♪ちゅ~る ちゅ~る 咲ちゅ~る♪

今日から3月ですね。
私が入院している間に世の中大変なことになってますね…。
入院中、やることがないもんでテレビばっかり見ていたんですけど、どの時間帯もどのチャンネルも新型コロナウイルスの話ばかり。しかも日を追って事態が深刻になっていくのがわかりましたよ。
で、とうとうここに至って学校の全面休校、イベント自粛要請。
さっき業務スーパー行ったらすごい混雑で。突然学校が休校になったものだからお母様方、子供のための買い出しに走ったようで。就学齢のお子さんがいるご家庭のご苦労は本当にお察しいたします。大変ですよね。

仕方がない措置だとは思うけど、あまりにも唐突すぎやしませんか??
というよりもっと早くそれなりの前段階処置を踏むべきじゃなかったのかなぁ。確かに前例のない事態で対処に四苦八苦しているのはわかるけど、それにしたって急すぎる。あらかじめ「こうなったらこうしますよ」というガイドラインを示しておいてくれないと混乱が増すばかりというのは一国の宰相ならわかっているはずだけどな…。できないことじゃなかったはず。
半月ほど前はさほど深刻に受け止めているようには見えず「様子見」を決め込んで対策は後手後手。ことここに至って慌てふためいてバタバタ動きだしたような。見通しが甘すぎる。これは野党も同罪。「桜を見る会」なんかで審議時間使ってる場合じゃないでしょ…そんなの後でやれ、後で!!

特に初動段階では「お役所仕事」そのもの的な印象を持った人も多いと思います。
そう言われてカッとしたのか、某省では「だってしょ~がないじゃん、我々お役所なんだから。役人がお役所仕事して何が悪いの?」と開き直った人がいるとかいないとか。なんと無責任な。日本の官僚ってそんなものなんですかねぇ…?
「最悪に備えて最善を図る」という発想はないのかなぁ。諸外国の措置と比較しても危機管理という点では日本はまだまだ後進国だという気がしてなりません。「泥縄」という言葉をそのまま絵にしたようで…。

民間ではマスク不足に加えて今度はティッシュやトイレットペーパーまで。
ところが実際はその二つは全然不足なんかしていないんだといいます。根拠のないウワサに踊らされて買いだめに走った人がいただけの話。こういう事態になるとちょっとしたデマを信じて暴走してしまう人が多いんですよね。「〇〇を食べればよい」とか「お湯飲めばいい」とか…医学的には根拠薄弱というか根拠ゼロ。

「狂人走れば不狂人走る」といいます。
ある意味群集心理に似た部分があって、隣の人が騒ぐと自分もそれにつられてしまう…コワイことです。
もっと冷静になって「とりあえず今は」何が必要か、ということを足を地につけて考えなきゃいけないはずですけどね。
こういう時はあらぬデマを流して世間が騒ぐのを面白がる「愉快犯」が出ないとも限りません。

「情報」というものは集めるだけでは意味がないし、そのまま鵜呑みにしてしまってもいけない。大切なのは得た情報をどう分析して取捨選択するかということです。少なくとも信ぴょう性がどの程度あるのか、という疑問は常に頭の片隅で考えておきたいものです。

私のホンネ言えば「ちょっと騒ぎ過ぎじゃない?」と。
大騒ぎする前にしっかり予防していれば済むことじゃないかと。罹っても重篤化しないようにどうしたらいいかを考える方が先決じゃないかな。
マスクがなければ予防ができない?そんなことはないです!
必要以上に危機感あおるのもどうかと思いますよ…。

ちなみに我が家はトイレットペーパーもティッシュも有り余るほどあります。(^^;
というのもかなり以前からお袋が事あるごとにチマチマ買ってきて貯まってしまって。
「また買って来たの?こんなにたくさんあるのに~!」てなことを繰り返してまして。風呂場の脱衣所の横の棚にはトイレットペーバーがギッシリ。それでも入りきらなくてかつて犬を飼っていた頃に使っていたドッグハウスに押し込んで。8ロール入りの袋がまだ15個以上。ティッシュも同様。
食用品だったらとっくに消費期限切れになってるでしょうね。(^^;
結果としてそれが怪我の功名みたいになってるワケですが。
このチビチビ備蓄?は昭和ヒトケタ人間の習い性なんでしょうかね…ご近所のご高齢の奥様もそうだそうで。

ま、カタイ話はこのくらいにして…。(^^;

先日もちょっと書きましたが木曜日の昼前の猫通り。
咲が飛ぶように駆けてきました。

nekow2020020302saki.JPG

帰って来たヨ~!

nekow2020020303saki2.jpg

はいはい。

nekow2020020305saki2.jpg

わかったから、咲。(^^;

私の膝に手を置いて。

nekow2020020935saki.JPG

遊びたい?

nekow2020020310saki.JPG

え?違う?

nekow2020020923saki.JPG

こらこら!何探してるの。もしかして…。

これがほしかったのね。(^^;

nekow2020020936saki.JPG

それにしてもさあ、咲。もうちょっとお上品に食べられないかなぁ~。女の子でしょ。


それじゃ「ちゅ~る」のCMには出られないぞぉ!

nekow2020020313saki.JPG

「ど~せ、あのCMは家猫じゃないと出られないからいいの!」
あっそ。(^^;

nekow2020022412mi.JPG

「アナタが甘やかすからそうなっちゃったのよ」
キミの娘でしょ!!


"♪ちゅ~る ちゅ~る 咲ちゅ~る♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント