猫通りの新人さん

先月の中頃から、ときどき猫通りに顔を見せるようになったこの子。
nekow2020071206kuro.JPG
最初のうちは3~4日に一回顔を見せる程度だったのですが、その後頻繁にやってくるようになり、今では完全に居ついてしまいました。そればかりでなくSさんの家の物置下で寝床をとるようになり、すっかりSさん家の通い猫状態。いや半飼い猫かな。
Sさんも「来るもの拒まず」でやってくる猫には分け隔てなくゴハンあげてますからね。(^^;
寝床は咲が物置の上段、この子が下段としっかりシェアしてます。

Sさんは太っ腹で「来るもの拒まず」ではあるんですが、ここに居つくためにはけっこう高いハードルがあるんですよ。
それは先住猫であるミーちゃん・咲・そしてシャムちゃんとの相性。
シンちゃんはここともう一つの餌場を行ったり来たり掛け持ちしているので、さほどうるさくないですが。(高齢だしね、シンちゃん)

以前にもここに棲みつこうとして、ミーちゃんと咲のタッグに威嚇されて追い払われた猫が何匹か。この母娘、相手が雄猫でも容赦しません。けっこうキツイです。そこにシャムちゃんが加わり、三匹タッグになるとほとんどの猫はほうほうの体で逃げていきます。女の子って群れなすとコワイ。(^^;

この子も最初のうちはミーちゃんや咲に「ウ~」と軽く威嚇されていたのですが、どうしたものか一週間・二週間と経つうちに次第に打ち解けるようになって、今ではミーちゃんと並んで歩いたりするし、咲とも寝床をシェア。
根気よく日参して下手に出て仲間に入れてもらったんですかね?

nekow2020071207kuro.JPG
避妊済みの女の子。
年齢的には…う~ん、ミーちゃんよりも年上のような。なんとなく落ち着いたところもあるし。
ミーちゃんもそれがわかってるのか、一応年上に対する礼を払っているような仕草をする時もあります。
nekow2020071208kuro.JPG
nekow2020071209kuromi.JPG
(↑左下に写ってるのは咲の耳。私の膝の上にいます)

ただ、シャムちゃんよりは年下のような。シャムちゃん、まだけっこうこの子に「圧」かけてる時もあるので。

どこからやってきたのかわかりません。
隣にも猫の多い区画があるのでそこから来たのか、あるいはもっと離れたところから流れてきたのか…。
いずれにしてもここの居心地は気に入ったようで。

ここを仕切っているのがミーちゃんということはわかっているようで、それなりに一歩下がっているようなところも見受けられます。けっこう謙虚な子かもしれない。だから受け入れられたんでしょうね。
「アタシは年上よ!」
なんて態度取ったら間違いなく三匹にぶっ飛ばされますから。(^^;

nekow2020071212saki2.jpg
nekow2020071211kuro2.jpg
あんがいフランクな性格みたいで♪

nekow2020071215sakikuro3.jpg
ごめんね~、この子って天然だから…。(^^;
ちなみにこの新しい子はちゅ~るには興味示しません。

むしろミーちゃんのほうが気を遣ったりして。
nekow2020071213mi3.jpg

すっかり打ち解けて猫通りの仲間になった新しい子。
nekow2020071214mikuro.JPG

Sさんと「名前どうしようか?」と。
黒が目立つサビ猫なのですが、今のところSさんは「クロちゃん」と呼んでいます。
当面、その呼び名でいきましょうか。
よろしくね、クロちゃん♪

それにしてもこの通りってなぜか女の子ばかり集まるんだよね。(^^;


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月19日 15:58
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ネコ通りの新顔クロちゃん、テリトリー
越えて仲間入り、これからの登場楽しみ
です。
世渡りしてきた苦労ニャン?、様子見な
がら、ちゅーるもらおうですね。
2020年07月19日 19:10
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
新しい子が住み着いたんですね。
クロちゃんですか~
ミーちゃん親子がそれを許すとなったら
ホント良い子なのかもしれませんね。
猫通りも賑やかになるのかしらw
これ見てたらミーちゃんはホント大人って感じで
咲ちゃんはヤンチャ娘って感じですねw
2020年07月19日 20:49
地域猫の縄張り争いは熾烈ですからね~
無血で仲間入りできるってのは
本人のコミュ力がすごいのか
受け入れる側のリーダーの統率力なのか
とてもすばらしいですね(=^・^=)
人間が見習いたいですよ
2020年07月19日 22:23
左耳がさくら耳なのかな?
ということはどこかで地域猫として過ごしていた訳ですね。
サビちゃんと呼ぶと咲ちゃんがいつも「ハイハイ~~イ」とやってきそうだし しばらくはクロちゃんですね。
こちらのクロは間違いなく女性軍に追いだされることでしょうね( ノД`)シクシク…
2020年07月19日 22:36
新人さんいらっしゃ~い!!
ビックリです~~!まさか!増えちゃうとは~~!!
でも!ミーちゃんのお許しも出たんですね~!謙虚そうなお顔ですものね~!
咲ちゃんとも寝床のシェアですか~??凄い~~!!
それと!Sさんの優しさに感謝ですね~~!!
これからが楽しみですね~~!!
2020年07月20日 08:24
おはようございます
新人さん、何方からか
済みよい場所だと聞いて
やってきたんですかねー
仲間入りできそうですね
2020年07月20日 09:09
こんにちは

新人ニャンコちゃん、クロちゃんですか。
先住猫ちゃんたちに受け入れてもらえるといいですね。
2020年07月20日 11:11
おーちゃんさん
そう、けっこう苦労人かもしれないですね。
女の子だけど。たぶん年齢的にはそこそこ壮年かなという気が。
シンちゃんもそうだけど、苦労してきた子ってけっこう性格穏やかみたいですね。

みるくっちさん
ミーちゃん母娘は完全に仲間と認識するようになりました。
シャムちゃんがイマイチ厳しいのは、彼女は家猫でKさんの家が縄張りと考えているからかもしれません。Sさんの敷地にいる分には何も文句言わないんですが、Kさんの家の前に来ると「フー」しますからね。(^^;
でも次第になじんでくれると思いますよ。
咲は…やっぱりまだまだ子供ですね。(^^;

kyoroさん
雌だけの縄張りだからかもしれないですね。
しかも先住猫は全員避妊手術済み。
だからそうでない子たちに比べると幾分穏やかなのかも。
でもシンちゃんともう一人時々来る若い男の子(去勢済み)以外は、雄猫みんな追い出されてるんですよね。雌だから引き下がる、ということはないみたいです。

コマダムさん
そうです、左耳がカットされてます。
仰る通りどこかで地域猫生活をしていたのかな。そこがどういう理由で居られなくなったのかわかりませんが、今はここに定住状態です。世話する方が病気等でいなくなることもありますしね…。
う~ん。確かに「サビちゃん」では咲が「アタシ?」と来てしまいそう。(^^;

サバさん
そうなんですよ、気が付いたら物置の上段が咲(以前からそこに寝てましたが)、その斜め下の木箱の中にクロちゃんが入っているんですよ。
彼女から見ると咲は年下ですが、一応先住猫として認めているみたいです。
猫は高い位置をどちらが占めるかで優劣を決めるといいますが、あえて下段で満足してますから。
穏やかな子ですね。
Sさんはホントに太っ腹です。(^^;

すーちんさん
どこから伝え聞いてきたんですかね~?
けっこうこの通り、流れの猫が来るんですよ。でも三匹の「審査」にパスしないと追い出されますけど。(^^;
たぶん猫界では「あそこは居心地いいらしいよ」って噂が飛んでる??
それともNNNの照会だったりして。(^^;

トトパパさん
まだシャムちゃんがちょっと馴染んでないですが、Sさんの家の近くで過ごすことがほとんどですから大丈夫でしょう。
たぶん半年も経てば、皆車座になって猫集会するようになると思います。(^^;
2020年07月20日 11:21
やっぱり餌をしっかりもらっていても、縄張りは主張するんですね。
3匹のタッグは強力なんでしょうね。
まあ、猫も人も女は怖いって事でしょうか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
そこは優しい人ばかり、安心して暮らしてね、クロちゃん。
2020年07月20日 11:26
クロちゃん、ミーちゃん家族に仲間入りできて良かったです
珍しい毛並みですね、洋猫血筋が入ってる?
ちゅーるに興味を示さないのも珍しい (^o^)
2020年07月20日 14:27
新しい猫ちゃんんが仲間入りしたんですね。さび猫ちゃんですね。さび猫ちゃんんは性格がいいと言いますね。
我が家の初めの子たちがまだ外にいた時に何処からか野良ネコちゃんが来るようになったんですが遥か遠くから鳴いてきていました。「今からそちらに行くのでよろしく」と言っているように。まだ家の前が畑だったんですがその野良ネコちゃんが真ん中にいてその周りを我が家の猫ちゃんが囲っていました。それでもやって来ていました。とうとう受け入れてはもらえませんでしたけど・・・。
2020年07月20日 21:43
クロちゃん、手術をしてもらった地域は気に入らなくて引っ越してきたんでしょうかね。
コチラでは、みんなに仲良くしてもらって良かった。
楽しく暮らせますね。
2020年07月21日 11:12
猫ねこネコさん
女性は怖いっス。(^^;
特に群れをなすと。
一対一ならなんとか対抗できても二三人でタッグ組まれるともう白旗上げるしかないですから。
現役時代に職場でさんざん経験しましたから~。
ミーちゃん・咲・シャムちゃんの三匹タッグ。強烈ですよ~~!!

T&Mさん
クロちゃん、サビ猫ですが黒毛が多いんですよね。
こういう子、このあたりではあまり見なかったんですよ。
ちゅ~るだけでなくウエット系はあまり好きじゃないのかな?
カリカリ派なのかも。

りんママさん
なかなか縄張りの中に入って認めてもらうのって大変みたいです。
猫の世界は…。
このクロちゃんも最初のうちはミーちゃんと咲に追い散らされてましたし。
そこでメゲずになんども通うかどうか、なのかな?
この子はけっこう地道な努力をする子かも。
やっぱり苦労猫なのかな?

ひじっ子さん
どこかで避妊手術してもらったのは間違いないんですが、
そこを捨ててこちらに来たとなると、ひょっとすると世話をしていた方が病気か何かでいなくなってしまった可能性もありますね。そうした話ってけっこう聞きますし。
まあ、この通りなら安心して暮らせます。
お世話する方は複数いるから。
2020年07月21日 16:15
こんにちは。
お外にゃんずの世界もいろいろ厳しいですよね。
でもこのクロちゃん このままいけば うまく仲間入りできそうですね。
女の子ばかり集まってくるのも 何か集まりやすい理由があるんですかね。
にゃんこにしかわからない~~っ。
高齢シンちゃんは さほど気にならないんだろうな~と納得です(笑)
2020年07月22日 13:36
にゃーちゃんさん
シンちゃん、もともとあまりこだわらない性格ですしね。
そういう性格の子でないと、この通りでは暮らせないかも。
アネゴ(ミーちゃん)を立てる、という子でないと。(^^;
クロちゃんはその辺わきまえているようで。世渡り上手かも。
2020年07月23日 10:30
おや、ニューフェイスですね。(^^♪
人もニャンコもコミュ力の有る無しが、生き残り鍵ですねぇ。
そんな能力は女性の方が、断然優れてるようにも思いますね。
ちゅ~るに興味を示さないって面白いですよ。
今まで一度も口にした事が無いのかな?。(^^♪
2020年07月23日 11:16
y&mさん
そうそう、オトコってどうしてもメンツとか意地にこだわりますからねぇ~。女性はそこ行くとしっかり「実利」を求めるから。
人も猫もオトコより女のほうが賢いような。(^^;
そう、この子、ちゅ~る食べないんですよ。
猫広場のモカちゃんもそうですが、ウエット系苦手な子っているみたいですね。