さくら

明日は雨風とも強くなるそうな。でも気温は高いようです。
TVで言ってましたが、明日の雨は「催花雨」になりそうだとか。桜の開花を促す雨。東京の桜の開花予想日は3/21ですが、明日の雨の後は晴れるみたいでどうやら予想よりも一日早く開花を迎えそうな感じですね。
皆様のところはいかがでしょうか?

画像


それにしても桜の花ひとつ取ってみても昔よりだいぶ早くなったなぁ、という気がします。かつては入学式のころ、つまり4/5前後が桜満開だったものですが、近年はヘタすると4/5ではもう葉桜になっている場合もありますものねぇ。これもやっぱり温暖化の影響でしょうか。

桜は日本を代表する花ですが「国花」ではないんですね。国花はキクです。でも日本の花というと真っ先に「桜」を思い浮かべるのは日本人外国人共通ではないかと。現に「花見」というと桜を見ることですし…。「花見をしないと新年度が始まらない」とおっしゃる人も多いようで。ただ、最近は満開時期が早すぎて年度替わりの忙しい時期に花見というのはなかなかキツイ。
満開日が3/30とか4/1とかなるとねぇ~。総務・経理の連中は「私たちは花見なんてできない!」って怒ってます。(^^;

画像


さて我々カメラマンにとっても桜の時期は一大イベントで。
私も毎年SLや都電を絡めて写真を撮ってます。ただこの時期は同じ場所にカメラマンが集中してしまう場所が多くてなかなか「のんびり桜を愛でながら」という感じにはなりません。できるだけ人の少ない穴場を探すようにしていますが。

画像


今年はどこで撮ろうかいろいろ思案を巡らせています。
都電・SLと桜の組み合わせはもうちょっと飽きたので、今年撮りたいと思っているのは「桜と猫」!
ただ、SLなんかと違って必ずそこにいてくれるという保証はなく…。
撮れそうな心当たりのある場所はいくつかあるのでダメモトで何か所かハシゴしてみようと思ってます。(^^)/

"さくら" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント