春うらら

4月も半ば。桜もソメイヨシノから八重桜にバトンタッチ。

画像


ほとんどのソメイヨシノはもう盛りを過ぎていますが、我が町内の小学校にあるこの樹はまだきれいです。

画像


先週寒い日が続きましたものね…。
でもよくよく見ればこの樹も緑の葉が芽吹いてきています。

画像


おそらく明日の雨が「花散らしの雨」になるんでしょうね。

さて一昨日の夜のこと。9年半使ってきた携帯電話がとうとうオシャカになりました。
部屋で友人と通話をした後、あろうことか手から滑り落ちて床に…。
ぐわしゃん!(^^;
機能そのものは大丈夫だったんですが、電池ケースの裏ブタが歪んでしまって閉まらなくなっちゃった。
まあ9年も使ってりゃそろそろ替え時ではあるんですよね。

そんなワケで、機種変更することに。
これまで私はず~っとガラケー。
大体携帯電話なんて私の場合通話とメールができれば充分なんで。(^^;
ゲーム?やりません。
動画?見るならパソコンで見ます。
SNS?LINEもツイッターもやりませ~ん♪
だからガラケーで充分なんですが…いざショップに行ったら「スマホにしたほうがいいですよ。要らない機能は使わなきゃいいんだし」とかなり強い押しが。う~~ん。(-_-;)

で、料金プラン立ててもらったら、意外に安いんですね。これならガラケーと大差ない。
ただ図体がちょっと大きいのが気に入らないけど…。
なんだかんだで結局スマホにしちゃいました。(^^;

画像


60のオッサンがいまさらスマホでもあるまいに、とは思ったんですが。
私はどちらかというと「新しいものギライ」なのかも。何でも人よりワンテンポ・ツーテンポ遅れて導入する方ですね。かつて携帯電話が一般化され始めたころでも意固地になって「そんなもの要らん!」と言ってましたね。母親から「アンタは撮影に出ると潜水艦(ろくろく連絡も取れない)になるから」と言われ半ば強制的に持たされたのですが、他の人たちから比べると4~5年遅かったですね。
カメラもそう。他の人はどんどんデジタル一眼レフに替えていったのにずっとフィルムで撮ってました。タンチョウを撮ることがなければデジタル導入はさらにずっと遅れていたはず。

保守的なのかなぁ?
これまで使い慣れたもの、手になじんだものを手放して新しいものに替えるというのは苦手ですね。新しいものに対する不信感もあるし。機械モノは特に「初期不良」というのがありますしね。
たとえばあるメーカーから新しいレンズが出た!という話を聞いてもすぐに購入しようという気にはならない。「人柱」になるのはイヤなんで、他の人が買って使ってその評判を確かめてから初めて買うかどうか検討します。
「石橋を叩いて、その上を人が渡ったのを見てから初めて渡る」
それが私です。(^^;

なんにせよ、スマホは初めてなのでツラツラと取説見てます。まあさほど難しいシロモノでもないようではありますが。(^^;

さて、そのド●モショップに行く道すがら、ちょっと猫広場に寄ってみました。
午前10時過ぎ。もうみんな広場にはおらず、隣の空き地に行ってました。昨日までとは打って変わって暖かな日差しが降り注いでいましたよね。
愛ちゃんはお気に入りの空き家の屋根の上。

画像


若葉の色が映える季節になってきましたね。

画像


ハイハイ。(^^;

暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうなモカちゃん。

画像


コックリさんして寝落ちしないようにね。(^^;

で、帰り道はちょっと、というかかなり遠回りして猫通りに行ってみました。

画像


ド●モショップで手続きで1時間半かかったのでもうお昼を回ってます。
ポカポカ陽気を通り越して上着がちょっと邪魔になるくらい。

画像


でも猫たちにはちょうどいいのかな?
目がトロンとしてる花。

画像


ちょっと色っぽい横座りだったりする。(^^;

画像


そのままズルズルペタ~ンと横になって寝ちゃいました。

と、そこに咲がやってきて。

画像


「こんなとこで寝ちゃダメでしょ。起きなさい!」

画像


「何すんのよ~。いい気持ちで寝てるのに」

画像


こう見るとやっぱり「お姉ちゃん」格は咲。駄々っ子の妹が花という感じですね。(^^;

画像


お姉ちゃん、けっこう手こずってます。
って、じゃれあって遊んでるだけですけどね。(^^;
仲のいい姉妹です。

画像


この間ミーちゃんもしばらく「ぽよぽよ」日向ぼっこしてたんだけど…

画像


しばらくしたら日陰に入ってゴロンゴロン。ちょっと暑くなってきた?

画像


咲もちょっと日陰に。

画像


「そういえばケータイ替えたんだって?」

画像


え?

画像


「何言ってんのよ。私よ!」
「なんですって?」
ホラホラ、ケンカしない…。

う、なんだか猫広場の方角からも声がしたような。

画像


ちょっと考えさせてぇ~~~!

"春うらら" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント