待てば海路の…(^^;

明日から三連休ですが関東はあいかわらずぐずついたお天気のようで…。
我が町は明日明後日でお祭りなんですけど、こりゃ神輿パレードも見られるかどうか。
明日一日はお天気もってほしいですけど。


さてウェブリブログのリニューアルから半月。
いまだにシステムは安定しないようで、コメント蹴られたり画像がうまくUPできなかったりという声があちこちで聞かれますね。それでも当初に比べるといくらか落ち着いては来たのかな?
皆さんのブログ拝見してると時々ボヤキやら嘆きやら…。(^^;

まあ、これは仕方ないですよね。
なにせ小さなシステムじゃないし、利用者の数もハンパでない。言ってみればジグゾーパズル組みなおすようなものだから多少の不具合は出て当たり前だと思いましょう。
まあ、ボヤくのはいいと思いますよ。実際、私も時々ボヤイてますけど。(^^;
とくに中高年にとっては「もうちょっとわかりやすく説明してくれればなぁ」という点もあるのは事実。

たしかに対応が後手に回ってるところも多々あるかもしれないけど、当の事務局さんは必死だと思いますよ。そこは汲んであげましょう。
大いにボヤくのはいいです。でも余裕をもって見守ってあげたいな、と。

でも中には少々感情的になりすぎている方もおられるようで…いや猫テーマのブログの方々にはほとんど見かけませんが、私が時々出入りしている(と言っても最近は閲覧だけですけど)鉄道テーマのブログなどを見ると、ところどころちょっと見るに堪えない暴言や過激な文言が。
ん~~、だから鉄道マニアって粘着質だって言われちゃうんだよなぁ、と思うほど。

気持ちはわかるけど、本来楽しかるべき場を殺伐とした言葉で覆ってしまったら…自分が嫌にならないかな~。
せいぜいボヤキで留めておきましょうよ。

「前のシステムに戻せ」って言ってる人がけっこういるんですが、その旧システムに限界が来たからリニューアルに踏み切ったわけで。確かに準備不足やら説明不足やらはあったでしょう。でも戻したところで解決する問題かな、と。
思い起こせば、旧システムの頃もレスポンスが悪いとかコメントが飛んだとか記事が飛んだとかという問題はけっこうあったはず。私も経験してますし。だから新システムになって突然ポッと湧いて出た問題じゃないんですよね。(^^;
そのことを忘れてしまってる人が多いように思います。

枠組みが大きくなればなるほど、古いものを新しいものと入れ替えようとすれば様々な問題が起こるのは何でも同じ。移行してみて初めてわかることだってあります。それを「事前に予測できなかったの?」と噛みついてもねぇ…。

ウチの会社のイントラも4年前にシステム全面リニューアルしたんですけど、その当初はそれこそ問題続出で。その頃の電算室の連中、かわいそうでしたよ。社内で会う人ごとに「何やってんだ~!」とか「給料引いてもらえ!」とか言われたりして。でも当の彼らはそれこそ日曜も平日も昼も夜もないくらい頑張っていたんですよね。それでも完全にイントラのバグが完全に払しょくされたのは5か月後。あとからあとから不具合出てね。まあシステムもデカすぎたんだけど…。電算室40人体制でそれですよ。
まして、裾野の広いユーザーを抱えているbiglobeさんの場合は一企業のイントラの比じゃないはず。
あまりヒステリックに騒いでもどうかと。

nekow2019071201moka.jpg
ん?

nekow201906061202moka.jpg
違うでしょ。(^^;

ちょっと話は逸れますけど、私はカメラが趣味ですが新しいレンズを買う時は初期ロットというものは買わないようにしています。というのは、出たてホヤホヤの初期ロットには必ず「初期不良」というものが大なり小なりあるからで。超望遠レンズともなればけっこう高額です。高いお金出してすぐに不具合、ではね。だから発売から半年くらい間を置いて第3ロットくらいが出る頃に買うようにしてます。その頃には不具合もあらかた改善されているから。発売したてのものをすぐ買いたいという気持ちは誰でもあるけど、それはヘタすると「人柱」になる危険性もあるんで。(^^;
機械モノもシステムもある意味同じ。「初期不良」は必ずあるものです。初めから完璧なものなどありえない。
そしてそれが解消されるには時間がかかります。これはしょうがないんですよ。

またまた脱線しますけどこの春に完結した「宇宙戦艦ヤマト2202」の中でこんなセリフがありました。今回のリメイク、ちょと「???」的なところも多かったんですけど、このセリフは胸に響いたなぁ~。

「人間は弱い。人間は間違う。それがどうした!弱いのも間違うのも人間の特権だ!」

スミマセン、私「ヤマトオタク」なんで。(^^ゞ

だから「しょ~がないな~」と大いにボヤきつつも、しばらくはおおらかな気持ちで待ちましょうよ、ね。(^^;
二ヶ月かかるかもしれないし、半年かかるかもしれない。それでもいいじゃないですか。
この後、気持玉の復活もありますが、それもシステムに大きな負荷を新たなかけることになるわけですから、当然その時も何らかの問題が出てくる可能性もあります。それを見切ったうえで、のんびり気長に待ちましょう。

ボヤいているのはみんな同じ。自分だけじゃないです。
そう思えば気が楽になるはずですよね。
せっかくこの世界で知り合えた輪がこれからも続くことのほうが大事です。
みんなで一緒に笑ってボヤきましょう♪

今この瞬間も事務局さんは必死で頑張ってくれているはずです。
それこそ悪戦苦闘しながら…。

そんな彼らに我が町の猫たちからエールを送ります♪

nekow2019071102saki.jpg
nekow201906071203ai.jpg

のんびり気長に待ちましょう。
待てば海路の日和あり、ということで♪

"待てば海路の…(^^;" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント