MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄張り

<<   作成日時 : 2017/06/11 16:30   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

ん?なんだか不満そうな顔してるな〜、空。

画像


「…だって最近、オレの話全然書いてくれないじゃん。毎週末遊んでやってるのに」

画像


え…?
仕方ないでしょ。この間の瀬戸内の話が一通り終わらないと地元の話に戻れなかったんだから。

「ヨソの猫と遊んだ話なんかチョチョイと終わらせろよ!このブログの…」

画像


いや、「主役」って勝手に決められても困るんだけど。(^^;
わかりました、わかりました。以後気を付けます〜〜。

というワケで、瀬戸内から戻った後は相変わらず朝の散歩を空とやってます。まあそう変わり映えのした出来事もないんですが…いや、あるか。

最近、お散歩ルートが複数できちゃったんですよね。
今までは広場から北側を一周して公園で遊んで戻ってくるというルートだったんですが、最近南側のルートになることが。
どういう時にどちらのルートになるかというのは私が決めることじゃなくて、空のご意向次第。(^^;

画像


広場を出るとき、最近は私よりも空が前に立って歩くことが多いんですよ。右の出口に向かえば公園ルート、左の出口に向かえば新?ルート。空がその日の気分?で「こっち行こうよ!」と先に立って歩いて行きます。私はちょっと遅れてついて行きます。歩き出すと空は私の真横に来るんですが…。
時折モカちゃんがついてこようとしますが、新ルートの場合、空が因果を含めて?追い返しているようで。

画像


犬の散歩というのは、完全に飼い主がイニシアチブを握っていて、飼い主の指示通りに犬がついて歩くものですが、猫、いや私と空の散歩に限ってはそういうわけにはいかないようで。少なくとも行先の決定権は今のところ空にあります。ま、私はそれでも構いませんが。(^^;

で、その新しいルートの行先は土日は閉鎖になる駐車場。周囲に植え込みがあって、クルマも人も入って来ない(土日は)ので安全な場所ですが、下はアスファルト。さすがに陽が高くなってくるとこれからの季節ちょっと暑いですけど、早朝のこの時間はむしろ猫にとっては心地よいのかもしれません。

画像


公園に行きたがる日もあれば、こちら側に来たがる日もある。どんな気分の変化で空が決めているのかはわかりませんが、ここ一年ばかりの空の行動を見ているとなんとなくわかってきたのは、こちら側をどうやら空は普段の縄張りにしてるらしいということ。

去勢しているとはいえ空も一応雄猫ですから、それなりに自分のテリトリーを確立しているようです。もう二歳も過ぎた立派な大人猫ですし。
この駐車場を含む一帯がどうやら空の縄張りのようで。確かに考えてみるとこのエリアで最近他の猫を見ません。

画像


公園側のエリアは空とは仲良しなグレちゃんの縄張り。別に空が入って行っても顔見知りなのでケンカになることはないですが、やはり他人様のお座敷?ということでちょっと遠慮があるのかもしれないですね。

画像


それが証拠に…公園に行った時は同じネコジャラシ遊びでもこんなに寝転がって無防備な態勢で遊ぶことはあまりありません。常に四本足を地に着けて遊んでますね。そうでなければ私の膝の上にいるか、どちらかです。完全に周囲の猫への警戒を解いているわけではないんでしょうね。

画像


空も自分の縄張りを持つようになったんだなぁ。
そう思うとなんだか頼もしいような嬉しいような。

画像


ひょっとすると、最近こっち側に散歩ルートを選ぶようになったのは、空が私に自分のテリトリーを見てほしいと思っているからなのかな。自慢したいのかもね。

画像


安心しきってるな。(^^;
素直に褒めてあげましょう。これでキミも一人前だ!

画像


「主役はオレだからね…ムニャムニャ」
わかった、わかった。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
猫の種や色に
こだわってはいませんが
白猫とは暮らしたことなくて
キレイでカワイイna〜と思いましたne
空さんがんばれ!☆
アメネコ
2017/06/11 20:22
アメネコさん
空、けっこうあちこちゴロゴロするんで散歩から帰ってくるとけっこう汚れる時もあるんですが…。(^^;
でも不思議なことに一晩たつときれいになってます。自分でお掃除してるんでしょうね。
ちなみにブラッシングされるの結構好きみたいです。野良なのに。(^^;
草凪みかん
2017/06/11 20:52
猫は自己主張が強いから、人は振り回されますね
ま、それが嬉しかったりもするわけで(笑
駐車場は空君の家みたいな感覚でしょうか、自宅にご招待ですね〜
マーシャの乳母や
2017/06/11 23:00
こんにちは。
のびのび空ちゃん、気持ちよさそうですねぇ。
かわいいネズネズおもちゃもお気に入り。みかんさんを従えてのお散歩、空ちゃん、意気揚々。
毎日ばらいろ
2017/06/12 10:16
マーシャの乳母やさん
「ぼくんちにおいでよ」という感じでしょうかね。確かにゴロンと転がっている様子は自宅でくつろいでいる人間と同じで。
猫との付き合い、人が猫にペース合わせるのが一番うまくいくような気がします。

毎日ばらいろさん
この白いネズミのおもちゃは本当に気に入ったみたいで。じゃれつくだけでなく両手で抱えて頬ずりしたりしてますよ。(^^;
ちなみにもう一本あるグレーのネズミさんのほうは最近チャーミーと愛ちゃんが取り合いしてます。
草凪みかん
2017/06/12 20:43
空ちゃん、縄張り自慢したかったんですね。
外猫だとこんな発見もあるんですね。
狭い我が家では、時々変わるけど、3匹それぞれ好きな場所はあるみたい。
なななつのママ
2017/06/13 08:59
なななつのママさん
家猫にとってはその家の中がテリトリーになりますね。一緒に生活していると縄張り共有状態なんでしょうが、その中でも一応「ここは自分の場所」というのを持っているのかな。
空の縄張り、近所の方の話を総合するとそこそこの広さはあるようです。
草凪みかん
2017/06/13 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄張り MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる