MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向ぼっこ

<<   作成日時 : 2017/02/14 22:49   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

あれ?もう2月になるのにまだ鏡餅が置いてある。

画像


「誰が鏡餅だって?」

画像


あ、空か。(^^;
お餅にしては毛が生えてるのはおかしいと思ったけど…。
目つぶってると遠目にはほとんど鏡餅だぞ♪
「失礼な。だいたい餅に耳があるわけないだろ!見ろ、冬毛でもこんなにスラッとした体型なんだぞ、オレは」

画像


無理して背伸びしないの。

日の出の時間が早くなって、ちょうど私と空が公園に着くころに塔の石段に朝日が当たるようになってきました。
ひとしきり遊んだ後、空はここで日向ぼっこするのが最近の日課。私も空と並んでのんびり日に当たります。
まだ朝の気温が低いからなおさらそう感じるのでしょうが、陽の光ってこんなに暖かいものなんだと改めて実感しますね。

画像


ところで「日向ぼっこ」という言葉、昔から使っていますが…。
この「ぼっこ」というのはどういう意味なんだろう?
ちょっと気になっていろいろ調べて見ました。
広辞苑を引くと、『ひなたぼっこ=「ひなたぼこ」の転じたもの』、となってまして、その「ひなたぼこ」を見ると『「ひなたぼこり」の略』となってます。辞書の上でたらい回しにされてる感じですが…。(・・?
で、「ひなたぼこり」を見ると『日向に出て温まること。ひなたぼっこ』と書いてある。
説明がループしてるんですけど。(^^;
だから「ぼっこ」って何なのさ?と引いてみると、出てない…。
「ほこり」を引いても『埃』=細かな塵、ごみ、しか書いてない。なんなんだぁ〜!
と…「ほっこり」という言葉を引いてみると「あたたかなさま。ほかほか」という説明がされてます。
なるほど日向であたたまるから「日向でほっこり」⇒「日向ぼこり」になったわけ…?それが転じて「日向ぼっこ」なのかな。

どうも定説はないようです。
一説には「ほこる」というのは「火凝る」と書き、元々は火が盛んに燃えて焼けるさまをいい、それが転じて陽が差して暖かくなるさまも意味するようになったとも言われています。
ちなみに「ひなたほこり」という語は平安末期に記された「今昔物語集」の中に見えます。
「日うららかにて日向ほこりもせむ、若菜も摘みてむ…」
これはまさに日向ぼっこの描写ですね。

「日向ぼっこ」という言い回しが一般的になり始めたのはどうも江戸時代からのようですが、明治期の俳句などを見ると「日向ぼこ」という言い回しもされていて、「日向ぼっこ」といういい方が文章の上でも完全に定着したのは昭和期以降のようですね。

画像


もう梅の便りがそろそろ聞かれる季節。
一年で一番「日向ぼっこ」が心地よく感じるころになりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「日向でほっこり」説に一票〜
マンションの芝生でも建物を風よけにして野良さんが日向ぼっこしています
それを見ているだけでほっこりします
マーシャの乳母や
2017/02/15 00:14
こんばんは。
平安時代から、日向ほこり。ささいなことなんだけど、人の喜び、うれしさって、同じなんだなぁ。明日は、暖かくなるそうですよ。
毎日ばらいろ
2017/02/15 02:07
今日は暖かくなり、日向ぼっこ日和です。
我が家の梅は、まだまだ小さな蕾。
これからのようです。
猫ねこネコ
2017/02/15 13:33
マーシャの乳母やさん
やっぱり「ほっこり」の語感がしっくりきますよね。(^^;
猫たちが日向ぼっこしている姿を見てるとこちらも心が和みますよね。

毎日ばらいろさん
冬が終われば春が来る…四季の移ろいとともに数千年暮らしてきた日本人の感性。これは時代が変わっても同じなんですね。
空が風邪ひいてるんで、明日明後日暖かくなるのはありがたいです。

猫ねこネコさん
こちらでは早咲きの梅が五分咲きになっているお宅がありますね。通りに梅の香を感じるようになると春の暖かさを実感できるようになりますが、もう間もなくですね。


空、今朝あたりからちょっと具合が悪いようです。ご飯食べないし、気だるそう。寝床に湯たんぽ入れてあったかく毛布かけてあげてます。猫風邪かな…明日朝一番でお母さんが病院に連れていきます。

草凪みかん
2017/02/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日向ぼっこ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる