お見送り?お散歩?

今日から8月。どうやら関東地方も今日明日には梅雨明けしそうな気配。
また暑くなるなぁ…。
そうなると外に出る気力が殺がれるんだけど嫌だって言っても買い物は行かなきゃならない。まあ出歩くのは午前中早い時間ですね。

さて、暑くなっても幸いなことに猫通りは一日中日陰なのでちょっとした「避暑」ができます。
猫たちと遊んでるとKさんの奥さんが冷たいレモンティー出してくれたりする♪
ヘタな猫カフェ行くよりいいかも。(^^;

そうやって猫通りで遊んだ後、いつも帰り道を途中までお見送りしてくれるのはミーちゃん。
テリトリー限界ギリギリまで一緒に歩くんだけど、そこまでの時間はせいぜい1分ちょっと。
nekow2020063047mi.JPG
それでもミーちゃんは一緒に歩きたいみたいで、私のすぐ斜め後ろについて…。
nekow2020063048mi.JPG
朝9時半。少ないとはいえ人通りはあるので、通りかかる人は以前は不思議そうに私たちを見ていたのですが、最近は見慣れたのか、それともご近所の方はKさんやSさんから話を聞いてるのか、当たり前のように無関心ですれ違うようになりました。
nekow2020063049mi.JPG
テリトリー限界ギリギリにこんなモノがあって…。
nekow2020063050mi.JPG
ミーちゃん、まるで「見て見て!」というように、
nekow2020063051mi.JPG
私の目の前で一人遊び。で、私の顏を見て。(^^;
nekow2020063053mi.JPG
こういうことされると、まっすぐ帰っちゃうのかわいそうになるんですよね。
この先をまっすぐ行けば自宅に向かう道。でも今日はもうちょっと一緒に歩こうか、ミーちゃん。
直進せずに左に折れてまた小道へ。この小道のラインが猫通りの子たちのテリトリー限界ギリギリ。ここから外は他の猫たちのテリトリー。小道に沿って歩く分には大丈夫。だから今日はちょっとだけ遠回り。
nekow2020072018mi.JPG
水曜日。母親は通所リハに行ったし、洗濯は済ませてきた。昼過ぎまではフリー。今日はこの後買い物も行かないつもりだし時間はある。たまにはゆっくり一緒に散歩しようか。ね。
nekow2020072015mi.JPG
ぐるっと回って今度はもう一方の裏道へ。ミーちゃんはところどころ立ち止まって…と言って、おやつを欲しがるわけでもジャラシを振ってほしいわけでもないんですよね。ただ一緒に歩きたいだけみたい。
nekow2020072016mi.JPG
でも私の方があまり長く立ち止まってると
nekow2020072017mi.JPG
「何してるの?」
って顔で私を見る。
なんだか、懐かしいような。そう、かつて空がいたとき、こうやってお散歩したんだよね。

ちょうど猫通りを挟んで両側の小道を通って一周するコース。
ところが、ひとつ忘れていたことが。
このコースって、ほんの一部だけどSさんの庭の裏手から垣根を通して丸見えになってる場所があるんですよね。
たぶんそこから見てたんだろうな。
nekow2020072019saki.JPG
さっき私が帰ろうとして立ち上がるとちょっとスネたような顔して通りの真ん中で座って見送ってた咲が、反対側からやってきました。ぐるっと回ってきたみたい。(^^;
「箱入り娘」?で普段あまり通りから出ない咲だけど、一応ギリギリ行動範囲内。
nekow2020072020sakimi2.jpg
その場でコロンコロン。
咲、そこは普通の道だよ~~。
nekow2020072021saki.JPG
どうしよう?ミーちゃん。
nekow2020072022mi2.jpg
こうなると、そのまま帰宅というわけにはいかないですねぇ…。
nekow2020072023sakimi2.jpg
咲も連れて再び半周。猫通りに戻った私でした。(^^;
nekow2020072024sakimi2.jpg
あいかわらず天然な咲でございます。(^^;

結局この後さらに30分二匹のお相手をして、家に帰り着いたのは1時間後でありました。
でも、こんなお散歩もいいか♪
また時間のある時にね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 118

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月01日 14:43
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
梅雨明け宣言はまだですか~
明けたら明たでメッチャ暑ですよw
9時だともう暑くないですか?
うちの子は外に出るのは6時ですよそれでもヒーヒー言ってます(主人がw)
ミーちゃん散歩しながらメッチャ何か気にしている様子w
咲ちゃんだったのかなw
咲ちゃんは咲ちゃんでわが道を行くですよね~
ホント天然さんでメチャカワですよねw
2020年08月01日 15:30
咲ちゃんも、ミーちゃんもかわいいね。
それぞれの性格です。
幸せの時間を過ごせ、至福のひと時ですね。
2020年08月01日 21:34
梅雨明けしましたけど、まだまだ
湿度が高くて参りましたね~
この猫通りは避暑地なんですね(^-^)
しかも冷たい飲み物付きで(;^ω^)
これからの季節ゆっくりしたくなりますね!
広大な猫カフェはある意味ぜいたくですよね~
2020年08月01日 21:46
密にならない猫カフェは今一番必要かもしれないですね。
猫に触っていればほっこりしますからね。
自由猫は はなもそうですが 寄り添って歩きますね。
足元をスリスリ、急に行き倒れるので こちらが慌てて踏みそうになったり本当に自由です。
はなは お迎え猫です。
2020年08月01日 22:38
ミーちゃん カメラ目線で可愛いです。(^^♪
もう梅雨は明けたんですかね。天気予報ではまだ降るようですけど。
ミカンさんは洗濯と買い物が有るんですねぇ。
うちの奥さんも洗濯しては、天気を気にしてますよ。
もう「家の中に干しておけよ」っていってますけど。

2020年08月01日 23:53
こんばんは

関東も梅雨明けですね。
いよいよ真夏ですね。
めっちゃ暑いです。
ミーちゃん、可愛いですね♪
散歩、楽しそうですね。
2020年08月02日 06:57
これは帰れませんねぇ~
2020年08月02日 08:00
おはようございます
やっと明けましたね
夏ですから暑いのは仕方
ないけど熱帯夜がこたえますー
公認の猫通りがあるのは良いですねー
hananataltuti
2020年08月02日 10:40
おはようございます♪

お散歩と言えばモカちゃん❗
あの謙虚で控えめな健気なモカちゃんとは今でもお散歩してるのでしょうか?
モカ君かな?どうしてるのかニャン!
2020年08月02日 11:25
みるくっちさん
さすがに梅雨明けして普通の場所だと9時過ぎるともう暑いんですが、ここは日陰なうえになぜか風通しがいいんですよ。西側にある高いマンションに風が当たって下りてくるようで。で、このマンション、冬は北西風をある程度遮ってくれるんで冷たい風はあまり来ないんですよね♪
もっとももうちょっと早い時間に行きたいんですが、家事が…。
お袋がある程度家事できるようになればいいんだけど、そうなるのはまだ半年はかかるかな。
咲はホントに天然です。
さっき泣いたカラス、いや猫がもう笑う、みたいなところもあるし。(^^;

猫ねこネコさん
ホントにここに来ると心がのびのびします。
できることなら長い時間いたいんですけどね…時計の針にせかされて。
母娘で全然性格違うんですが、それだけに見ていて楽しいですね。

kyoroさん
玄関前でジャラシ振ってると「暑いでしょ、飲んで」と奥さんが冷たい飲み物出してくれるんですよね。
本当に有難いです。
普通だったら「不審者」扱いされても文句言えないのに。
もう6年目になるつきあい…猫と仲良くなるにはまずそこの人たちと、というのを実感する場所ですね。

コマダムさん
そういえば空もそうでした。
モカちゃんもお散歩の時はつかず離れずで歩きますね。
そう、時々脚に擦り寄ってくるんで、踏みそうになってハッとすることがあります。
できるだけゆっくり歩を運ぶようにしていますよ。
はなちゃんはお迎え猫なんですね♪
「おかえりなさい!」って言ってくれるのも嬉しいな。

y&mさん
洗濯は朝食前に洗濯機回して、朝食後に干します。
ちょうどそれが終わって家の中の掃除が一段落したあたりで通所リハのお迎えの車がやってきます。
その日によって時間違うけどだいたい8:30前くらい。それから買い物と束の間の自由時間。(^^;
外干しのほうが圧倒的に乾くんですが、天気の急変は怖いですね。
猫通りに行く時は空とニラメッコしてから。(^^;

トトパパさん
そちらはこちらに比べて3℃くらい気温が高いですよね。
関東も今週末から猛暑って言ってますが…。
冷房苦手な体だけにちょっとツライです、夏は。

はなチチさん
そう、帰れないんですよ、こうなると。
「もうさっき遊んだからいいでしょ」とはなかなか言えずに。(^^;
いや誰でもこんな風ににされたら帰れないかと。

すーちんさん
そう、夜がつらいですよね。
冷房かけたまま寝ると言うのは私はダメなんで…。
扇風機でどこまでしのげるか。
幸い部屋は三階なので風通しはいいですが、夜中ににわか雨とか来るとやっかいで。

hananataltutiさん
最近、母親の介護の関係で猫広場に行く時間が早くなり、加えて滞在時間が限定されてます。
それでもときどき軽くお散歩するんですが、まだ周囲が暗いので写真にならないんですよ。
猫広場の写真が少ないのはそれが理由です。
2020年08月02日 14:15
こちらも梅雨が明けてから35度近くの日が続いています。昨日は外で風が吹いてきたと思ったら熱風でしたで。ちょっと外に出えて汗びっしょりになります。
ミーちゃん、一緒にお散歩楽しそうで生き生きして表情が良いですね。満足だったかな?
2020年08月02日 15:21
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
ミーちゃん見送り後引きます、外ニャン達
は、テリトリーから出ないですね。
咲ちゃんも参加でお見送り、グルグルコー
スになりますね。
2020年08月02日 21:56
ミーちゃんはお散歩が好きなのかぁ
ウチのきいろもお散歩が好きでした。
婆ちゃんと一緒の時だけ(笑)
私とはお散歩してくれなかったなぁ
抱っこが好きな子、じゃらしが好きな子、色々ですね。
2020年08月03日 10:51
りんママさん
こちらは31~32℃くらいで、当初覚悟?してたほどの暑さではないですね。
梅雨の間もそんな日あったし。むしろ湿度が下がっている分ラクかな、と。
もっとも週後半から34℃とか35℃の予報が出てるんで…。
でも気が付けばもうすぐ立秋ですよね。

おーちゃんさん
咲のおかげで連れ戻されました。(^^;
ここの子たちは自分のテリトリーからは絶対出ないですね。
たぶん皆女の子だからじゃないかと。
テリトリー防衛の意思はあっても拡張するつもりはないでしょうから。
これが雄猫だとテリトリー拡張を図るんですが、ここにそういう意図をもって入ろうとした雄猫はことごとく彼女らのタッグに撃退されてます。(^^;

ひじっ子さん
そうかもしれませんね。
ただ一緒に歩いているだけで満足するみたいだから。
ひとつには猫通りにいると咲の手前いつも一歩引いてるからかも。
やっぱりそこは母親なのかな…。
この子は抱っこはしませんが、抱っこ大好きな咲が私の肩に乗ってるのを目を細めて見ていますよ。
2020年08月03日 11:49
今日はミーちゃんがエスコート?!
いや、エスコートは紳士が淑女を警護・付きそうことなんですね
だから、ミーちゃんの場合、おもてなしかな? \(^o^)/
ニャンズと一緒にいると、時間の経つのを忘れますね
おもてなしに癒やされます
2020年08月04日 14:51
こんにちわ。
外猫には、テリートリーがあるから厳しいですね。
ミーちゃんと咲きちゃんは親子でも別の場所がテリートリーになるのかしら?
外猫社会の規律は厳しいのですね。
咲ちゃんいつも甘えてますね~。
2020年08月05日 11:21
T&Mさん
ミーちゃん、けっこう日本女性的なのかも。(^^;
「またお越しやす」って言ってる?
なんで京都弁なんだろ。(^^;
お迎えとお見送り。で、中での接待は咲に任せてるみたいで。
料亭の女将さんかな~。

ロシアンブルーさん
ミーちゃんと咲は同じテリトリーを共有してます。
というか、正確には咲がミーちゃんのテリトリーに置いてもらってるということになりますね。
あのテリトリーの主はミーちゃんとシャムちゃんで咲は扶養家族みたいなもの。
その割には一番大きな顔してたりして。(^^;