三者三様

また雨が降ってきました。
ここ一週間というもの、まったく雨が降らなかった日と言うのはわずか1日だけ。今年の梅雨は言葉通りの雨の季節。
南九州では大きな被害が出ています。
まだしばらくの間、全国的に大雨になりやすいとの予報。くれぐれも気象情報に注意しましょう。

朝、猫広場に行くにも2日に一回は傘をさして行かなきゃならない今日この頃です。日が長い時期とは言っても朝4時半、お天気が悪いと暗いですね…。

さてその猫広場ですが、猫たちの世話をしていただける方が一名増えています。
5月中旬からBさんが平日の夕方を担当してくれることになりました。ご存じの通りAさんは大腸がん闘病中でストーマ装着の身。加えて昨年の暮れに足を怪我されて以前のように自転車に乗ることができず、不自由な足を運んで夕方の餌やりに行っていたのですが、偶然それを見かけたBさんが協力を申し出てくれたのです。
現在は、朝が私、平日の夕方がBさん、日曜日の夕方がAさんという分担になりました。
若い方がお手伝いしていただけるということになり、本当に有難いです。
正直言って、昨年秋にお母さんが体が不自由になって引退し、年末にAさんが怪我してその後私自身が入院手術するハメになった時は「今後どうなっちゃうんだろう?」という言い知れぬ先行き不安がありましたから。綱渡りでしたよ、あの頃は。
まあ、今だから言えるんですが…。
三人いれば何かあったときもお互い代打が利きますから。

さて、朝。
三匹のゴハンが終わると私が家に引き返すまでの時間は10~15分ほど。もうちょっと一緒にいてあげたいんだけど、母親を起こして朝食を作る時間を考えると今のところそれが限界。母親の体が安定して来ればもうちょっと長居できるようになるんだけど。

それを知ってる愛ちゃん。
ウンと背伸びをして…
nekow2020063001ai.JPG
こっちに寄ってきます。
nekow2020063002ai.JPG
で、私の前にゴロン。
nekow2020063003ai.JPG
5分間ナデナデタイム♪
nekow2020063004ai.JPG
横になってお腹を見せて…。
nekow2020063005ai.JPG
こうやって撫でるとわかるけど、確かにちょっと太ったなぁ、愛ちゃん。
まあ、いいか。いいよね。(^^;
nekow2020063006ai.JPG
脇の下撫でると「あ~、そこそこ♪」って感じ。
nekow2020063007ai.JPG
で、手を引っ込めると
nekow2020063008ai.JPG
「もう終わり?」
って顔するんで、もうちょっとだけ。(^^;
nekow2020063009ai.JPG

今日はこれで終わり。また明日ね。
nekow2020063010ai.JPG
この間、チャーミーは泰然自若。
最近、一番多くカリカリを平らげるのはチャーミー。食べ終わるといつもこうやってマッタリ。
nekow2020063011chamy.JPG
でも愛ちゃんは半分ちょっと食べるとすぐ「ちゅ~る、ちょ~だい!」って来るからなぁ。朝ゴハンの時にちゅ~るも食べるのは愛ちゃんだけ。(^^;
横目で冷ややかに?見てたりして。

nekow2020063012chamy2.jpg
言っちゃダメだよ~、チャーミー。(^^;

nekow2020063013ai2.jpg
あ~あ、知~らない。
女同士の口ゲンカに首突っ込むと流れ弾食うから…モカちゃん、ちょっとそこまで行こうか。
nekow2020063014moka.JPG
そう、最後の5分間はモカちゃんのために。
ちょっと離れたいつもの倉庫前へプチ散歩。っても、歩いて1分だけどね。
nekow2020063015moka.JPG
でもなぜか今日のモカちゃん、イマイチご機嫌よろしくない??

どうしたの?
nekow2020063016moka2.jpg
なんか、オモシロクないことがあった?話してごらん。
nekow2020063017moka2.jpg
は?
あ、そうか…。

始まったんですよね、ペナントレース。
でもタイガースがちょっと調子悪いんだよなぁ~。
nekow2020063018moka2.jpg
あの~、阪神ファンなのは知ってるけどさあ、
だからって関西弁使わなくても。
まあ、今ちょっと打線低調だし。でも…ボーア獲ったのはどうだったのかなぁ~?

まあ、まだ始まったばかりだから。もっと気楽にいこ~!気楽に。
nekow2020063020moka.JPG
この後、草をヤケ食いしてたモカちゃんでした。
nekow2020063024moka.JPG
じゃ、じゃあ私帰るからね~~~。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 105

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月05日 15:51
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ネコ広場皆ニャン元気ですね(^_^)v。
愛ちゃんタイムスケジュール尊重、時短
でグルグル、可愛いです。
で~も、朝ご飯中のおやつは、草凪みか
んさんに、甘えたいんですね。
2020年07月05日 17:19
こんにちは。
お世話してくださる方が増えて良かったですね。
3人いれば 何かあってもお願いできたりしますもんね。
にゃんず達 良かったね~
あいちゃんは草凪みかんさんが帰っちゃうのわかるんですね。
もっとお腹もみもみして欲しそうな表情~♪
モカちゃんは阪神ファンでしたか(笑)
正面から歩いてくるお顔がめっちゃ不機嫌ですね。
まだ始まったばかりだから 1戦1戦気にしちゃだめですよ~
2020年07月05日 20:59
猫広場のお世話人も3人いれば
うまく回って行きそうですね(=^・^=)
けっこう一人で面倒見ている例も多いらしく
体調崩したりするとごはん抜きに(;・∀・)
自分も巨人ファンですが、2000年代前半の
数年以来東京ドームに行ってないですね~
虎ファンは今話題に気を付けないと(;^ω^)
2020年07月05日 21:31
お世話をされる方が増えて良かったですね。ある程度年齢が高くなるとやはりどこか悪い所が出てきますよね。でも猫ちゃんがいるから元気でいなくてはと私は思っています。最後まで見なくてはいけないので。
みんなちょっとふっくらしてるように見えるんですけど。
2020年07月05日 22:15
お互いさまができる人は多ければ多い方がいいと思いますね。
それにしても幸せな猫たちです。
決まった時間に朝夕2回+おやつ 、これはもう飼いネコですね。
2020年07月06日 08:10
おはようございます
脇の下
ナゼナゼしてもらい
気持ちよさそうな愛ちゃん
分かりますねー^^
2020年07月06日 10:03
おーちゃんさん
あと半年もすれば、母親も手がかからなくなると思うのでもうちょっと相手してあげられるんですけどね。
もっともその頃には日が短くなっていて真っ暗。(^^;
まあ灯りはついてますけど。
愛ちゃん、朝ごはんの直後のオヤツ。
変なクセつけちゃったかな~?

にゃーちゃんさん
阪神、昨日は勝って連勝♪
まあ、まだまだ始まったばかり。どうなるかわかりませんよ。
あのチームは勢いに乗ると一気に来ますから。
愛ちゃん、目がじっとこちらを見るので腰をあげるのつらいんですよ。
「もう帰るの?」って顔を毎朝されます。
ちょっと後ろ髪惹かれますよ。

kyoroさん
この1月2月は本当に綱渡りでした。
Aさん入院中は私が朝晩両方、でAさん戻ってきたら今度は私が入院。
母親が退院してきたら私の行動時間に制約が…。
ほんとにBさんが入ってくれて助かってます。感謝です!
一人で面倒見ている方は本当に大変ですよね。

りんママさん
私もついこの間までは「丈夫なことが唯一の自慢」なんて言ってたんですが、やはりそれは自信過剰だったと。
生まれて初めて入院手術受けて。今後のこと考えたらやはり仲間は一人でも多い方がいいです。
猫たちの体を気遣うとともに自分の健康にも充分注意しないといけないですね。
改めて今回思い知りました。

コマダムさん
御多聞に漏れず近くには猫がキライな人もいて、そうした人は私たちを白い目で見てるし時には悪口雑言浴びせる人もいます。もう世の常と割り切っていますが。その一方で励ましてくれる方も多い。
飼い猫並みとはいかないまでも、できるだけのことはやってあげたいです。もちろん一般の方には迷惑をかけない範囲で。

すーちんさん
愛ちゃん、脇の下撫でられるの好きなんですよね。
前足ぐ~っと伸ばしていかにも気持ちよさそうに…。
チャーミーはプライドがあるのか?
こっちが手を出すとすっと逃げます。そのくせ、自分から私の膝元に滑り込んでくることがあって。この子はアゴの下撫でられるのが好きですね。
2020年07月06日 10:07
4時半ですか!!
みんにゃん起きてますか?寝坊のニャンズはいませんか? (^o^)
MIKANさんを含め、世話をされてる方々には頭が下がります
モカちゃんの機嫌が直るといいですね
もと阪神ファン(今は半信ファン)としても、願ってます
2020年07月06日 10:57
こんにちは

梅雨ですね。
今週もずっと雨の予報です。
早く明けてほしいですね。
猫広場、若い人の担当が増えたんですか。
それは良かったですね。
愛ちゃん、可愛いですね〜。
2020年07月06日 17:22
まだしばらく雨が続くようですね。
Bさんの協力が得られ、安堵しますね。
人も猫も三者三様。
それぞれいろいろあるので、お世話する人はある程度の人数が必要ですものね。
2020年07月06日 23:43
愛ちゃん!ナデナデされてご機嫌ですね~~!!
うちのちろちゃんと似てます!
もっとやって~!って言う所とか!^^
いつからか?猫は関西弁!って決まっちゃった?じゃりン子チエからかな~??
ちょっと悪そうな時とか!関西弁だよね~!って想ってしまいます~!
そうそう!猫広場のお世話係?増えて良かったですね~~!!
2020年07月07日 06:29
おはようございますo(*^▽^*)o~♪
愛ちゃんもっともっと甘えたいんでしょうね。
もう愛ちゃんとチャーミーちゃんの台詞
朝から大笑いです_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
大丈夫(⌒^⌒)b うんうちの子よりは太ってないから~~~~
阪神モカさんまた見せて下さいね~~~~
そのためには阪神頑張ってもらわないとかなw
2020年07月07日 11:24
T&Mさん
今の時間にしたのは母親が帰宅してからですが、それ以前よりもおよそ1時間早くなっちゃったんですよね。
猫の食事はできるだけ同じ時間に同じ人が、というのが鉄則なだけに当初はちょっと心配だったんですが、すぐに慣れてくれました、みんな。
最近は迎えに来たりしますよ。広場の外まで。猫って早朝は活動時間なんですよね。

トトパパさん
どうも梅雨明けは今年は遅いかも。
当初は7/10くらいかな、って言われていましたが、どうもそれよりも遅れそう。少なくとも来週前半まで予報では雨マークついていますね。
九州の被害が深刻になってきました。今度は北九州…。
こんなことがこれから毎年続くのかな。(-_-;)

猫ねこネコさん
やはり3人いるといくらか余裕ができます。
できればもう一人加わってくれると心強いのですが。
先日の入院手術で自分もスーパーマンではないと自覚しましたから。
そう考えると猫通りの子たちは本当に幸せだなぁ。とつくづく思いますね。
寝床つきゴハンつきトイレあり、ですからね。

サバさん
あ、じゃりン子チエの小鉄!(^^;
あれが初めてじゃないですか?猫の関西弁。
私は「いなかっぺ大将」のニャンコ先生がけっこう印象強いですが。
「…なもし!」って、伊予弁なんですよね。
だから瀬戸内に猫撮りに行った時ときどき思い出すんですよ。
この島の子たち、伊予弁かな、って。(^^;

みるくっちさん
チャーミーは、夏毛にあったら意外にスリムになりましたからね。
長毛の子にしては。
愛ちゃんは他の二匹を横目に見て悠然とちゅ~る食べてます。
モカちゃんもチャーミーもちゅ~るは食べないのでシカトしてますけど、たぶん腹の中では「よく食うなぁ」と思ってるのは間違いないかと。(^^;
まあ、そういうクセつけちゃったのは私ですけどね~。
2020年07月07日 22:37
猫さんたちのお世話をしてくれる仲間が増えるのは心強いですね。
ウチの町は地域猫という概念がないし、遅れてるなぁって思います。
猫さんたちも自粛太り?
愛ちゃん、お腹のあたりが・・・(笑)
2020年07月08日 11:16
ひじっ子さん
ウチの方も完全な意味で「地域猫」という意識はないというのがホントのところです。そう考えている人たちがいても、それを否定する人もいて…。
ある意味、多くの場合は危ういバランスの上になんとか立っていると言っていいかも。我が町も保護猫活動には熱心じゃないですしね。何より去勢避妊の補助金出ないし。
そういう意味では猫通りは数少ない例外ですね。あそこだけは胸を張って「地域猫です!」と言えると思います。
2020年07月09日 15:41
いやぁ梅雨だからって、ほんとよく降りますよね〜
本降りか土砂降りか小雨 (選択肢はこれだけ? 笑)
いやいや、笑い事じゃないですよね 被害も出てますし
猫広場のお世話も天気を見ながら大変そうです
新しい方も増えて、助かりますね
2020年07月09日 21:29
梅雨とは言え、ホント鬱陶しいですね。
各地で大災害が発生しているだけに、気分もユウツになります。
ニャンズのお世話メンバー、増えて良かったですね。
おっ!モカちゃん そうだったんですね。(^^♪
これだけ雨が降ると、試合が無い日が嬉しいね(笑)。

2020年07月09日 21:46
こんばんわ。
梅雨明けは何時になるやら、これほど広範囲に何日も記録破りの雨量、もはや
梅雨と言う季節感より豪雨、牙をむいてくる自然災害にどう対処するか、早急に
考えないと大変なことになりますね。
私も災害に会っているのでとても気をやみます。
愛ちゃん、やっぱり甘えたいのね。
新しく猫ちゃんのお世話役さん見つかり良かったですね。
2020年07月10日 10:20
y&mさん
まだ二週間このお天気続くみたいですよ。
どうなっちゃうのかなぁ~。
そう。雨天中止の試合が多くなりますね。
でも昨日の甲子園は阪神快勝。
モカちゃん、ちょっとは機嫌なおっただろうか?(^^;

ロシアンブルーさん
もう今までの経験則で考えてはいけないですね、昨今の気象は。
台風にしても梅雨の大雨にしても。
過去のデータを参考にするのはいいけど、それだけではもう…。
愛ちゃん、最近またちょっと甘えんぼうになったような。
けっこうツンデレなとこあるんですけどね。(^^;