Sさんの庭

ここは咲とミーちゃんにとっては隠れ家?みたいなもの。
悪天候の日や暑い日寒い日、この家の玄関前の物置のかげがこの子たちの避難所。
Sさんもそれを考えて、ダンボールや木箱を巧みに配置してます。
nekow2020061511mi.JPG
急に顔振らないでよ、ミーちゃん。
ブレちゃったじゃん。(^^;

ここだとこんな遊び方もできます。この支柱に絡めて遊ぶのがミーちゃんは好き♪
nekow2020061503mi.JPG
Sさんは今は一人暮らし。昨年、ずっと介護して来られたお母様が亡くなりました。
「そろそろ草刈らないとなぁ~」
そう、お庭は草がけっこう伸びてたりして。
昔からですが、「野草の楽園」みたいになってるんですよね、今時期まで。
で、毎年6月くらいに市のシルバー人材センターに頼んで草刈りをしてもらっているそうです。

咲はけっこう草花が茂ってるほうが楽しそうなのですけどね。
nekow2020061509saki.JPG
そうも言ってられないか、蚊が出るからね~~。
nekow2020061501saki.JPG
きれいな花もところどころ咲いたりする。
nekow2020061503saki.JPG
で、散歩?から帰って来た咲。
ミーちゃんが遊んでいるのをじっと見て。
nekow2020061507sakimi.JPG
「代わって~」って目で訴えてるみたいですが…。
nekow2020061510sakimi.JPG
珍しくミーちゃん、この日はしばらく独り占め。
なぜかSさんの庭にいるときはこんなことが多い。理由不明。
あの支柱にひっかけて遊ぶときは夢中になっちゃうみたい。自分の娘が目に入ってない。(^^;
じっと私の方を見る咲。
nekow2020061508sakimi2.jpg
と言って、すぐにジャラシを咲の方に引き上げちゃうのもかわいそうなので、ミーちゃんが充分遊んだ頃合いをみてこっちに引っ張って。

ちょっと御不満な顏のお嬢様。(^^;
nekow2020061513saki.JPG
でも一通り遊んだ後はケロッとして。仲のいい親子に戻ります。
nekow2020061506sakimi.JPG

いつも猫通りに行くのは母親が通所ケアに行っている日の午前中早い時間。
とはいえ、これからの季節はもう9:00頃から暑くなるので南からの陽が入るこのお庭で遊べるのは曇ってる日だけになりますね。いつもここに来ると私、実は遊びながらあくびをしてます。(^^;
最近の生活パターン、朝がけっこう忙しいんですよ。
6:00前には朝食準備をしなきゃならないから、猫広場には早朝に行って5:30には帰ってこないといけない。それから母親を起こして、その後は怒涛の?2時間。(^^; 
朝早い分早く寝るようにはしてるんですが、暑くなってきてからちょっと寝つきが悪くて睡眠不足気味。体質的に空調苦手な人ですから、これからの季節はちょっと嫌だな~、と。
まあ母親がある程度起居動作を安心してできるようになれば、いくらか楽になるんですが、やはりまだ朝の起き抜けはちょっと心配なので介助しないとコワイ…まあ、あと半年の我慢かな。最近猫広場の写真が少ないのもそれが理由です。時間がないんですよね~、今は。

でもあまり大きなアクビすると、時々咲に膝トントン叩かれたりします。(^^;
nekow2020061512saki2.jpg

ちなみにこの翌々日、シルバーさんが来て草刈りをやっていきました。
お庭、きれ~いになってました。咲はちょっと物足りなさそうな顔してましたが。

さて、そんなSさんの庭でのある日の一コマ。
ちょっとオネム状態の咲の顏をのぞき込むように何か言ってる?ミーちゃん。
フキダシをつけて見ました。
さて、何と言ってるでしょう~?
皆さんでセリフ考えてみてください。(^^;
nekow2020061502sakimi2.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月20日 16:21
こんにちは。
ミーちゃんは支柱にじゃらし絡めてって 高度な遊び見つけましたね~
わが娘にも目もくれず そりゃあ夢中になる なる。
たまには許してね 咲ちゃん。
吹き出しは・・・ミーちゃん「寝てる?」 咲ちゃん「・・・(寝たふり)」ですかね。
お母様のケア まだしばらく大変でしょうが頑張って下さいね!
2020年06月20日 19:15
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
ミーちゃんも咲ちゃんも
いい場所があって嬉しいですよね。
ひょっとして咲ちゃん痩せてないですか?
なんかスリムになったように見えるのですが。
私の勘違いかなw
台詞は
「ねぇねぇ彼氏が来たわよ~」
「知らないo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
だってぇ~ちゅーる1本しかくれない彼なんて彼じゃないですから~~~」
てな所でしょうかw
2020年06月20日 21:59
日が伸びたとは言っても朝早いのは
たいへんですよね~。
自分も朝弱いのでわかります!
咲ちゃん「ちゅ~るもう一本欲しいにゃ~zzzzz」
ミーちゃん「あらこの子は寝言でもそんなこと!」
2020年06月20日 22:29
5時半に戻ってくるって、何時に起きてるんでしょう?!
お日様と競争ですか?
起き抜けは心配ですね
うちの母は目が覚めたら寝たまま足を上にあげてバタバタ動かしたり、手をグーパーしてから起き上がっています(1分くらい?)
手足の目を覚ます運動だそうで、運動療法士さんだったか(忘れました)に教えて貰ったそうです
ミーちゃん:あんた、さっきから何拗ねてるの?
咲ちゃん:私の花園が刈られちゃったニャァ、、、私を引き立てるお花がいっぱい咲いていたのにぃ〜
2020年06月20日 22:29
Sさん!やさしい方ですね~~!!
ミーちゃんは「いい子!いい子!」って言ってるのに~!
咲ちゃんは「う~ん?ママ!ウザイ!」って感じかな~??^^
2020年06月21日 00:26
こんばんは

可愛い隠れ家がるんですね。
いいですね〜。
秘密基地みたいですね。
朝早いんですね〜。
朝早くからだと、一日が長いでしょうね。
2020年06月21日 08:21
おはようございます
お母様何しろ転ばれない様に
毎日10分位はお日様に
当たるとよいそうです
2020年06月21日 13:02
にゃーちゃんさん
ホントに変わった遊び方するんですよ。
たまたま私が支柱の近くにジャラシ投げたことがあったんですが、それが偶然巻き付くような形になったんです。そしたらもう夢中になって…今ではわざわざ支柱の反対側に行って待ってたりします。
ちなみに咲はその遊び方好きではないようで「違うところに投げてよ!」って顔されます。(^^;

みるくっちさん
咲、ようやく夏毛になって「衣替え」が終わったところですから、そのせいでしょうね。
でも食べるのは相変わらずバクバクバクバク食べてますよ。(^^;
もともとどちらかというとスリムな子ですけど。
ただ、お尻まわりは明らかに太くなっちゃってますね。以前より。
>だってぇ~ちゅーる1本しかくれない彼なんて
>彼じゃないですから~~
グサ!(^^;

kyoroさん
私ももともと朝早いのは苦手な方なんですよ。
でも5年前に猫広場に通うようになってからだいぶ鍛えられました。(^^;
ただ、今は帰ってから母親の世話があるので、それがキツイですよね~。
本当なら6:00くらいまでゆっくりしていたいんですけど。

マーシャの乳母やさん
4:00過ぎに起きますね。
起きてすぐ体は動きませんから20分ほどボケボケしてから出かける支度します。
トイレ済ませて4:40くらいに家を出て猫広場へ。
ちなみに最近、22:00には寝るようにしています。
そう、起き抜けは心配なんですよ。足もとがふら付くみたいですから。
もう一度転倒されて腰でも打ったらもう今度は取り返しつきませんしね。
先生からも「再手術は難しい」って言われてますから。
>私を引き立てるお花がいっぱい咲いていたのにぃ〜
ぶぶぶ!(^^;
いかにも自意識過剰な咲らしいセリフです♪

サバさん
Sさん、ほんとに猫が好きなんですよね。
でもご自分の体のこともあって家の中では飼えない…。
そうはいっても時々咲を家の中に入れてあげてるみたいですけど。
昨年の台風の時は、夜は咲とミーちゃんを家の中に「避難」させたそうです。

トトパパさん
こういう場所を持っている猫は少ないでしょね。
というか、実質的にはSさん家の半飼い猫に近い状態ですが…。
ただ、この家、なぜか他の猫たちもよく顔を出すんですよ。
Sさんは分け隔てなく餌を上げるので、近所の猫たちには有名かもしれません。(^^;

すーちんさん
そう、転倒が一番怖いんですよね。
先生から「もう一回転んだら、もう寝たきりになるよ!」と脅かされてます。
通所リハのない日は一日二回、500mほどの距離を歩かせています。
もちろん私も一緒に付き添って。
2020年06月21日 15:55
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
Sさんお庭、ミー、咲ちゃんには、初夏
別荘です。
咲ちゃん、ミーちゃんじゃらし遊び気に
なりますが、譲ってくれてミーちゃん大
満足ですね。
外ニャン達、草や箱、支柱の場所大好き
です。
2020年06月21日 21:47
Sさんの庭、ミーちゃんと咲きちゃんにとって素敵な隠れ家ですね。本当に安心できる場所があり良いですね。
年を取って来るとちょっとの段差で転んだりするので気を付けないといけないので大変ですね。
2020年06月22日 11:57
お母様、少しずつご自身で確実にできるようになっていくようで、とてもいいことですね。
吹き出し、私が考えたのは、この時期なので、
「熱があるの?」
「眠いだけ。あっちに行って」です。
みるくっちさんの吹き出しには笑えました。
チュール1本のケチな彼氏って(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
2020年06月22日 15:40
おーちゃんさん
別荘、なるほど。
咲は本宅のつもりのようですけど。(^^;
ミーちゃんはKさんの庭にいたりSさんの庭にいたりOさん家の軒下にいたりジプシー?してます。
どこの家もゴハンもらえますからね♪

りんママさん
そう、ほんとにちょっとした段差で転びかねないのでヒヤヒヤして見てます。
一応家の中はバリアフリーにしてあるんですが、それでも玄関の上がり框とか階段が怖い。
今日2回目の術後検査で先生にコルセットはもう外してもいいと言われたんですが、外した直後が怖いんですよね。体の重心バランス変わるから。しばらくは注視です。

猫ねこネコさん
まっさきに「お勝手やりたい!」て叫んでますよ。
ワシの料理じゃ不満かい!と。(^^;
まあ、久々に包丁握らせるのもいいんですがやっぱり怖いので、そばで見ているようにしますが…。
>「熱があるの?」
>「眠いだけ。あっちに行って」
いかにも思春期の娘が言いそうなセリフ。(^^;
みるくっちさんのセリフは、あまりに当たってそうでグサグサきますよ。
わしゃメッシー君か!と。
2020年06月22日 20:55
我が家の庭もすぐ草ボーボー、この時期は雨も降って気温も上がって伸びること伸びること。
陶が草刈りをしていますが、シロツメクサのところだけは残しています。
はながこの中でまったりしている写真が撮りたいのですけど、なかなか思うようにはいかないです。
「 もう、ちゅーるも はいらにゃいよ~ 」
「 夢の中でも食べてるのね、だから私より大きくなったのね」
2020年06月23日 12:41
コマダムさん
Sさん、意外に「自然派」で草が伸びていること自体はあまり気にならないしむしろお好きなんだそうですが、何分にも蚊がスゴイので…。
咲たちにもよくないということで毎年初夏に草刈りしてもらってるようです。
シロツメクサと猫…絵になりそうですけど、草が背が低いから匍匐前進体勢で撮らないと難しいですね。(^^;
そのセリフ…咲が聞いたら「私そんなに食いしん坊じゃニャイ!」って言いそう。でも実際はねぇ~♪
2020年06月23日 21:49
こんばんわ。
朝からお忙しい一日が始まりますね。
猫ちゃんとも遊ばなければならないし、食事の支度もあり大忙しですね。
お母さまの介助もあり、付き添っていないとなりませんね。
一日があっという間に終わってしまいます。
夫を介護しましたので、自分の体の事は二の次でした。
でも、忙しい方が上手く一日充実できます。
2020年06月24日 15:14
ロシアンブルーさん
夕方もけっこうバタバタしますが、やっぱり朝が一番忙しいですね。
以前は猫広場は6:00頃に行ってたんですが、それじゃ朝食も作れないし何よりお袋の起床時刻を6:30にしているので…。
一通り終わって9:00~15:00くらいがなんとかゆっくりできる時間。とはいえお袋が通所リハに行かない日は歩行練習に付き添わなきゃならないし、昼食の準備も。
まあ、なんとか慣れましたけど暑くなると寝不足がつらいですね。
さて今日もこれから夕食の支度です。(^^;
2020年06月24日 16:44
ミーちゃん親子のお家、親切な方の庭で幸せですね
大雨も安心
くつろいでる親子の姿を見てると、和みますね
5時起きの緊張が溶けてついアクビ (^o^)
”この子、寝ながら口をもぐもぐしてるよ”
”チュールもう一つチョウダイ・・・”
2020年06月25日 13:14
T&Mさん
この木箱の置いてある上には咲専用のネコハウスがあって、その上にはダンボール。たまに居候猫さんが入ってきます。(^^;
東側から建屋が張り出している格好になっているので、強い南風が吹いてもそれを遮ってくれます。夏も冬も居心地のいい場所ですね。猫たちには。
こんな場所、なかなかないですよ♪