ひとり年の瀬♪

あっという間に年末になりましたね。今年も残りあと3日。今日も含めて…。
昨日を以て39年続けた企業人人生に一応のピリオドを打ちました。
(私の職場は今年は昨日の土曜日が最終日でした)

つい数年前まではね~、「早く毎日日曜日の身分になりたいよ」なんて冗談をよく言っていたんですが、いざその時がくるとやっぱりちょっと淋しいですねぇ。
忘年会とは別に送別会を盛大にやってもらって…一昨日が職場の忘年会。昨日は有志の送別会。私のために本来勤務最終日にやっていた忘年会を一日前倒しにして。「忘年会と送別会一緒にやってくれればそれでいいよ」と言ったんですが、「それは別物ですよ」と。
飲んだ翌日にまた飲み会じゃちょっとお財布も体もキツクないかな、と思ったのですが皆喜んで出てくれて。本当にありがたかったです。
おまけに昨日の送別会はわざわざ私の母親が入院している病院から比較的近い場所に会場を設けてくれました。皆帰るのが遅くなるだろうに…おかげでちょっと早めに職場を出て母親に面会してから会場に行くことができました。

最後に花束をいただいた時は、さすがの私もちょっとこみあげてくるものがあって…。
もう少し一緒に仕事をしたかった。
わがままな、口うるさい上司だと思っていた部下もいるだろうし、「こいつはセッカチだな」と思っていた同僚もいるでしょう。でも皆本当によく協力してくれました。もう一度「ありがとう」と心の底から言いたいですね…。

hanataba1228b.jpg

というわけで今日からは「毎日が日曜日」なんですが、さすがに母親の件があるので忙しいのは相変わらず。それでも仕事に行かなくなった分時間は取れるようになりますね。病院への面会ももう今は毎日ではなくほぼ二日に一回です。リハビリはある程度病院にお任せできるので。ただこれからは私も時間ができるのである程度足繁く通えると思いますが。
順当にいけば年明け、来月中旬にはリハビリ専門病院に転院することになるでしょう。今、病院付属のソーシャルワーカーの方が転院先の病院を絞り込んで打診してくれています。

母親の方は術後の痛みはだいぶ治まりましたが、まだ歩行には介助が必要な状態。ただ、排泄その他は自分でできます。現在はトイレまで車椅子ですが…。昨日は久々にお風呂に入れてもらったと言って喜んでいました。
先日コルセットができあがり、今はそれを装着しています。その着脱についての練習?を明日させていただけるということなのでしっかり覚えてきます。リハビリ病院から帰宅した後、私が付けてあげなければいけないこともあるかと思うので。
市の介護度認定結果は年明けですね。果たしてどんな介護度がつくのやら。

それにしても、主婦業?もだいぶ慣れてきましたけど、やっぱりいろいろと「ありゃ?」てな面も。(^^;
炊事・買い物・洗濯・掃除、どれもさして苦になりませんが、時として目分量を誤りましたね。
以前から朝食は私が作ることも多かったのですが、二人分と一人分では勝手が違う。
今は自分一人分だけ作ればいいんですが、却ってそのほうが難しい。
たとえばゴハンを炊くにしても一人分だけというのはねぇ~。(^^;

そんなわけで手抜きなようですが、夜寝る前に二人分のお米を入れて翌朝にタイマーセットして炊きます。翌朝、当然できあがったゴハンは二人分。朝食で食べる分をまず茶碗によそって、残りは別の茶碗に入れてラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。で、夕方再び冷蔵庫から出してレンジでチンして食卓へ。風味という点ではあまりよろしくないんでしょうけど、今のところこれが一番無難かと。(^^;

オカズは肉を焼いたり魚を焼いたり、それに副食物として野菜炒め。たまに生野菜。ほうれん草のお浸しはよく作ります。ま、あれはチョイチョイでできますしね。ちょっとルーチン化してます。時間のある時はカレーや肉じゃがを作ります。ただ、肉じゃがをはじめとする煮物も分量が難しい。カレーの場合は翌朝に持ち越しというのは全然違和感ないんですけど、肉じゃがを翌日持ち越しで冷蔵庫に入れるのはなぁ~。ま、しゃ~ないか。
不思議なもので、いや当然のことかもしれませんが、味付けは母親のそれと同じになりますね。特に味噌汁。(^^;
ただバナナだけは毎食後に食べるように。

洗濯も毎日やるのは水がもったいない…これが夏場なら否応なしに毎日やらなきゃいけないんだろうけど今は冬。一人分の洗濯を毎日ではねぇ。だもんでこれも二日に一回。もちろん水はお風呂のお湯から取ります。
これまでは昼間家にいなかったものでほとんど部屋干しでしたが、今度はちゃんとベランダで干そう。(^^;
部屋の掃除は…これも二日に一回かな。

ことほど左様に手抜きが多いですけど、まあ、なんとかやってます。(^^ゞ

さてしばらくカメラを持って歩けなかったのですが、久々に…。
とは言っても今は朝の家事の時間を考慮しなければいけないので、朝猫広場に行く時間をやや前倒しにしています。したがって着いた時はまだ真っ暗。今は一年で一番日の出が遅い時期ですからね。

nekow2019122101ai.JPG

↑明るそうに写ってますが、実はISO感度を10000まで上げて撮ってます。実際にはもうちょっと暗い。だから写真自体は粒子が荒れてもうボロボロ。(^^;

いったん家に帰って軽く朝食を取ってから猫通りに行きます。
その後、買い物に行く前にまた足を向けてみました。もう皆広場にいる時間じゃないんですが、ちょっと離れたお宅の物置の上に愛ちゃんが日向ぼっこ。ちょうど柿の実が。この柿、ずいぶん遅くまでなってるな~。

nekow2019122202ai.JPG

「愛ちゃん、こっち向いて」と声かけたら振り向いてくれたんですが…。

nekow2019122203ai.JPG

柿の実とうまくコラボさせて撮りたかったんだけど、これがなかなかうまくいかない。枝の後ろ。(^^;
愛ちゃん、もうちょっと右に行ってくれない?と言ってもさすがにそこまでは通じない。だから私が立ち位置を変えるしかないんですが、そうすると柿の数が少なくなっちゃう。痛し痒し。

nekow2019122205ai.JPG

おまけにバックが白だしね~、愛ちゃんの体が溶け込んじゃうんだよな~。
そうこうしていると横からチャーミーが。

nekow2019122206chamy2.jpg

あれ?キミもここにいたの?
チャーミーは三毛だから色合い的なバランスはいいんだけど…。

nekow2019122208chamy.JPG

愛ちゃんと一緒に撮ろうと思うと、両方に同時にピントが合わない。これ、けっこう望遠使ってるんですよ。微妙な二匹の奥行きの差が影響しちゃうんですよね。なにせ横着して7Dに18-200mmF4-5.6Sなどという高倍率ズーム使ってるので、画質が悪い上に被写界深度もうまく取れない。フルサイズの5Dならいいんだけど、あれは望遠ズームでかすぎて気軽には持ち歩けないから。
チャーミーをメインにすると愛ちゃんには枝の影が。(^^;

nekow2019122209chamy.JPG

ま、でもこんな季節ものの題材はそうそう撮れないから、一応カッコだけ。

nekow2019122210ai2.jpg

ハイ、なんとか。(^^;

猫通りではいつもの通り咲がはしゃぐ絵が撮れたんですが、それはまた後日に。

さて明日は年内最後の買い出しに行きます。
お餅と小さなおせちは買ってあるからいいとして…もろもろ食材もちょっと底をついてきているので。また業務スーパーでドカンと買ってこようかと。ちょっとお酒もね。元日と二日くらいは病院に行くのは勘弁してもらって自宅でのんびりしたいし。あ、お袋もそれでいいって言ってます。(^^;

しかしず~っとお餅じゃねぇ…。お正月のお昼に食べたくなるのはカレーなんだけど、ゲ!カレーもないじゃん。買ってこないと、と思っていたら、
まるでそれを見透かしたように、みるくっちさんからこんな素晴らしいものが届きました!

curry02b.jpg

「土佐のカレー」。
高知県特産の食材を使ったカレーの詰め合わせです♪
三種類×2の6パック。
箱見てるだけで食欲そそります。まずは年内にひとついただいちゃおうかな♪
ヤッター!これで「お餅飽きた」シンドロームも回避できそう。
みるくっちさん、ありがとうございました~!

明日も忙しい~。
買い出し帰ってきたら病院行く前にちょっと中掃除(大掃除は無理だから)しないとね。(^^;
せめて大晦日はゆっくりしたいもんです。ガンバロー!

P.S.
ここのところずっとノートPCのほうを使っていて、今日久々にデスクトップを開いたんですが、ちょっとブラウザがおかしい。
Microsoft Edgeでウェブリブログ見るとなぜか画面が左寄せになっています。全部のブログじゃないんですが…。自分のホームページのフォントも変わってしまってる。撮影仲間のHPも。Microsoft Explorerに切り替えると普通に見られるのでEdgeがおかしいとしか思えません。バージョンアップでまた何かイレギュラーが起こったかな?まあ左寄せになってても支障はないのですが、やっぱり見慣れてないとつらいですね。原因捜査中。当面はとりあえずはExplorerで見ることにしますが。(^^;
ノートPCのほうのEdgeはなんでもないんですけどね…ナゾだ。
そろそろ買い替え時かな、デスクトップ。




"ひとり年の瀬♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント