梅雨入りの日

梅雨入りしました。
紫陽花が目に優しい。
nekow2020061201ajisai.JPG
線路端にはヒメジュオンが乱れ咲き。最近鉄道写真というものを撮ってないので、ちょっと一枚。
nekow2020061202densya.JPG
…やっぱりSLでないと気合が入らないねぇ~。通勤型電車じゃなぁ~。(^^;

雲間からときどき陽が差しますが予報では昼過ぎから雨が本降り。
だから今日は早めに買い物へ。ついでに猫通りに寄ってみる。ちょっと三角回りになるけど。(^^;

通りにいたのはミーちゃん一匹。
というより、さっきの小雨のせいか、Kさん家の屋根下にいました。こんな感じで。
nekow2020061208mi.JPG
「鉢植えミーちゃん」(^^;
nekow2020061209mi.JPG
ミーちゃん、そこにいるのはいいけど、それトイレにしちゃダメだよ。
と、玄関開けて出てきたKさんの奥さん。
「手前の大きい白い鉢の方は時々トイレにされてるわよ。でもいいわよ。この子の専用トイレだから(笑)」

ちなみに、シャムちゃんのトイレはKさんの家の中にちゃんとありますが、この子も時々庭で用を足したりするんだそうな。というより、すぐ前のささやかな駐車場は皆の共同トイレになってるんですよね。
だからわざと土のまんまにして砂利を敷いてない一角があります。
nekow2020061211syam.JPG

ミーちゃんとシャムちゃんは仲がいい。年齢的にはシャムちゃんのほうが上ですけど。
nekow2020061210misyam.JPG
全長80mほどのこの通りは東西両方に入り口があるんですが、東の入り口から20mほど入ったところにSさんの家、片や西の入り口から15mほど入ったところにKさんの家があります。
咲は行動範囲があまり広くなくて、日中はたいていSさんの家の近くにいます。物置の屋根や庇で昼寝してる時も多い。片や親猫のミーちゃんは東西を行ったり来たりしていつも見回り。このテリトリーの「長」ですものね。一応雄猫のシンちゃんはいるんだけど、やはりもうお歳なのでリーダーはミーちゃんに譲ってるみたいです。
私はいつもこの通りには西側から入ることが多いんですが、そうするとたいてい最初にミーちゃんと顔を合わせます。

この時、咲が東側で通りに出ているとこっちまで走ってきますが、早朝ならともかく日中の場合は昼寝してたりすることもあって気が付かない時もあるようで、そういう時はしばらくミーちゃんのお相手を。
nekow2020061203mi.JPG
ミーちゃんも咲がいないと…こうなります。(^^;
nekow2020061204mi.JPG
コロンコロン♪
nekow2020061205mi.JPG
この通りは東西に延びているので、通りの南側に建っている家のおかげで夏の暑い日差しを避けることができる日陰が広くなっています。Sさんの家の庭だけが南側からの陽が入る場所。逆に冬は陽こそ入りにくいですが今度は北側の家が北風を遮ってくれるので寒さはそこそこしのげます。猫たちにとっては理想的な環境かもしれませんね。通りの人たちは優しいし。
nekow2020061206mi.JPG

この日はゆっくりちゅ~るも食べました。
いつも咲が食べてるのを離れて見てるだけだものね。
nekow2020061207mi.JPG

と…私もミーちゃんも、忍び足で近づいてくる猫影?に気がつきませんでした。
ふと横見たら咲がいた。(^^;
nekow2020060802saki2.jpg

ちょっと一瞬バツの悪そうな顏したミーちゃんでしたが、すぐに場所を開けて「ハイハイ。じゃ、遊んでもらいなさい」。
穏やかな母親のカオになります。
nekow2020061212mi.JPG
咲と遊んでいるうち、いつのまにか雲間に覗いていた青い空が消えて黒っぽい雲が出てきた。
こりゃ降ってくるな…。
咲を抱っこしてSさんの家へ。ミーちゃんもついてくる。門を入って玄関の屋根下で咲を下ろして「バイバイ」。
降り出した雨は家に着く頃には本降りになっていました。

あれからもうすぐ一週間。ここに来て早くも梅雨の合間の晴天、なのはいいけど、ちょっと暑すぎ…。
明後日からはまた梅雨空が戻るようですが。



P.S.
前回の記事でオフザケで北の国出したら、ホントに声明出しましたね。
一応念のため、私は何も知りませんでしたよ~。(^^;
かなり激怒してますが、正直なところ「またかい…」と。

今朝猫広場に行ったら、愛ちゃんの顔が将軍様の妹君に見えてしまった。(^^;

nekow2020061213ai2.jpg

冗談、冗談。
ほら、あの将軍様の妹ってけっこう美人じゃん。そういう意味。ね!
「無慈悲な」「容赦のない」猫パンチ出さないでね。(^^;


P.S.2
やっぱり前回の記事で…
「スペースインベーダーって何ですか?」というメールが。
もう知らない人もいるんですねぇ…。
これです。


(↑ずっと見てると30分近くやってます。)


半世紀近く前のシロモノだものなぁ。
100円玉が何個吸い込まれたことか。(^^;




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月16日 16:46
鉢植えミーちゃん、笑いましたよ。
風景に溶け込んでますね。(^^♪
半島の方達は面白いですねぇ。
同じ人種が同じレベルでやってますから(笑)。
えっ?スペースインベダーは、最早死後になりましたか?(>_<)。
ホント、100玉返せ!って言いたいです(笑)。




2020年06月16日 21:00
これからの季節、日陰がある通りは
ありがたいですね~!猫にも人にも(^-^)
スペースインベーダー懐かしいですね
名古屋撃ちとかマスターしたかも。
かなりの100円玉を費やしましたが(;^ω^)
2020年06月16日 21:27
猫は温度には敏感ですね。
鉢の中にうずくまるのは土がコンクリートなどより温度が低いことを知っているのですね。
2020年06月16日 21:50
あらら、インベーダーゲームはもう過去のモノになるんですね。。。
ミーちゃん、咲ちゃんがいないとコロンコロンってカワ(・∀・)イイ!!
咲ちゃん、なんかお尻まわりが大きくなった?
2020年06月16日 22:11
ミーちゃん、咲きちゃんが横にいないと独り占めして遊んだり、チュール食べたり良かったね。でも咲きちゃんが来ると譲っちゃうんですね。お母さんは我慢だね。
スペースインベーダー、やったことはないですけどもの凄く流行っていましたね。
2020年06月16日 23:45
そうですね~・・・通勤電車って無機質ですからね~~
やっぱり!SLや!地方の鉄道がいいな~~!!
SLは美しさまで感じちゃいますからね~~不思議ですね~!
ミーちゃんのゴロゴロは可愛い~~!!シャムちゃんも!
インベーダーゲーム!やりましたね~!どこの喫茶店に入っても置いてありましたっけ・・・
その後、ブームが終わっても!タダのテーブルとして君臨してませんでした?
2020年06月17日 08:43
おはようございます
鉢の中とは
良い場所見つけましたね^^
猫が集まる猫通りですね
2020年06月17日 08:51
こんにちは

紫陽花、綺麗ですね。
梅雨ですが、月曜から晴れています。
SL、いいですね。
写真撮りたいですね。
インベーダー、もうだいぶ昔のことですもんね。
ちぃ
2020年06月17日 10:25
こんにちは

あー、いーなぁ!
今年まだアジサイ見れてなぁあぁぁい!
2020年06月17日 10:55
こんいちわ。
花が似合うSL、都会の電車もそれなりに似合ってますね。
ミーちゃんの昼下がり、これからは涼しさを求めてどこでもですね。
ミーちゃんののびのびは気持ちよさそうです。
安心の猫通りです。
2020年06月17日 11:31
暑さ寒さもそうですが、梅雨の長雨も外ニャンにとっては厳しい環境でしょうね
幸、猫通りには雨の防げる環境があってよかったです
咲ちゃんの”ママ、何してるの”の顔、怖〜い (^o^)
スペースインベーダー、喫茶店にもありましたね
コンピューターというものに衝撃を受けた時代でした
懐かしいです
2020年06月17日 11:35
y&mさん
ほんとに鉢植えみたいに見えるんですよ、あの座り方。(^^;
けっこうあの鉢はお気に入りみたいで。
他の子はああいうことしないんですけどねぇ~。
スペースインベーダー、ほんとにいくら使ったことやら。
考えてみると学生時代でしたね、あれ。
バイト代のかなりの部分を吸い込まれたような。(^^;

kyoroさん
名古屋撃ち!
ありましたねぇ~。
というか、あれができないと画面クリアは不可能でしたね。
後になっていくとバージョン2とかいうのも出てきましたが、イマイチ面白くなかった。
そうそう、UFO撃墜で必ず300点取る方法ってのもありましたね♪

長さん
あと日陰にある鉢自体がひんやりしているのかもしれませんね。外気に比べて。
けっこう周りには土の地面あるんですが、なぜかミーちゃんはここは好きで。

猫ねこネコさん
ミーちゃん、咲がいると絶対あんなカッコ見せないですけどね。
お腹丸出し。(^^;
そう、咲ちょっと太ったかも。
下半身が心もちむっちりした感ありますね♪

りんママさん
咲がくるとコロッと態度が変わるミーちゃん。(^^;
母親として譲ってるというのもあるかもしれませんが、ひょっとしたらあまり甘えてる姿を娘に見られたくないのかもしれないですね。けっこうプライド高そう。(^^;

サバさん
鉄な方の中には当然電車好きの方もおられまして、こうした通勤電車をメインに撮ってる方も多いんですけどね。
まあ、私はSLと路面電車以外はあまり食指が動きません。
そうそう、インベーダーゲーム、かなり遅くまで喫茶店にありましたね。ゲーム自体の電源は切られてたりして。今はどうなのかな?
もっとも喫茶店自体があの頃とは比べ物にならないくらいに減ってますよね。

すーちんさん
ちょうど一匹で独り占めできる大きさですからね。
邪魔も入らないし。
でもなぜか他の子は入らないんですよ。Kさん家、他にも鉢たくさんあるんですけど。

トトパパさん
紫陽花は今が盛りでしょうね。
ご近所の中にはそろそろ花弁が萎れて見える花も出始めました。
本当は下町の紫陽花寺に写真撮りに行きたいんですが、まだ県またぎの移動は…。

ちぃさん
まだまだ半月くらいは咲いていますよ。
植えているお宅も多いですし。
でも紫陽花は雨の日の方が似合いますね。

ロシアンブルーさん
これから暑くなると猫たちは家と家との間の日陰に入ったりするんで、出かけて行ってもなかなか出て来てくれないことも。
「暑いから後で来て!」てな感じで。(^^;
でもこの通りは日陰が多いですからね。ただあまり暑いと出かけていくこちらが…。
2020年06月17日 15:31
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ミーちゃん誰も居ないとホンと甘えっ子さんですね。
でもみかんさん大好きっ子がでてきたらwすぐ譲ってあげて
なんていい子なんでしょう~~~
きっとそんなミーちゃんをいじらしくてメッチャ可愛いんでしょうね。
みかんさんw
愛ちゃん妹さん?・・・( ̄  ̄;) うーん美人だけどあんな性格悪くないっしょw
スペースインベーダーよく茶店で半日ぐらい潰してましたよ。
私もメッチャこれに貯金した奴ですよ(^^ゞ
2020年06月17日 19:54
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ミーちゃん、ゴロンコロン、ちゅーるで
楽しそう♪、咲ちゃん登場もう少し先な
ら、良かったのにです。
インベーダーゲームやりましたよ(^_^)v
これが出現後、コンピューターゲーム一
気にでてきましたよね。
PC雑誌から、プログラム打ち込んだ記
憶あります。
2020年06月17日 21:50
猫通り って ネーミングは 住人の方はご存じなのかしら?(笑)
猫が自由に歩いて暮らせる 優しいところって感じがよく出ていますね。

今日は日差しは強かったんですけど、風が涼しくって、過ごしやすかったです。

梅雨の晴れ間、主婦の みかんさん、色々忙しかったんではないですか?
2020年06月18日 14:39
T&Mさん
当時はまだコンピューターというとBASICでプログラミングという世界でしたね。
一度勉強しかけたことあったんですが途中で放り投げてしまいました。(^^;
今は大した知識なくとも誰でもPC使える世の中になりました。
本当に当時から考えるとSFの世界ですね、今は。

みるくっちさん
咲と同じくミーちゃんも私が仔猫のときから見てきた子ですから…。
ただ、違うのはミーちゃんは母親になったということ。
咲は大人になる前に避妊手術してしまいましたから、ある意味永遠の子供。(^^;
それだけに、ふっと母親役から解放されたミーちゃんにはできるだけ甘えさせてあげたいですね。
確かに…将軍様の妹は性格的には…???(^^;
愛ちゃんが似てるのは「美人」ということだけ、ということで。

おーちゃんさん
咲はなぜかいつも不思議に私が来たのを嗅ぎつけて?
忍び寄ってくるんですよね。
まあ、行動範囲の狭い子だから気配ですぐわかるんでしょうけど。
30mも離れたところにいませんから。
PC雑誌読んでました?
私は目を通したことないです。(^^;

コマダムさん
猫通りという名前はお話ししてないです。
私の勝手なネーミングですが、たぶんお話ししても「そうだね~」と皆さん仰るでしょうね。
今でも猫を飼っている家が2軒、その他の3軒も以前は飼っていて今は室内に小鳥がいるから飼えないというお宅。
皆さん猫は好きです。
こういう通りはなかなかないですよね。
晴れた日は…忙しいです。
洗濯、二日分貯めてやってるんで。(^^;
2020年06月19日 22:38
最近の電車はカラフルで見るのが楽しいですよ。
咲ちゃんがいないとミーちゃんも甘えん坊ですね。
ニャンコですもんね、本当は甘えたいんだね。
シャムちゃんは、あまり見ない子ですがフサフサでゴージャスですね。
たくさんのニャンコに会えて羨ましいな。
2020年06月20日 10:47
ひじっ子さん
シャムちゃんはKさん家の飼い猫です。
というより、もともと野良だったんですがKさんが4年前に保護した子。
その頃ちょうどミーちゃんが生まれたですよね。
シャムちゃんのほうがお姉さんですけど、すごく仲がいいんですよ、この二匹♪

2020年06月20日 22:16
夏の暑さや冬の風を凌げるのは、猫にとっても住みやすいですが、一番は地域の人の理解ですね
そうじゃないと、ゴロンゴロンヘソ天♪ なんてできませんニャ

北の国、なんだかきな臭いですよ
世の中コロナコロナで注目されていないから拗ねたかな?
2020年06月21日 19:35
マーシャの乳母やさん
ここの子たちは安心しきってますからねぇ。
少なくともイジメる人はいないから。
猫同士のケンカが起きないのもそのせいでしょう。
北の国、誰~も相手にしてくれないんでスネてるんでしょうね。
大声で泣いてる子供と同じ♪