MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立石・丸吉玩具店さん〜迎え盆の日

<<   作成日時 : 2017/08/15 15:29   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

前述の「猫駅」に行った日の昼間のお話。
ちょっと立石に寄っていました。
まずは丸吉玩具店さんに…と思ったんですが、なんとまだお店が開いてない。
横の小路でマッタリしていたリカちゃんが「まだ開いてないわよ〜」と。

画像


言われてみればまだシャッター閉まってるしガチャガチャも表に出てない。今13:00過ぎ。いつもなら11:00ちょっと過ぎには開いてるのにね。
表に回ってみると「都合により午後から開店します」の貼り紙。
「お昼食べてからまた来たら?その頃には開いてるわよ」とトシエちゃん。

画像


「カフェ・ルミエール」さんで軽く昼食を取り、ちょっと北口の猫たちと戯れに。

画像


しばしここの猫たちと遊んで再び丸吉さんに行ってみると、ちょうどシャッターを上げてお母さんが開店準備を始めたところ。トシエちゃんが「まだ入っちゃダメ?」とばかりに中を覗き込んでいました。

画像


なんでも今日は午前中お墓参りに行かれていたそうで。さっき戻ってきたばかりなのだそうです。
そう、今日は迎え盆ですよね。私も家に戻ったら迎え火焚かないと…。

しばらくするとゴミ箱のわきから純平クンが顔を出していました。
「お、久しぶりだなぁ、ヒマ人!ヒマ持て余してるクセに何でしばらく来なかったんだ?金欠病か?」

画像


よけ〜なお世話です。半分当たってるけど。(^^;
それにしても相変わらずお見事なオナカで…。

画像


お母さん曰く「純平もサンペイもカケもお店開かないと外に出ないのよね。猫通路は開いてるのに」
そうなの?

画像


「いやさ〜、最近『働き方改革』って言うだろ?効率よく働いて自分の時間を創ろうって。始業時刻前はお仕事しないんだ」
あの〜、本来の始業時刻はもうとっくに過ぎてるんですけどね〜。
キミはいつもデ〜ンと威張ってるだけのような気もするけど。「自分の時間」だらけじゃないの?

画像


「何が『働き方改革』よ。純平、最近お仕事サボッってばかりじゃない!」
ガチャガチャの下からトシエちゃんがチクリ。

画像


「お前、余計なこと言うんじゃないよ!」
「だってホントのことでしょ?」
「……」

開店準備が整い、お掃除も終わったようなのでお店の中へ。
真っ先に入ってきたのは純平クン。いつもの定位置へ。

画像


サンペイ君はお店の奥の棚に落ち着いたかと思うとそのままゴロン。
ちょっと疲れてる??

画像


「サンペイ、糖尿病なのよ。この間病院行った時にそう言われちゃったの」
え?
確かこの間の通院は腔内ポリープ除去と歯石除去だっていう話じゃ…。
「その時ついでに血液検査したんだけど、それで発覚しちゃったのよね〜」
当面インシュリン投与だそうで。当面差し迫ってどうこうということはない病気だけど、通院は欠かすことができないですからお母さん大変そう。
最近、糖尿病になる猫って多いですよね。昔はあまり聞かなかったからこれは猫の「現代病」かも。

インシュリン投与って難しい面もあるんですよね。投与量は多すぎても少なすぎてもいけないですから。多すぎると低血糖発作を起こすことがあってこれが怖い。食事療法と運動療法を併用することが理想と言われていますが、実際そこまでできるかというと難しい。
お母さん、このお店の猫たちとは別にご自宅でも5匹の猫の世話をされていて、そのうちの1匹がやはり糖尿病。もう2年になるでしょうか。そこにサンペイ君が加わった形で通院の世話だけでも大変です。当然お金もかかります。
猫たちへ深い愛情を注いでいるお母さんのような人でないとなかなかそこまでの世話はできない。2匹ですからね。

…だそうですから、純ちゃん、これからはちょっとしたことでサンちゃんを怒っちゃだめだよ。労わってあげないと。管理職には優しさも必要だぞ〜。

画像


「わかってるよ。でもアイツ、ケンカする元気はあるんだよな〜」
こらこら!

画像


つい先日、サンペイ君とケンカしてお母さんに怒られた純平クン。
しばらくはお母さんが怖くて?ちょっと近づかなかった純ちゃんですが、今はもうすっかり元の甘えん坊さんに戻っていました。

そんなワケで客引き…もとい、看板猫業務は一手にカケちゃんが引き受けています。

画像


「そこのボク〜、お父さん〜。いいオモチャが入ったよ〜♪」
いっそのこと首輪に「○○入荷!」とかブラ下げてみたら〜?(^^;

画像


最近はリカちゃんやトシエちゃんも「お手伝い」?に来ることもあるような。
皆で協力してお店を盛り上げてる丸吉玩具店の猫さんたちでした。

画像


ところで、17日木曜日の19:30〜20:15までNHK総合で「もふもふモフモフ 夏スペシャル」が放送されます。この中で丸吉玩具店さんが紹介されますので、ぜひご覧ください。サンペイ君が大活躍しているそうで♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
なんかとってもイイna〜
ここだけ時間がゆっくりっぽい◎
平和ってこんなイメージですよne
どこかの国の偉い人にはわからない
地に足をつけてほしいです・・・
病気って病院いって発覚!
ほんとうに猫はありますよne
でもほんとの幸せって
自然の寿命なのかna〜って
最近そう思ったりしています☆
アメネコ
2017/08/15 23:30
アメネコさん
猫は「あそこが痛い」とか「ここが変」とか言えませんからね。人間が「ちょっとおかしいな」と思って病院連れて行った時にはかなり進んでいるってこと多いようです。まして糖尿病なんて外見ではぜんぜんわかりませんし猫自身も自覚症状ないでしょうしね。そういう意味では定期検診をするのが一番いいんでしょうけど、なかなかね〜。
このお店の周囲は地域猫が集まってきてます。猫と人がうまく調和していますね。
もちろん、この町にも猫嫌いの人がいていろいろ苦情を言う人もいたそうですが、お母さんはじめいろいろな方の働きかけで和解しているそうです。
対立よりも対話。どこかの国の指導者にも見習ってほしいですね。
草凪みかん
2017/08/16 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
立石・丸吉玩具店さん〜迎え盆の日 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる