華麗に変身♪

一昨日は久々に晴れた我が町。
晴れたはいいけど…暑かった~。
いや、暑いのはいいんですけどね。湿度が高かったんですよ。
カラッとした暑さならまだガマンできるんですけど…。

さて猫たちはそれぞれに「衣替え」(換毛)を済ませていますが、それでも長毛の子は夏は他の子以上にツライ。
というわけで、Kさん家のシャムちゃん、今年もトリミング行ってサマースタイルになってきました。
先週、買い物の帰りに猫通りに寄ったらちょうどシャムちゃん連れてKさんがトリミングから帰ってきたばかり。スマホで撮らせてもらいました。
nekow2020070201syam.jpg

ちなみにトリミング前は↓こんな感じ。
すっかり別猫。
nekow2020060394syam.JPG
あ、色が違って見えるのはお天気が違っていて光の状態が異なるのに加え、カメラとスマホでピクチャースタイルが違うからです。カメラで撮った方が実際の色ですね。「忠実設定」にしてますから。(時々「スタンダード」も使いますけど)スマホは何にも色温度調整してない(というか、やり方知らない)んでオートで勝手に見栄えのいい色にしてるみたいです。


なぜか首輪が唐草模様になってるんですけど。(^^;
寅さんみたい…って女の子に言っちゃいけませんね。
nekow2020070202syam.jpg
この子は飼い猫ですけど出入り自由にさせているKさん。これ、この通りだからできるんですよね。隣近所が皆猫に理解のある人たちだから。普通の住宅街だったら絶対文句言う人がいると思う。
ほんとにこのご近所は珍しい場所です。いい意味で。
nekow2020070203syam.jpg
Kさん、この子が可愛くて仕方ないみたいです。
もともとはこの通りに流れ込んできた野良。でもその割には気立ては優しくて…どこかの飼い猫だったんじゃ、と思うほど。もうKさんの家に来て5年になるね。もうそろそろシニアかな。
もちろんミーちゃんよりも年上。
この子が来た時、まだミーちゃん生まれてないから。
今はミーちゃんとは仲良しでよくKさんの家の前で二匹並んでマッタリしてます。これも1か月前の写真ですが。
nekow2020060895syammi.JPG

さて別の日。そんなシャムちゃんを見た咲がノーテンキにも
nekow2020063035saki2.jpg
おいおい。

さすがにムッとした?シャムちゃん。
nekow2020071201syam2.jpg
いくら優しいシャムちゃんでもそれは怒るわ…。
nekow2020071202syam2.jpg
機嫌損ねてお家の中に入っちゃいました。(^^;

咲~~~!!
nekow2020071204saki2.jpg
ミーちゃん、なんとか言って。
nekow2020071203mi2.jpg
あの~もしもし?キミの娘なんですけど…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 83

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月14日 13:11
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
今日も涙目でブログ読ませてもらいましたw
シャムちゃんホントダイエットですねw
うちのこと同じだヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
でも尻尾はフワフワなんですね~
今度モカさんのトリミングの時は尻尾の毛余り切らないように頼んでみますw
そうそう咲ちゃんシャムちゃんはダイエットしたんだよ~~~w
あなたの天然な所大好きですよw
2020年07月14日 15:01
サマーカットしても 模様はそのままなところがまだら猫で可愛いです。
尾っぽの毛をカットすると棒っきれみたいになりそうなのでされなかったのかな?

うちの近くで完全室内飼育はSさんとこだけで あとは自由散歩の飼いネコばかりです。
猫どおしでケンカもしますけど シーズンも過ぎたのか今は静かです・・というか雨の中散歩しているのは うちだけだからかも(笑)
2020年07月14日 15:38
へえ~、猫もカットするんですね。
尻尾はフワフワカワ(・∀・)イイ!!
我が家の3匹、妹猫はあまりグルーミングしないせいかいまだによく抜けます。
母猫もおデブでしずらいせいか、よく抜けます。
姉猫は、毛玉をよく吐くほどしているので、ほとんど抜けません。
娘の天然は、親は責任取れませんよ~。
だって我が家の娘の天然も、責任取れませんから。
2020年07月14日 16:09
みるくっちさん
そうそう。モカちゃんと一緒。
でもそちらのモカちゃんよりも一層目立つんですよね。
たぶん毛色のせいだと思う。(^^;
そちらはシッポもカットしたんですよね。シャムちゃんはそのまま。
初めて見たときはアンバランスに見えて笑っちゃいましたけど。
モカちゃんもシュッとしましたものね♪

コマダムさん
長毛のままの時はあまり意識しなかったけど、
カットされると「あ~、こんな感じで毛色分かれてたんだ」というのがハッキリわかります。
そちらは自由猫が多いんですね、羨ましいな。
完全室内飼いが多いのはやはり都市部・郊外部ですね。
住宅事情の違い、いや密集度の違いでしょうね。
はなちゃん雨でも散歩出るんですね。(^^;
そう、意外に猫って小雨程度なら歩き回る子もいますよね。

猫ねこネコさん
猫のトリミングなんてのがあるっていうのは、私も恥ずかしながら知ったのは10年ほど前です。
それまでは猫は毛なんか切らないものだと。(^^;
でも長毛の子は夏は暑いですものねぇ。ペルシャとかどうしてるんだろうな、とは思ってました。
そちらはまだ換毛続いてますか。
こちらはモカちゃんがまだいくらか…。
>娘の天然は、親は責任取れませんよ~。
>だって我が家の娘の天然も、責任取れませんから。
はっはっは…。(^^;
2020年07月14日 17:28
ありゃまぁ!シャムちゃん、何処の仔猫かと思いましたよ。
ちゃんとフサフサ尻尾はそのままですね。(^^♪
ワンコもライオンカットしてる子が居ますが、夏場は
虫刺され等で大丈夫かと心配してしまいますね。
2020年07月14日 21:36
猫のトリミングは大変でしょうね~
でもいい子にしてるのかな(=^・^=)
でも家猫で外との出入りがある猫の方が
ノミとかの問題もあるのでトリミングが
必要かも知れませんね!
2020年07月15日 08:29
おはようございます
猫ちゃん達に理解ある
町ですねー
唐草模様が可愛い^^
2020年07月15日 09:27
こんにちは

来週に梅雨明けしそうですね。
どうせ暑いなら、雨の蒸し暑さは嫌ですね。
シャムちゃん、サマーカットにしたんですか。
すっきりしましたね。
涼しそうですね。
2020年07月15日 13:18
シャムちゃん、すっきりしましたね
ホントに、別にゃんみたい (^o^)
尻尾の毛並みはしっかり面影残ってます
可愛がってもらってる様子、ほっこりします
咲ちゃん、人のこと言えないよ (*_*)
2020年07月15日 13:44
y&mさん
そう、やたら体が小さく見えるので見る角度によっては仔猫かと。(^^;
そういったら本猫喜ぶでしょうけどねぇ。
でも猫通りで一番のアネゴなんですよ。
犬のトリミングはけっこう見ますよね。散歩でよく行き合う方のトイプードルがそうで、足がボンボリみたいになっててすごくかわいいんです。でもブラッシング気を遣うだろうなぁ、と。

kyoroさん
その子によるみたいですね。
シャムちゃんはけっこう大人しくやらせてくれるそうです。
室内猫だと今は空調完備状態ですからあえてトリミングしなくてもいいんでしょうけど、仰る通り外出猫の場合は害虫の問題もありますしね。もっともノミダニ対策は別にしっかりやってるみたいですけど。

つーちんさん
唐草模様、かわいいでしょ?
あれ、Kさんの趣味なのかなぁ?女の子なのにね。(^^;
ここの通りの方はホントに猫に理解あります。
それも道理で、どの家も今猫を飼ってるかあるいはかつて飼っていたという方ばかり。
高齢になって自分の体の面倒で精いっぱいで家に迎えてあげることはできないけど、猫は好きという方が多いです。

トトパパさん
来週西日本は梅雨明けするかもしれないとか。
でも予報コロココ変わりますからね。
梅雨明けしたらしたで暑いんだよなぁ~~。
ただ、湿気さえなければ…。

T&Mさん
シャムちゃん、Kさんと一緒にお散歩するんですよ。
Kさんは足がご不自由で杖歩行なんですが、
それを気遣うようにゆっくり歩調合せて歩いてます。
ほんとに優しい子なんですよ。
2020年07月15日 17:41
シャムちゃん!可愛い~~・・・けど!尻尾も!カットしてもらえば良いのに~~!暑いでしょうに~!!尻尾って汚れるし~~!!
ミーちゃんとまったり写真!いいですね~~!!
咲ちゃん!言っちゃダメなセリフ~~!!
私も!言われたいけど・・・人は5kg痩せないと他の人には分からないって話です・・・1kgじゃダメか~~!!ふふふ汗かいて痩せただけかも!
2020年07月15日 19:50
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
外ニャン達の居場所、周囲の人達の善意
で成り立ってます、皆様に感謝です。
人もニャンも、ヘアースタイルが一番の
チャームですね(^_^)v。
2020年07月15日 21:53
シャムちゃんの毛は寒くなるまでに元に戻るんですか?
昔、ウチの猫も暑そうなので試しに1円玉くらい毛を切ったけど冬までに戻りませんでした。
咲ちゃん・・・知らず知らずに敵を作りそう(笑)
2020年07月16日 11:03
サバさん
シッポはなぜかカットしませんでしたね。
Kさんが頼んだのかと思ったら、先方にある程度お任せだったそうな♪
でも去年初めて見たときはインパクト強かったですよ。(^^;
「ダイエットした?」
このセリフ、言われて嬉しい人とカッと来る人がいるようで。(^^;

おーちゃんさん
この通りから外に出ない限り、文句言われることないですからね。
シャムちゃん含めてここの猫たちはそれを良く知っていて、通りの両端から外にはほとんど出ません。
空き家が多い一帯というのも幸いしているんでしょうね。
それが知れ渡ってるのか、けっこうこの通りに移住してくる子もたまにいたりするんですよ。
それは次回の記事で…。

ひじっ子さん
秋までにはもとに戻りますね、シャムちゃん。
これは、長毛の子だからかな?
伸びるもの早いのかも。
短毛の子は夏毛冬毛の入れ替わりだけですから。
咲は…まあ周りの子は皆年上だから「まああの子はまだお子ちゃまだから」でカンベンしてくれてるのかもしれません。女の子ばかりの場所だから考えようによっては発言気を付けなきゃいけないんでしょうけど。天然だから。(^^;
2020年07月16日 16:16
こんにちわ。
当てぶりが面白く思わず笑っちゃいました。
シャムちゃん、毛を切ったんですね^、ずいぶん変わりますね。
夏の暑さに毛足が長いと、幾ら体温高くても辛そうですものね。
本当に猫たちがお喋りしたら楽しい世界カモです。
2020年07月16日 22:07
シャムちゃん、スッキリしましたね。別猫ちゃんになり雰囲気が違いますね。毛がフサフサしてる子はシャンプーするとほっそりしますしね。
咲きちゃん、天然だと言われてるね。
2020年07月17日 10:47
ロシアンブルーさん
勝手にセリフつけて遊んでいるんですが、
実際「ホントにそう言ってるんじゃ?」と思わせる時ってけっこうあるんですよ。
特に咲はいろんな表情するんで、このテのお遊びはやりやすいです。
シャムちゃんはやっぱり「お嬢様」風なので、あまり粗野な言葉のセリフはつけられません。(^^;

りんママさん
シャムちゃん、元が元だけにほんとに別猫です。
冬場は他の子に羨ましがられているんじゃないかな~?
フカフカで温かそうですからね。
咲は…マジで天然だと思います。ハイ。(^^;
2020年07月17日 23:44
シャムちゃん、トリミングしたらほんと!別猫!!
子猫に逆戻りしたみたい♪
真横から見ると尻尾だけふわふわで面白いわぁ〜
2020年07月18日 14:26
マーシャの乳母やさん
シャムちゃん、普段長毛だから気がつきませんが、体は意外に大きくないんですよね。咲よりちょっと小さいかも。
いや咲が育ちすぎたのか。(^^;
ちょっと見、6~7歳のシニアという感じはしませんね。