コワイ話 (^^;

だいぶ以前にも書きましたが、私のハンドルネームである「草凪みかん」というのは、今から30年以上前に少女雑誌に掲載されていたマンガの主人公の名前からのイタダキです。
安孫子三和さんという方が描かれた「みかん・絵日記」という作品。
mikan10134.jpg

人間語をしゃべる猫が主人公なんですね。
なんでそこからハンドルネームをもらうことになったのか、という理由はホームページ内に「みかん・絵日記 考」というエッセイを掲載していますので、興味のある方は↓こちらをご覧ください。全8ページですのでちょっと長いですが…。


さて、猫が人間語をしゃべる、あるいは猫語を人間が理解する、というのは猫好きにとっては究極の夢と言っていいかもしれませんね。誰しも、自分の愛猫と会話してみたいと思ったことは一度や二度はあることでしょう。そうしたら今以上に楽しい生活が送れることだろうと♪

ただ、もし本当に猫たちが人間語を話し、かつ私たちが猫語を理解できるようになったら…実はけっこうオソロシイことになるかもしれません。
なぜなら…。
隣近所の噂話が大好きなのは、世間の奥様方だけでなく猫たちもそうかもしれないから。(^^;
nekow2020071225chamy2.jpg
nekow2020071226ai2.jpg

ふだん家々の軒間や屋根の上にいることもある外猫たちにとって、たぶんそれぞれのお家の中の話し声って丸聞こえかもしれない。猫は人間の10倍耳がいいっていいますからねぇ~。普通の声で話してるつもりでも猫の耳には聞こえてるかもしれません。まして…。
nekow2020071227chamy2.jpg
nekow2020071228chamyai2.jpg

もう思いっきり個人情報ダダ洩れ。
これで彼女らが人間語喋れた日には、この噂があっという間にご町内に拡散~♪
怖いでしょ?(^^;
nekow2020071229chamyai2.jpg
ましてこのテの話は他人、いや他猫にとっては「蜜の味」だったりして。(^^;
nekow2020071230chamyai2.jpg
夜フトンに入ったあと、屋根の上からこんなヒソヒソ話が聞こえてきたらオチオチ寝てられないかも。(^^;
外猫ってけっこうテリトリー内の巡回は頻繁にやってますからね。そこらの奥様方よりもご近所の事情に精通してるかもしれません。
どこの猫集会で噂話されてるかわかりませんよぉ~~!!

もういったん聞いちゃうと誰かにしゃべりたくて仕方がないのは人情、いや猫情…らしくて。
nekow2020071235ai2.jpg
…黙って食べなさいっ!

女の子ってこわいなぁ。
ねえ、モカちゃん。
nekow2020071224moka2.jpg
え?
モカちゃんよ、お前もか。

で、その「情報」って何さ?
nekow2020071236moka2.jpg
そんなギョーギョーしいモノなの??(・・;)
nekow2020071231moka2.jpg
nekow2020071233moka2.jpg
誰もいないけど。
nekow2020071232moka2.jpg
え?
nekow2020071234moka2.jpg
アンタら何者よ…。(^^;






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 103

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

hananataltuti
2020年07月23日 18:01
こんばんは♪

お久し振りです♪

あの漫画のといっても私はテレビアニメでしか見たことないですが、バツイチおばさんなりたてでしたが、みかんちゃん好きでした♪

猫が本当に人間語話したら恐いですが、ホラーギャグ漫画の世界ですね♪
妄想して、笑みがこぼれました♪

2020年07月23日 20:49
長年にわたって語り掛けられている猫は
人間の言ってることをある程度理解していて
いるのでは、と時々思います。しかも
家庭内の出来事をよく見てますからね(^_^;)
表情と鳴き方で猫の言ってることが
なんとなくわかるような気がするのも
やはり猫好きの本懐なんですかね~(=^・^=)
2020年07月23日 22:34
こんばんはo(*^▽^*)o~♪
「みかん・絵日記」前みかんさん言ってたからWebマンガで見ましたよ。
LINEマンガだとタダでしたw
おれんじいろのかわいいみかんちゃん
マタタビ酒の好きなみかんちゃん最高でしたw
ニャンズがこんなお話ししてたらホント夜寝られないでしょうね~
聞き耳立てそうな私ですよw
2020年07月24日 00:42
こんばんは

ハンドルネーム、そうだったんですか。
この漫画知らないです。
ニャンコもワンコも、言葉がわかると面白いけど、怖いかもですね。
鼻がいいから、何かしら言われてるかもですね。
2020年07月24日 07:35
おはようございます
みかんとあったので
静岡の草薙と思ってましたが
字が違いますねー^^
2020年07月24日 10:56
hananataltutiさん
アニメのほうも原作の雰囲気損なわず秀作だったと思います。
アニメ見てから原作の方を読んだという人も多いんじゃないかな?
いや~、ホントに猫が人間語話したらコワイかも。
「それ言っちゃダメ!」って通じないですからねぇ~~。
特に咲なんかは一番怖いかも、そういう意味では。(^^;

kyoroさん
いやたぶんわかってると思いますよ。
ずっと触れ合ってる人間ならば、ある程度言ってることはわかるはず。
同時に彼らが何を言いたいのかも顔見ればわかるようになります。
それだけで充分。
なまじ喋られると…楽しいなと思う反面、やっぱりコワイ。(^^;

みるくっちさん
そう、あの「みかん」はお酒が大好きで。
そこが私との共通点だったりして。(^^;
ホントは猫にアルコールはNGなんですけどね。
まあ、そこはマンガの世界ということで。
アニメだとバレンタインのチョコ食べちゃう話も出てくるし。
屋根裏の猫たちのヒソヒソ話、猫語わかったら聞き耳立てちゃいますね。
そこで自分の噂されてたりしたら…。(^^;

トトパパさん
猫も犬ももともとあまり声でコミュニケーションを取る動物じゃないですものね。
特に単独行動の猫は野生時代になまじ声をあげると獲物に逃げられたりすることになるんで、できるだけ声をあげないようになったんだそうな。
たぶん、トトパパさんもワンちゃんに言われてますよ。誉め言葉もグチも。(^^;

すーちんさん
いや、実は鉄道仲間の大半はそう思ってますよ。
静岡の草薙をもじったんだろうって。
そもそも男の鉄ちゃんでこのマンガ知ってる人は10%いないですから。
確かに静岡はよく撮影に行きますしね。
今は母親の介護とコロナで出られないけど…。
2020年07月24日 11:53
猫と人間の間で会話できるようになったら・・・
映画やコミックの中では楽しいパターンですね
”須和野チビ猫”なんかも昔よく読みました
でも実際になったら・・・
楽しいけど、怖い (^o^)
猫から白い目で見られたり・・・(>_<)
自信ありません (^o^)
2020年07月24日 14:23
みかん絵日記もそうですが、安孫子さんの絵が好きで、いまだに持っています。
ほんと、噂って怖いですねぇ。
姑はよく、舅の話を床屋で聞いてきました。
いついつ旅行へ行くとか、いくらいくら持って行って、御馳走していたとか。
コロナに関してもいろんな噂が飛び交っています。
猫たちから話が聞けたら。。。
ちょっと怖いですね( *´艸`)

2020年07月24日 15:20
美容院では私は女性週刊誌をまとめ読みしているんですが、周りの話はちゃんと聞いています(笑)
地元の人だから誰々の・・・とか私は知らないけど 店の人とお客さんは分かりあえているようです。

猫より犬のほうが行動範囲が広いから、きっとはなは たろからも情報を仕入れているんでしょうね~。
で、今回のセリフはみかんさんの想像ですか?それとも・・
2020年07月24日 19:27
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ネコ通りの住ニャン達、それぞれ個性的
吹き出しセリフ、聞こえてきますよ。
ニャン語は、話せない方が、幸せな関係
続けられと思います。
で~も、ちょっとは話したいですね。
2020年07月25日 09:58
おはようございます。
写真とセリフが一致していて面白かったです。ワンちゃんより猫さんの方が色々行動範囲が大きいので情報も集まるでしょうね。こんな会話をされたら人間の方はたじたじですね。6枚目の写真セリフと写真が一致していていいですね。
2020年07月25日 11:31
T&Mさん
「須和野チビ猫」。
大島弓子さんでしたっけ?
猫なんだけど擬人化されて女の子。(^^;
猫と(犬好きな人は犬と)話してみたい、っていうのは誰しも一度は思うことですが、でもある程度気心知れた子であればもう話しているんですよね。「言葉」を使わないだけで。
なまじ「言葉」があると却ってコワイ。(^^;

猫ねこネコさん
床屋って噂話の宝庫ですからねぇ。
今はないけど、昔は髪を切ってもらう間の待ち時間にオジサン同士雑談したり将棋指したりしてましたけど、当然噂話も山ほど。(^^;
だからナイショにしていたはずの話が回り回って奥さんの耳に入ったとか。
一言「これは内緒だよ」って釘刺して…も無駄なんですよね。(^^;

コマダムさん
あ、女性の場合は美容院か。そこも噂話の宝庫ですねぇ。
聞き耳立ててる人多いんじゃないかな。(^^;
あのセリフは全部フィクションですよ。もちろん。
…ということにしておきましょうねぇ~、一応。(^^;
コロナ流行っててもパチ屋さんに行っちゃって奥さんから怒鳴られてたなんて。

おーちゃんさん
なまじ猫語はわからない方が幸せでしょうね。
一方で猫の方はけっこう人間語知ってそうでコワイ。
咲や愛ちゃんも「バイバイ」とか「ちゅ~る」とか単語の意味はわかってます。
でも意外と複雑な会話もわかってるんじゃないか、と思う時も。

りんママさん
6枚目の写真…。
これ、女の子同士あるあるですね。(^^;
人間だとあっちこっちで年齢問わずに見る光景。
だからたぶん猫も、と。
小さな声で話していたのが急に大声で笑いだすのは…若い子かな。
この二匹はそこそこ大人猫なはずなんだけど。(^^;
2020年07月26日 11:22
世の女性の口に、戸を立てられたらノーベル平和賞と
言われておりますが(私が勝手に行ってますけど)、
ニャンコ通り子ってほとんど女の子ですよね。
こりゃ喋りだしたらたいへんだ(笑)。女性の場合は
飛んでも無い極秘情報でも2人目からは、他人事の
面白話になりますからねぇ。(^^♪
2020年07月26日 14:16
こんにちは。
ハンドルネームは漫画の主人公でしたか。
漫画の絵自体はなんとなく見た記憶ありますが 読んだことなくて そんなお話だったのですね。
外猫たちの ニャンコ情報網はすごそうですね。
私もそう思います。
でもシンちゃんは よそから聞いた話でも「そうなんだ~」と聞いてるだけかな? と想像しちゃいました。
ワンコも情報にはのんびりしてる風に思えるし やっぱり ニャンコはおそるべし!ですね。
2020年07月27日 12:09
y&mさん
女の子相手に「これはココだけの話ね」ってのはほとんど通用しないですね。
翌日にはたいてい「あっちこっちの話」に変わってる。(^^;
仰る通り最初の一人だけかな、それが通じるのは。
そこで止めておけばいいんだけど、ついつい話しちゃうんですよね、別の人に。
まあほんとに秘密ネタは話さない方が無難。(^^;

にゃーちゃんさん
たぶん外猫たちはご近所事情は相当詳しいのではないかと。(^^;
ほんとに喋るようになったら口止め料要求されそうな…。
あ~、シンちゃんはそうですね。泰然自若としてますから。
御隠居様?だし。(^^;
2020年07月27日 22:17
影のニャイ閣、いてほしいですね。
そして、シンゾーやら、タローやらをバッサバッサと切り捨ててほしいなぁ。
てめぇら、人間じゃねぇ!ってね(笑)
2020年07月28日 10:56
ひじっ子さん
ある日国会中継見たら、シンゾー君とタロー君の額に赤い三本の筋がついていて背中に「天誅!」とか紙貼られてたり。(^^;
ホントに定見なしで政策進めてますからね。日本の国民が大人しいから無事で済んでるんで、アメリカだったら暴動起きてますよ。