あじさい寺

もう今日で6月も終わり。明日から7月です。なんだか今年はコロナのせいでイマイチ季節感を感じないうちに時だけがどんどん移ろっていくような。 6月19日にようやく都県またぎの移動が解禁。4月以来、もう髪の毛が伸び放題で首筋あたりがウザったくなっていたのでその翌週の水曜日に散髪に行ってきました。東京荒川の幼馴染の床屋さん。やはり散髪ばかりは…
コメント:16

続きを読むread more

無慈悲な?愛ちゃん (^^;

今朝の猫広場。時刻は朝4:47。三匹のお相手を終えて、さて帰ろうと腰を上げたら突然防災無線のスピーカーから♪テレンレン テレンレン♪と「あの」チャイム。 そう、緊急地震速報です。身構えた直後、グラグラグラ…10秒ほどで収まりました。我が町は震度3.何回経験してもこの音は慣れないですねぇ~。まあ、慣れちゃいけない音なんだろうけど。(…
コメント:20

続きを読むread more

Sさんの庭

ここは咲とミーちゃんにとっては隠れ家?みたいなもの。悪天候の日や暑い日寒い日、この家の玄関前の物置のかげがこの子たちの避難所。Sさんもそれを考えて、ダンボールや木箱を巧みに配置してます。急に顔振らないでよ、ミーちゃん。ブレちゃったじゃん。(^^; ここだとこんな遊び方もできます。この支柱に絡めて遊ぶのがミーちゃんは好き♪Sさんは今は一…
コメント:18

続きを読むread more

梅雨入りの日

梅雨入りしました。紫陽花が目に優しい。線路端にはヒメジュオンが乱れ咲き。最近鉄道写真というものを撮ってないので、ちょっと一枚。…やっぱりSLでないと気合が入らないねぇ~。通勤型電車じゃなぁ~。(^^; 雲間からときどき陽が差しますが予報では昼過ぎから雨が本降り。だから今日は早めに買い物へ。ついでに猫通りに寄ってみる。ちょっと三角回りに…
コメント:20

続きを読むread more

朝のNNNニュース♪

22(にゃんにゃん)チャンネル、朝の「NNNニュース」(某民放局の同名ニュースとは別モノです)の最後は天気予報♪ モカちゃん、それは言っちゃダメだって! ほ~ら。 あれ?ニュース速報だね。何があったんだろ? あいかわらずテンション高い北の国の女性アナウンサー。(^^; で、将軍様の声はテンション低いんだよね。(^^…
コメント:19

続きを読むread more

咲の電線音頭 (^^;

猫通り、けっこうスズメが飛んできます。不思議なことに、これだけ猫が多い場所なのにしょっちゅう地面に下りてくる。私の足元にも平気で来たりして。当然、それをみつけて咲が忍び寄って捕まえようとするんですが、いつも、咲がアタック体勢に入って腰を低くして「それ!」と飛び掛かろうとする瞬間にスズメ軍団は飛び上がって屋根の上やら電線の上に退避。で…し…
コメント:19

続きを読むread more

夏毛

やっと来ました、特別給付金申請書。市のHPで「配布開始しました!」って発表してから一週間もかかってますけど…ま、いいか。さっそく申請しましたよ。さていつ振り込まれることやら。急いでいるわけじゃないからいいですけど。 へ?今のところ別に使い道考えてないけど…とりあえずこれからじっくり考えて、まあ普通に生活資金の足しにするだけでしょうけど…
コメント:20

続きを読むread more

衣替え

今日は一応「衣替え」ですが…。いったい6月1日と10月1日が衣替えなんて、誰が決めたんだ?昔、学校なんかでは暑かろうが寒かろうがこの日を境に夏服・冬服に強制的に替えられてましたよね。でも6月1日に夏服になったとたん、梅雨寒で風邪引いたり、10月1日に冬服にしたとたんに30℃の日が来たり。逆に5月でいくら暑い日でも登校時下校時は冬服。学生…
コメント:18

続きを読むread more