MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い朝

<<   作成日時 : 2017/07/08 17:08   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

西日本で大雨の一方で、今日の関東は異常高温。
わが町、35℃一歩手前までいきました。まだ梅雨も明けてないのにこの気温って…。夜も気温が高い状態が続いているから、エアコンをつけっぱなしにしている家が多いです。
我が家は親子そろって空調は苦手なので夜間にクーラー使うことはほとんどないのですが、周囲の家の室外機から発せられる暖気のせいで窓から入って来る空気が夜半まで熱いのは困りますね。私は今のところ扇風機だけでしのいでいます。母親には「無理しないで冷房つけろ」と言っているのですが「梅雨も明けてないのに冷房なんか使えない!」の一点張り。昭和一ケタ生まれは融通が利かなくて…これはこれでまた困りもの。(-_-;)

さて、そんな状態ですから朝も気温が上がるのが早い。
空とのお散歩の時間、5:30スタートに繰り上げです。

画像


なにせ7時過ぎにはもう25℃以上になりますからね〜。
その頃には広場に帰ってきたいから…ちなみにお母さんがエサを持って広場に来る時間も繰り上がって7:00過ぎくらいになりましたから。

公園もついこの間まで遊んでいた石段のあたりは朝日がまともに当たる場所。さすがにこの時期になるとそこに長い時間座って、というのは私も空もつらいので…

画像


この「秘密基地」の中へ。

画像


ここなら日陰になって涼しいので、一人と一匹、ここでマッタリと。(^^;

画像


いつもならこの公園で「運動」ですが、今朝は朝からドピーカン。
それでも遊びたがっていたので、ちょっとネコジャラシ振って走らせたんですが案の定、わずか数分で「ギブアップ」。(^^;
空は秘密基地に逆戻り。私はバテバテ。(トシだなぁ〜)

画像


猫って寒さに弱い動物ですから、逆に「暑さには強い」と誤解されていますが、決してそうではありません。
お医者さんに言わせると「暑さに鈍感」な生き物なのだそうで。夏場は暑さについては外猫よりもむしろ家猫のほうが危険性が高いそうで。外猫は空気の流れを読んで移動しますが、家猫は知らず知らずのうちに家の中で熱中症になってしまうことがあるそうです。猫を飼われている方は要注意かも。
空は今朝は「ちょっと暑い」と感じたらしく、しばらく秘密基地から動こうとしません。

画像


とにかく夏場は水を飲ませないと。週末金曜の夜にはいつも空用にペットボトルの水を1本買っておいて翌朝持って行きます。その日の朝に買わないのは、販売機から出たての冷たいままの水を飲ませてしまうと空がお腹を壊すかもしれないから。一晩涼しい場所に置いて常温にしてから飲ませるようにしています。

画像


ところが最近は目の前に水入れた器を置いてあげてもすぐに飲もうとしません。
空専用の使い慣れた器なのに…じっと私の顔を見ているだけ。
ハイハイ。何が言いたいかわかってるんだけどね。(^^;
持てばいいんでしょ、持てば。

画像


最近、お散歩のときは私が器を持って口元まで上げてあげないとなかなか飲まなくなってしまいました。
広場では自分で飲みに行くくせに…この甘ったれ小僧!(^^;

画像


「おいしかった〜♪」
あのなぁ〜〜〜。

で、今度は…。

画像


「おやつ〜!」
…これじゃお母さんに「アナタ空ちゃん甘やかし過ぎよ〜」と言われても仕方ないですかね〜。(^^;

と、そこへやってきたのはグレちゃん。

画像


「なんだ、空公!また甘ったれてるのか?」
ちょっと冷やかしにきたのかな?

画像


「ちがわい!今日は暑いからおじさんと涼んでるだけだい!」
「ほ〜、そう。ふ〜〜ん♪」

画像


この二匹、仲はそこそこいいのですがじゃれついて遊んだりすることはあまりありませんね。この公園はグレちゃんの縄張りですが、空と私は「立入許可」してくれているみたいです。
グレちゃんはしばらく私と空を眺めたあと、再びご町内の「見回り巡回」へ。
空はちょっと土の感触が味わいたくなったみたいで木陰に移動。

画像


朝の木漏れ日を浴びながらお昼寝、いや朝寝です。(^^;

画像


そこへ通りかかったお母さんの自転車。
「空ちゃん、ゴハンだよ〜!」
さあ、広場に帰ろう。モカちゃんも愛ちゃんもチャーミーも待ってるから。

画像


広場で朝ごはんを食べた後、通りかかったお散歩ワンちゃんと挨拶を交わしていた空。
犬のお散歩も最近は時間を繰り上げる人が多くなったようです。

画像


明日も暑いのかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いです。
たしか猫は暑いの苦手なんですよね。
猫は足の裏しか汗が出ないって本で読みました。だから熱中症には気をつけないと。
もちろん人もです。
お母様、ちゃんとクーラをつけてくださいね。
熱中症は命にかかります。
クーラが苦手なら温度を高めにして、扇風機を併用するのはいかがでしょう?
それもダメかしら。
猫ねこネコ
2017/07/08 23:25
猫ねこネコさん
うん、たぶんその方法なら嫌がらないと思うんですが、問題はそれ以前の昭和一ケタにありがちな妙な「こだわり」でして。(^^;
でも確かに命にかかわりますからね〜。少々押し付けになってもやらせるかな。
草凪みかん
2017/07/09 09:56
こんにちは。
秘密基地の一人と一匹。絵になりますねぇ。
心を許し、甘ったれられる人のいる幸せ!
毎日ばらいろ
2017/07/10 13:17
もう梅雨明けとか関係ないですよねぇ〜
暑いものはあつい!!!

一匹と一人の秘密基地、かっこいいね!
甘えられると、面倒だけど嬉しいです
うちも人がいるとカリカリを給仕して貰ってます
一人でも食べられるのにね♪
マーシャの乳母や
2017/07/10 16:32
毎日ばらいろさん
空との付き合いはもう二年を超えました。仔猫だった空も大人になったことで私との間に一線を引いてしまうかもしれないと思っていましたが、以前にも増して心を開いてくれるようになったのは嬉しい限りです。
私にとっては「甘えてくれる幸せ」ですね。

マーシャの乳母やさん
昨日の天気図見てたら梅雨前線が関東の西でチョン切れてましたよ。思い切り南東側の高気圧が…。後になってから「関東、7月初めに梅雨明けしてました」なんて言わないでしょうね、気●庁。(^^;
空と一緒の「秘密基地ごっこ」。
どっちも男の子ですから〜♪
草凪みかん
2017/07/10 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い朝 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる