アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
MIKANのねこブログ
ブログ紹介
地元の町の猫たちのとのふれあいを中心に、日々思いついたことをつづっていきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
寒い朝
寒い朝 ここ数日は真冬のような寒さ。12月中旬並みだとか。 外猫たちにとってはつらい季節がやってきました…。 日の出の時刻もだいぶ遅くなってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/20 21:43
花いちもんめ
花いちもんめ 昨日の金曜日はお休みをいただいてちょっと午前中市役所と税務署に行って来ました。午後は家でマッタリ。 夕方近く、部屋で本を読みながらコーヒーを飲んでいると窓の外から懐かしい唄が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/18 22:51
「?」と「!」
「?」と「!」 母猫愛ちゃんのシッポは長い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/15 21:57
頼れる長男
頼れる長男 ある日の朝。 出勤の途中でちょっと猫広場に寄っていこうと思って足を向けると、広場の向かいの空き地から時ならぬ猫のうなり声。一匹じゃない、二匹…ケンカだ。私の足元には空が寄ってきて、なんだか心配そうな顔つきで私を見上げてました。 声のする方角を見れば、見慣れない猫が体を低くして威嚇の態勢。白黒ハチワレのあまり見かけない猫。 いったいケンカの相手は誰?と思って空き地に歩いて行くと、物陰でその猫と対峙していたのはなんとモカちゃん。普段の大人しいモカちゃんからは想像もできないほどの険しい表情でうな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/12 21:12
久しぶりの公園
久しぶりの公園 この間の三連休はまずまずのお天気でしたね。 なにせそれまでは週末というと雨でしたからね〜。 空とお散歩に出るのも本当に久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/08 21:39
佐柳島〜仔猫たち
佐柳島〜仔猫たち 旅の最終日。お天気は曇り。降水確率は午前20%、午後40%ということなのでなんとか持つかな。降ってもパラつく程度だとTVでは言ってたけど。 明日からは全国的に本降りの雨だそうで、考えてみれば今回の旅、ちょうどいい時に日程が当たったかもしれないですね。7日間いて雨に降られたのは半日だけならまあ合格でしょう。(^^; 自称「晴れオトコ」の面目躍如といったところでしょうか。(←自画自賛) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/11/04 21:03
塩飽本島〜水軍の島の猫たち
塩飽本島〜水軍の島の猫たち 好天が続いた瀬戸内の旅でしたが、6日目にしてとうとう予報に傘マークが。 昼前から雨…とのこと。 松山から特急で2時間、丸亀で下車し丸亀港からフェリーで塩飽本島に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/01 22:10
濡れてるよ
濡れてるよ 瀬戸内紀行、まだ2日分あるんですが、またRAW現像が追いつかなくなったのでちょっと1回お休みします。 それにしてもフィルム時代じゃ考えられないですよね、こんなに枚数撮るなんて。ケタが一つ違うもの…。 現像費用がかからなくなった反面、自分でやらなきゃならない。それが楽しみでもあるんですが、これだけ枚数が多いと。(^^; でもまあ時代の流れを感じますね。フィルム時代もモノクロだけは自分で現像も紙焼きもやってましたけど、あんな大掛かりな道具や薬品はもう必要ないものねぇ。パソコン1台あればいいんだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/29 11:48
みかんの島の猫たち
みかんの島の猫たち 睦月島に着いた日は曇り空。しばらく続いた好天気もどうやら昨日の青島で終わり。 天気は次第に下り坂と言う予報。 港で船を下りてしばらく歩くと茶トラ君がお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/27 22:34
ごちそうだ〜!
ごちそうだ〜! 静かな昼下がり。 仔猫ちゃん’sは固まってお昼寝中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/23 21:47
青島は今日も快晴
青島は今日も快晴 祝島で一泊して翌日昼の船で柳井港に戻り、そこから防予フェリーで瀬戸内海を渡って松山へ。 波穏やかな昼下がりの瀬戸内海クルーズは快適でした。 やがて日が西に傾き、松山港入港間近になるともう ♪瀬戸は日暮れて夕波小波〜♪ にはまだちょっと早いか。(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/22 11:46
明日は投票日
明日は投票日 今日は青島の様子をご紹介するつもりだったんですが、まだRAW現像が終わっていません。(^^; 一週間休んだ反動で先週はいろいろとバタバタで、夜のんびり現像作業をやっている時間がなかなか取れなかったものですから…明日にはUPしますので。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/21 11:59
祝島
祝島 祝島は山口県の南東部、柳井港から船で1時間ほどの瀬戸内海の西の端近くに浮かぶハート型の島です。 古来より大和と九州あるいは大陸を結ぶ航路の中継寄港地であり、航海の安全をつかさどる神霊宿る地としてあがめられてきた島で、万葉集にもその名が出てきます。 今回の猫旅は、この祝島がスタートでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/18 22:00
帰ってきたよ
帰ってきたよ 昨日の夜便で高松から戻ってきました。 今回は初日に山口線でSL撮り(これは機材慣らしのためのウォーミングアップ)でその後、祝島・青島・睦月島・塩飽本島・佐柳島と回ってきました。 10/11の青島までは連日快晴。その翌日の睦月島では曇りときどき晴れ、塩飽本島では午後ちょっと雨に降られましたが、最終日の佐柳島は曇りながらも晴れ間ものぞくまずまずのお天気。予報では後半は雨模様と言っていたのですが、運よく雨雲のないところを渡って歩いた感じになりました。(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/15 13:21
明日からお出かけ
明日からお出かけ 明日から瀬戸内に撮影に行ってきます。 幸い週間天気予報を見るとしばらく好天が続くようです。 島の猫たちや古い家並み、そして穏やかな青い海。 6月以来、本格的な撮影行は久しぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/07 20:21
猫のいる喫茶店
猫のいる喫茶店 先週末の失踪?でちょっとコワイ思いをした空ですが、もうケロッと忘れて元気です。(^^; お母さんの話では食欲モリモリで以前よりも2割増しでゴハンを平らげているそうな。 安心しすぎて太らなきゃいいけど…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/06 21:59
空、帰ってきました!
空、帰ってきました! 今朝、心配で回り道して寄った猫広場。 いたのはモカちゃんとチャーミーと愛ちゃん。空はいない。 「やっぱりいないか…」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/10/02 22:04
河原のみ〜ちゃん
河原のみ〜ちゃん 昨日の朝から空の姿が見えません。 いつもの時間に猫広場に行ったのですが、他の三匹はいるのに空だけが来ない。 今までも朝ごはんすっぽかして遊び回っていることがあったので昨日は「またか」と思ったのですが、今朝も来ない。お母さんの話では昨日の夕ごはんも食べにこなかったということなので、ちょっと心配してます。何事もなければよいけど。 私は週末にしか広場に行かないのですが、お母さんの話だと過去にも2〜3日姿を見せないということはあったようですが、でも心配。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/01 11:32
肉球♪
肉球♪ 空の肉球。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/29 15:52
下町ニャンコ
下町ニャンコ 日曜日はお墓参り。 前日の土曜日が彼岸の中日だったのですが、お天気がイマイチだったのでお袋が急に出不精になり「明日にしよう」と。(^^; 昔はお天気にかかわらず中日(秋分)に行っていたのですが、やはり年齢を重ねるとお天気が悪いと出かけるのは億劫になるみたい。これは仕方ないよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/25 21:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる