クロちゃん

暑い日が続いてます。
一昨日関東各所で40℃突破。我が町も我が家の玄関の寒暖計で39℃になってた。(^^;
観測点になってないですからね、我が町は。
たぶん40℃超えたところってもっとたくさんあるんだろうな、と。

こう暑いと食欲も減退して、夕飯はついつい素麺だとか冷麦だとか冷やし中華だとか…冷たい麺類に走りがちな方も多いでしょう。でもこんな時こそ、適度に脂っこいもの食べないとバテますよ~~。
だもんで、今日はロースカツ買ってきました。お袋はアジフライ♪

さて外猫たちにとっても厳しい暑さ、ですが、皆元気です。
愛ちゃんなどは…食欲全然衰えない。(・・;)
朝もそうだけど、夕方担当のBさんの話でもバックバク食べてるみたいで。
nekow2020080901ai.jpg
お腹がまた一段とポッコリしてきたような気がしません??
nekow2020080902ai2.jpg
いや別に…。(^^;
nekow2020080903ai.jpg
こうやって離れて見るともっとよくわかる。
これじゃ夏バテの心配ないね。

そうは言っても昨今の暑さはキツイ。
猫通り、もう朝9時の段階で29℃。しかも湿度が高い。
幸いこの通りは一日中日陰で比較的風通しいいんだけど、それでも…

nekow2020080512kuro2.jpg
だよね。クロちゃんは特に体毛が濃い色だからかわいそう。

nekow2020080304mi2.jpg
ミーちゃんもねえ~。

nekow2020080520syam2.jpg
シャムちゃんはお家に入れば冷暖房完備だからいいけど。

そんな中、なぜかこの子だけは元気。
nekow2020080503saki2.jpg
キミはこの間、炎天下で頭さらしてスーピー寝てたもんね。
暑さに強いの?
そういや、体毛が白っぽいものね。ひょっとして白毛が多い子は暑さに強い??
だとしたらパパに感謝しなさいよ。
(この子の父親の体毛、咲とうり二つなんですよ)
nekow2020080502saki2.jpg
そうそう。水分補給ね。
でもこの水色の「水分補給」ちゅ~ると普通の赤ちゅ~る、どう違うんだろ。どっちも水分91%って書いてあるけど。
でも咲、何もこれにこだわらなくてもすぐそばにお水入れた皿が二つも置いてあるじゃん。(^^;

nekow2020072005kuro.JPG
さて、ここに来てそろそろ3ヶ月になろうかというクロちゃん。
nekow2020072001mikuro.JPG
もうすっかり皆に溶け込んで仲良くやってます。
ひところシャムちゃんと折り合い悪かったけど、どうやらそれも落ち着いたようだし。

で…この子ですが、
nekow2020072013kuro.JPG
意外に懐っこい子であることがわかりました。
nekow2020072008kuro.JPG
私のカメラも怖がらないし、
nekow2020072006kuro.JPG
けっこう甘えん坊です。(^^;
nekow2020072007kuro.JPG
この子、たぶんどこかで飼われていたんじゃないかなぁ、この懐っこさは。
Sさんにも同じように甘えるそうですよ。
nekow2020072009kuro.JPG
どういう経緯で外猫になっちゃったのかわからないけど…捨てられた?いや、でもご近所でそんな話があればすぐ伝わってくるし。それともかなり遠くから流れてきたのかな。
誰かが避妊手術をしてくれた痕跡があるから、たぶん野良生活はそこそこ長いんでしょう。ということは、飼われていたのはかなり以前なのかもしれません。そういえば昨今、飼い主さんが老齢で入院してしまったりあるいは突然死してしまったりして野良になってしまう子もときどきいるという話も聞きます。
でもここに来てよかったよ、クロちゃん♪
nekow2020072010kuro.JPG
私が帰るときの「お見送り」にも最近はミーちゃんと一緒に来てくれるようになって。ちょっと駐車場に寄り道♪
nekow2020080513kuromi2.jpg
まだ暑い日が続くけど、頑張ろうね、みんな!

さて気がつけば、12日でこのブログ5周年になりました。
いや正確にはそれ以前から開設していたのですがほとんど休眠状態で、改めて猫をメインテーマにして再開したのが2015年の8月12日でした。それ以前のブログって鉄道メインで正直言って惰性で書いてたんですよね。もともとある鉄道会社のイベントに合わせて半ば依頼されて作ったブログだったから身も入らなかったし。再開した時に昔の記事は全面削除しました。とある撮影地で見た光景で鉄道趣味に嫌気がさしてしまい、正直「鉄」な人にはあまり来てもらいたくなくて。(^^;

ちょうど外猫を本格的に撮りだしたのがその年で気分一新で再開したのが5年前でした。
続きましたね~、5年間。改めて「やっぱり自分は猫好きだったんだ」と再認識したりして。(^^;
これからも猫をメインに、そこに野生動物や町風景、それに鉄道もちょっと絡めながら綴っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

次回は、これまでの夏の撮影ショットをちょっと集めて載せたいと思ってます。
タンチョウ・SL・野生動物・風景、それと…。(^^;
今年はコロナ禍と母親の介護で遠征撮影行けないんで、その「ウサバラシ」に。(^^;
ちょっと一枚だけ事前公開。

sokaen20130804.JPG

今日は迎え盆。
夕方迎え火焚いて…お袋の「監修」でおはぎ作ります。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 106

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月13日 12:56
こんにちはo(*^▽^*)o~♪
ホント毎日暑いですよね~
こっちよりそっちの方が暑いのでどうしてかな~って思っています。
39℃はきついですね。
みかんさんとこはアジ高くないですか?
今年は不漁で値が上がっているって言ってましたが
アジフライ大好きです~~~~~
愛ちゃんは白いから大丈夫なのかな~~~
お腹ホントぽっこりですねw
でも夏バテしてないって事だからよしよしですよねw
クロちゃんホント人なつっこいですね~
お顔も可愛い➰💕
ブログ5周年おめでとうございます。
えっ!5周年?って思いましたよ<(_ _)>
なんか10年以上はやってそうな感じしてました~
これからも可愛い猫ちゃん、風景、SL、野生動物どんどんアップして下さいね。
私も今日は迎え火炊いてみんなをお帰りなさいと迎えたいです。
みんなの話が楽しみですw
2020年08月13日 16:23
こんにちは

暑いですね。
今日から四国へ旅行の予定でしたが、コロナでキャンセルしました。
代わりに別荘と言うほどのもんじゃないですが、奈良の西吉野に来てます。
夕方になって日が陰ってくると涼しいです。
夜はバーベキューします。
ニャンコたちみんな可愛いですね。
暑いから大変でしょうね。
ブログ5周年ですか。
それはおめでとうございます。
2020年08月13日 21:06
そうなんですよね~
猫も人間も夏体重が増えるのは
根が健康なんでしょうね~(=^・^=)
まずがっつり肉を食べないとこの暑さを
乗り切れませんよね(^_^;)
クロちゃん、独特のいい顔してますね!

