満開

年度末の仕事も思いのほか早めに片が付き、新年度の準備も万端。
ホッと一息つけたところで今日はお休みをいただきました。
この半月、頑張った自分へのご褒美で。(←独りよがり)

朝猫広場に顔を出した後、午前中はちょっと部屋の模様替え。お昼を食べた後、ウォーキングを兼ねてお花見へ。
東京に遅れること約一週間。我が町の桜も満開を迎えました。

画像


この桜並木は我が町でも有数のお花見スポット。
ところが今年は無粋なことにこの桜の時期に河川改修工事などやってまして…。

画像


順光側の橋から撮るとモロにユンボが入ってしまうので、やむなく逆光側の橋から。
桜が散ってから工事やってくれればいいのに…。

画像


かすかに覗く水の色はもう春の色。

画像


道端には桜吹雪の跡。
暖かい日が続いています。この様子だと盛りはもうあと数日。週明けには葉が出てくるかもしれませんね。

桜のトンネルになった小径。

画像


自転車が一台、気持ちよさそうに私を追い抜いていきました。

画像


見上げれば…。

画像


振り返れば、

画像


そしてこの場所に出ます。

画像


ここまで自宅から4km。徒歩1時間弱。
そう、今月初めにもここに来ました。3/7のブログでご紹介した場所。
あの時は早春の風景でしたが、今はすっかり春爛漫の景色。

画像


畑も土から活き活きした緑が浮き出てきています。

画像


かたわらのせせらぎの音が心地良い。

画像


平日ということもあって人は少な目。並木の向こうの広場でのんびりベンチに座って花を愛でている人の影。

画像


考えてみると、これまで桜の季節というとわざわざ遠くまで撮影に出ていました。やれ大井川だ京都だ山口だ…。でも身近にこんなにいい場所があったのにね。(^^;

画像


だからここ数年は地元回帰。(^^;
この方がのんびり写真撮れますね。

画像


今日は北風が吹いてちょっと気温が下がるという予報でしたけど、ここは北側の林に風が遮られるので暖かい。上着が邪魔なほど。おかげで猫たちは桜の咲いている道のほうには出てきてくれません。(^^;
並木の上の広場で木漏れ日を浴びておくつろぎ中。(^^;

画像


呼ぶとこっちに来てくれるんですが…。

画像


桜とのコラボ撮りたいんだけどなぁ~。
あっち来てくれない?

画像


「やだよ、あっち暑いから…カラスノエンドウとのコラボで我慢してよ」
そう言って猫草食べてました。(^^;

画像


「今日はおやつ持ってきてくれてないの?」

画像


ゴメン。今日は桜撮るつもりで来たから忘れちゃった…。

画像


「なんだよ~!じゃあ、遊んで!」
ネコジャラシも持ってきてないんだけど。(^^;
ナデナデで勘弁して。

画像


「こっちもお願いね」
え?キミもいたの??(^^;

柔らかい春の光。でも月初めの頃と比べると確実に光は強さを増しています。
この子たちにモデルになってもらってちょっと撮影会。久しぶりにマジメなポートレートを。
私の一番好きな光の角度を選んで。

画像


写真。多くの人が順光を好みます。確かに順光で撮るときれいですが立体感には乏しくなります。動物やSLの場合、私が好きなのはこういう半逆光。
「撮影」というのは本来「光と遊ぶ」ことだと私は思っていますから…。どうやって遊ぶかはその人の個性次第。

画像


明日は土曜日。
この道も花見で訪れる人でにぎわうことでしょう。
さあ、また同じ道を通って家まで帰りましょうか。

画像



"満開" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント