立夏の電車道

昨日の子供の日は立夏。
暦の上ではもう「夏」…早いなぁ~。

連休中ずっと地元から動かずだった私ですが、昨日は散髪ついでに荒川に出かけてきました。
幼馴染の店で髪を切り、その後は都電沿線をブラブラ。

ここでも花暦が早いです…例年なら盛りのはずの熊野前のツツジがもう終わりかけ。
花の輪郭がハッキリしては絵にならないので前ボケで使います。(^^;

画像


三ノ輪橋。
都電乗り場のゲートにも花が咲きました。

画像


毎年5月と10月。電車道を彩るバラの花。
今年は盛りになるのが早いですね。確か町屋のバラ市は来週じゃなかったっけ?(^^;

画像


五月晴れ。強烈な日差し。帽子を被って来なかったのを後悔しました。

画像


最近はこの下町も訪れる観光客が増えてきました。特にGWは普段の下町風情のカットを撮ろうとしても人が多すぎてなかなかアングルを選べません。ちょっと脇道に入ってようやく一枚。

画像


真っ赤なバラが咲く線路端。電車の後ろにチラリと見えるのはスカイツリーの先端部分です。

画像


振り向いて反対側から来る電車は花にピントを置いて…。

画像


黄色いバラが咲いている区間もあります。

画像


色とりどりの花道。

画像


そのあと町屋から京成に乗って立石へ。
「カフェ・ルミエール」さんに寄ってちょっと遅めの昼食を。
接待に出てくれたのはポコちゃん。

画像


と、し~ちゃん。

画像


今日お店に出ていたのは女の子ふたり。
男の子たちは二階でオサボリ?だそうな。(^^;

画像


もう5月になると注文する飲み物は冷たい方ですね。この日はチーズトーストにアイスコーヒー。
ジュニ君がいたらチーズほしさにそばでおねだりされてしまうところですが、今日はゆっくり食べられました。(^^;

小一時間ゆっくりしたところで丸吉玩具店さんへ。
2ヶ月半ほどご無沙汰でしたね。

前回私が訪れたすぐ後にリカちゃんが虹の橋を渡ってしまったとのこと…としえちゃんが亡くなったばかりだったのに。まるで後を追うように。
純平クンやカケちゃんのようにずっとお店の中にいたわけではなく外の通りで暮らすことの多かったリカちゃん。

画像


いくら可愛がられてゴハンはもらえても、やはり外で暮らす猫たちにとっては生き抜くということがいかに大変なことか…13歳という年齢を考えれば外猫としては長生きなほうだったかもしれないけど…。そう考えると、私の猫広場の子たちも先のことを考えると他人事ではないなぁ、とつくづく思いました。

そうそう、今日お母さんのお店に来たのは…。

画像


来週の日曜日、恒例のかつしかわんにゃんくらぶ主催の「チャリティ・カフェわんにゃん」があるんですよね。もちろん私も行く予定にしていて、そのつもりで瀬戸内行きを5月第四週に予定していたのですが…。
その第四週にどうしても外せないお仕事が入ってしまい、瀬戸内行きの日程をずらさなくてはならないハメに。その翌週は月末になるので平日は休めない。その後は梅雨に入りそうだし…仕方なく一週前倒しにして第三週に出かけることにしたので残念ながら今回は参加できません。だから「ごめんなさい」を言いに。(^^;

この日はサンペイ君が一番下の棚で爆睡していただけで純平クンもカケちゃんも小花ちゃんも奥に引っ込んだままで会えませんでした。
しばらく丸吉のお母さんと猫話をしてからお店を後にしました。

帰り道、本屋さんに寄って思わず買ってしまった本。

画像


いつか広場の誰かを迎えるときに役に立つかなぁ、と。
今朝猫広場でお母さんに見せたら
「アナタ、そんな本必要ないんじゃない?」
と言われてしまいましたが。(^^;

"立夏の電車道" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント