MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの公園

<<   作成日時 : 2017/03/06 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は二十四節気で言う「啓蟄」。
土の中で冬眠していた虫たちが暖かさに呼び覚まされて這い出てくる日、だそうです。
確かにここに来て春めいた陽気の日が多くなってきましたね。
でも今週はまたちょっと季節が逆戻り。明日も寒いようです。
ただ、朝の冷え込みは先月のような厳しさは影を潜めてきました。
もうちょっとの辛抱で春、ですね。

さて昨日の朝のお散歩は、久々に空を連れて公園へ。
三週間ぶりとあって、公園に入るや否や空は「秘密基地」に向かってダッシュ。(^^;

画像


「やっぱりここが落ち着くニャ〜」

画像


窓に登って「お山の大将」。
あたりを見回して得意顔。(^^;

画像


どれどれ、本当に体の調子が戻ってるかどうかテストしようか。
バランス感覚は大丈夫かな〜?

画像


「猫をバカにするな!このくらいでコケたりしないよ〜だ」

画像


うむ。あっぱれ、あっぱれ。(^^;
ネコジャラシの感覚も久しぶりだろ〜。

画像


「でもコレだいぶボロボロになってきたよ。そろそろ新しいの買ってよ」
しょ〜がないな〜。来週ね、来週。

と、空が突然ストッと窓から下に下りて公園の入り口を注視。

画像


ん?誰か来た?

画像


グレちゃんでした。
「久しぶりだなぁ。もう治ったかい?」
そう、公園を含むこのあたりはグレちゃんのテリトリー。ちょうど朝のテリトリー巡回の途中だったみたいですね。
空と知り合ってもう1年以上。互いに気心は知れてきて「仲間」として認識しているようで威嚇したり警戒したりしません。
今日もゴロンゴロンと「友好のポーズ」。

画像


しばらくすると石段の上に上がって私たちを見やってからぐるりと公園の中を一周して出て行きました。
「久しぶりだろ?ゆっくり遊んでいきなよ。オレは朝の見回りがあるからさ」

画像


さて空は、セキレイやスズメを狙ってお尻フリフリしたり、いつもの樹で爪とぎしたり。
久々の公園を満喫しています。(^^;

画像


しばらくすると、空が私の顔を見上げて
「あそこ行こ!あそこで遊ぼ!」
ハイハイ、あそこね。(^^;

画像


そう、空の大好きなすべり台。
どうだ〜?久しぶりのお気に入りの場所は。
途中まで登ってはズルズルずり落ちる、というのを何度も繰り返します。
何が面白いのかな〜と最初はフシギに思っていたんですが、これが猫のすべり台の遊び方?(ンなアホな)

画像


で、ここでネコジャラシを振ると空、すごくはしゃぐんですよね。
もうちょっと、のところでジャラシが捕まらない。(^^;
そのシゲキが楽しいのかな?

画像


もちろん何回かに一回はジャラシを空の鼻先まで降ろしてキャッチさせてあげます。

画像


そうするとその喜びようがすごいこと。
ほとんど三歳児の遊びと一緒のような。(^^;

画像


思う存分遊んだら、さっきグレちゃんが座っていた石段のところに戻って休憩。
私も空の下に腰掛けてちょっと一休み。

画像


すると空が一段、二段と石段を下りてきて私の顏に頬ずり。そういえば昨日の朝も私がしゃがんだ時に…。以前は脚や体にスリスリすることはあっても顔に頬ずりしてくることはなかったんですが。
今回の猫風邪は大変だったけど、病院に付き添ったり朝晩看病(というほどのことはしていないけど)に行ったりしたことで空との絆が深まったのかもしれないな、とちょっと思ってます。

画像


風邪を引いてダウンしてる時は本当に心配したけど、これだけはしゃぎ回れるならもう大丈夫だね、空。
今日はパワフルだったものなぁ〜。
もう私ゃ右手首も左手首もプルプルガクガクなんですけど。(^^;

画像


ま、空が満足してくれればそれでいいよ。
やっぱり空は元気でやんちゃなほうがいい。

「おはようございま〜す」
公園の外側の通りをお母さんの自転車が通っていきました。
さあ、帰ろうか、空。朝ごはんだよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
空ちゃん、すっかり元気になったようで、良かったですね。
それにしても、遊び方、まるで人間の子どものようですね。
Myu&Reon
2017/03/06 22:52
すっかり元気になった空ちゃん。
よかったですね。
そして、看病してくれていたの、わかっているんですね。
ますます愛おしいですね。
猫ねこネコ
2017/03/06 22:56
空君も公園に来るの楽しみだったでしょうね
秘密基地を真っ先に確認したり、滑り台で遊んだりして、元の空君に戻って嬉しい
お顔にスリスリは空君なりの感謝の気持ちかな?
マーシャの乳母や
2017/03/07 00:47
空くん、いつもの公園に連れて行ってもらって、遊んでもらって嬉しかったでしょうね、表情が語っています。こういうの見ると、うちの子たちも外で遊ばせてあげたくなりますね。
なななつのママ
2017/03/08 10:19
Myu&Reonさん
ほんとに人間の子供と同じような仕草するんですよ。こっちがそう思って見るせいもあるかもしれませんが…。
体はもうすっかり大人で人間の年齢に換算すると22〜3歳のはずですが、たぶん精神年齢はまだ5〜6歳相当かもしれませんね。

猫ねこネコさん
朝晩薬を飲ませに通って、寝床に入ったら毛布を掛けてしばらく頭と顎をさすって撫でてあげて…という程度だったのですが、心細い空にはそれが慰めになったのかもしれません。はるかな昔、熱を出した時に母親の顔を見て安心した、そんな記憶を呼び覚まされました。

マーシャの乳母やさん
空はこの公園が大好きなんですが、なぜか自分一人では行かないようです。昼間は人も集まってきますしね。
顏にスリスリ、空の信頼の証しかな…。
だとしれば嬉しいし、有難いですね。
私の方も空からたくさんの癒しと慰めをもらっていますので。

なななつのママさん
家の中の生活に慣れている子はそこが自分のテリトリー。中にいる方が安全だし、病気や事故のリスクを負わずに済みますから…。ムサシくんもヤツくんもテンちゃんも優しい飼い主さんのもとで満ち足りていると思いますよ。
草凪みかん
2017/03/08 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの公園 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる