依存症

世の中、さまざまな「依存症」がありますよね。薬物依存症、アルコール依存症、ギャンブル依存症…。でもこれって「依存」じゃなくて「中毒」でしょう。何かに依存してしまうのは本来は「それを使うと楽だから、便利だから」で、決してそんな切羽詰まった状態のことを言うのではないと思うんだけど、最近は「中毒」と同義語に扱われてますねぇ。「依存」という言葉…
コメント:17

続きを読むread more

コワイ話 (^^;

だいぶ以前にも書きましたが、私のハンドルネームである「草凪みかん」というのは、今から30年以上前に少女雑誌に掲載されていたマンガの主人公の名前からのイタダキです。安孫子三和さんという方が描かれた「みかん・絵日記」という作品。 人間語をしゃべる猫が主人公なんですね。なんでそこからハンドルネームをもらうことになったのか、という理由はホーム…
コメント:17

続きを読むread more

猫通りの新人さん

先月の中頃から、ときどき猫通りに顔を見せるようになったこの子。最初のうちは3~4日に一回顔を見せる程度だったのですが、その後頻繁にやってくるようになり、今では完全に居ついてしまいました。そればかりでなくSさんの家の物置下で寝床をとるようになり、すっかりSさん家の通い猫状態。いや半飼い猫かな。Sさんも「来るもの拒まず」でやってくる猫には分…
コメント:17

続きを読むread more

華麗に変身♪

一昨日は久々に晴れた我が町。晴れたはいいけど…暑かった~。いや、暑いのはいいんですけどね。湿度が高かったんですよ。カラッとした暑さならまだガマンできるんですけど…。 さて猫たちはそれぞれに「衣替え」(換毛)を済ませていますが、それでも長毛の子は夏は他の子以上にツライ。というわけで、Kさん家のシャムちゃん、今年もトリミング行ってサマース…
コメント:19

続きを読むread more

雨続き

連日の雨。我が町ではここ10日間、雨の降らなかった日というのがない。これまでは何日か雨の日が続いても途中で必ずぽっかりと晴れる日があったものですが。この先もずっと予報では傘マークがつきっぱなし。こりゃ「梅雨」じゃなくて「雨季」なんじゃないの?と言いたくなるほど。いつ日本は亜熱帯気候になったのか…。 九州では大変な水害が発生しています。…
コメント:19

続きを読むread more

三者三様

また雨が降ってきました。ここ一週間というもの、まったく雨が降らなかった日と言うのはわずか1日だけ。今年の梅雨は言葉通りの雨の季節。南九州では大きな被害が出ています。まだしばらくの間、全国的に大雨になりやすいとの予報。くれぐれも気象情報に注意しましょう。 朝、猫広場に行くにも2日に一回は傘をさして行かなきゃならない今日この頃です。日が長…
コメント:19

続きを読むread more

目指せ!猫又? (^^;

前記事の続きです。 谷中から上野桜木を通り、上野公園へ。この頃になるとちょっと上空曇ってきました。さっき谷中にいるときにこうだったらよかったのに…。公園に入る手前にあるこの建物。なんだかわかりますか?窓がまったくないオドロオドロしい?建物。暗い中で見るとコワイ。(^^;これ、京成電鉄の旧「博物館動物園駅」の出入口です。もちろん現在は中…
コメント:18

続きを読むread more