下町の桜

木曜・金曜と年度末のバタバタで帰宅が遅くてちょっとお疲れモード。
まったく駆け込みで回ってくる書類の多いこと…。もっと早く回さんかい!
おまけに駆け込み稟議も異様に多いので始終パソコン画面チェックしてなきゃならない。誰だ、稟議の電子決済なんて考えたヤツは~!
紙稟議の頃が懐かしい…「まだ前の奴から回ってこないから」って言えたものね。今は理事長以外は合議順なんてないからチェックをサボってると総務から「早く見てください」ってメールが来ちゃう。(>_<)
ホントに疲れる~。

そんなこんなで心身ともに?疲弊したので、今日は目の保養に行ってまいりました。
東京の桜、今日が満開!という朝のニュースを見て。(^^;

王子駅にほど近い音無川。ここはもう見頃でした。

画像


子供の頃、よく遠足で来ましたね、ここ。夏でしたが。

画像


ちょっと歩くと飛鳥山。
ここは平均すると7分咲き程度。木によって咲き方にばらつきがありますね。まだ三分咲きの木もあればほぼ満開近い木もあって。

画像


お約束の都電とのコラボ。(^^;

画像


都電荒川線は昨年「東京さくらトラム」という愛称がつけられました。
でも私的にはちょっとイマイチかな、と。沿線、季節によっていろんな花が咲きますからね。「フラワートラム」のほうがよかったのではないかと…

画像


ただ残念なことに、ここ、桜と電車を絡めるとなるとアングルがあまり選べません。車両が違うだけの「金太郎あめ」写真になってしまいます。ちょっと強引に望遠を使って苦しいアングル。(^^;

画像


桜見頃の最初の週末。花見に向かう人たちが続々と。この横断歩道、左手が飛鳥山公園。

画像


だんだん人が増えてきたので撮影を切り上げて、場所を移動。どうも人の多いところに長時間いるのは苦手です。(^^;
隅田川べりへ。私の好きなこの場所、花は八分咲き。

画像


来ている人も少なかったのでのんびりと花の写真が撮れました。

画像


隣接する遊園地は今日は臨時休業。おかげで静かです。

画像


ちょっとお酒がほしくなりましたが…。(^^;

画像


ふと足元を見下ろすと、

画像


「今日は遊んでくれないの?」
ごめん、ネコジャラシ持ってこなかった…。(^^;

3時を過ぎたらどよ~んと曇ってきてしまいました。天気予報通りだなぁ。
河川敷に自生する大島桜の向こうをモノレールが。

画像


この桜は花と葉が同時に出ます。
というより、本来桜の自生種というのは花と葉は同時に出るものだったんですよね。ソメイヨシノのように花が先に咲いて葉が後から出るという方が少ない。
いや、そもそもソメイヨシノって人間が作った改良種ですからね。エドヒガンと大島桜の掛け合わせでできたものですから。

画像


花見にしてはけっこう歩いた一日でしたね。

画像


「お疲れさん!」

私の町の桜の見頃は来週末かな♪

"下町の桜" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント