年06月05日 22:45
こんばんわ。

猫ちゃん達は夏毛に変わっているんですね。
私の髪の毛もこの頃いつも抜けて行く、でも、少々抜けたくらいで気になることはなく、暑くてたまりません。コロナで美容院にも行けずどうしよう(笑)
マスクまだ来ませんか~、なんで時間がかかるんでしょうね。
特別給付金の通知もやっと届きましたが、明日には投函しようかと。
2020年06月06日 00:17
こんばんは

給付金、来たんですか。
うちはもう申請しましたよ。
また振り込まれてませんが。
なんかまたオンラインでトラブってますね。
なんとITの遅れた国なんでしょうか。
マスクもまだなんですか。
今更ですけどね。
せめて夏用をくれたらいいのに。
そこまで考えられんかったのか。
2020年06月06日 08:53
おはようございます
アベノマスクは飾ってあります^^
給付金は大変な所で
使ってあげるといいかな~
2020年06月06日 14:07
kyoroさん
多少は人口の多寡のせいもあるんでしょうね。
でもそれ以前に、全体的なスピード感がまったく感じられません。
政治家はねぇ…。
確かに清濁併せ呑むような覚悟も必要かもしれないけど、今は「濁」ばかりですからね。
明治の頃のあのスケールの大きな政治家から比べると小者感が否めません。今の政治家は。
責任のなすりあいやってるようじゃ…。

ひじっ子さん
ひょっとしてコレクターじゃないですか?(^^;
何年かしたら値打ちが出るだろうって。
30年度、「ナントカ鑑定団」に出品したらけっこう値が付くかも。
それまであの番組続いてないか。(^^;

ロシアンブルーさん
私もそろそろ散髪行かなきゃならないで悩んでるんですよ。
行きつけは荒川の幼馴染の店なんですが、緊急事態宣言解除になって「行けるかな」と思ったらすぐ「東京アラート」。
ちょっと耳の後ろがうっとおしいんで来週には行かないと…。
猫みたいに自然に生え変わればラクなんですけどね~。

トトパパさん
そうそう、今朝のニュースでやってましたね。
日本って科学技術の最先進国だって昔は言ってたのに、今や大きく遅れを取って…。
IT立国なんて掛け声かけても国は形ばかりの後押ししかしていないし。これじゃ諸外国との差は開く一方。
政治家の皆様は「国」のことより「自分」のことのほうが大事なようで。
場当たり的な政策ばかりやられて結局割を食うのは国民ですからね…。

すーちんさん
飾ってありますか。(^^;
うちも来たら額縁に入れておこうかな。
冗談はともかく4人・5人家族に2枚届いてもねぇ。
「一世帯平均の家族数が2だから」って…あのねぇ~~~。
だったら布マスクの作り方書いたハガキを全国民あての郵送した方がよっぽど喜ばれたと思うけど。(^^;
2020年06月06日 22:27
お久しぶりです♬

来ましたきました!
申請書もアベノマスクも!
アベノマスクは子どもが学校で貰ってきましたねーー。
そして、今日少しホームセンターに用事があったんですが、その出がけにちーjが「アベ付けて行くからゴム結んでー」ですって(笑)
笑いが止まりませんでした(*´∀`)
ゴム結んでってのは子どもには少し大きいのです。あべさんのお顔が大きめなのです…
2020年06月06日 22:57
うちにも来ましたよ~~!申請は郵送でしました・・・
でも!京都の中央郵便局まで?って「へっ?」って思ってしまいましたよ!
どうして?江戸川区じゃないの?って電通?って思ってしまった!
あっちこっちで!なんだか?きな臭いですね!全く!!税金の無駄遣い?
愛ちゃん!ちょっと目やにが気になりますが・・・実は!うちのちろちゃんも!あいちゃんにやられて!目やに出してます・・・困ったにゃんずです・・・
モカちゃんはきれいですね!
チャーミーちゃんって?何処かで飼われているんですよね?可愛いですね~~!!
2020年06月07日 10:25
今は着替えのシーズン真っ盛りですね。
家の中にワンコやニャンコが、沢山いるお家はたいへんです。
我が家も最大で2頭でしたけど、もう毎日コロコロが大活躍で。(^^♪
給付金申請書が届いたんですね。あれって振り込み通知が来る
んですかね。皆さん、入ってたとは言うけど、通知は誰からも
聞きませんから無いのかな?。って、貰ったらそこまで言わないか(笑)。
給付金よりマスクが遅いってのも有るんですね。
桜のシーズンに発表して、もうバラ咲いて、アジサイも咲いてるし!。(^^♪
第二波用ですってナイス・ジョークですね。
2020年06月07日 13:53
給付金の申請書は来たんですけどマスクはまだです。一応熊本にはマスクが2万枚?とか送られてきて政府の方から順に送られてきたらそれが配られる模様で何時になったら送られてくれのか?今さら来ても・・・。
メグと紫おんまだまだぬけています。
2020年06月07日 14:13
ちぃさん
お元気そうで何より~♪
大人には小さいと不評のアベノマスク。
で、子供には大きいんですか?
ダメだこりゃ。(^^;
安倍サン、さほど顔が大きいようには見えないですが。
面の皮は厚そうだけど。(^^;

サバさん
そうなんですよね。ニュースでやってましたよ。
江東区と江戸川区は京都に業務委託したらしいですね。
自分のところじゃ業務がパンク状態だからって。
それはわかりますが、なんでそんな遠方に???
封筒見て「サギか?」と思った人多いらしいですね。
そうそう、愛ちゃん目ヤニが出てるんですよね。いつも拭いてあげるんだけど、しばらくするとまた。ちょっと心配になったのですが、知り合いの獣医さんに聞いたら黒っぽい乾いた目ヤニが朝ついているのはさほど心配しなくてもいいとのこと。白っぽかったり湿ってたりするとよくないらしいです。
チャーミーの来歴はわからないんですが、どこかで飼われていたのかな?
でももうここに来てから6年は経ってます。

y&mさん
我が家は9年前までポメラニアンがいましたが、猫ほどではないにせよやはり抜け毛に悩まされました。
コロコロ一巻き、一週間持たなかったですからね。専用にしても。
そういや「振り込みました」通知って…来るんですかねぇ?
何もその説明はなかったような。たぶん来ないだろうな~。
後々トラブルのもとにならなきゃいいけど。
もっともそれだけの事務作業量をこなす余裕がないんでしょうね。
アベノマスクは外国からはもう存在自体がジョークだと思われてます。

りんママさん
そちらもマスクはまだですか。
熊本はもう梅雨入りしたんですよね、確か。
蒸し暑い季節になって届いても…。
大金使って行き当たりばったりの施策やられてもホント困りますよね。
メグちゃんと紫おんちゃん、まだ抜けてます?
九州は暖かいから猫の換毛期も早いのかと思いきや、そうでもないんですね。(^^;
2020年06月07日 15:08
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ニャンは夏毛、冬毛それぞれ、可愛いですが
ボアンホアンの冬毛の感触良いですね。
こちらも、給付金申請連絡は来ましたが、ア
ベノマスクは未着、コロナの緊張感だ~んだ
ん無くなってきてます。
2020年06月07日 16:20
エリザベスさまの時は 優しく手櫛をさせていただきましたが お気に召さなかったようで今がご自分でセッセとされています。
私・・夏毛冬毛の違いがいまいちわからないです??
たろはアンダーコートがしっかり抜けるからわかるんですけどね。
都内は 一波が終わっていないと思うんですよね。
だらだらとまた増える傾向なのが困ったもんです。
2020年06月08日 13:22
おーちゃんさん
夏毛になるとふわっとした感じではなくなりますよね。
撫でて心地良いのは冬毛かな。(^^;
モフモフって感じが。
なんか…マスク未着なところ、まだまだありますね。
「迅速に国民の皆様に」って…嘘ばっかし。(^^;

コマダムさん
冬毛よりも夏毛のほうが硬めですね。
冬は細いアンダーコートが体を覆うんですが、一本の毛穴から5~6本のアンダーコートが生えてくるので全体的な見た目はふわっとした感じになるんですよね。
猫のアンダーコートは本数も多いしじっくり時間をかけて抜けていくので犬とは違うかも。
はなちゃん、エリザベスカラー取れたんですね♪
小林
2020年06月18日 20:40
はじめまして。こんばんは。
私は今「猫広場」の夕方の
ご飯をあげに行っている者です。今日、ご飯をあげてる時に
女性の方にこのブログを聞き
拝見させていただきました。
夕方は、Aさんが毎日来て大変そうだったので、私が月曜~土曜の夕方を引き受けました。
Aさんは日曜の夕方です。
毎日欠かさず行っています。
お話し出来る機会がない為、ブログからコメントさせて頂きました。モカちゃん達に何かあった時や、困った事が発生した時に連絡が取れたらと思うのですが。突然ですみません
お返事下さると助かります。メールアドレスか、またブログを見に来るのでよろしくお願いします。昨日は、Tさんがモカちゃん達の顔見に来ていました。連絡が取れたらと話してお願いし、
その時に連絡先を交換したので、Tさんからもこのような連絡が来るかもしれませんが、私の事なのでよろしくお願いします。
2020年06月19日 09:41
小林さん
ありがとうございます。
いつもお世話様です。
先日Aさんから概略はお聞きしていましたが、そういうことだったのですね。
こちらも連絡を取りたかったのですが、Aさんがそちらの連絡先をご存じなかったようでしたので…。
ここに直接メールアドレスの記載をするのはちょっと憚られますので、よろしければこのブログのトップページにある「読者メッセージを送る」をクリックして連絡先を記載していただきメッセージ送信していただければ、こちらからご連絡いたします。
現在母親の介護のため、昼以降はなかなか動きが取れないので申し訳ありませんが午後はお願いする形になってしまっています。
本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。