2020年08月13日 21:59
人も猫も犬も しっかり食べて元気でいないと コロナに負けちゃいますからね。
たろの夕方の散歩は5時半過ぎですが、道路はまだ暖かいです。
だから はなは全くついてこようとしないで家の日陰で寝そべってお見送りしています。
ほんと暑さには敏感ですね、猫って。
お迎えは砂利道だから暑くないし30mくらいの長さだから すぐご飯にしてもらわないと・・とニャンニャンとアピールしています。
クロちゃんはサビっぽい黒毛ですね。
いい通りにやってきて 仲間に迎えられて一安心、定住してほしいですね。
2020年08月13日 23:32
5周年おめでとうございます。
( *´艸`)そうそう、同じ日でしたね。
何度もブログを始めようかと思いつつ、(個人情報を)登録するのが怖くって迷っていました。
でも、何も登録しないのも、それはそれで怖いなって、えいやあって登録したのがこの日でした。
クロちゃんお腹だしてコロン。
すっかりなじんでいますね。
お母様「監修」のおはぎはいかがですか?
たしか「はんごろし」でしたっけ?
きっとおいしくできたのでしょうね。
お父様、奥様も喜んでいらっしゃる事でしょう。
2020年08月14日 10:06
みるくっちさん
アジ値上がりしてますね。
そのアオリ食ってるのかフライもチョイ高い。(^^;
でもロースカツまで上がってるのって…?謎。
無事に5周年を迎えました。
今年は遠征記事が書けないのが残念ですが。
年末に作るカレンダーも地元猫以外はこれまでの未発表作品を引っ張り出すしかなさそうですね。(^^;
みるくっちさんとこも皆帰ってきました?
我が家も皆帰ってきて、ピーピー、ワンワンにぎやかですよ♪

トトパパさん
四国旅行は結局中止されましたか…。
で、今は西吉野。
山蔭の夕方、涼しそうですね。BBQ、いいなぁ。
家族だけなら心配ないですしね。
こちらは連日35℃超で。(^^;
でも猫たちは皆元気ですよ。
毎年暑さを乗り切ってる子たちですから。

kyoroさん
そう。夏バテの心配はないです。ここの子たちは。
ただ太りすぎるのもちょっと心配だけど。(^^;
クロちゃん、すごく愛嬌のある表情してるんですよね。
人間に接して優しくして貰った経験のある子だな、絶対。
ここにくる子たちは皆共通してるんだけど、
目の吊り上がったような子はいないです。

コマダムさん
猫や犬は背が低い分、舗装路面だと暑さを余計に感じてしまうんですよね。
真昼間に犬の散歩をさせている方がいますが、見ていて「かわいそう」と思います。
外猫は暑さをやりすごす術を良く知ってます。
どんな時はどこが風通しがよくて涼しいか、自分なりの場所をいくつも持ってるんですよね。
クロちゃんの毛色、今までこの通りではいなかったんですよ、こういう子。
そういえば近所でもあまり見ないんですよね、サビ猫。
ほんとにどこから来たんだろう?

猫ねこネコさん
そちらとは同期生ですね。
まったく同じ日だったんで知った時は驚きましたよ。
今後ともよろしゅう~、です。(^^;
おはぎ、うまく作れましたよ♪(自画自賛)
やだ、やっぱりお袋の手際の良さには敵わないなぁ、というのが実感。
年季が違いますからね。(^^;
クロちゃん、もう遠慮なしに甘えるようになってきました。
ときどき咲がヤキモチ焼くので気を付けないと。(^^;
2020年08月14日 10:45
関東地方、連日37℃超え
体温より高いとは!? ホント、命に関わる暑さ
ニャンズたちはみんにゃん元気で良かった〜
クロちゃん、見かけによらず人懐っこいですね
どんな過去があったの?話ができるなら聞いてみたい
猫ブログ5年・・・
これからも楽しい記事待ってます
2020年08月14日 11:31
こんにちは
おはぎを作られたんですか
凄い!
暑いという言葉しか出てき
ませんね
ニャンズはさぞ
2020年08月14日 13:52
こんにちは。
この暑さでも にゃんずは食欲あってみんな元気そうで何よりです。
クロちゃん カメラ目線も多くて 完全に人馴れしてますね。
仲間に馴染めてよかったよかった。
ラスト写真は・・・???
意外や意外なお写真で。
次回を楽しみにしています。
お母様監修のもと おはぎ作りいいですね~♪
2020年08月15日 09:07
おはようございます。
ブログ5周年おめでとうございます。
毎日暑いですね。来週は38度とか37度か予報で言っていました。熊本は暑い上に湿度が高くて気温以上に毎年暑いです。
クロちゃん、慣れましたね。我が家もさび猫がいて初めは狂暴モモちゃんと言っていたのが途中から甘々のお嬢さんに変身しました。さび猫は性格が良いと言われてるので。
みんな夏バテもせず元気に過ごしていい所に住んでいますね。
2020年08月15日 10:58
T&Mさん
気温が高いのはまだ我慢できるんですが、今年はやけに湿気が…。
普通この時期は日中になると湿度そこそこ下がるはずなんですが、今年は正午になってもネトネト空気ってことも多くて。(-_-;)
クロちゃん、けっこう苦労してきたかもしれないですね。
懐っこい子だけにその過去を想像するとちょっとかわいそう。

すーちんさん
作りましたよ、おはぎ♪
ただ、ちょっと作りすぎまして。(^^;
親子二人で食べきるにはあと一日かかりそう。
ま、お盆ですからいいんですけど。

にゃーちゃんさん
クロちゃん、カメラ目線くれるんですよ♪
咲と同じでレンズ覗き込んだりするし。(^^;
この子、絶対どこかで飼われてたな、と。
皆ともだいぶ馴染んできたので私も安心してます。
体けっこう大きいんですが、さほど大食いではないようで。
咲の方が食べる量は多いんだそうです。

りんママさん
湿度が高いのはつらいですよね。
今年は関東も例年以上に多湿な日が多いです。
サビ猫は人懐っこいってよく言いますね。
この子も例外ではないですが、この子の懐っこさは格別なような。
通りの方々皆さんにゴロニャンしてますよ♪
2020年08月15日 21:37
ほんとにこの暑さには閉口しますね。
色々とやる事は有るのですが、活力が何処へいったのか(笑)。
外ニャンコは皆、頑張ってますね。脱水症状に成らないんですかねぇ。
おや?どこのお嬢さんか知らないけど、夏痩せとは無縁ですか(笑)。
クロちゃん 皆と馴染んできて良かったね。(^^♪
2020年08月16日 11:08
y&mさん
猫って基本、暑さには弱いんですけど、それだけに外猫は身の処し方を心得てますね。涼しいところを知ってるだけじゃなくて、昼間移動するときも実に効率のいい動き方しますよ。まあ、猫だからできるんだけどオール日陰で歩いてます。人間には無理ですけどね。(^^;
愛ちゃんはこの酷暑で太るって…冬になったらどうなるんだろ?(^^;
2020年08月16日 11:42
おはようございます。
blog開設5周年おめでとうございます。
鉄道ファンから猫ちゃんファンへ、多才なご趣味で人生を楽しまれてきたんですね。
猫ちゃん達にとってこの夏を過ごすの大変ですね~、コンクリートにより近いから照り返しがもろにうけますね。
都心の気温もコンクリート社会ですから40℃位になっていると思います。
2020年08月16日 14:59
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
あれ~、愛ちゃん暑いのに元気そ~、食
欲ありありなスタイルです。
衣装の色、熱伝導違いそう、涼しい白色
暑めのサビやクロ、で~も替えられない
ニャンですね(^_^;)。
2020年08月17日 11:13
ロシアンブルーさん
一応鉄道趣味は今も続けてますけど、昔ほど熱心ではなくなりましたね。
どこ行っても三脚の林で…一人静かに撮る方が好きなものですから。
だから昨今はよく山の上に上がって俯瞰撮影をするんですが。(^^;
猫の場合は間違っても撮影者が殺到!というのはないですからね♪
しかし本当に暑い。背の低い猫たちはかわいそう。
それでも猫通りは下が土と砂利なので、たぶん体感的にはかなり涼しいんじゃないかと。日陰ですし。

おーちゃんさん
猫の毛色は生まれついてのもので着替えがきかない。(^^;
夏はやっぱり白い毛の方がラクなのかな?
でも冬になるとその逆?
適度に混じった三毛なんかがいいのかな?
そういえば、この近辺、三毛猫って見ないんですよね。
強いて言えばチャ-ミーが三毛と言えば三毛ですが…。