花曇り???

昨日は幼馴染と夜飲む約束をしていたので下町へ。
おりしも東京の桜は満開宣言。
年度末のお仕事もどうやら終わったので昨日は一日お休みを取って昼間は桜見物としゃれこむことにしました。

画像


ところが空はあいにくの曇り空。
「花曇り」なんてものじゃないんだな…ドン曇り。(^^;
朝家を出るときの天気予報では、
「雲の多い一日ですが、お昼前後には関東各地晴れ間が出ます」
なんて言っていたんですが…

大ウソつきッ!!!

全然晴れ間なんか出ませんでしたよ。一日中ドン曇りじゃないかぁ~。おまけに寒いし。予想最高気温よりも4℃も低かったぞ!!
気■庁、何やっとんねん。
昔、気■庁の裏庭にはゲタがいっぱい転がってるなんて話聞いたけど、あれは真実か?(^^;

まあ、桜の写真撮るには晴れてるよりも曇ってる方が影ができなくて撮りやすいのは確かだけど、ある程度「明るい曇り」じゃないとねぇ。今日は一日中夕方のような暗さ。まあ撮影条件としてはチョト悪すぎ。
ま、写真家はそんなことを言い訳にしちゃいけないんですが…。

まずは深川・門前仲町大横川。

画像


よく見るとまだいくぶん盛りには今一歩の樹もありましたが、まあまあ見頃。

画像


曇ってる日のビル街の桜。ちょっと寒々とした感じがしますね…。

護国寺の枝垂れ桜。

画像


さすがにこの樹は有名なだけあって朝からチラホラとカメラマンが。土日だとカメラマンだらけになるんで今日みたいな平日がいいんですが…。

画像


一緒になった同業者とぼやき合い。
「このお天気じゃね~~」

画像


本堂横のソメイヨシノも満開でした。

画像


江戸川橋から早稲田を通って面影橋へ。
神田川の桜。

画像


平日の午前中の割には人出は多かったです。

画像


あまりの寒さに途中でお茶屋さんに寄って甘酒飲んでしまいましたが。(^^;

画像


面影橋。都電と桜。
でもこの枝はあまり花づきがよくなかった…。

画像


空が青ければなぁ…。

画像


ここからはしばし「鉄ちゃん」モード。(^^;
面影橋のカーブ。ここの桜はまだ色が薄い。5~6分咲きでしたね。

画像


向原~大塚駅前。
並木の向こうの踏切で2台の電車がすれ違い。

画像


ちょっと脇道に入ったらニャンコがじ~っと。(^^;

画像


「平日なのに何遊んでんの?」
スンマセン。(^^;

飛鳥山。ここの桜もまだちょっと早かったなぁ。
見頃になるのは来週前半の平日でしょうね。

画像


そう。今日も平日。行き交う人はみんな学校モードかお仕事モード。
お花見に行くような感じの人はいなかったなぁ。

画像


荒川遊園地前。

画像


「あらかわ遊園」は現在リニューアル工事のため閉園中。
例年なら春休みで平日でも子供たちの声が聞こえるのですが、ひっそりと静かな遊園地通り。桜もちょっと寂し気。
歩きながら足元を見れば、

画像


やあ、久しぶり!元気だった?

画像


冬の間たっぷり皮下脂肪蓄えたようで。(^^;
ちょっと抱いてあげたんですが、けっこう重くなってました。

隅田川べりへ。

画像


桜の遊歩道。今日は人影がありません。
でも猫たちがわらわらと。(^^;

画像


ちょっとモデルになってもらいました。

画像


「この寒いのに花見にきたのか?」
もう3年来の知り合いのおっちゃん猫。このあたりのボスです。

画像


午後になるとますます雲が厚くなってきて…。
なんなんだ、今朝の天気予報は

画像


荒川二丁目。
ここの桜並木は意外と知られていません。お花見には穴場かも。

画像


この右手のほうは汚水処理施設ですが、その上が広い公園になっています。

画像


まだ午後三時過ぎと言うのにこの暗さ。
子供たちも「お母さん、寒いよ!」と。

画像


スカイツリー。まるで夕暮れ時のような暗さ。早めにライトアップすればいいのに、こんな日は。
さすがにこのドン曇りの空バックでは全然絵になりません。(^^;

画像


もう夕方の買い物の時間。

画像


裸電球が明るさを増していきます。

画像


待ち合わせ時間にはまだ早いけど、そろそろ熊野前に戻ろうかな。

画像


この後、幼馴染に電話をかけて予定よりも1時間早く呼び出していつものもんじゃ屋さんへ。
昔話をしながら飲んで食べて…お店を出た時にはもう午後9時を回っていました。
ちょっと飲み過ぎたかな?(^^;

"花曇り???" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント